• ベストアンサー

チョコレートのテンパリングについて

板チョコを溶かして固めるだけなのですが。。 テンパリングは必要でしょうか? ちなみにチョコはレンジで溶かしてはダメでしょうか? 湯煎で溶かす場合、ある程度氷水で荒熱を取ったらいいということですが、大体どれくらい冷やしたらよいのでしょうか? 無知ですみませんが、宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • padore
  • ベストアンサー率54% (95/173)
回答No.2

家でのテンパリングなら水冷法をお勧めします。 水を当てながら冷ます方法です。 水冷法は少量のチョコを使ってテンパリングするのに最適です。 板チョコを溶かしたらなかなか固まりませんし、テンパリングしたチョコに比べ美味しくないです。 テンパリングしてやっとチョコは固まり、滑らかさや艶が出てきます。 No1さんがおっしゃるとおり、基本的にチョコは50℃以上で溶かしたりしません。上限は55℃までかな。 例外はあります。 シードテパリングの場合55℃に上げてから作業します。 電子レンジは僕も使わない方が良いと思います。 テンパリング温度は チョコ・スイートは50℃で溶かし28~29℃まで冷まし31~32℃まで上げます。 ミルクは40℃→26~27℃→30~31℃ ホワイトは40℃→25~26℃→29~30℃ です。 慣れれば温度計なしで、感覚で出来る様になりますよ。 明らかにチョコの状態が違ってきますから。 テンパリング頑張って下さい。

その他の回答 (1)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

どの程度の完成度のチョコレートを作りたいかによると思います。 きちんとテンパリングしてから成型したチョコレートは、見た目の美しさも、口どけも、舌ざわりも違います。 湯せんで溶かすのと電子レンジで溶かすのでも、上記品質は変わってきます。 なお、テンパリングとは温度調節の意味です。温度計がなければできないと思ってください。 溶かすときは50度以上にしてはいけないことになっています。電子レンジを使って、この目安が分かるでしょうか? また、「大体どれくらい冷やしたらよいのでしょうか」とありますが、28~29度になるまでです。 冷やした後、再び湯せんにかけて31度にしてから、成型します。 このとおりにしたつもりでも、市販のチョコレートのようなツヤを出すのはなかなか難しいです。

関連するQ&A

  • テンパリング不要のコーティングチョコって!?

    バレンタイン・デイを目前に、電子レンジが故障してしまいました! 「テンパリング不要のコーティングチョコレート」 というものを使おうと思っていたのですが、 電子レンジでなく、湯煎で溶かしても大丈夫でしょうか? ネットで購入し、使った人のコメントを読むことが出来たのですが、 みなレンジで溶かしているようでした。 普段チョコを使うときは湯煎でやっているもので、レンジについてはよく知りません。 これはレンジを使用すべきものなのでしょうか。 テンパリング不要のチョコを使うのは、これが初めてです。 今まで使用したことがなく、どういう物なのかわからないので、 自分で判断できず困っています。 湯煎でも問題ありませんでしょうか。 ちゃんと固まってくれるか、もう、とってもとっても不安です。 量に余裕がないので、試すことも出来ません。 ご存じの方、回答宜しくお願い申し上げます。

  • テンパリングに失敗して悩んでます

    カカオ65%のチョコをテンパリングして固めたガナッシュにコーティングしたところ失敗してしまいファットブルームが出てしまいました。 テンパリングは本に書いてあることをやりました。まず湯煎で55℃まで温度を上げてチョコレートを溶かし、次に新しいチョコを加えて30℃まで落とし、再度湯煎にかけて32℃まで上げて作業を開始しました。 このテンパリングの作業で違っているところはありますか? それともテンパリングはチョコレートの種類によって必要になる温度は様々なのでしょうか? それと、今回作ったガナッシュはライム果汁の入ったものなんですが、それがコーティングに影響することはあるでしょうか?

  • その温度に付ける時間は何秒くらいなのでしょうか?

    テンパリングは 「50℃で溶かした後、ボウルを氷水につけて28℃まで下げ、再び湯せんにかけて32℃まで温度を上げてテンパリングします。」 との事ですが その温度に付ける時間は何秒くらいなのでしょうか? 「50℃で溶かした後」の時はチョコが解けるまでと思うのですが 28度32度は何秒間その温度にボウルをつければいいのでしょうか?

  • コーティングチョコレートの使い方

    焼きドーナツにチョコレートをコーティングしたいと思い、 コーティングチョコレートを買ってきましたが、 特に説明がなくて使い方がよくわかりません。 テンパリングが必要なチョコレートは かなり細かく切って溶かすみたいですが、 コーティングチョコレートは ボールに入れて溶かすとき どの程度まで細かくすれば良いですか。 湯せんで溶かすときの温度は どのくらいに保つべきでしょうか。 あと、ドーナツにチョコレートをつけるときの温度は どのくらいに保てば良いでしょうか。 基本的な質問で申し訳ないですが、 よろしくお願いします。

  • 電子レンジを使った市販の板チョコの溶かし方は?

    電子レンジで市販の板チョコ(製菓用のでなく,普通の板チョコです)を溶かしてチョコバナナを作ろうと思います。 ところが,チョコがうまく溶けません。 板チョコ1枚を細かくわって,それをマグカップに入れ, 500Wで1分あたためたら,表面が少し柔らかくなっただけでした。 次におまかせコースで75℃に設定してあたためたら, 上の方だけくにゃっとしただけでした。 それで,もう一回75℃でおまかせコースにしたら, まだかたまりがある状態で,それでもさっきよりやわらかくなりましたが, 下の方がすこし焦げ付いたようになりました。 自分としては,きれいなクリーム状になって, バナナやイチゴをつけると,うまくからまる状態にしたかったのです。 板チョコ1枚では量が少なかったようでした。 だから次回は板チョコの数を増やそうと思いますが, レンジでどんな設定をすれば,クリーム状になるのか全くわかりません。 あまりにうまくいかないので,最後にはコーヒーに入れる生クリームを少し混ぜて チンしたら,分離したみたいになって,一番見苦しい状態になってしまいました。 そこで質問です。 普通の板チョコを電子レンジでクリーム状にするには, どうしたらいいでしょう? ちなみにうちの電子レンジは オーブンレンジでない,普通のレンジです。 あと,火を使えないので,湯せんはできない状態です。 訳あって,とても急いでおります。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • チョコレートの食べ過ぎは良くない?

      40代の男性ですが、チョコレートが好きで、ここ数ヶ月くらいはほぼ毎日食べています。 量は、よくコンビニに売っている100円程度の板チョコや粒チョコですが、毎日のように食べていることに少々不安を感じています。  なんでも食べ過ぎるのは良くないとは思いますが、チョコを1枚毎日食べるというのはどのくらい体に良くないのでしょうか。それとも1枚くらいなら問題ないのでしょうか。  たまに1週間に3日程度しか食べないこともありますが、チョコのカカオの香りが忘れられず、つい買ってしまいます。普段は食事にも気をつけているし、ジョギングなどでダイエットもしているのですが、チョコレートの部分だけ健康を無視したことをしているような感じです。  ちなみに自分は身長173センチ、体重63キロの普通の体形です。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 生チョコを製菓用チョコレートではなく市販の板チョコで代用しても大丈夫ですか?

    2日に彼と1年記念日という事で食事に行きます。 気持ち程度ですが、1年記念と言う事で彼が大好きな生チョコを作ってプレゼントしようと思っています。 以前バレイタインに生チョコを贈ったらすごく美味しいと感激してくれて今では私の手作りお菓子の中で1番美味しいと言ってくれています。 そこで記念日も生チョコにしようと思ったのですが、近くのスーパーに行くと製菓用のチョコが60gで245円でした…。私が前回作ったレシピは200g必要なので最低でも3パックは購入しなくちゃいけません。 バレンタイン時期ならすんなり買えるのですが、今回は気持ち程度だし結婚を控えてるので金額的に厳しい気がします。 だけど彼はいつもたくさん食べてくれるのでなるべく量は200gのままでしておきたいのです。 そこで代用品として市販の板チョコを検討してみました。 風味や食感がとても気になります。板チョコだと激変しますか?彼が前回喜んでくれたのに今回微妙だなーて思われたらショックなんです。 それか頑張って3パック買うか…。 周りにホワイトチョコの生チョコも入れるつもりです。 実際200gでどのくらいの量ができたのか忘れたので多かったのか少なかったのかわかりません…。今回は8センチくらいのハート型2つ分で検討しています。 尚、板チョコで代用の場合は製菓用のチョコレートで出してあるレシピより生クリームを少し増やした方がいいのでしょうか? 製菓用チョコレートは柔いけど市販の板チョコは製菓用より固いと聞きました。前作ったレシピではチョコ2:1生クリームでした。このままで大丈夫でしょうか? 皆さんのご意見お待ちしています。

  • チョコの固め方教えて!!

    チョコを固めるのにテンパリング(温度調節)が必要だと説明書?に書いてあったのですが、ただ溶かしたチョコを型に入れて冷蔵庫に入れるだけじゃ固まらないんですか? 割りチョコに牛乳とバターを少し溶かしたものなのですが… ちゃんと温度計を使ってやらないと駄目ですか?

  • ホワイトチョコレートのケーキがうまくできない!!

    いつもお世話になっています。 ホワイトチョコレートのケーキを作りたいのですが、なかなか上手くいきません。 ブラウニーやガトーショコラのレシピのチョコレートをいつもホワイトチョコレートに変えているだけなのですが、「チョコレート+バターを溶かしたもの」に「卵黄」を加えるところでなぜかいつも分離してしまいます。 なんだかもろもろとした細かい塊に分かれてしまって、無理やり焼きあげると、なんだか油っぽくてべとべとするんです。 普通のチョコレートでケーキを作るときは、全く同じ手順で作ってもここで分離することはないのですが…。 溶かし方は湯銭じゃなくてレンジでチンでやってます(普通のチョコレートのケーキでも同じようにしていますが分離したことはありません)。 ホワイトチョコレートだと湯銭じゃないと無理なのでしょうか?? それとも、ホワイトチョコレートを普通のチョコレートと同じように扱うことが無理なのでしょうか? ちなにに使っているチョコは、クーベルチュールじゃなくて普通の板チョコ(明治とか)です。 ちなみに今回はこのレシピはこんな感じです。 (1)ホワイトチョコとバターをレンジで溶かす (2)(1)に卵黄を加える。 (3)(2)に粉を加える。 (4)(3)にあわ立てておいたメレンゲ(砂糖入り)を混ぜる。 (5)焼く。 普通のチョコレートケーキはこれで問題なくいつもできます。 どうして分離しちゃうんでしょうか…。 対策だけじゃなくて原因もあわせておしえていただけるとうれしいです。

  • 手作りトリュフチョコの保存方法について

    バレンタイン用にトリュフチョコを作る予定なのですが、保存方法について質問です。 レシピによると全部で30~40個ほどできあがるようなので、渡す日の朝(もしくは前日の夜にでも)に作って、手持ちのラッピングBOXのセットが4個入りなのでとりあえず彼にその4つを渡し、残りは数日の間に二人で食べてしまおうと思っています。 その余った数十個の保存方法なのですが、作った当日(前日の晩に作った場合、翌日のうち)一日くらいは、冷蔵庫ではなく室温(18度以下)に置いていても平気でしょうか? 2日以降は冷蔵庫に入れようと思いますが、冷蔵庫だと気温の差でおいしさが失われる可能性があるとどこかで見たもので、平気であれば渡す当日に食べる分だけでも冷蔵庫には入れずにおいしく頂けないかな、と思って質問しました。 それから、保存の際にはどのような器に入れておけばいいでしょうか? 作る時に使うバットに並べてラップをかけておくのでは良くないでしょうか。 もう一つ、材料に使うチョコ(明治の板チョコです)は、2~3日以内に使用予定であれば使う時まで冷蔵庫には入れず、室温保存したほうがいいですか? また、ガナッシュを丸めた後にコーティング用のチョコを湯せん・テンパリングしている最中、放置するガナッシュはそのまま置いておけばいいのでしょうか?コーティングに使うまで冷蔵庫に入れておくのでしょうか? たくさん質問があってすみません、どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう