• ベストアンサー

彼女の求めるタイプ 

合コンで知り合った女性が求める男性のタイプは3つあると 1、自然を出せる人 2、まじめな人 3、頭の良い人 です。 1,2は私にはできることですが、3は残念なことにできないことです なぜなら、彼女は地方国立大、私は中堅私大出身です 頭の良い人って、どういう意味ですか 学歴をいまさらどうすることもできません 何かいいアドバイスありましたらください

  • s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

なんか勘違いしてるみたいね。 恋の成就と学歴は一切皆無なの。 あなたがまだ10代後半のピチピチの大学生なら理解し難いと思うけど、結局のところ女の子はね、男の暖かい懐(ふところ)にいることが何よりも幸せに感じるものなの。 学歴あっても一緒にいててつまらなきゃ、論外だし。 自分に学歴がないことを悩みの種にしてるようだけれど、自然な感じでまじめな要素もってりゃ、いくらだってモテるわよ。 テレビでは頭のいいお笑い芸人やタレントが頻繁に出演してるから「どうせ、自分なんか・・・」と思うのも無理ないけど、実際そういう人と話してると、なんかイマイチ話す話題が見つかんなくって話が盛り上がんない気がするな。 まぁね、そういう高学歴の人に多いのは、コメントがつまんなかったり、なんかパッとしなかったりと、(そりゃあ、例外もいる)MC抜きで場を任せたら、いったいどんなつまらん番組になるんだろ・・・って想像しちゃう。笑 頭のいい人ってのは、いかに自分を輝いて見せれるか、ってことなの。

その他の回答 (8)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

私も好きなタイプはと聞かれたら 条件の中に必ず、「頭のいい人」を入れていました。 その中身は人によるかとは思いますが、 他の方も書いてますようにまさしく 「そうやってすぐレッテルや枠で物事を考えるのではなく  本質に直結して考えられる頭の良さ」 のことでした。 質問文拝見して、勝手ながら、ガッカリしましたね。 学歴なんかどうでもいいですが 発想が頭よくなさげ(私の基準で言えば)に見えました。 ご自分のことだから、自信なくて ネガティブ発想してしまうのかもしれませんが。 「頭がいい人」は やたら卑下したりマイナス思考はしないもんですよ。 仮にあなたが、学校のお勉強はできても、 マイナス思考や卑下ぐせがあったとしたら 「頭はいいんだ【けど】」と言われると思います。 それは「頭がいい」と誉めているカタチにはなっているけど (お勉強はできても、本質的なところで頭よくないんだよね) という意味だったりします。

  • s620702
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

頭の良い人・・・ 私が思うに、その場に応じて的確の判断が出来る人や、自分よりも何かしらの知識が豊富な人など、自分が尊敬できる人ではないかと・・ だから、できないことではないと思うのです。 ただ、私の母親の世代などは学歴→頭のいい人なのでなんといえませんが、でも、そんな考えを持つ人はちょっと。。

  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.6

頭のいい人というのは ・機転が利く人 ・状況判断が的確な人 ・自分の知らない部分で知識を持っている人 などがそれにあたるのではないでしょうか。 高学歴でもそうした部分が欠落している人は頭のいい人とはいわないですし、学歴がなくても、そうした部分でかなわないと思えば、頭のいい人、頭の回転が速い人と言えるのではないでしょうか。 うちの嫁さんなんかも、あからさまに「頭の悪い人は嫌い」と失礼なことを言いますが、たとえばテレビを見ていて、島田紳介とかダウンタウン浜田とかを評して、頭がいいといういうことが多いです。まあ好みもあると思いますが、確かに頭の回転、読みの的確さなどは確かに職人芸ですね。

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.5

頭がいいかどうかに学歴は関係ないです。 学歴の高い人に頭のいい人が多いのは事実ですが。 私が思う頭のいい人とは、 コミュニケーション力が高い(相手の話の意図を汲み取ったり、察したりするのがうまい。聞き上手な人)、一つの物事を多面的に見ることができる、思考が柔軟な人ですね。 ちなみに私と彼の場合、卒業した大学の偏差値だけを見れば明らかに私のほうが高学歴ですが、私は彼をとても頭のいい人だと思っていて、尊敬していますよ。

noname#77442
noname#77442
回答No.4

頭の良い人っていうのはおそらく、そうやって偏差値とかレッテルとかに縛られずに、真理を見極める力のある人でしょう。 様々な経験と様々な観察と社会一般の考え方と、それに基づく自分なりの意見が必要かと。 偏差値が高いに従ってそういう人は多くなりますがね。 頭が良くないと自覚している人が頭を良くするのは一朝一夕じゃできません。 頭が良くなければその女性に気に入られないのだったら、あきらめることをおすすめしますが。

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.3

頭の良い人ってあらゆる状況で的確ですばやい判断ができる人じゃない かなと思いました。 頭の回転が早いっていうんでしょうか。

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.2

私が思う頭が良いは学歴じゃなくて、常識的な知識があるかどうか、世の中の動きを知ってるか、空気がよめるかです。 そんなの関係なしに学歴重視の人もいるけど、その彼女が上記の考えだといいですね!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

空気を読める人だよ。 その場をきちんと保ちつつ、相手の話も聞いてそれを膨らませたり場を盛り上げたりね。それでいてでしゃばりすぎず、自分に奢らない人☆

関連するQ&A

  • 適度に学歴のある女性に質問

    国立大学卒以下中堅以上ギリギリ一流四年生私大卒くらいの学歴の女性に質問。 超イケメンの低学歴の男性(中卒、学なしみたいな感じの)と超一流大学卒(旧帝京レベル、早慶レベル)のブサイクな男性な男性両方にプロポーズされました。 どっちと結婚します?

  • 大学院からマスコミに

    テレビ局に就職するには高学歴がないと厳しいみたいですが、例えば 中堅私大から東大の大学院に行った後の場合はどうなんでしょうか? 東大大学院だけど中堅私大出身だというのはマイナスになってしまうんでしょうか? こんな質問する暇があったら勉強しろと言われそうですが(笑)よろしくお願いします。

  • 学歴がなくて抜かれています

    地方にある職場で働いています もう約10年になります 近頃思うのは、有名大学出身には仕事でも恋でも勝てない 私は有名大学の後輩にも抜かれています 後輩の有名大学は合コンなどが多くあるみたいで 話を聞いていてうらやましいかぎりです いったい何で勝てばいいか悩んでいます やはり女性は学歴プラスアルファがある男性に 興味抱くのかな?と思う今日この頃です 何かいいアドバイスがあればください 何でもいいです  

  • こういうタイプの女性はいますか?いたらアドバイスお願いします。

    今まで知り合った女性で、会社や合コン等で知り合い気になっている男性がなかなか自分を誘ってくれないと「自分に気が無いんだ」と思いその男性に対する気持ちが冷めてしまうという人がいましたが、同じようなタイプの女性がいたら質問します。 冷めてしまった後に、その男性からアプローチされたらどうなりますか? どんなアプローチされても、その気持ちが復活することはありませんか? それとも、アプローチしてこなかった理由(彼女がいたとか、奥手で誘えなかったとか)がある程度納得できた場合、食事程度なら行きますか? 経験談があればベストですが、なくても同じようなタイプの女性の意見を待っています。 意味不明の文章かもしれませんが、解りにくければ補足していきますのでお願いします。

  • タイプじゃなくても

    私には5つ歳上の好きな人が いるのですが (私は20歳の♀です) その人のタイプの女性というのが 格好良くて綺麗なお姉さんで ことあるごとに「見た目は大事」 と言っています 私はというと太めで 綺麗なタイプではありません マスコット的な意味で可愛いと 言われるようなタイプです 今、少しでも理想に 近づくためにダイエットを しているのですが、 ダイエットをしたところで 綺麗系にはなれそうもありません 男性の方に質問ですが、 自分のタイプでない女性を 好きになることはありますか? 特に面食いの男性からの 解答が欲しいです……(>_<) 長くなりましたが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 男女関係 学歴の差

    有名国立大学や有名私立大学を卒業された女性の方に質問です。自分が高学歴であるため男性から敬遠されてしまった経験はありますか? また、自分より低学歴の男性と付き合う(又は結婚)ことに抵抗はありますか? ちなみに、私は3流大学出身ですので高学歴の女性は敬遠しがちです。

  • 高学歴のひと

    こんばんは。 自分自身のできごとでもあるのですが、 一般的にどうなのか疑問に思ったので 質問させていただきます。 最近、短期間の勉強会に参加したのですが そこで好みの男性に遭遇しました。 結局話すチャンスはないまま終了してしまった のですが、名前だけは知っていたので 検索をかけたところすぐに見つかりました。 それで相手の方が理系の院生だということが わかったのですが、「高学歴」に圧倒されて 中堅の私大生である私は少し戸惑っています。 自分を卑下するわけではないのですが・・ やっぱり高学歴の方にはそれなりの女性が くっついたりすることが自然の流れではないのかと。 つりあいって重要ですよね。 自分から連絡をとるべきか迷っています。 一般的にはどうなのでしょうか? みなさんはどのように考えますか?

  • 大学ランクの疑問と予備校講師の真意

    二、三科目と少ない科目数で受験可能な私立大学と平均七科目を要求される国立大学 この二つのパワーバランスについて質問させていただきます。 私は文系で予備校に通っていたのですが、その時に講師の方がこうおっしゃいました。 「受験するなら国立大学を目指しなさい。数学や理化から逃げた私立大と沢山の科目数をこなす国立大。どちらが社会的に評価されるかは国立受験を強要されるようなハイレベルな高校にいた人なら誰でもわかる。国立大学です。」 「2chなんかを見ると早慶はおろかMARCHでさえ中堅国立大学より勝っていると評価されます。その根拠に偏差値や上流企業への就職人数を挙げているようですが、見当はずれです。」 「科目をしぼれば偏差値はあがる。分母が増えれば就職人数も増える。このことを見失っている。第一数学の頭を全く養わずに済むような受験は将来的にもあまりよくない。」 「実際三菱や三井といった超一流企業を見てみれば、私大生は一年代に数人いるかいないかです。」 「君達はああいった間違った基準に騙されちゃいけない。早慶ですら中堅国立とどっこいです」 といった内容のことをおっしゃっていました。 私はそれを深く信じて頑張って中堅国立から奨学金をもらえるほどの点数をセンターでとりました。 しかし周辺の友達や掲示板をみると、やはり上位私大の方が中堅国立より高いという評価です。 本当のところ、中堅国立と上位私大はどちらが就職に有利なのでしょうか。 難しい話題かと思いますがどなたか自信をもって答えられれば幸いです。

  • 好きになるタイプ

    20代半ばの女性です。 男性と出会っても、その人がどんな人かというより、 その人の学歴、仕事、その人の親がどんな仕事をしているかを気にしてしまいます。 これっておかしいでしょうか?? 自分でも、そのせいで、出会いの可能性を狭めてしまってる気がするのですが、どうにもなりません。 男性のどんなとこをみるのがいいのか??また、もし、学歴があてにならない理由があれば教えてください。

  • 学歴コンプレックスはないけど

    僕の経歴なんですが、 公立小→某中高一貫校(首都圏、中学の偏差値38程度)→某中堅私大(首都圏、マンモス校、現役)→Fランク私大の大学院(地方)→就職 ってな具合です。 進路選択にあたっては、その都度、自分で良し悪しを判断してきました。 受験や就職試験は、決して良くはないけど、自分では納得の結果を残してきた自負があります。 なので、自分の事を、決して頭が良いとは思わないけど、馬鹿じゃない、って勝手に思ってます。 ただ、自分より学歴が高い人や、社会的に良い会社なんて沢山いますよね。 普段、そういった良い学歴の人と話していても、そんなに脳みその差を感じないんですが、実際は向こうが合わせてくれているだけなんでしょうか?自分はもう少し、学歴コンプレックスを感じるべきですか?