• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母がどうしても憎いです)

母が憎い理由と障害についての対応について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 母が憎い理由として、中学校3年生の時に進路のことでもめ、公立高校を受験することを希望していたが、強制的に私学に入学させられたことが納得できないと話しています。また、母が見下されていると感じる回答をしてきて、謝ってほしいと言っても相手にされない状況です。
  • その後、ある日のもめの中で母が告げた理由として、私にはアスペルガー症候群があり、私学ならば対応してくれると思ったから私学に入学させたと言われました。しかし、私は自分が障害を持っていることを知らなかった上に、入学後も対応があったとは感じられなかったと話しています。
  • 彼女は母が謝らないことが自分の考え方を正しいと思い込んでいるだけで、許せないと感じるが、それは自身の障害によるものかどうか悩んでおり、どのように考えればいいかわからない状況です。また、今後の母との関係についても相談しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

しんどかったねぇ!!! 10代だよね?それじゃお母さんを遠くから見る事もなかなか難しい年齢だから、一番辛い時期だしね↓ しかも思い遣りの有る人だから余計辛いね。 アスペルガーですが友人2人の子がそうです。でも専門機関で様々テスト等して調べるのだけど、そんな覚えあります? 無いのでしたらお母さんが聞きかじって決めつけてらっしゃる場合もありますし、 何よりあなたにそんな事を言うなんて、お母さん自体が追い詰められ相当お疲れの精神状態だと思われます。 因みに友人の子達は天才肌ですが逆に「誰でもわかる事」がスムーズに理解し難いそうで、 推薦入学など夢のまた夢です。 あと気休めかもしれませんが、親子という逃れがたい関係では自分と合わないタイプのお家に生まれてくる、という説があります。お互いの勉強の為。 だってお母さんが他人だったらあなたは寄り付きもしないでしょ? 今は本当に辛いと思いますが、色々な人を見て、経験している内に、お母さんを可哀相に思う時も来ると思います。 今のあなたの経験や思いはあなたに深みを与えます。 あなたの文章からはアスペルガーを感じませんよ。 お母さんは今、辛くてしんどくて自分の事でいっぱいいっぱいの子供に感じます。 だからってあなたが合わせて苦しむ必要は無いのですが。 お母さんなりの100%であなたを愛しているからあなたがここまで育ったのですが、 その100%がピンポン玉サイズなのです。ピンポン玉にバレーボール玉になってくれと言っても無理なので、いつかお母さんを許してあげられる様に祈ってます。

behelit910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門機関であるかはわかりませんが、神経科の医師に診断していただいたことがあります。 もっとも、私が診断結果を聞いたわけではないので、本当にそうであるのか、或いは、あなたの仰るように聞きかじったことをいっているだけなのかはわかりません。 これからは、勉強のためと思って、自分なりに母と前向きに接していきたいと思います。 最後に、とても勇気づけられ回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

高校に行かせてもらえただけでも、有りがたいと感謝する事は出来ませんか? 中には、経済的・育児放棄などで行く事も出来ない人がいるんです。 私は父と折り合いが悪かったため、泣く泣く土下座まで 強制させられて、謝って行かせてもらいました。 もう親の世代ですが、今までもその屈辱は忘れもしない。 高校に行っていてよかったと感謝はしていますが。 貴女のお母さんは、貴女の事を思い判断された訳ですから 例えそれが自己判断としても、私立高校に行かせてくれる事に 有り難さを感じて見られた方がいいですよ。 折角入学したのですから、高校生活を楽しんでみてはいかがでしょう。 いつか時が立てば、どこの高校に行っていたとしても、 親に感謝する時が来ると思いますよ。 いつか親の立場になれば分かる事も有ります。 所詮、親も1人の人間ですので受け入れるべきだと思いますよ。

behelit910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のせいで、あなたには気分の良くない過去をおもいださせてしまってすみません。 今はまだ、生き方を嘘にされたという感覚が強くて受け入れることができるかわかりません。 ですが、あなたのいう通り、前向きに今の生活を楽しもうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まず、質問者様が本当にアスペルガー症候群なのか、医師に聞いてください。 お母様の勝手な思い込みかも知れませんよ。 そして、どうしてもお母様が許せないのであれば、高校卒業後は 住み込みで働ける会社に就職して独立しましょう。 あと3年だけ頑張ってみてください。

behelit910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が小学生のころに、医師の診断は受けています。 もっとも、診断結果を聞いたのは私ではないので、本当にアスペルガー症候群なのか、それとも、感情に身を任せてそのようにいってしまったのか、本当のことはわかりません。(母は虚言癖というか、感情的になると突拍子もないことをいうくせがありますので……。) ですので、小学生の時に診察していただいた医師にもう一度、尋ねてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うちの母は病気なのでしょうか?

    お世話になります。 私の母(50代後半)なのですが。 ・人の話をちゃんと聞けない ・忘れ物が多い ・言いたいことを上手く伝えられない ・2つめと少し被りますが、やるべきことを後回しにしてそのまま忘れてしまう こういうことが頻繁にありよく家族(主に父)を怒らせています。 私が幼い頃からで、何度注意されても同じことの繰り返しで困っています。 自分なりに調べたのですがADHDかアスペルガー症候群なのではないかと思っています。 情報が少ないかもしれませんが、これで何か判断できますか? よろしくお願いします。

  • 下記の家庭は、呪われてると思いますか?

    祖父は健常者 祖母は、67歳で死去 母は知的障害&自閉症&人格障害 母の兄は、アスペルガー症候群 孫は、身体障害&アスペルガー症候群

  • 9歳の妹が母に甘えていたらイライラするしむかつく

    不登校の中1女子です。 アスペルガー症候群です。 自傷行為、睡眠障害もあります。 9歳の妹がいて、妹はよく母親に甘えてるのですが、それを見ていたらイライラするしむかつきます。 しかも、声だけでもイライラするしむかついてきます。 これはどういった心理なのでしょうか? それと、自傷行為(軽いリスカ)、睡眠障害、アスペルガー症候群も関係あるのですか?

  • アスペルガー症候群が子供に遺伝する場合について

    僕はアスペルガー症候群なのです。 しかし、僕から子供にアスペルガー症候群が遺伝するなら納得がいくのですが、アスペルガー症候群の親から生まれた子供はアスペルガー症候群しか発症しないとは限らず、それ以外の発達障害や知的障害を発症する可能性もあると聞きました。 アスペルガー症候群の僕が子供を作った場合、子供がアスペルガー症候群になる可能性と、その他の発達障害や知的障害になる可能性とはどちらが高いのでしょうか?

  • 映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」

    映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」について質問があります。 何故、主人公がアスペルガー症候群と言う設定にしたのでしょうか? ネットで調べても、主人公をアスペルガー症候群にした理由や、 何故、主人公をアスペルガー症候群と言う設定にしたのかと 言う解説が載っているサイトが見つかりませんでした。 単に、911テロの悲劇を描きたいのであれば、健常児でも良かった思いますし、 また片親を亡くすと言う悲劇を誇張したいのなら、 主人公を知的障害や、知的障害を伴う自閉症、ダウン症にしても良かったと思います。

  • 私は、英語が、したいです。

    私は、25才なんですけど、知的障害と、アスペルガー症候群を、持っています。私は、今は、ビーゴファストフレンズを、しています。そのほかにも、私は、知的障害と、アスペルガー症候群でも、英語できる、方法は、ありますか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群で、障害者手帳は貰えますか?

    こんにちは!三十代で、精神障害三級保持者で、躁鬱等で精神科通いをしている者です。今の精神科は二軒目です。以前の精神科で、アスペルガー症候群の可能性があると言われました。今の精神科はアスペルガー症候群には全く詳しくなく、アスペルガー症候群をあまり重く受け止めておりません。アスペルガー症候群でも障害者手帳の療育手帳等を申請出来ますでしょうか?宜しくお願い致します。また、申請するにはアスペルガー症候群に強い病院で診察を受けた方が宜しいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 私のアスペルガー障害について

    1.日本の著名人で広汎性発達障害であると思われる人は誰ですか? 2.私は広汎性発達障害の中のアスペルガー症候群ですが、周りの人に理解してもらえません。どうすれば理解してもらえますか? 3.日本のアスペルガー症候群その他発達障害に対する理解はどのくらい進んでいますか? 4.日本のアスペルガー症候群に対する見方は、これからも変わって行きますか?※今はアスペルガー症候群は「軽い」自閉症と見られているようですが、私はこれが納得いきません。私は決して軽くないです。 5.どのような場所に行けば私は理解されるのでしょうか? 答えの出にくい質問だとは思いますが、ご回答よろしくお願い申し上げます。私はアスペルガー症候群のため、いろいろな場面で困難を感じています。それを単なる「我が侭」とか「逃げ、甘え」だとか思われる方の回答はご遠慮ください。本当にアスペルガー症候群を理解し得る方にご回答願います。

  • 上司に困っています。

    上司がアスペルガー症候群で、どう対応すればよいのかわかりません。アスペルガー症候群のことを持ち出すと差別になるので言い出せません。

  • アスペルガー症候群??

    ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789156.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633807.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3638411.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676549.html​ 以前↑でも質問した者です。(自己紹介です) 大学に入学するつもりでしたが、 受かった大学を蹴りました。 僕は以前からいくつも質問させて頂き 素晴らしい回答をいくつも頂きましたが結局何も何も成長しませんでした。 というか言われた事を実行しようという気概すらありませんでした。 何というか・・・ 僕は本当に自分の事がわかりません。 何度アドバイスされても何度反省しても同じ過ちばかり繰り返してしまいます。 実は僕は以前精神科の病院でアスペルガー症候群と診断されていました。 何故かは知りませんが、その事を親は隠していました。 その事を問い詰めると親は「その医師の診断が間違っている。 お前と初めて会ったにもかかわらず検査(知能テスト)の結果だけでアスペルガーと決め付けた。 今の先生(担当が変わった)もあの診断は間違いだと言っている。」 等と意味不明な事を言われました。 本当に僕がアスペルガー症候群(障害者、異常者)だとすれば今までの自分の意味不明な言動等も説明が付きます。 障害者なのですから。 まともな仕事、結婚も出来ず、友人恋人も出来ない悲惨すぎる人生になることも明らかです。 しかし親はそれを認めません。 それが僕には理解できません。 障害者なら障害者だと認めて欲しいのです。 ところであまり詳しくはありませんがアスペルガー症候群という人たちは現代社会に対し、 非常に適応しにくい困難さをかかえているそうです。 そうだとするとアスペルガー症候群だと認めると色々と援助しなくてはいけませんが、 それが面倒なのでしょうか? または「アスペルガー症候群の子供を持つ親(笑)」というレッテルを貼られるのが嫌なのでしょうか? まぁ親の言動等を見ていると邪魔だから早く僕には消えてもらいたいというのが見え見えなんですが。 そこで質問なんですが親が僕を「アスペルガー症候群」だと認めないのは どのような理由が考えられますか? 専門家(臨床心理士の方等)、経験者の方が居たらお願いします。 多くの回答を希望します。

専門家に質問してみよう