• 締切済み

母を訴える

私は中学生時代、母から過度な教育を受けました。 いわゆる勉強を強制され続け、同時に自分の目標へ度直する事を奪われました。 訴える事はできるのでしょうか? また訴えるとしたらどういった名目で訴える事ができますか?

みんなの回答

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

学校や親が間違っているという主張も、わかる気もしますが、もう少し落ち着いて考えた方が良い気がします。 私も中学、高校に似たようなことを思った経験があります。 ただ、映画あるいは、ほかのマスメディアは本当に正しいのでしょうか? 私は研究職をしていますが、マスメディアとは広く浅い知識の媒介でしかないと思っています。その担い手は速報性や影響力では、頭の固いアカデミズムより優れています。 しかし、知識の深さでは負けます。その点を理解せず、物事の一面だけ取り上げるのは、間違いや偏った考えを広めるので、むしろ危険です。 大切なのは、両者が自らの「分」を知ることです。相互に役割分担があり、また補完的な関係になるのが理想です。 実は、アカデミズムと学校の先生も似たような関係にあります。平たく言えば、学校の教師は、知識人として一流とは限りません。その辺の大人も同じです。しかし、アカデミズムはすべての人を学生として相手にできません。また、アカデミズム自体も、時代によって違うことが真実だと述べていることもあります。間違いが修正されても、世の中に伝播するのに時間がかかることもあります。 それと、最初からアカデミズムの体系や専門知識を公教育で広めようとしても、子供だけではなく、教師もアカデミズムの水準について来れません。(実は、研究者だって、自分の専門分野以外には疎いものです。) そういう世の中の構造についても、今一度見つめなおして欲しいと思います。あなたの言うことは、やはり一面の真理でしかありません。あなたが問題視する大人と同じ間違いを、あなた自身が将来犯す可能性もあるのではないでしょうか? まあ、剣道は別に必要ないかとは思いますが。。。 後は余談です。 私は娯楽映画しか見ません。ただ、衛星放送で少しだけ、マイケルムーアの「華氏911」を見たことがあります。確かに彼の問題提起はそれなりに意味がありますし、ブッシュ政権のやり方が間違っていないか?と世に問うことはできたかもしれません。しかし、そんなことを許してしまうアメリカの政治や経済社会の改革のアイデアは、全くありません。ただ、人々の感情に訴えかけただけです。 それは映画人の限界です。また、体制や構造の変革は、政治家や各分野の専門家が立案したり、学者が提言するものかもしれません。とはいえ、アメリカ型の大量消費社会そのものが石油のための戦争を起こしたと考えた場合、彼のメタボな外見もまたアメリカらしい気がします。文明批判に至らずとも、アメリカは日本よりもGDP比でのエネルギー消費が多いのです。そういう改革をする場合、マイケルムーアは耐えられるでしょうか? これは、環境問題を訴えて映画まで作ったゴア元副大統領にも言えます。彼は、自宅が豪邸であり、自分こそエネルギーの無駄遣いをしていることを批判されました。そこで太陽電池をつけたと言い訳をしています。でも、本当は豪邸を他人にも貸して集合住宅にし、自分たち家族はその一部にまで居住区画を狭めないと、ほんとに批判に答えたとは言えない気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

お父さんか、学校の先生ぐらいしかいませんね。 そうでなければ、お母さんと徹底的にやり合うしかありません。 それに、あなたの目標ってなんでしょうか?それによっても戦略は変わります。 一つだけアドバイスすれば、教育ママは子供の将来が心配なのです。 それを逆に使うかが頭の使いどころです。ぐれてやるぞと脅すとか、あるいは逆にあなた自身が新聞や雑誌などを読んで社会の知識を身につけ、大人を論破することです。難しいようですが、質問と言う形で細かいことまで聞けば、大人も答えられなくなります。 憲法第十二条には、「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。」とあります。 家庭の問題ですから、どこかに訴えれば、一度に解決するものではないと思います。自由が欲しいなら、自分で戦いましょう。

20462046
質問者

お礼

非常に参考になる回答ありがとうございます。 私の目標というのは映画製作です。 私は現在某テレビ局で番組制作の手伝いをしているのですが、各経験を重ね、客観的に学校教育というものを見ていてあまりにも馬鹿げた事を教えているようにしか見えません。 例えば、中学高校で英語を教えますが英語圏のタブーは一切教えません。 フロッグは蛙を意味する言葉ですが、フランス人に向かって言うと侮辱する言葉になります。 さらに英語とアメリカ語は別物であるのにその制する学校、母を訴え違いも教えず、それらを教えない「勉強」に対するアンチテーゼを作りたいのです。 また、私は学校で部活をも強制されています。 番組制作、映画の勉強を許されず、剣道をやらされています。 その理由がさっぱりわかりません。 学校、母を法的に訴える事はできないのでしょうか? また過去に法的に訴えたという前例は無いのでしょうか?

20462046
質問者

補足

すいません。 急いでいたもので、文章がおかしな事になっていますね。 修正します。 英語とアメリカ語は別物であり、話す場所相手を慎重に考慮しなければ大変な事になる可能性を教えず、一方的な英語の勉強を強制する学校に我慢がなりません。 法的に訴えたい理由は、二つあります。 1.同じ不満を持っている高校生達に前例として形を残したい。 2.学校や頭の固い母は、言葉で言って理解できるとはとは思えません。 下手をしたらキレる子、鬼子と言われるかもしれません。 時間のある時に回答よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母が信じてくれない・・・。

    自分は新中3です。 最近は全く親には反抗はしないですけど、 母がなんか中学生っぽくて自分もなんか イラってきて喧嘩になっちゃうんですよ 自分は全く喧嘩をする気ゼロなんですけど・・・。 本題です。 最近、母がよく自分の事を信じてはくれないんですよ こっちは必死に勉強していたのに、 「遊んでいただろ」とか「うそつくな、わかってる」って 怒って言ってくるんです 自分は泣いて言っているのに、 全く信じてはくれません。 今ある悩みの中では一番大きいです・・・。 こんな母に自分はどう対処すればいいのか、 わからないです・・・。

  • ヒステリックな母

    もう24歳になるのですが、母がなかなか子離れをしてくれなくて悩んでいます。 母は、教育ママと言いますか、学歴を大変気にする性分で、私たち兄弟の学歴や就職先など、気が狂ったように調べています。就職先くらい自分で見つけることはできるし、私には私のやりたいことがあります。 何度も話し合いを持とうとしましたが、母は元々ヒステリックな性格で、これは更年期障害などの影響もあるのか分かりませんが最近は益々酷くなってきています。私が自分の意見を言おうものならヒステリーを起こし、物を投げて暴れ、しまいには離婚すると吐き捨て家を飛び出す始末です。そんなことを繰り返す内に、私自身、母と話し合いを持つ度に幻覚が見えるようになり始め、それからは極力は波乱を避けるように生きてきました。 これはあまり良くないことだとは分かっていますが、こんな状態が嫌だったために高校時代など今までは自分のしたいことは全て母に内緒でするようにしてきました。表向きは友達も作らず勉強ばかりしているように見せかけるため、これまでに母についた嘘は数知れません。そして、偽善に聞こえるかもしれませんが、母への感謝の気持ちはできるだけ伝えるようにしてきました。思いつく限りの親孝行をしてきました。これは嘘をついてることへの報いだったのかもしれませんが・・・。おかげで私は母の目から見て「いい子」に写っていると思います。でもそれ(友達を作らず勉強に専念すること)が母の望むことだったし、そう見せかけることで家庭内は平和でいられると理解していました。 本当に進路について決めなければならない時が来た時に、私は母が落ち着いているときに自分のしたいことについて話してみました。ところが案の定またヒステリーを起こし、よほどショックだったのか脳内出血で倒れ入院してしまいました。 なんだか自分がとても親不孝者に思えてきました。 このまま波風立てずに母の言いなりの人生を歩んだほうがいいのか、やはり自分の信念を貫き通すべきなのか・・・もう本当に分かりません。 私の人生は私のもの。 そう言いたいですが、私を産んで育ててくれたのは母です。子供の人生だけが母の生きがいなんだと痛いほど分かっています。母の命を危険にさらしてまで自分の信念を守る理由なんてあるのでしょうか・・・

  • 母を許せる心を持つにはどうすれば良いのか

    30歳です。 母は、普通の言い方をすればミーハーで教育ママ、言葉を選ばずにいうと宗教の信者であり目的のためには手段を選ばない気の違った人でした。 小2あたりから何かの影響を受けたのか気が違ってしまい、某大手中学受験予備校である日能研の通信教育や模擬テストを受けさせられました。 小3からは、通学もしました。 そこから先は地獄で、ご存知の人もいると思いますがあの塾は毎週テストがあり、成績上位者が毎週掲示されます。成績別クラス制であり、各クラスの席も成績順です。 私は幸い、最上位クラスから陥落することはありませんでしたが、毎週のプレっシャーはもの凄いものでした。 吐いて家に帰ったこともありました。 しかも、その毎週のテストの自己採点が思わしくないと、必ず母が「やる気がないなら辞めなさい!!もう教材も捨ててくるから!!」とか、鬼としか思えない形相で怒鳴りつけてくるわけです。 中学受験の結果は、ナントカ全滅は免れたといったところでした。 しかし母はその結果をお気に召さなかったとようで、塾の「合格者名簿」のようなものを、私が見ることもないままに廃棄してしまったようです。 「なんで捨てたの?」と訊いたら、「他の子の受かった中学と名前を見たくなかったから」と言っていました。 さらに、中学受験終了後から小学校卒業までのわずかな期間も、地獄の経験をしました。 なんと、「今の内に勉強しておかないと中学で落ちこぼれる。受験が終わったからといって勉強をさぼるのは許さない」というのです。 残りわずかな小学生生活を、皆と違う中学に進むことになった自分なのに、最後の思い出を作ろうというのも許さなかったわけです。 これには逆らったのですが、そうすると「勉強もしないような得体の知れない風来坊には、ウチから出す食事はない」と言い、給食以外は食べ物を与えられないという日々に突入しました。 虐待だと思います。 まあその状態は小学校卒業と同時に解かれましたが、中学入学後もやはり地獄の日々が待っていました。 中学も、テストの成績でクラス分けという制度があり、やはりプレッシャーでした。 母は、いわゆる「英検」に非常に力を入れていました。 英検2級は、高校卒業レベルですよね。 それを、私は中2で取得しました。 もう、母がつきっきりで監禁して、英検対策を叩き込んでくるわけです。 理解が遅い度に、もの凄く怒鳴られたのを覚えています。 勉強ができなければ、大晦日も元旦も関係ありません。 年越しの夜ですら、「こんな勉強もできない息子がいるのに腹が立つわ」と、寝ているときにコンコンと言い聞かされていました。 また勉強が思わしくないと、深夜に襲撃してくるんで、ロクに寝ることもかないませんでした。 それをクラスの人に言うと、「虐待されているらしい」と噂がたちました。 高校になると、流石につきっきりで勉強の面倒を見てくるようなことはなかったですが、大学受験の受験校、学部で言い争いになることが多かったです。 例えば、これは私の出身大学、学部でもありますが、早稲田大学社会科学部です。 これは今は改正されたかもしれませんが、かつては夜間学部でした。 ここを受けるというと、「そんなところは夜間でしょう!普通の大学じゃないのよ!受けるのは絶対に許しません!!」と言った具合で、自分の意に添わない受験は許可されませんでした。 おまけに中学高校は片道2時間はかかりましたから、もう地獄そのもの、ブラック企業とか甘いなと思っています。 それで、驚くのはこれからです、大学に入った後は、全くと言っていいほどの無関心な親に変貌しました。 息子がそれなりにブランドのある大学に入って安心したんだかなんだか知りませんが、急に韓流ドラマを見始めて、「ヨン様と結婚した~~~い」とか言い出しました。 就活の時期は、「とにかく一流企業の名の入った会社にしなさい」「三井という名がくっついていれば、銀行だろうが保険、不動産、ITだろうが倉庫だろうがなんでも良い」とのことでした。 私が社会人になった後は、「天才子役」とかに嵌りだしました。 今でもドラマを良くみてるるようです。それも昭和時代の・・・。 まあ、教育ママという仮面が取れて、単なる実質独身の、寂しい高齢女性に成り下がったわけですね。 私も人の子であるし、確かに学歴の世話になった部分もあるから、できれば母を許したいんです。 私もミーハーですから、最近のドラマについて話をしたりすることもあります。 そこにはかつて受験戦争の駒としての扱いを受けたとかいったしがらみはありません。 でも、たまに今でもかつての受験戦争時代の親子に戻ることがあるんです。 決して完全に終わったわけではないのです。 私も鬼ではないし母のトドメを刺そうとも一応思っていませんので、できれば受験戦争時代を 乗り越えたいと思うのですが、完全に許させるにはどうすれば良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 母の想い

    私の知人の娘さんは高3です。しかし真面目に 勉強していません。とりあえず大学進学を目標 としていますが、親の目を盗んではさぼって ばかりだそうです。勉強しろと言われてるようでは 一流大学への合格は覚束ないでしょう。 彼女の母親は若い頃同じように勉強しません でした。その事をとても後悔していて、自分の 経験に照らし合わせて娘さんに勉強するように 言っています。しかし本人はただの説教にしか 聞こえないようです。 確かにこんな時代一流大を出てもフリーターが ゴロゴロしてる時代です。一流大の学歴より 稼げる腕や方法を考えた方がいい時代かも しれません。でもやはり社会へ出たら学歴と いうのは重要で仕事によっては就けない仕事も あります。そのためには頑張るべきだと 思うのですが。お母さんの想いはどうやったら 届きますか?

  • 母の勉強への反対

    タイトルは少し過剰ですが... 私は中学生で、勉強が大好きです。そしてピアノも習っています。ピアノは結構本格的に行っていますが、あまり練習が好きではありません。「ピアノの練習しなさい!」などと母に言われると、ピアノのやりたくなさのあまり勉強を始めてしまいます。それがきっかけか、周りの皆は勉強が好きじゃないのに、私だけ勉強好きになっています。 他の子達には「勉強しなさい!」といわれると勉強が嫌いになる光景がありますが、私の場合はピアノです。逃げ道は勉強、勉強は言われなくてもやる、という感じなのですが...これをあまり母は気に入っていないようです。 私が漢字の勉強をずっとしていたりすると、母は「そんな事してないで、ピアノやりなさい」といいます。そろばんに興味を持ち始めると、「そんなのなんのやくにもたたない。ピアノやりなさい」といいます。 ピアノを経験できることへの感謝の気持ちを持つ事や、今自分に与えられたチャンスを最大限に生かさなければいけないことは十分理解しています。将来少なからず役に立つという事は分かっています。しかし、私はやはり勉強の方が好きだし、飽きないし、役に立つと思います。毎時のように「ピアノの練習」などといわれると勉強に集中できないし、ストレスが溜まります。母は決して酷い人間ではなく、価値観は私と似てます。彼女は勉強も大事だと分かっています。が、この問題だけは同意できません。母にどう説明しても、やはり母子・上下関係もあるので口論では負けてしまいます。ピアノはそんなに、勉強より大事なんでしょうか?そして、本人の好きな事を伸ばしてくれるのが、親なのではないのですか?決してゲームや漫画へ熱中してるわけではないのに、よく理解できません。それともやはり、子どもは親に何かを強制されると嫌になるのでしょうか? 駄文申し訳ありません...

  • 母がどうしても憎いです

    母がどうしても憎いです。 中学校3年生の時に進路の事についてもめて以来、憎くて仕方ありません。 その進路の事というのは、あまり裕福な方ではなかったので、自分なりに考えて公立の高校を一般入試で受験することを希望していたのですが、「私学の推薦入試でいかなければ、授業料は払わない」と半ば強制的に私学に入学させられたということです。 それまで自分なりとはいえ、家庭の状況も考えて一生懸命に勉強して努力したものを無にされたのが納得できませんでした。 私がそのことを母に問い詰めると、「あんたは受験の厳しさにたえられるとは思わなかった」という回答が返ってきてきました。 私は、その回答が見下されているように感じて、悔しくて、何度も母に「謝ってほしい」といいましたが、相手にされませんでした。 ある日、母ともめることがあり、その時に、高校の進路のことが話題にあがり、「お前を私学に入学させた本当の理由を教えてやる。それは、お前がアスペルガー症候群で、私学ならば対応してくれると思ったからだ。お前が忘れ物をしたり、他人と仲良くできないのはそのせいだ」と言われました。 私は自分がそんな障害をもっているなんて聞いたことがありません。そう考えて私学に入学させたのであるならば、まず入学する前に私にその理由を伝えるべきだと思います。また、入学してから、何らかの対応をしてもらっているようにはどうしても思えませんでした。 私自身もアスペルガー症候群について調べてみたのですが、どうしても母の対応が正しいようには思えないのです。 正直、私には母が謝らないのは自分の考え方を正しいと思い込みたいだけのような気がして、どうしても許せないのです。 そう思うのは、私が障害を持っているからなのでしょうか。もし、そうならば、どのように考えるようにすれば良いのでしょうか。 これから私は、どのように母と付き合えば良いのでしょうか。 どうか、教えてください。

  • 「出て行く!」「死ねばいいんでしょ!」と言う母

    長文です。 60代の母について相談します。私は20代の娘です。母との関係に悩んでいます。 私は子供の頃からずっと酷いニキビに悩まされてきました。 母を含めて私以外の家族はニキビなんて全く出来ません。そのせいか、私がニキビの痛みや人に見られる恥ずかしさを母に訴えても「青春のシンボルでしょ。羨ましいわ」などと本気にしてくれませんでした。 私はそう言われる度に「気にしているんだから言わないで欲しい」と言い続けてきましたが、それでもニキビについてあれこれ母は言ってきます。 どうしても忘れられない出来事があります。中学生の頃、母と友達と3人でファミレスに入ったときです。母が「この子(私)の顔、見て見て~。ニキビが沢山あるでしょ?どうしてこんなに出来るのか不思議なのよ」と言って、指をさしながら友達の前で私の顔を見るように促したのです。 ニキビに悩む人ならわかると思いますが、ニキビについて触れてほしくないと思います。私は当時思春期真っ盛りで、ましてや友達の前で指摘をされ、恥ずかしさと怒りで頭が真っ白になりました。この出来事は本当にどうしても許せませんでした。 今は皮膚科にも通うようになり、ニキビもだいぶ落ち着いてきましたが、相変わらずニキビが出来てしまいます。つい先日も、母にニキビを指ささされ、「顔面がお花畑みたいになってて面白いわね」と言われてしまい、今回それが発端になって喧嘩になりました。 これまでずっと母の言動に我慢してきた事や、中学時代に言われて本当に辛かった体験を話しましたが、全く反省してくれません。それどころか、「私は自分の母親(つまり私の祖母)から、存在自体を否定されるような事を言われた。それに比べればずっとマシでしょ!」と逆ギレされました。ついには「そんな事を言うなら、この家から出て行く!」「私なんて死ねばいいって思ってるんでしょ!」と言い、私を脅して罪悪感を与えようとしてきます。 先日も車に乗っているときも喧嘩になり、「そんなに言うなら歩いて帰る!」と言って本当に車を降りてしまいました。このときの私が、彼氏と別れたばかりで情緒不安定だったと知りながらの行動です。ショックで私は体調を崩してしまい、心療内科に通いました。 子供っぽくて、とにかく喧嘩をする度に「出て行く」「死んでやる」と言って母は私を困らせます。 育ててもらった事には感謝しています。基本的に喧嘩のとき以外は良好な関係のつもりです。でも、これから先も喧嘩をする度に免罪符のように物騒な事を言って、脅しのような行動をする母とどう向き合えば良いかわかりません。ご助言をお願いします。

  • 母が彼を認めてくれません

    付き合って7年の彼がいます。 付き合い始めた頃の彼のイメージが悪く、 母は彼のことを非常に嫌っています。 何度も説得を試みましたが、 イメージが変わるどころか、だまされているのよと どんどん険悪になってしまいます。 彼は自己中のふしがあり100%良い人ではありませんが、 母が思うほど悪い人でもありません。 付き合い始めた頃の事は無茶をしすぎたと反省しています。 今度一緒に暮らそうという話になり、家具も揃った所で やはり母が猛反対してきました。 母がこれほど苦しむのなら、、彼とは別れるべきだと 自分に言い聞かせていますが、同時に彼と過ごした日々が思い出され 気持ちが不安定な状態です。 どうしたらよいのでしょうか。。

  • 私を育てる際の過ちやミスを孫でやり直す母

    私の子ども時代は、母は仕事で働き通し。母は父親を信頼してたそうですが、父親は無職で何もせずでした。 私は、おやつは、空想の世界のものと思ってたし、いつも空腹でした。 いま、母は、孫に、おやつを買い、晩御飯を週に何度かお腹一杯食べさせてます。 私は、中学生までは、服を買ってもらえず、小学生時代は、洗濯してもらえずでした。 いま、母は、孫の体操服を洗濯、服も買ってやってます。給食袋やナフキンとかをアイロンもあてて。私はナフキンとかアイロンなんてあててもらった記憶はないです。 私も、たまにめいたちのナフキンにアイロンを当てますが、むなしいです。 また、私の小学時代は、通知表は、もうすこしばかりに丸がありました。いま、母は、孫の宿題を熱心に見て、問題集もさせて、必死です。 私は、高校時代は、必死に勉強し、地域ではレベルが高めな短大を卒業しました。なのに、あんたは勉強だけやなと言われました。大学じゃないからたいしたことないですが。 また、私は手伝いをしない子だったので、だから、勉強ができるとは違う頭のよさがないんだと言われてきました。いま、母は、手伝いをさせないとかしこくならないと言い、孫によく手伝いをさせています。将棋も習わせています。かしこくさせたいんですね。 なんか、欠陥品になった私を見て、孫で育児をやり直してる気がします。 私に、同じことしてくれたら、私もおいたちみたいに、きちんと育ったかもしれないと、思わされて、嫌になるときがあります。 また、母が孫に必死になる分野が、私に欠けているところやと分かるのも、嫌です。 親は、やり直せて、気持ちが楽になるでしょう。 だけど、私は、自分に向き合って、頑張って。私は、楽やないです。 私は、イライラが止まりません。自分で自分を変えるべきなのは分かっていても、悲しいのです。 アドバイスください。

  • 母の息子(僕)に対する悲しみ

    僕は、最近派遣社員として働いていた仕事を辞め、資格を取得し再就職するために勉強している者です。 母とケンカすると、たいてい「中学・高校・大学ってあんなにお前のためにお金をかけてあげたのに実の子供に裏切られた。大金をどぶに捨てたようなもんだ」と言われます。 うちが古風な家の長女だった母は、自分で決めた道と言うのを進ませてもらえなかったようで、自由な道を子供達には進ませたい!と思って、いろんな習い事等をやらせてあげた(らしい)のです。僕からすれば母の言う『自由に、いろんなことを習わせてあげた』という行為自体が既に自由ではなかったように当時は思っていました。今は・・・正直、分かりません。 しかし今は、全部とはいかなくとも、少しでも母に『実の息子に裏切られた』という気持ちをなくさせたいのです。とは言え、中学・高校・大学時代に今更戻れるわけでもないし、当時かかったお金を就職したあとに返す・・・なんて絶対に望んでいるわけもない。定職について安心させる、なんて当然のこと。 どうしたら、母の自分の息子に対する過去の悲しみを減らすことができるでしょうか?おかしなことを聞いているのかもしれませんが、いざ自分で考えるとなると思いつかないのです。お願いします。