• ベストアンサー

学歴がなくて抜かれています

地方にある職場で働いています もう約10年になります 近頃思うのは、有名大学出身には仕事でも恋でも勝てない 私は有名大学の後輩にも抜かれています 後輩の有名大学は合コンなどが多くあるみたいで 話を聞いていてうらやましいかぎりです いったい何で勝てばいいか悩んでいます やはり女性は学歴プラスアルファがある男性に 興味抱くのかな?と思う今日この頃です 何かいいアドバイスがあればください 何でもいいです  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0423sato
回答No.16

学歴ですか・・・。私は、専門卒、そして、一浪組です。 でも、幸せですよ。 私は、現在31歳の主婦です。そして、お腹には、赤ちゃんがいます。 主人も、同じ、専門卒、そして、一浪組です。 私は、病気になり、社会には、1年しかいませんでしたが、主人は、卒業後は、社会にいます。 主人の場合ですが、6年ぐらいですかね、正確なことは、忘れてしまいましたが、某有名旅行会社の派遣社員として勤めていました。旅行が好きなので負けたくないという気持ちから、人一倍頑張ったようですが、会社の合併などで、転職を余儀なくされました。しかし、そこでの頑張りが認められたのか、旅行会社の課長さんに、その企業の子会社を紹介してもらい、数年勤めました。 その後、私と結婚するため、旅行関係の企業だと給料が安いとのことで、運がよかったのでしょうか、一部上場の企業に転職をすることができました。彼は、今まで、会計(経理)をやっていて、そこで、資格など取っていたのを評価され、業界は全く違いますが、入ることができました。今は、そこで働いているのですが、そこの企業は、まったく、学歴は、関係なく、本当に実力のみで、這い上がっていくしかないようです。だから、取らなければいけない資格が沢山あるようで、時間がある時などは、勉強をしているようです。 また、主人が言うには、学歴があるからといって、仕事ができるとは、限らない。逆に、ないからこそ、負けたくない!、とかの気持が芽生え、頑張れる!、と、話しています。おかげで、主人の年2回の上司の方々の評価は、一番上です。 また、会社では、学歴や年齢に関係なく、休みなどには、ゴルフなど行ったりして、楽しんでいるようです。 もちろん、仕事は、大変そうで、帰りも、すごく遅いですが、やりがいがあると、言っています。 学歴、学歴、とばかり言っていると、それに押しつぶされて、前に前進できないようなことを、言っています。 また、コンパなどですが、私から言わすと、最初は、容姿、そして、学歴から入っていってしまいます。けれど、最終的には、その人本人の性格などで、そんなの関係ないことです。 もう少し、考え方を変えなおしてみては、いかがですか? 学歴だけで、成功している人ばかりでは、ないと思いますよ!

その他の回答 (16)

• ap10
回答No.17

地方だとそんなものなんでしょうか・・・? 基本的に女性は評価の高い男性を求めたくなるものだと思ってます 収入、ルックス、性格etc この中で収入は学歴によってプラスになる可能性を持ってますよね また高学歴はステータスの一つと言えるかも そういう意味では高学歴の方が興味を抱く対象となり易いと言えるかも (必ずしもとは言えないけど) ただどこで知り合うかですよね 自分が女性と知り合う場所は、学歴等が全く関係しない場所である為、その辺りの評価がプラス材料にならない これに対してお見合いとか、合コンとかだと自己紹介で学歴とか言いそうだから影響ありそうですよね ところでご質問者様は学歴や仕事以外で胸を張れる能力をお持ちでしょうか? 結構そっちの方が大切だと思いますよ 特に女性関係だと

• secretxxx
回答No.15

学歴もプラスアルファの要素にすぎないと思いますが 占めるウエイトがかなり大きいと思います。 学歴って大学に入るまでのその人の生き方そのものだと 思いませんか。周りからの評価でもありますよね。 一番遊びたいときにがんばってきたから学歴があるのであって 努力できる人や要領がいい人が多いと思います。 学歴がある人を人間的な部分で否定するのは 負け犬の遠吠えにしか思えません。 自分は自分だから他人と比べる必要なんてないよって言ってあげたいですが、世の中はそう甘くないです。 みんな比較しながら生きています。 質問者様は、自分が勝ってると思えるものがほしいんですよね? それなら学歴が高い人たちを仕事で抜いちゃいましょうよ。 そうすれば学歴なんて気にしなくなると思いますよ。 学歴は過去のものであり未来への延長線上にはありますが、 「今」の自分で追い抜いてください。 応援しています。

noname#84191
noname#84191
回答No.14

名前は忘れましたが、アメリカ大統領になった人の話し。 彼は、学生の頃、どうしても1番の成績が取れなかったのだとか・・ 悔しくて悔しくて、今まで以上に勉強をしたのだとか・・・ それでも1番の座は遠い・・・ ある時ヒラメキがあり、何時も一番の人の勉強振りを監視したのだとか・・・ 1番君の下宿の近くで、灯りが何時まで点いているのかを見たのだそうです。 何時も2番君よりも、遥かに遅くまで明かりが点いていた・・・勉強していた。 で、2番君は1番君よりも勉強時間を長くしたのだとか・・ で、ついに念願の1番に・・ 仕事でも、勉強でも、人付き合いでも、2番君の様な工夫なり、視点を変える事をしていますか・・・ 学歴云々と嘆くのではなく、自分の持てる力をどの様にすれば発揮できるか・・・では。 学歴など入社時から数年は威力があるかも・・・その後は唯の人。 あ、結婚披露宴では学歴らしきもののの紹介はありますね。 やっと卒業できた人でも・・優秀な成績で・・と紹介されますが・・ 社交辞令?学歴などその程度。 本当に凄い人で、大学教育を身に付けた人・・・この人には敵わない と思わせる人もいます。 でも、その人達も精一杯努力した成果・・・では

• joshua52
回答No.13

他の方々のご指摘の通り、どうして恋愛するのに、会社の同僚を意識するのかな?自分の大学時代の同級生とかを意識するならまあわかるけれど。 「有名大学出身者に恋愛で勝つ」ってどういう意味?そういう意識を口に出す人間のこと、初めて知りました。聞いたことありません。 有名大学組よりももてて、より付加価値の高い女性を手に入れたいということ? 有名大学卒の女性と付き合いたいのかな? そんなに多くの女性にもてたいの? 好きな女は一人いればいいじゃない。大卒の女性じゃなくても良いじゃない。端がどういおうと自分に一番あった女性が見つかれば最高じゃん。 >いったい何で勝てばいいか悩んでいます そりゃ仕事で勝てばいいじゃないの?そのためには一生懸命仕事しなさい。 >やはり女性は学歴プラスアルファがある男性に 興味抱くのかな? いや、ちがうね。学歴+αではなくて、そのα(男としてのトータルな魅力)だけが必要です。学歴はあくまでもおまけです。あってもなくてもよろしい。 そんなこといったら一流大卒の男はみんな幸せな生活を送っていることになるじゃない。でも世間を賑わしてる事件を見れば、そうじゃないことはっきりしてるよね。 10年働いているということは、30代だよね。 いい年して、学歴コンプレックスに凝り固まっているような、そんな視野の狭い男に女は魅力は感じないはずだよ。その逆もいえるし。 男を磨くことですな。そうするしか活路は見いだせないよ。 頑張ってね。

• Aspirater
回答No.12

何を抜かれているのでしょう? 今の魅力が同じなら、過去の学歴でまけるでしょう・・・でも普通は今の魅力で勝負が決まりますよね。それで負けているってことででしょうか? 有名大学ったって、たかだか日本の大学でしょう? わたしは日本の二流大学大学院卒ですが、アメリカでこっちの博士達とやりあえてますよ。日頃どれだけ勉強しているかでしょう。負けてると思ったら寝ずに、羨ましがってる時間があれば寝ずに勉強すればいいんです。やることやっても負けているのなら諦めやアドバイスを乞いてもいいと思いますが、そこまでやってますか?まずは一年間でいいので、寝る間も削って勉強してみたらどうでしょうか?まだ遅くないと思いますし、そんな後輩吹き飛ばすくらいの知識は得られると思いますよ。 普通に仕事していたら(ノンキャリとキャリアはしょうがないとして・・・)仕事で抜かれるはずはない気がします。 あと、合コンなんて自分でどれだけ企画するか、女友達に声掛けるかでしょう。学歴が低くて呼ばれないなら自分で企画すればいいだけのことです。 羨ましがるならまずは自分が動くを日々実践すれば、いろいろ変わっていくと思います。がんばってください。

• jamiru
回答No.11

どっかのエロイ人の言葉。 確かに私は貴方の知ってる事は知らない。 だが、私は貴方の知らない事を知っている。

回答No.10

私は21の女です。私はそんなこと思いません。 突っ込んで申し訳ないですが、合コンがあって羨ましいなら、企画すればいいんです。(私は合コンに行きたくはありませんが) 何で勝てばって、逆に何かに勝てば、恋人が出来るのでしょうか? 皆さんもおっしゃっていましたが、あえて言うなら自分に勝つことが大事なのではないですか? それに誰かが寄ってくるのを待つんですか? 自分で探さないんですか? 仮に寄ってきてくれても、あなたの好みじゃないかもしれませんよ。 自分の素をさらけ出せる相手を、自分で見つけてくださいね。 成功を祈ります。 少し生意気な意見も言わせてもらいましたが、あしからず。

• vi0626
回答No.9

学歴が高くて、仕事もできて、向上心もあって、人間的にも魅力的な人って本当に、すくないですよ。 高学歴な人って勉強はできるんだけど、コミュニケーションまったくダメ、チームワークできない、挫折を知らないから打たれ弱い、そんな人ばっかりです(笑 中にはずば抜けている人もいますが。 日々何か努力してますか?普通、大学卒業すると、勉強しなくなりますが、日々何かに努力して勉強していけば、そこらにいる高学歴なだけの人間なんてあっという間に追い抜けます。 悩む暇があったら、何か目標をもって努力してください。

• tf_1969
回答No.8

女性は、仕事が出来ない、彼女が出来ない事を、学歴のせいにするような男には、興味は無いでしょう。 あなたは、自分に勝たないと・・・。 がんばってください。

• jumina
回答No.7

男の世界は常に勝負なので大変ですよね。 確かに、偏差値の高い大学を卒業された方というのは、知識欲が旺盛で向上心も高いので、 話題の引き出しが沢山あって、お話していて楽しい事は事実です。 ですが、例えばブリヂストンの創始者の石橋氏のように学業成績が優秀でありながら、 家庭の事情で進学がままならなかった人も、世の中には大勢いらっしゃいます。 私から見てちょっと困ったなというタイプは、中卒あるいは高卒の男性が、 話している女性が大学卒だと知ると、とたんに顔をしかめたり、攻撃になったりする人ですね。 もうその時点で、自分自身に負けていて、魅力を半減させてしまいます。 今時、学歴や大学の派閥などで出世が左右される職場というのは、ちょっと考えにくいのですが、 きつい事を言うようですが、もしかしたら質問者様ご自身の向上心に、問題があるのではないのでしょうか? 学歴ブランドにこだわるような女は、何らかのコンプレックスを付き合う相手の学歴で補おうとしているのです。 所詮「そのレベルの女」なんです。相手にする事はありません。 もっと、ご自身に自信を持って頑張って下さい!