パソコン(PC)の急になりだした音について

このQ&Aのポイント
  • 昨日あたりからPCが急に変な音を出すようになりました。ブー?という様な音がなり一定間隔でブン、ブンというような音です。
  • CrystalDiskInfoというソフトでHDDの健康状態は正常と出ました。この音がどこからしているのかイマイチ分からないのです。
  • PCが重い、急に落ちるなどはなくいつも通り動いています。原因は何か分かる方はいますでしょうか、また対策や予防などありましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン(PC)の急になりだした音について

こんにちは、ちょっと不安になったので質問させてもらいます(´・ω・`)。 カテゴリがいまいちわからないです。違っていたらすいません! 昨日あたりからPCが急に変な音を出すようになりました ブー?という様な音がなり一定間隔でブン、ブンというような音です。 1時間ほどしても鳴り止まないので、しばらく電源を落とし時間をおき、またつけてみたのですが 今度はその音に加えなんかこすれたようなキュという音もなり始めたのです。 しかし、15分程度たったらブンという音もキュという音もなくなり静かになりました。 CrystalDiskInfoというソフトでHDDの健康状態は正常と出ました。 この音がどこからしているのかイマイチ分からないのです… PCは買って3年目くらいになります。 PCが重い、急に落ちるなどはなくいつも通り動いています 原因は何か分かる方はいますでしょうか、また対策や予防などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

とにかくケースを開けて中を見てみましょう。 おそらくホコリがいっぱい溜まっているのだと思われます。暑くなりかけてきて、ファンが高回転で回っているのでしょう。 ほこりを取り除けばだいぶちがうはずです。 ただし、掃除機で吸い取ることは絶対にしてはいけません。スプレータイプのエアーを吹き付けるか、静電ブラシのようなものを使いましょう。

mixxkixx
質問者

お礼

ありがとうございます やはり埃が1番可能性が高いようですね アドバイスありがとうございます。 いろいろ調べて掃除してみようとおもいます。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19352)
回答No.2

HDDに異常が見られないなら、空冷ファンの羽根などにホコリの塊が付いて、重心が狂って振動音が鳴ったか、ホコリの塊がファンの外枠に擦れる音が鳴ったのかも。 暫くして鳴らなくなったのは、ファンに付いたホコリの塊の位置が変わったか、ホコリの塊が吹き飛んだからかも知れません。 >また対策や予防などありましたら教えてください。 たまにはPCのケースを開けて中の掃除を。 ノートPCの場合は、廃熱用のスリット部分を使って、エアダスターなどで中のホコリを吹き飛ばして掃除を。

mixxkixx
質問者

お礼

ありがとうございます! しばらくして鳴らなくなったのですが 再起動するとまたさっきブンという音とキュというような音がしました 音はリズムよく一定間隔になります。 それでまた少し時間たつと消えたみたいです。 どうやたらファンについた埃が多少関係あるかもしれませんね。 色々調べてみて埃を取る作業をしてみたいと思います。 穴から覗いてみるとかなり埃はあるようでした・・・。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

せめてノートかデスクトップかくらいは、 できれば製品型番までを書きましょう。 PC内部で音が出る可能性のある部品は限られています 1)HDD 2)CPUクーラーのFAN 3)電源ユニットのFAN 4)ケースファン 5)DVDなどの光学ドライブ 6)ビデオカードのファン 症状から特に怪しいのは 2,3,4,6ですが 対策としては分解してどれから音が出ているか確認するだけです ノートの場合 復旧できなくなりますので分解はやめましょう デスクトップでも不器用なら「いじりこわし」てしまうかもしれませんので自信がなければ新しいPCに買い換えましょう

mixxkixx
質問者

お礼

どうもありがとうございます すいません情報不足でした(;´-ω-`) パソコン→デスクトップPC OS→Microsoft Windows Vista Home Premium with Service Pack 1 64ビット正規版 システムメモリー→4GB ハードディスク→500GB 型番はSOTEC S503A9Bらしいです! どうやらどれかのファンが悪いみたいですね…

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクの音

    バッファローの外付けHDDです。 音の大きさ自体は静かなんですが、 ブン・・ブン・・ブン・・ブン・・と 途切れ途切れに音がなるので非常に気になるんです(汗 ずっとブーーーとなってるほうがまだましっぽいんですが、 何か改善策はないでしょうか。

  • PCの音から急にブチブチ聞こえる

    n52teという左手用パッドを購入、インストールしていろいろ設定をやっていましたが、UPデートできなかったのでアンインストールし、またインストールし直し(ここまでは音正常)、再起動したら急にPCの音からブチブチと言う異音がきこえるようになりました。ヘッドフォンで音のテストしてみても聞こえます。接続部分もみました。これは一体どうなったのでしょうか?また解決策わかる人ぜひ教えてほしいです。 OS vista、サウンド SB Audigy

  • HDDの健康状態を調べるソフトについて。

    HDD?の健康状態を調べるソフトに CrystalDiskInfoっていうものがありますよね(´>ω<`)? あれって正常という結果が出ても もうどうしようもないくらい壊れる寸前だったりするんでしょうか? あまりアテにしないほうがいいですか? 最近PCから変な音がするので確かめたいのですが そのソフトでは正常とでるので関係ないかなあとおもってるのですが。

  • パソコンから音が急に出なくなる

    過去の質問を見ましたが、同じような症状の方が居なかったため、質問させていただきます。 一度、オーディオデバイス(Realtek high definition audio)を誤ってアンインストールしてしまい、 PCメーカーのHPからオーディオデバイスを再インストールしました。 そこまでは良かったのですが、 再インストールしてから、時々スピーカーから音が出なくなります。 例えば、スリープした後や時間が経つと音が出なくなります。 試しに、スピーカーテストを行うと【別のデバイスが使用しています】というのが出ます。 ドライバーのエラーチェックやトラブルシューティングも行いました。 トラブルシューティングでは、【ハードウェアの変更が検出されていない可能性がある】と問題ありと表示されました。 しかし、その後は通常通り、スピーカーから音は聞こえます。 ですがまた時間が経つと音が出なくなります。 システムの復元も試しましたが、ウイルスソフトを無効にしても、 【ウイルスソフトにより、システムが一部復元出来ませんでした】となってしまいます。 ミュートになっていないか確認したり、デバイスマネージャーを見ても、正常に作動していますとなっており、 何が原因で音が出なくなるのか分かりません。 デバイスマネージャーから一度デバイスを削除して再起動しても、また時間が経つと音が出なくなります。 再起動やエラーチェックで一応は直るものも、 また音が出なくなるたびに繰り返すことになります。 私が誤ってアンインストールする前は異常はありませんでした。 一体、何が原因なのでしょうか? もうリカバリするしかないでしょうか? よろしくお願い致します。 PCの詳細 Window8 64bit ASUS K550CA i3-3217U メモリ 4GB HDD 500GB

  • 急に変な音が・・・・

    現在PCが2つあるのですが 片方のPCがさきほどまで正常だったのが ログオフしてまたログオンしてみると急に警報機みたいに ピピピピ・・・・と音が鳴るようになってしまったのですが、どうやって直したらいいのでしょうか? もしかしてウィルスなのでしょうか?

  • PCの音が急におかしくなりました

    今日PCを使用していたら急に音がおかしくなりました 使用OSはXP Home Edition SP3でサウンドドライバはrealtek high definition audiod PCはBTOショップで購入しました 最初は音がまったく出なくなったと思ったのですが、ボリュームを最大にすると左側のスピーカーからかすかに音がでている状態です ヘッドホンを使ってみても症状はおなじで左側だけかすかに音が出ていました クリック音やシステム起動の音なども全然聞こえません 色々調べてみてサウンドドライバの更新とかボリュームコントロールの確認などしてみたのですが改善はありませんでした 他に下記のサイトを参考に再インストールをしてみようとしたのですがよくわからなくなってきて恐くなったので、システムの復元をして最初に書いた状態に戻しました(正常だった昨日の時点に復元したのですがそれでもダメでした) ttp://d.hatena.ne.jp/kappon/20080903 もし他にも何か手段があるのならば教えてください あとオンボが壊れてると仮定して、もしサウンドカードを追加で取り付けしたら音が出る可能性はありますか? もしくはマザボ自体を買い替えないといけないのでしょうか? そちらもよろしければ教えてください よろしくお願いします

  • PCの音が出なくなりました。

    急にPCの起動音から音楽プレイヤーにいたるまであらゆる音が出なくなりました。 サウンドドライバーは正常に動作していて、音量も100でミュートにはなっていませんでした。 PCについてあまり詳しくないため、これ以上どうすればいいか分かりません。 回答の方をよろしくお願いします。

  • ノートパソコンから異常音がでるのですがどうすれば?

    こんばんは。 私はメビウス PC-CB1-CJ を使用しています。 先ほどノートから低い「ブー」という小さい音が出続けたので再起動したところ 同現象で電源を1度切り再起動したところ「ブー」という音が途切れて「ブ、ブ、ブ、ブ、ブ」と鳴ったり止まったりの不安定状態になりました。 HDランプと連動してるのかな?と思いましたらそうでもないようで ファンがなぜか回りっぱなしなのでファンの外側(左奥)の外壁部分を さわると一時的に「ブブブ」音は止まったのですが単なる偶然かもしれません。 この機種はたまたまもう1台未使用中古がありHDD交換しないと危なそうでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 なんか・・・ファンが回りっぱなしというのも気になります。

  • PS3、メニュー画面でHDDからカッという音

    先日、中古でPS3(CECH-3000A)を購入したのですが、 PS3のメニュー画面で、 HDDから一定間隔で(20~30秒に1回程度)「カッ」という音が聞こえてくるのが気になっています。 アクセス音なのかなとは思うのですが、 メニュー画面で全く何もしていない状態でも聞こえてくるため、 もしかしてHDDの不良なのではないかと心配しています。 他のPS3を見たことがないので分からないのですが、 これは正常なのでしょうか?

  • 急にPCが重くなった

    Windows Vista を使ってるんですが、 最近PCが急に重くなり、前よりジジジジ音が鳴ってる気がします。 NTT西日本のセキュリティー対策ツールでウイルスなどをチェックしたのですが、ウイルスなどは入っていないようです。 解決策はないのでしょうか? あまり詳しくないのでわかりやすく教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう