• ベストアンサー

怒りを感じるとわくわくする

最近、すぐにイラっとしてしまいます。 このサイトに書き込む他人に対してなのですが、怒りを感じると、翌日楽しみなことがある時や、かくれんぼをしていて隠れているときのわくわく感に似た感覚になります。 ある意味、快感になっているような。 怒りを感じる=ストレスなのかも知れませんが、まるで恋をしたときのように、胸が痛くなります。 ストレスを感じて、背中や胸のあたりになにかしらの感覚を感じることはありますか? ストレスを感じる?身的な症状が表れる前にストレスを自覚することはできますか? ストレスを受けて、血中に内分泌される化学物質は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77923
noname#77923
回答No.3

イライラや緊張を感じた時、脳内で起こるベータ波が神経伝達物質のアドレナリンやドーパミンを分泌させ、麻酔に近い作用で脳をリラックスさせようとします。 あなたが感じるワクワク感は、神経伝達物質が分泌されている状態の時かも知れませんね。

noname#78522
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

すっごくわかります! 私もイラッとするとワクワクして体が震えます(*'∀`人)そして無性に動きたくなります! 背中や胸に何かを感じたことはありません。

noname#78522
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#78522
質問者

補足

お借りします。 No1さんへ wikiのURLを紹介してくださってありがとうございました。 「ストレス反応の中心的役割を果たす」とありました。 参考になりました。ありがとうございます。 アドレナリンの他に、ストレスを受けて内分泌される物質を知りませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.1

アドレナリンではないでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%B3
noname#78522
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#78522
質問者

補足

物質についての質問は「怒り」ではなく「ストレス」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脳内かく乱物質

    環境化学物質についてのレポートが出て、特に「脳内かく乱物質について」を詳しく調べなければならないのですが、「脳内かく乱物質」で検索をしても、「内分泌かく乱物質」でしかヒットがありませんでした。 脳内かく乱物質とはどのようなものなのですか? 内分泌かく乱物質とはどのような違いがあるのですか? もし、詳しくご存じの方、もしくは詳しい内容が掲載されたHPをご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ストレスって一体何?

    不安や緊張などの状態が続くと ストレスを感じているなという感覚は分かります。 またストレスを感じると心の傷とかがでてきます。 その状態だとストレスを耐え切れません。 でもストレスって一体何なのでしょうか? ・化学物質なのでしょうか? ・化学物質なら体のどの部分からでるのでしょう。

  • 胸の苦しみを治すことのできる、良い食材、またはサプリメントはないでしょ

    胸の苦しみを治すことのできる、良い食材、またはサプリメントはないでしょうか? 胸が苦しいのは、一日の内で何度も発生し、波があります。 胸が苦しいといっても、誰かに恋して苦しいわけではありませんが、日常に飽きているというのはあります。そして、将来への不安や会話不足からくるストレスもあると感じています。 苦しいのは、息苦しいというか、胸が張り詰めるというか、とにかく、胸の表面が突っ張っているような 感覚が一日のうちで何回か発生します。時間的には、大抵数時間はそのような状態になります。胸が苦しくなる他に、頭がボーっとして行動するための思考が極端に遅くなることや、体に力が入りにくいこともあります。かと思えば、突然それらを感じなくなり、体にジワーっとくるパワーを感じられることもあります。特別なことは何もしていないのにです。運動中は胸が苦しいのをあまり感じませんが、運動すれば当然疲れるし、運動してもしばらくすれば、胸は苦しくなりますし、最近は運動不足ということはありませんでしたが、運動しても翌日には同じ状態です。 現在も、首から胸の辺りにかけて、突っ張る感じがあります。 原因不明で波があるので、全く科学的ではないことに原因を感じたりします。 症状を改善するにはどうしたらよいと思いますか?症状が一定ではないので、医者に説明するのも大変ですし、精神安定剤とか飲んだことありますが、注意力が低くなるし、副作用を強く感じて嫌なので、そのようなものをあまり飲みたくないのです。 ですので、環境を変えるのは難しいので、食材かサプリメントで対応したいのですが、何か良い方法ありませんか?

  • 境界型でしょうか?

     dairokuと申します、よろしくお願いします。                         49歳 男 身長179cm 体重61kg 過去肥満歴無し 自覚症状 全身倦怠感   職員検診にて尿糖を指摘され、75g糖負荷試験を行いました。(過去に食事の後に尿糖の試験を行うと必ずと言っていいほど尿糖が出てました)  血糖値   0分: 86mg/dl、 30分:160mg/dl  60分:147mg/dl、 90分:125mg/dl 120分: 81mg/dl 血中インスリン分泌   0分:1.59μU/ml 30分:22.6μu/ml ヘログロビンA1C 5.5% 内分泌の先生によりますと、インスリン分泌能やや低め、腎性糖尿と考えます、とのお話でした。  インスリン分泌能を計算しますと0.28となります、(0.28<0.4)  これらの結果より私は糖尿病?あるいは境界型と考えられるでしょうか。分かりずらい質問で申し訳ありません。

  • 人が出す音による快感

    まずカテゴリに関してですが、私としては適当だと思うものを選んだつもりです。 しかし間違っていないかと聞かれればあまり自身はありませんので、どのような趣旨の質問なのかは、内容で察していただけるとありがたいです。 早速質問に移りますが、私は乾燥したものが擦れる音を不快と感じます。 例えば砂、特に乾燥しきった非常に細かい砂を触った手を擦り合わせた音というか、その行為自体が不快だと感じるのです。 例えが一つだと分かりにくいので他にあげるとすれば、私は仕事上ダンボールなどを扱うことが多く手が荒れやすいのですが、その手で乾燥したもの全般(同じくダンボールであったり、金属なども)に触れている状態を不快と感じます。 ここでいう不快というのは、黒板を爪で引っかいた音を聞いた時の感覚と同じかと思われます。 逆に潤ったというか、湿ったような音に対しては不快感どころか快感を覚えます。 またそれはおかしなことに、自分が出した音ではなく必ず「自分以外の誰かが無自覚の内に"一定の周期をもって繰り返し"出した音」でないと駄目なのです。 更におかしいのは、他人であれば誰でもいいということです。 つまりその本人が私に対して快感の感じる音を出してあげようなどと考えていなければ(それを私が知らなければ)、家族であろうが友人であろうが全く見ず知らずの他人であろうがアニメーションのキャラクターでもいいということです。 具体的にいうと、一定の間隔(リズミカルというほど早くなく)で水を手で掻く音だとか、一定の間隔(これはある程度早くてもいい)でガムをくちゃくちゃと口を空けながら噛む音だとか、条件に当てはまっていないのですが低く安定した鼻歌にも快感を覚えた事がありました。更にいうと、スーパーなどで商品を選んでいる人を見たときも同じような感覚になりました。 くどいようですがこれは他人が無自覚の内に出した音や行為でないと駄目なのです。 長い前置きになって申し訳ありませんが、ここで質問です。 なぜこのような音というか、行為に快感を覚えるのでしょうか。 またこれは一般の人からすれば異常なのでしょうか。 この2点への回答をお願いいたします。

  • これは病気ですか?

    長年強いストレスを感じており、その中で就職活動や資格勉強をしていました。両方終わったせいか、不調が続いてます。 〇日の朝に脳幹のあたりが緊張し、昼に頭だけがだるくなる、翌日に背中、その翌日に胸、その翌日に腹、腰、全身、など部位ごとに辛さが続いてます。 これは病気ですか?疲れですか?何卒宜しくお願い致します。

  • デートDVを直したい

    こんにちは 私は高校三年の男子です。 私は一年ほど前まで付き合っていた彼女にデートDVをしていました。暴言や性行為の強要です。手を出さなかったのも遠距離恋愛だったからで近くにいたら手も出してしまっていたと思います。 よく、デートDVする人は自分がDVしてるという自覚がないと聞きますが私は確実に自覚があります。自覚がありながら直せません。 その後も好きな人が出来て付き合っても他の男子と話したりしてるのを見ると怒りが沸き上がってきたり胸が締め付けられるような感覚になります。結局、恐くなってそのことも別れました。 やはり、デートDVは直らないのでしょうか。 女性との交際は諦めるのが一番なのでしょうか…

  • エストラジオール

    kohitsujikaiです。 環境ホルモン問題について質問させて下さい。 最近、合成化学物質による内分泌撹乱作用に加えて、人畜由来のエストラジオールが動物(特に水生生物)のメス化等に対して有意な作用を及ぼしていると聞きました。ただ、私の調べた限りでは、多くの合成化学物質に比べて、その環境動態があまり研究されていないように思うのですが、これは私の調べ方が悪いのでしょうか、それとも、その排出源(尿)から考えて法的規制が難しいということで、あまり研究が進んでいないのでしょうか。もしも良い参考文献等がありましたら教えて下さい。 あと、これはもしかしたら医学のカテゴリーで聞くべき質問なのかも知れませんが、ついでに教えて下さい。ヒトや家畜の尿に含まれるエストラジオールの濃度は大体どのくらいなのでしょうか。 (*)昨日の夕方に同じ質問を投稿させていただいたのですが、今朝になっても表示されないので、改めて投稿させていただきました。もしもダブっていたらお許し下さい(見た感じ、ダブってないと思うのですが、、、)。

  • 化学物質過敏症と線維筋痛症状との関係

    30代、女性です。 10年前シックハウス症候群になり、 それから現在まで化学物質に弱く、 数年前から化学物質過敏症に移行してしまいました。 数年前にひどくなったからは、症状も変わり、 主に、全身の筋肉痛、もしくは筋肉の違和感、疲労感です。 特に痛く固くなっているのが、腰と背中と肩、首です。 過敏症外来では、化学物質から離れることが治療である というお話を受けましたが、日常周りには様々な化学物質に囲まれ、 苦労しています。 ここ1、2年の症状は筋肉痛プラス痛みのようなもの、押せば痛い、圧痛点?を感じ、自分では線維筋痛症を疑っています。(化学物質過敏症の患者の16%が線維筋痛症になっているというのをネットで見ました) 疑うのなら医者に行けばいいのですが、 化学物質過敏症のことを知らない医者も多く、 線維筋痛症と診断されれば、その病のことだけで薬を処方されて終わりになってしまうのか?と。 線維筋痛症は根本的な治療法がなく対処療法の薬しかないと聞きます。 化学物質過敏症患者は、処方薬も体が受け付けない可能性も考えられますし、線維筋痛症を治すには、化学物質過敏症が治らないとどうしようもない、と自分では考えています。日常の化学物質が体にストレスを与えています。 以上の事から3点お聞きします。 (1)線維筋痛症の場合、全身運動が効果があると聞きますが、 化学物質過敏症患者、特に私は、運動などすると すぐに筋肉が固くなってしまい、痛みとこわばりになります。 回復しにくい状態です。歩くことしか出来ず、無理すると 腰も痛くなります。 線維筋痛症だけお持ちの患者様は、全身運動すると、 運動後、筋肉痛は緩和され痛み、こわばりが増すことはありませんでしょうか? 私は化学物質過敏なので運動していなくても、なにか強烈な化学物質を吸ってしまうと、それだけで、筋肉が固くなってきます。 (2)化学物質過敏症の方で、線維筋痛症の専門病院にかかられ、 薬を服用されている方、いますでしょうか? 薬を服用されても問題はないですか?効果の方はどうですか? (3)化学物質過敏症のことを良く理解している線維筋痛症の専門病院にかかりたいのですが、もしご存知でしたら教えて下さい。 また私のように両方の病を併発されている方いましたら、 筋肉に関する症状、疲労感など教えて下さい。 長文お読みいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 義母の怒りを静めるために。

    はじめて質問させていただきます。 私が非常識なのでしょうか?? 長文です。アドバイスをお願いいたします。 先日、妊娠発覚し2か月です。 もともと持病があり、稽留流産・切迫流産の可能性があるため 家族や友人の報告は遅らせようと思っていました。 ですが、つわりがひどくなってきたため、 私からは実母に主人からは主人の両親には 一応、危険な状況も含めて伝えました。 (私も主人の親も遠方です) 私は母のみに報告し、父や姉妹には伝えませんでした。 心配性ですし、万一流産した場合余計に気を遣わせるかなぁと配慮したつもりです。 しかし、先日義母が私の実家に電話してしまい、 偶然電話に出た父に話してしまったようなのです。 父は全く知らなかったので驚いていたそうです。 その報告を義母からメールで受け取った時に、 『先に言ってしまってごめんなさい』と断りがありました。 父も他人から聞いたのはショックでしょうし、 私も自分の口から伝えたかったのでびっくりしましたが、 実母にメールしたら『気遣ってまだ言わないでおこうと思っていたことは 父に伝えているから大丈夫、気にしないで』という感じでした。 はじめは義母に怒りもありましたが、すぐにほとぼりがさめました。 家に帰ってきた主人に出来事を話すと、主人はすぐ義母に電話をして 『お母さんはまた余計なことをしゃべって・・・』と少し怒り気味になってしまいました。 『嫁はもう気にしてないって言っているけど・・・』と補足はしていました。 義母は『私は心配しただけなのに!』と怒って、電話を切ったようです。 翌日義母より主人にメールが来ました。 『あなた達は言葉が足りないし、今回のことには絶望した。 これまではあなた達のすることはだまって聞いてきたけど!』と言われました。 私はもう本当に気にしていないし、お腹の子供のためにもストレスは溜めたくないから 忘れたいと思っていました。 義母がここまで怒る意味があまり理解できません。 義母のプライドでしょうか? または私が非常識なのでしょうか? はじめから私が母しか伝えていないことを 主人から義母に伝えてもらえば良かったと思っています。 あと、義母の性格からして私の実家に電話が行くという可能性を 考慮すればよかったと思います。 私の親の性格からすると逆の立場でも恐らくかけません。 うちは他人の事情にはあまり干渉しない環境でした。 なので、私もどちらかというと他人の言動など、 当人の価値観だから気にしない、という感覚がありますが 義母はまったく逆で過干渉なように思います。 それがちょっとしんどいのです。 主人には、いい関係のためにも義母とは適度な距離を取りたい、と 伝えたところドライ過ぎると言われてしまいました。 社会人になってからは、処世術として合わない人とは 適度な距離を取るのがお互いのためと思っています。 確かに『親』ではありますが、他人ですから。 私と義母の関係はどうでもいいし、私からメールをしても返信もなく放っておいた方がよいのかと思います。 ですが、主人は実の親ですから仲直りして欲しいと思います。 どうすればよいでしょうか?