• ベストアンサー

脳内かく乱物質

環境化学物質についてのレポートが出て、特に「脳内かく乱物質について」を詳しく調べなければならないのですが、「脳内かく乱物質」で検索をしても、「内分泌かく乱物質」でしかヒットがありませんでした。 脳内かく乱物質とはどのようなものなのですか? 内分泌かく乱物質とはどのような違いがあるのですか? もし、詳しくご存じの方、もしくは詳しい内容が掲載されたHPをご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「脳内かく乱物質」というコンセンサスのある術語はないと思います。 出題された担当教員のなかではなじみの語彙なんでしょうが、一般的に通じる言葉でしょうね。なので、その講義を聴いた人ではないと意図された定義が分からないと思います。 環境化学物質の講義なので、とうぜん内在性の神経伝達物質や向精神薬のことでないのは明らかですね。おそらくは内分泌かく乱物質の範疇で、神経の発生、発達に影響のあるといわれているものを扱えばいいのではないでしょうか。最近では子供の問題行動なども内分泌かく乱物質による脳の発達障害が関係するなんて説もあるようですし。

risunin
質問者

お礼

講義の予習を兼ねたレポートなので残念ながら定義はまだ分からないんです。 分かりました。内分泌攪乱物質についてを掘り下げて書いてみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

脳内攪乱物質といものは私も初めて聞いた言葉です。何を指しているのか分かりませんが、ビスフェノールAという有名な内分泌攪乱物質がありますが、脳内にそのレセプターが発見されるなど、内分泌攪乱物質が脳の発生・発達に様々に影響しているようですね。学校で問題になっています、学習障害(LD)、注意欠陥多動性障害(ADHD)、高機能自閉症(アスペルガー症候群)等もその結果かも知れないと考えている方もいるようです。詳しくは下記を・・・ http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/kouza/kodomo_060512_060616.html

risunin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました!

  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.1

攪乱物質。叩くと、例が1秒で直ぐ出て来るじゃん! ったく。 ドーパミン、アドレナリン、セロトニン、メスカリン、 LSD。 こんなんでも検索して。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E5%88%86%E6%B3%8C%E6%94%AA%E4%B9%B1%E7%89%A9%E8%B3%AA
risunin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自然撹乱? 人工的撹乱?

    自然撹乱と人工的撹乱の違いとは何なのでしょうか? ご存じの方教えてください。

  • 恋愛感情を抑制する脳内物質について

    質問のカテゴリを間違えていましたらご指摘下さい。 恋愛感情を抑制する脳内物質について調べております。 セロトニン・フェニルエチルアミン・エンドルフィンの働きが関係している事、MAO抑制剤がフェニルエチルアミンを分解するのを抑制している事が解りました。 しかし、どうしても ・セロトニン(の分泌、分解)を抑制する物質(検索の結果、プロザックという物質が出てきたのですがこれだけでしょうか?) ・エンドルフィン(の分泌、分解)を抑制する物質(これも検索の結果、ナロキソンが抑制すると出たのですが、これは薬などによって多く分泌されたりするのでしょうか?) ・それぞれの抑制物質はその対象となる物質を完全に抑制する事が出来るのか ・もし完全抑制出来たとして、心身や感情に障害は現れないのか ・抑制物質を過剰投与するとどうなるのか ・セロトニン抑制・MAO抑制・エンドルフィン抑制を同時に行った場合の相互関係 ・抑制物質で、恋愛感情は完全にコントロール出来るのか についてが解りませんでした。 以上について詳しく解る方、もしくは詳しく記述されているサイト等をご存知の方、お教え頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • レポートの引用での一部改変

    大学1年生の者です。 今、レポートを書いていて、引用をしたいと思っています。 レポートは常体で書いているのですが、元の文が敬体です。 この場合、語尾の「です・ます」を「だ・である」に変えていいのでしょうか? 例えばこんな感じです。 引用元)ダイオキシンは、内分泌性かく乱物質の1つです。 レポート)…、「ダイオキシンは、内分泌かく乱物質の1つだ。」(出典)… そのままだと違和感を感じます。 もし変えてならないのなら、どうすれば違和感ないようにできるでしょうか?

  • さば缶とトマト缶

    薬に頼らない薬剤師 宇多川 久美子さんは下記の様にいっています。 「缶詰は食材を収穫してから長い時間がたっています。果たして、食品本来の栄養価がどれだけ保たれているのでしょうか。缶やレトルト食品の袋は、内側の素材が溶け出すという問題もあります。缶詰の内側に塗布されるエポキシ樹脂やフェノール系樹脂からは、内分泌かく乱物質が溶け出すことがわかっています。内分泌かく乱物質は「環境ホルモン」とも呼ばれ、体内に入るとホルモンと似た作用をし、生物本来のホルモン分泌系を乱して、生殖機能などに悪影響を与える化学物質です。 非常時ならともかく、毎日の食事に缶詰やレトルトを食べるのは、いかがなものでしょうか。」 私は単純にさば缶とトマト缶を毎週使ってトマト煮込みにしています。ブロッコリーや人参、玉ねぎなど野菜をたっぷりいれて、さば缶のエキスも入れて煮込んでいます。作り置きができるので、毎日ちょこちょこ食べています。 これを読んで恐ろしくなりました。毎日のように食べているものに「内分泌かく乱物質」が含まれていたなんて!! これは事実なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 環境ホルモンは今いずこ

    ひところ騒がれた環境ホルモンは 今どうなっているのでしょうか。 そんなにカンタンに内分泌撹乱物質とやらが この世から一掃されるはずもなく、 熱が冷めてみんなが騒がなくなってしまっただけで いまもメスなのにペニスがある魚がいたり 4歳でメンスが始まる女の子がいたりするのでしょうか。 それともコンピュータ2000年問題と同じ ガセネタだったのかな? どなたかこの世界に詳しい方、教えて!

  • 脳内ホルモンの調節

    脳内ホルモンの詳しい種類、効能などを解説しているサイトを探しています アドレナリン、ノルアドレナリン、ドーパミン、セロトニン、など・・ 検索して出るには出るのですが、どうすればその分泌量を適正に保てるか、などの紹介をしているサイトというものを 探しております あるいはこの質問内で教えてくださる方、おられましたらよろしくお願いします

  • 環境ホルモンの影響

    よく、外因性内分泌攪乱化学物質により海外で 鰐や貝などの魚介類の雄が雌化したり、雌が 雄化したり、雌雄同体のものが発見されたり、 また最近人間の子供がキレやすくなった と 聞きますが、では、最近の学力低下は環境ホルモンが 原因で、この物質が広まると人間の同性愛者が増える  なんてことはないっスか?

  • エストラジオール

    kohitsujikaiです。 環境ホルモン問題について質問させて下さい。 最近、合成化学物質による内分泌撹乱作用に加えて、人畜由来のエストラジオールが動物(特に水生生物)のメス化等に対して有意な作用を及ぼしていると聞きました。ただ、私の調べた限りでは、多くの合成化学物質に比べて、その環境動態があまり研究されていないように思うのですが、これは私の調べ方が悪いのでしょうか、それとも、その排出源(尿)から考えて法的規制が難しいということで、あまり研究が進んでいないのでしょうか。もしも良い参考文献等がありましたら教えて下さい。 あと、これはもしかしたら医学のカテゴリーで聞くべき質問なのかも知れませんが、ついでに教えて下さい。ヒトや家畜の尿に含まれるエストラジオールの濃度は大体どのくらいなのでしょうか。 (*)昨日の夕方に同じ質問を投稿させていただいたのですが、今朝になっても表示されないので、改めて投稿させていただきました。もしもダブっていたらお許し下さい(見た感じ、ダブってないと思うのですが、、、)。

  • 現在、名古屋の方の大学に通っている者です。

    現在、名古屋の方の大学に通っている者です。 授業で扱ったものの質問なんですが、毒物と内分泌かく乱物質の違いというのを知りたいです。 定義や作用の仕方などなんでもいいので知識を貸していただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 環境ホルモンが及ぼすの社会への問題

    「環境ホルモン(外因性内分泌攪乱物質)について、その環境への問題と 社会への問題」という題でレポートを書かなければならないのですが 「社会への問題」というのがいまいちよくわからないのです。 「環境への問題」というのもある意味では「社会への問題」だとも 思ったりして書き始めることができません・・・。 自分で考えなければならないことはよくわかるのですが、 どうしても「社会への問題」というのがどのようなものかが つかめないのです・・・。 簡単で構いませんので(たとえば、環境への問題で例をあげると、土壌汚染、 といった感じで) 「環境ホルモンが及ぼすの社会への問題」というものにはどのような ものがあるかを教えていただけると嬉しいです。 また、参考になりそうなホームページなども教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。