人が出す音による快感

このQ&Aのポイント
  • 人が出す音による快感についての質問です。
  • 乾燥したものが擦れる音を不快と感じる一方、潤った音には快感を覚えます。
  • なぜこのような音に快感を覚えるのか、また一般的には異常なのかについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人が出す音による快感

まずカテゴリに関してですが、私としては適当だと思うものを選んだつもりです。 しかし間違っていないかと聞かれればあまり自身はありませんので、どのような趣旨の質問なのかは、内容で察していただけるとありがたいです。 早速質問に移りますが、私は乾燥したものが擦れる音を不快と感じます。 例えば砂、特に乾燥しきった非常に細かい砂を触った手を擦り合わせた音というか、その行為自体が不快だと感じるのです。 例えが一つだと分かりにくいので他にあげるとすれば、私は仕事上ダンボールなどを扱うことが多く手が荒れやすいのですが、その手で乾燥したもの全般(同じくダンボールであったり、金属なども)に触れている状態を不快と感じます。 ここでいう不快というのは、黒板を爪で引っかいた音を聞いた時の感覚と同じかと思われます。 逆に潤ったというか、湿ったような音に対しては不快感どころか快感を覚えます。 またそれはおかしなことに、自分が出した音ではなく必ず「自分以外の誰かが無自覚の内に"一定の周期をもって繰り返し"出した音」でないと駄目なのです。 更におかしいのは、他人であれば誰でもいいということです。 つまりその本人が私に対して快感の感じる音を出してあげようなどと考えていなければ(それを私が知らなければ)、家族であろうが友人であろうが全く見ず知らずの他人であろうがアニメーションのキャラクターでもいいということです。 具体的にいうと、一定の間隔(リズミカルというほど早くなく)で水を手で掻く音だとか、一定の間隔(これはある程度早くてもいい)でガムをくちゃくちゃと口を空けながら噛む音だとか、条件に当てはまっていないのですが低く安定した鼻歌にも快感を覚えた事がありました。更にいうと、スーパーなどで商品を選んでいる人を見たときも同じような感覚になりました。 くどいようですがこれは他人が無自覚の内に出した音や行為でないと駄目なのです。 長い前置きになって申し訳ありませんが、ここで質問です。 なぜこのような音というか、行為に快感を覚えるのでしょうか。 またこれは一般の人からすれば異常なのでしょうか。 この2点への回答をお願いいたします。

  • lilam
  • お礼率78% (73/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は、傘に当たる雨の音が好きです。 シャワーではダメなんです(笑) やや大粒の雨が、不規則にパラパラと傘に当たる音が心地良く感じます。 『となりのトトロ』を見て、初めて「あ、自分だけじゃないんだ」と思ったり。 広い意味ではフェティシズムの一種なのかも知れませんが、人それぞれ、自分自身で「変なヤツ~(笑)」と思えるくらいの嗜好があっても良いのではないかと考えています。 もちろん、公衆道徳に反しない範囲であれば、ですが。 ところで、ご質問の中で一つ気になるのが、「一般の人からすれば」という言い回しです。 もしかすると、元々「多くの人とは何か違う」という意識をお持ちなのではないかと感じました。 “人と違う”ことは、決して“異常”ではありません。“個性”です。

lilam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にとてもありがたい回答を頂けたと思っております。 あまり国語力がなく具体的にどうお礼を言っていいかわかりませんので一言だけ。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bossa12
  • ベストアンサー率29% (27/91)
回答No.1

不思議ですね。 私はそのようなことで全く快感を覚えません。 また乾燥した音で不快になることもありません。 >ガムをくちゃくちゃと口を空けながら噛む音 これは私は不快な音だとおもいます。 >これは一般の人からすれば異常なのでしょうか。 人の迷惑につながらないので 異常というほどでもないですけど かわっているなとはおもいます。 >なぜこのような音というか、行為に快感を覚えるのでしょうか。 これは専門家に相談しないとわかりませんね。 何の専門家なのか、わかりませんが。

lilam
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私自身も不思議だと思っております。 今までは特に気にもしていなかったのですが、よくよく考えたらおかしな体質(?)なので相談しました。 ちなみにここでいう快感というのは、性行為に伴うような快感ではなく、どちらかというと好きな人と一緒にいる時のような安心感であったり、綺麗な景色を見たときのような感覚に似ています。

関連するQ&A

  • 女性の快感について

    規定に抵触するかもしれない質問ですが。 私の彼女は行為の中で割とイきやすいタイプですが私は逆に持続が強いタイプです。 当然、私が1回イく間に彼女は何回も絶頂を極める訳なのですが、絶頂も何度目かになると彼女から「もうダメ!」とか「死んじゃう」などのセリフが出始め、時には涙をこぼすような場合も。 男性なので「何度もイく」という感覚がよくわからず、あるいは彼女には快感過ぎて苦痛なのではないか、適度な所で止めておいた方が良いのか考えてしまいます。 女性は男性などより快感に強いと聞きますが。どうなのでしょう?

  • そもそもなぜ人は音楽を快感に感じるの?上

    質問が多少長くなると思いますが、よろしくお願いします。 音楽というものをごくごく単純化してとらえると、次のように説明できると考えます。 ここにA、B、Cという3つの高さの音があるとします。 そしてテンポに合わせて、A→Cと続けて鳴らすと、それは人の耳に心地よく、「快感」を誘発します。 またB→Cと鳴らすと、今度は人は違和感を覚え、「不快感」が誘発されます。快感を感じる組み合わせばかりを選択して続けて長くつなげれば、メロディーや音楽として機能することになります。和音にも同じことが言えます。 さてここで不思議なのは、「どの音とどの音を組み合わせれば快感をもたらすか、つまり音楽として機能するか」という組み合わせは、とても法則的、普遍的で、まるで人間という生物すべてに共通した「音楽を認識するためのフォーマット」があり、人は誰でもそれを先天的に備えて生まれてくるように見える、ということです。 もし、ある音を音楽(聴いて快感を感ずる音の組み合わせ)と認識するかどうかは、すべて文化による後付けの学習の結果だとするなら、多少の無理を感じてしまいます。異文化の音楽を聴いても「いい」と感じる場合が多いのがまず挙げられます。また、これは想像ですが、同じリズムでランダムな音の配列と、メロディーになっている音楽を音楽の無い文化で生まれ育った人に聞かせて、どちらに快感を感ずるかを測定すればやはりメロディーの方が選ばれると思います。 <<以下、「下」につづく>>   

  • 訂)クチャクチャ音を立てて食べる人について

    食べるときの「租借音」が、最近とても気になっております。 世の中で言う(?)「クチャラー」という人達です。 外食時に「クチャラー」を見つけると、食欲が失せると同時に不快感を覚えます。 ウチの主人も「クチャラー予備軍」に入っており、日頃注意しております。 昨日、租借音について主人と口論になりました。 私は、他人も気にするものだからなおしたほうがよいと言ったところ、 「他人はさほど気にしてない!おまえが神経質過ぎだ!」と逆切れされてしまいました。 なおしてほしいと要望している点については、納得してもらっているのですが、「他人がどう思うか?」 を話すと激論になってしまいます。 主人が言うには・・ とても大きな租借音は不快だが、小さな租借音は気にならない。他の人は気にしてない!と言うことを本人は主張してましたね・・。 「クチャラー」に限ってこういう言い訳じみたことを言う人が多いと思います。 音の大小は、関係ないと思います。 そのことを言ったら、無音で食べている人のほうが気に入らない!と逆切れされ反撃される始末・・。

  • 自閉症独特の五感の感じかた

    他人に自分の体を軽く(チョンと)触られたり、頭をなでられただけで、ものすごく不快になってしまうのは自閉症の人だけで、普通の人にはこういう不快な感覚は無いんですか? あと、掃除機やトイレの手乾燥機の大きな音などがとてもこわく感じて苦痛になるのも、自閉症の人だけで、普通の人はこわく感じて苦痛になったりはしないんですか?

  • 性的快感の異常感覚

    初めて質問します。 僕は30歳の男性です。 恥ずかしながら某サイトでアダルトな同人誌を閲覧していました。 性的に興奮していましたが、用事があるので観るのを中断して車ででかけました。その途中経験した事のない性的快感のような感覚が体全体を徐々に襲ってきました。危険を感じ公園のトイレで 自癒を強迫的に行いました。その日から泌尿器の陰毛辺りが凄く敏感になっています。この不快感が取れません。本当に真剣に悩んでいます。 どなたか力を貸して下さい。

  • 怒りを感じるとわくわくする

    最近、すぐにイラっとしてしまいます。 このサイトに書き込む他人に対してなのですが、怒りを感じると、翌日楽しみなことがある時や、かくれんぼをしていて隠れているときのわくわく感に似た感覚になります。 ある意味、快感になっているような。 怒りを感じる=ストレスなのかも知れませんが、まるで恋をしたときのように、胸が痛くなります。 ストレスを感じて、背中や胸のあたりになにかしらの感覚を感じることはありますか? ストレスを感じる?身的な症状が表れる前にストレスを自覚することはできますか? ストレスを受けて、血中に内分泌される化学物質は何ですか?

  • 感情を通り越した 全身の妙な快感 のメカニズムについて

    変な質問で書くのが恥ずかしいですが、 どうしても気になって仕方がない事があるので、 質問させてください。 ちなみに当方は男性で20代です。 誰でも喜怒哀楽はありますし、 いい気分、不愉快な気分になることはあります。 通常は、快・不快は普通は気持ちの上だけで感じるものです。 ところが人生でわずか数回だけ快感・不快感を通り越して、 身体に妙な快感・苦痛を受けることがわずかながらありました。 ものすごく妙な感じで、なぜこんな事が起きるのか不思議です。 不愉快な思いをするのは日常茶飯事ですが、 私は生まれてから2度だけ、ショックな話を見聞きして傷ついた時に 全身にものすごい苦痛を感じるような不快感を味わいました。 その時というのは本当に手や足まで苦痛を感じ、 吐き気を催すようなものすごい不快感でした。 (時間が経ってもトラウマとして残っています。) 一方全く逆に、1度だけ(すごく変な気分なんですが) 全身に妙な快感を覚えたことがあります。 ある女性の友人にある事を打ち明けた(甘えてみた)時の事です。 【↓参照】 http://question.excite.co.jp/qa2438712.html ※質問文は以前の自身の投稿です。  内容は仮話となっているがA君はほぼ自身の体験に近い。 苦しくなった故の行動だったのですが、 頭の上から足のつま先まで突き刺すような強い快感でした。 (性欲・食欲などとは全然違うもので、それよりも強力な刺激) 自分でもなぜこんな事が起きるのかわかりません。 日常的にはありえない話ですが、本当に妙な体験です。 この時、脳の中で何かが起こっている、 というのは素人ながらも想像できますが、 具体的にどんな現象が起きているのでしょうか? マニアックな話ですが「科学的メカニズム」が知りたいです。 未だに謎が解けないので。 詳しい方、教えてください。

  • 音が人間に与える影響

    音楽は人間に様々な影響を与えます。 音の響かせ方などが精神に与える影響などもありますが、ここでは音楽の音質が身体に与える影響について質問したいと思います。 一般に、低音は人間を不快にし、高音は人間に快感をもたらすと聞きますが、低音バリバリのライブハウスなんかではむしろのそのほうが快感というもので、一般論もあまり当てになりませんね。 しかし、音波の科学実験で、7Hzという低音を響かせたところ、人間の内臓が破裂してしまった、というのを本で読んだことがあります。 さて、この周波数ですが、どれくらいの周波数がなんデシベルで危険だといえるのでしょうか。 最近、買ってきたミキサーに無限等比級数の理論を用いて、音質を局地的に変化させるような装置を作りました(といっても配線次第で簡単なんですけど)。 これを使って音楽を聴いていると、低音の調整次第で、眠くなったり、肩がこったりします。 何度も(自分の体で)やっているので偶然や外因ではないと思います(アホか?)。 この装置で何Hzの音が何倍になっているのかは知りませんが、少なからず人体に影響を与えていると思うのです。 それと同時に、重低音は現代人的に快感です。 CDやテープの音で7Hzが出るわけはないと思いますが、30Hz、40Hzの音でどれだけ人体に影響があるのでしょうか。 私は物理で音波のことは少しかじりましたが、もちろんこんなことは教えられませんでした。 生物学なども必要でしょう。 技術者様、暇人の質問にどうかつきあってくださいな。

  • 純正ブレーキパッドの磨耗警告音

    純正のブレーキパッドは、一定量磨耗すると警告として音がしますよね? (たぶん、いや、あっているんでしょう?、経験からだけだからなんとも いえないのですが^^;) 以前の車のときも金属音というか、一定の間隔で(速度に比例して) 音がなりはじめたときって、ブレーキパッド交換するくらい減っていたり します。そこで質問なのですが、最初にかいた通りだとしてですが (警告は音だとして)、金属がすれるような音がしたりするんだけど いったいどこがどのようになって音がしているのかご存知のかたが おられましたら教えてくださいませ。 経験から、その音がしててしばらく我慢して(交換にいくひまもなく) のっているのかわかりませんが、けっこうディスク(ロータ)がガタガタ に磨耗してるきがするんだけど、それがその金属音のせいかのか? むか~~しからの疑問です^^; 宜しくお願いいたします。

  • パソコンから異常な音が…

    つい最近の出来事なのですが、 パソコンから爆音が鳴り響いています。 以前はブーンと言う静かで安定した音だったのですが、 先週あたりからブオーーーと爆音がします。 この音は常にではなく、一定間隔で爆音になったり 今までとおりの音になったりを繰り返しています。 パソコンの電源を入れたばかりの時と長時間起動させている時に起こりやすいです。 パソコンのフタを開けて音の原因を調べてたのですが、 CPUを冷やすファンの音でした。 爆音中に触れてみると振動も凄く、このままでは 壊れてしまうのでは?と思い質問させていただきました。 ホコリが原因かな?と思い掃除をしてみても駄目でした。 なにとぞ解決法をご指導お願いします。