• ベストアンサー

彼女の求めるタイプ 

合コンで知り合った女性が求める男性のタイプは3つあると 1、自然を出せる人 2、まじめな人 3、頭の良い人 です。 1,2は私にはできることですが、3は残念なことにできないことです なぜなら、彼女は地方国立大、私は中堅私大出身です 頭の良い人って、どういう意味ですか 学歴をいまさらどうすることもできません 何かいいアドバイスありましたらください

• s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

なんか勘違いしてるみたいね。 恋の成就と学歴は一切皆無なの。 あなたがまだ10代後半のピチピチの大学生なら理解し難いと思うけど、結局のところ女の子はね、男の暖かい懐(ふところ)にいることが何よりも幸せに感じるものなの。 学歴あっても一緒にいててつまらなきゃ、論外だし。 自分に学歴がないことを悩みの種にしてるようだけれど、自然な感じでまじめな要素もってりゃ、いくらだってモテるわよ。 テレビでは頭のいいお笑い芸人やタレントが頻繁に出演してるから「どうせ、自分なんか・・・」と思うのも無理ないけど、実際そういう人と話してると、なんかイマイチ話す話題が見つかんなくって話が盛り上がんない気がするな。 まぁね、そういう高学歴の人に多いのは、コメントがつまんなかったり、なんかパッとしなかったりと、(そりゃあ、例外もいる)MC抜きで場を任せたら、いったいどんなつまらん番組になるんだろ・・・って想像しちゃう。笑 頭のいい人ってのは、いかに自分を輝いて見せれるか、ってことなの。

その他の回答 (8)

• dorce0000
回答No.8

私も好きなタイプはと聞かれたら 条件の中に必ず、「頭のいい人」を入れていました。 その中身は人によるかとは思いますが、 他の方も書いてますようにまさしく 「そうやってすぐレッテルや枠で物事を考えるのではなく  本質に直結して考えられる頭の良さ」 のことでした。 質問文拝見して、勝手ながら、ガッカリしましたね。 学歴なんかどうでもいいですが 発想が頭よくなさげ(私の基準で言えば)に見えました。 ご自分のことだから、自信なくて ネガティブ発想してしまうのかもしれませんが。 「頭がいい人」は やたら卑下したりマイナス思考はしないもんですよ。 仮にあなたが、学校のお勉強はできても、 マイナス思考や卑下ぐせがあったとしたら 「頭はいいんだ【けど】」と言われると思います。 それは「頭がいい」と誉めているカタチにはなっているけど (お勉強はできても、本質的なところで頭よくないんだよね) という意味だったりします。

• s620702
回答No.7

頭の良い人・・・ 私が思うに、その場に応じて的確の判断が出来る人や、自分よりも何かしらの知識が豊富な人など、自分が尊敬できる人ではないかと・・ だから、できないことではないと思うのです。 ただ、私の母親の世代などは学歴→頭のいい人なのでなんといえませんが、でも、そんな考えを持つ人はちょっと。。

• pie-suke
回答No.6

頭のいい人というのは ・機転が利く人 ・状況判断が的確な人 ・自分の知らない部分で知識を持っている人 などがそれにあたるのではないでしょうか。 高学歴でもそうした部分が欠落している人は頭のいい人とはいわないですし、学歴がなくても、そうした部分でかなわないと思えば、頭のいい人、頭の回転が速い人と言えるのではないでしょうか。 うちの嫁さんなんかも、あからさまに「頭の悪い人は嫌い」と失礼なことを言いますが、たとえばテレビを見ていて、島田紳介とかダウンタウン浜田とかを評して、頭がいいといういうことが多いです。まあ好みもあると思いますが、確かに頭の回転、読みの的確さなどは確かに職人芸ですね。

• silver08
回答No.5

頭がいいかどうかに学歴は関係ないです。 学歴の高い人に頭のいい人が多いのは事実ですが。 私が思う頭のいい人とは、 コミュニケーション力が高い(相手の話の意図を汲み取ったり、察したりするのがうまい。聞き上手な人)、一つの物事を多面的に見ることができる、思考が柔軟な人ですね。 ちなみに私と彼の場合、卒業した大学の偏差値だけを見れば明らかに私のほうが高学歴ですが、私は彼をとても頭のいい人だと思っていて、尊敬していますよ。

noname#77442
noname#77442
回答No.4

頭の良い人っていうのはおそらく、そうやって偏差値とかレッテルとかに縛られずに、真理を見極める力のある人でしょう。 様々な経験と様々な観察と社会一般の考え方と、それに基づく自分なりの意見が必要かと。 偏差値が高いに従ってそういう人は多くなりますがね。 頭が良くないと自覚している人が頭を良くするのは一朝一夕じゃできません。 頭が良くなければその女性に気に入られないのだったら、あきらめることをおすすめしますが。

• mizukino
回答No.3

頭の良い人ってあらゆる状況で的確ですばやい判断ができる人じゃない かなと思いました。 頭の回転が早いっていうんでしょうか。

• yumimiko
回答No.2

私が思う頭が良いは学歴じゃなくて、常識的な知識があるかどうか、世の中の動きを知ってるか、空気がよめるかです。 そんなの関係なしに学歴重視の人もいるけど、その彼女が上記の考えだといいですね!

• blazin
回答No.1

空気を読める人だよ。 その場をきちんと保ちつつ、相手の話も聞いてそれを膨らませたり場を盛り上げたりね。それでいてでしゃばりすぎず、自分に奢らない人☆