• ベストアンサー

怒りを感じるとわくわくする

最近、すぐにイラっとしてしまいます。 このサイトに書き込む他人に対してなのですが、怒りを感じると、翌日楽しみなことがある時や、かくれんぼをしていて隠れているときのわくわく感に似た感覚になります。 ある意味、快感になっているような。 怒りを感じる=ストレスなのかも知れませんが、まるで恋をしたときのように、胸が痛くなります。 ストレスを感じて、背中や胸のあたりになにかしらの感覚を感じることはありますか? ストレスを感じる?身的な症状が表れる前にストレスを自覚することはできますか? ストレスを受けて、血中に内分泌される化学物質は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77923
noname#77923
回答No.3

イライラや緊張を感じた時、脳内で起こるベータ波が神経伝達物質のアドレナリンやドーパミンを分泌させ、麻酔に近い作用で脳をリラックスさせようとします。 あなたが感じるワクワク感は、神経伝達物質が分泌されている状態の時かも知れませんね。

noname#78522
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

すっごくわかります! 私もイラッとするとワクワクして体が震えます(*'∀`人)そして無性に動きたくなります! 背中や胸に何かを感じたことはありません。

質問者

お礼

質問者

補足

お借りします。 No1さんへ wikiのURLを紹介してくださってありがとうございました。 「ストレス反応の中心的役割を果たす」とありました。 参考になりました。ありがとうございます。 アドレナリンの他に、ストレスを受けて内分泌される物質を知りませんか?

• acorn_001
回答No.1

アドレナリンではないでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%B3
質問者

お礼

質問者

補足

物質についての質問は「怒り」ではなく「ストレス」です。