• ベストアンサー

アニメ ワンピースのルフィの声がすんごい苦手です。

ワンピースが好きでコミックスを読んでました。アニメを最近見始めたのですが・・ 正確に言うとアニメが始まった頃見て、「声がクリリンじゃん!」と感じて受け付けず、しばらく見てませんでした。 (ちなみにクリリンの声は好きでした。) でも最近また見始めたのですが、やはりルフィとウソップの声がすっごく苦手です。 2人の声優さんがアレンジしすぎというか、ふざけすぎてて時々セリフが不自然で聞き取りにくいです。 「うっそーん?」とか、「すんげぇ~なっ!」ってセリフの時とか、もう聞き苦しくて聞き苦しくて・・嫌でたまりません。 しかもけっこう多い。苦痛です。 ちなみにちびまるこちゃんの声も苦手です。叫び声に濁点がすべてついてる感じが・・ 田中真弓さんも、山口勝平さんも他の役では全然平気なのですが、どうもワンピースのアニメの場合は受け付けないのです。 台詞回しが、ふざけすぎてて。演じてる本人達はハイテンションなんだろうけど、正直見てるこっちは興ざめです。 ルフィとウソップの仲のいいのを表現するにしては度を越してると感じるので、節度を守って演じて欲しいです。 じゃ、見るな!と言われそうですが、見たいので今後も一応見ようと思ってます。 私も私の周りの人も、ルフィとウソップの声はやりすぎって意見が多いです。 本人達だけが盛り上がってるだけみたいで。 ワンピースが好きなみなさんは、声についてどう思って見てますか? ルフィとウソップの演じ方が好きな人、好きになる方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

そうですね。 私も声は苦手です。 たしか、キャストが発表になったときもルフィの声については かなりの反発があったと思います。 演技もそうなんですが何よりルフィは17歳です。 いくら「少年物」で田中真由美さんがベテランで王道とはいえ 声変わり後の年齢の少年を、女性が演じることがもうおかしいと思います。 山口勝平さんも、気にはなりますね。 ルフィ、ウソップについては声をわざと波だたせ過ぎたりとか。 ただ演技については子供向けの番組なので 監督などから、大げさな抑揚、ふざけた感じという指示があるのかもしれませんが…。 すんげぇ~な とかも、画的に結構間がありすぎる感じがするので それにあわせて間をもたせるとああなってしまうのかな?って気もします。 動きがもう少しサクサクっと進めばもうちょっとちがうのかな、なんて。 お二方とも、他の作品ではほんとうに、特に嫌なこともなく聞けるので。 田中さんがパズーの感じで演じてたらまた違ったかもしれませんし。 でもやっぱり女性は私は受け付けません。 せいぜい12歳くらいまでの少年という感じです。 ワンピースの絵は8頭身くらいで描かれていますし あんまり子供っぽい演技や抑揚は合わないんですよね、なんか。 これが4頭身くらいのアニメだとまた違うと思いますけど。 で、私はアニメのほうはほとんど見ていません。 でも山口勝平さんは声優デビューの時に割と逆風だったのと 同郷もあって結構応援しているんで メインキャラで活躍してるってことは嬉しいですけど。

boysgirls2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ルフィの声は決まった時に、かなりの反発があったんですね。 私も反発したかったです。今となっては遅いですが。 なるほど、と思って読みました。確かにコミックスをアニメにすると 画的に間が増えるので、声を伸ばして間を保つしかなくなるかもしれませんね。 パズーの演じ方は好きです。クリリンも。でもルフィはどうにも・・ウソップの演技も、うるさくて。 他のキャラと同時にしゃべったり言い合ったりするシーンは特に嫌です。 早口でふざけながらまくしたてる時がけっこうあるのですが、聞き取りにくくてうるさいだけ。面白くないし。 あともしかしたら、ルフィとウソップに関してはキャラ自体が嫌いなのかもしれません; 17歳なのだから、女性でなく男性の声優さんのほうがよかったかもしれませんね。 回答&分析ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • deke2
  • ベストアンサー率28% (40/139)
回答No.3

たぶん、宮崎駿さんもラピュタで同じような気持ちになったんでしょうね。

boysgirls2
質問者

補足

ラピュタのパズーの演じ方は私は気にならないのですが、不評だったのでしょうか? 田中真弓さんの声は苦手ではありません。でも合わない役や、変な演じ方だと嫌なのです。 ターミネーター2でジョンコナーの吹き替えは、完全にミスキャストだと思いました。 どう聞いても白人の美少年の声のイメージではないので。 ルフィの演じ方はふざけすぎてて、声優の自己満足としか思えません。 いくら演じてる本人が楽しくても、ワンピースを聞いて見てる視聴者は全く楽しくないです。 視聴者の気分を害する程のふざけたアレンジはやめてほしいです。ふざけた為に言葉が聞き取れないなんて本末転倒ですし。

  • tootoy
  • ベストアンサー率21% (50/231)
回答No.2

ウソップはそれほど嫌じゃないけどルフィはさすがに見苦しいですね。 あとナミ。なんかおばさんくさい。 ワンピースのなかで一番私のイメージとアンマッチしてたのはビビでした。なんか全てがわざとらしいというかなんというか。 なのでアラバスタ編はほとんど見ませんでしたね。 やっぱりコミックから入ると声のイメージが違うとガッカリします。 ワンピースはスタッフ含めてセンスが古い気がしますね。 コミックのギャグは面白いのにアニメになると昭和のノリになっちゃう。

boysgirls2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ルフィの声見苦しいと思ってる方、いらっしゃるんですね。 私もルフィの演じ方がとっても苦手で、キャラすらも嫌いになってきてしまいました。 原作ではルフィ嫌いじゃなかったのに; ビビの演じ方も、ちょっと嫌でしたね。なので私もアラバスタ編は途中でアニメを見るの挫折しました。 スタッフのセンスがイマイチなんですかね。 ルフィとウソップの演じ方は見てる人から(特に私の周りで)はけっこう不評です。 でも声優さんが田中真弓さんと山口かっぺいさんの大御所2人なので皆、注意や口出しできないのでは?って思います。 コミックスでテンポがよくても、テレビだと30分にする為だれちゃいますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワンピース ウソップとルフィ

    今日久しぶりにアニメのワンピース見ました。 ウソップとルフィが戦っていましたが、何でこうなったのでしょうか? 本誌では仲直りしてるんですか?

  • クリリンとヤジロベーが同じ声なのはどういう意図?

    「ドラゴンボール」の登場人物クリリン・ヤジロベーはどちらも 同じ声で田中真弓という声優です。 「ワンピース」のルフィの声と言えば分かりやすいでしょうか。 さて、このクリリン・ヤジロベーは同じ声ですが、容姿も役どころも 全く異なっていて、「実は兄弟だった」とかいう展開はありません。 複数の登場人物が同じ声である事は、今も昔もよくある事で、おそらく 声優の人件費の節約なんでしょうけど、この例では、同じ声である理由は アニメ制作上の問題だけではなさそうです。 なぜなら、アニメにヤジロベーが登場する以前の段階である漫画版では、 「オマエ(ヤジロベー)はクリリンと声が似ている」と既に悟空が言っているのです。 なので、「クリリンとヤジロベーが同じ声」である事を決定したのは アニメ版スタッフではなく、原作者の鳥山明であると言えます。 つまり「制作上の都合」以外の理由として、ストーリー上の何かしらの理由が あるように感じます。 クリリンとヤジロベーが同じ声なのはどういう意図なのでしょうか? 仮にそれが、ヤジロベーの「顔も俺に似て男前か?」というギャグの前フリだと しても、そのために「声が似ている」という設定にするというのも不自然な 気がしませんか? (その後の展開で、それが何かの伏線にはなっていないような気がしますが…。) 原作者が作中で「声が似ている」とわざわざ書いたのは何故でしょうか?

  • ワンピースのことで・・・・

    アニメ ワンピースのことで・・・ チョッパー編のとこでルフィが旗持って「お前らがヘラ(2)笑ってへし折って良い旗じゃないんだぞ!!」 みたいなセリフ言うところなんですが・・・ 何話でしたっけ・・・・?

  • この人こそ声優中のプロ!

    私は声優さんが大好きです。沢山大好きな声優さんはいますが、その中でもこの人が声優するアニメにはハマる!!と思う人BEST3を挙げて下さい。 私のBEST3は・・・。 3位、野沢雅子さん。(悟空、エース、など) 2位、山口勝平さん。(犬夜叉、ウソップ、など) そして!!第1位は・・・!!! 「田中真由美さん」で~す!(クリリン、ルフィーなど) この人はイイです(^^)v声の表情も素晴らしいし、歌も上手い!! この人こそが、私の中での一番です。 (この三人方・・・今放映中のアニメでお仕事してる・・・)

  • アニメ・ONE PIECEのある1シーンは、原作のもの?

    ワンピースが大好きですが、コミックを持っていないので質問します! ワンピースには数多くの名シーンがあると思います。その中で私は、アラバスタ篇での1シーンが特に好きです。 【クロコダイルに捕まって、スモーカー大佐と一緒にルフィ・ゾロ・ナミ・ウソップが檻の中に入れられてしまった。 その場所が水に沈んでしまう中、サンジやビビが助けに来てくれた。 水の中で悪魔の実の能力者のスモーカーはゾロに、ルフィはサンジに引き上げられる。 敵であるスモーカーは、何故自分を助けた?とゾロに訪ねるとルフィの命令だったと知り、この場で海軍に命令しルフィ海賊団を追わずに見逃した。】 で、この後ルフィがスモーカーに「俺、お前のこと嫌いじゃない」と言って、スモーカーが照れた場面が好きなんです。(説明分かりづらくてすみません…) もちろん他にも好きなシーンあるんですが、すっごいルフィらしいなぁー、と思ってほっこりした気分になれたので(笑) …それで本題なんですが、この場面というのは原作にもあるシーンなんでしょうか? それともアニメにしかないものですか? 教えて頂けると嬉しいです。

  • ワンピースの映画を見るにあたって

    最新作のワンピースの映画を友達と見に行くことになりました。 ただ、ワンピースは漫画を最初の1、2巻くらいしか読んだ事がなく、アニメも見ていたのが昔過ぎてほとんど覚えてません。 それで、映画のポスターを見た限り、知らないキャラクターが何人も居ました。味方なのか敵なのかすら分かりません。 映画限定の敵ならいいのですが、味方だったらどのような関係でどのような人物なのかくらい知っておきたいと思い、漫画を読もうと思いました。 そこで質問なのですが、最新作のワンピースの映画を見るにあたって、何巻あたりまで読めば「とりあえず映画に出て来る仲間達が、仲間になるまでの関係」を理解出来るでしょうか。 何巻あたりまで読めば、映画を支障なく見る事が出来るでしょうか。 ちなみに記憶の限り、ルフィの仲間はゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、ロビン、チョッパーくらいしか知りません…。 ワンピースに詳しい方、回答お願いします!

  • ショタ アニメ 教えて下さい!

    幼稚園~中学生ぐらいの男の子(ショタ)が出てくるアニメ教えて下さい。 でも、BLや男の娘みたいなのは苦手です。 私は、女なので、女性キャラが多く、露出したりするアニメも正直、苦手です。 できれば、温かい絵がうれしいのですが、そんな感じのアニメありませんか? あったら、教えて下さい! ↓観た好きなアニメ ・サウスパーク ・ハウルの城(マルクルが可愛かった) ・ワンピース(ルフィの小さい頃が可愛い!) ↓微妙だったアニメ ・桜欄(絵柄が…) ・学園アリス(主人公が…) 難しい質問だとは思いますが、お願いします。

  • 声優の声について、詳しくないのでご意見をお聞かせください。 よく巷では

    声優の声について、詳しくないのでご意見をお聞かせください。 よく巷ではアニメ声と言って、特にアニメなどの声優の声は非現実的な声をしていますよね。 私はアニメなどには詳しくないので特に良いとか悪いとかの批評は全くできないのですが、 このアニメ界である意味当たり前になっている現象についてみなさんはどう思われますか? 私はその業界に詳しくなく、どちらが正しいと言えるような知識がないので、 こちらでみなさんのご意見をお聞きしたく思いました。 よくジブリ作品に使われる声優(普通の俳優)の声は批判の対象になりますよね。 ジブリ映画に使われる声は、逆に現実味のある声という解釈にもできると思います。 しかし演技などは専門のアニメ声優などには劣るという意見もよく理解できます。 ただアニメは現実離れした声のアニメ声という固定観念もどうなのだろうと思います。 そういう方は演技のことをおっしゃっているなら頷けるのですが。 素人ながら、アラレちゃんのノリマキセイベイや北斗のケンのラオウの役者さんの演技力や声の作り方は本当にすごいと思いますし、ワンピースのルフィー役の田中真弓さんのもの凄い演技力も凄いと思います。 50年代か60年代のアニメ創世記に声優の声質がどうあるべきなのかの布石ができたようにも感じられます。 アニメの可愛いキャラクターの声には現実味離れした可愛い声が使われたということもあるとは思います。 ただ動物や作られたキャラクターではない普通の人間に人間離れした声を使うというのも少々?と思ってしまいます。 今の業界のアニメの声は、当たり前のようにアニメ声が使われていますが、これはアニメというものを最初からまっさらな状態から考えるとどうなのだろうと思いました。 最近の秋葉系のアニメの女性の声などは(私が全くの素人だからというのもありますが)ほとんど個性がなくだいたい同じ声にしか聞こえません。 ここら辺についてもご意見をお聞かせください。

  • こんなアニメを教えてください(おすすめアニメ)

    細かい質問で大変恐縮なのですが、 私はアニメの趣味が偏っているようで なかなか自分に合うアニメが見つけられません。 好きな方には申し訳ないのですが 「けいおん」「涼宮ハルヒ」「らき☆すた」のような 男性向け女の子キャラがいっぱい出てきて かわいい萌え声の声優さん系がちょっと苦手です。 (発想はいいと思うし、絵はかわいいと思います) できれば、展開も声優もアニメというよりはドラマ(or実写映画)っぽい感じで スタイリッシュなイラストレーティングとカメラワーク、 哲学的・文学的なセリフまわしやナレーションのあるアニメを おすすめしていただけないでしょうか。 もちろんそういう前衛的な感じでなくても 「内容がいいのでオススメ」というのでも大歓迎です。 参考までに、今まで琴線に響いたアニメは ・サムライチャンプルー ・化物語 ・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない ・最終兵器彼女 ・ヘルタースケルター ・ご近所物語 ・マクロスF ・エヴァンゲリオン ・君はペット ・赤灯えれじい ・闇金ウシジマくん ・バンビーノ! などです。ちょっと少ないので漫画も書いておきました。 放送中でも、過去のものでも、漫画のみでもかまいません。 必ずお礼いたしますので、ぜひお気軽によろしくお願いします。

  • 今のアニメ声優の声って、みんな同じ。

    最近の声優の声が、全部同じに聞こえます。 特に女性の声は、全部甲高いだけで、女性も少女も、恋愛ものもラブストーリーものも、どんな作品に何人出てようが皆同じに聞こえます。 男性もまぁまぁかっこいい真面目な青年的な声ばかりで、多少ジャンル分けされていても、知っている声でも誰の声なのか判別できないし、する気もおきなくなりました。 声優の人数が増えたから同じ声が増えるかもしれませんが、特徴のある声に出会うことがありません。 外見も必要とされアイドル化される事は別にいいかもしれませんが、声もかっこよくかわいく平均化され固定化するのはどうなんでしょう? 視聴者も、そういう声を求めているんでしょうか? そんな固定された中にも、自分の好みを探しているのでしょうか? 十年前だったら、女性役なら林原めぐみさん、高山みなみさん。青年役なら山口勝平さん、結城比呂さん、塩沢兼人さん等様々な人が、他の人とははっきり違う声でした。(大塚芳忠さん、大塚明夫さん、青野武さん、西村知道さんなど、中年系の声なんてみんな素敵です) ドラゴンボールを見ていてピラフの初登場時、ハイスクール奇面組の主人公の声が飛び出して、夕飯吹き出して大笑いしたのを覚えてます。 キャラによる演じ分けはおいといて、一声聞いてすぐに誰の声か(ただし顔は浮かばない)はっきりする方がいいと思うのですが。 昔は(良くも悪くも)個性の少ない声は洋画系で、アニメはもっと一線を(良くも悪くも)越えたものだったのに。 俳優やお笑いに声優の仕事が取られるのも、昔は非難してたけど、最近ではしょうがないんじゃないかという気がしてきます。 昔スプリガンでアナウンサーが演じた端役、今ソフトバンクで犬の声をあてている北大路欣也さん。両方、本人の新たな声が引き出されてて魅力的です。 声優になぜ、それが求められないの? いとこが声優めざしてます。 視聴者がどんな声優を求めているか、正直なご意見いただきたいところ。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう