• ベストアンサー
  • 困ってます

学歴で決まりますか?

  • 質問No.6173394
  • 閲覧数17
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 2% (35/1729)

学歴で決まりますか?
私は理由が合って大学にいけませんでした
運よく就職できました
周りは有名大ばかりです
こんな私にも好きな人ができました
その人も有名大出身者でした
私が相手にされなかった理由に大学にいけなかった人で
落ちこぼれと周りは思っているように思えます
好きな人も先日結婚することをききました
大変なショックをうけました
好きな人にアタックできなかった理由に学歴のことで
嫌がられるとおもって何もできませんでした
もう35歳です。現実はやはり厳しいと思います
結婚出来ない思考というか現実は厳しいですね

こんな私でも恋はできるのでしょうか?
何か良いアドバイスありましたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (3/5)

私も低学歴です。
最終学歴は地域でも不良(死語?)の集う学校でしたし、大学も行ってません。
でも、学歴と恋は関係ないと思います。
人間性と学歴は比例しないと思うからです。

確かに低学歴の人の中にも「人を思いやれない人」がいるのも事実。
でも、高学歴だから「人を思いやれる」「人を癒せる」という人ばかりでは
無いのも、また事実。

「思いやる心」「癒す心」を育ててください。
すてきになれば、素敵な誰かが見ててくれる…と私は信じてます。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 19% (46/238)

学歴がすべてではありませんが
人生でとても大きな比重を占めることは否定のしようのないことだと思いますよ。

恋愛はもちろん学歴に関係なくできますが
学歴があった方がステキな理想になるだけ近づける恋愛が可能になる
要素だと私は考えています。


また、なにか分からない事があればなんでもご質問してくださいね♪誠実にお答えしますので、ご遠慮せずにどうぞ(●^o^●)
  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (225/1127)

恋愛はさほど学歴は関係ないです。
が、結婚となると、結婚とは個人間ではなく家族間の長い付き合いになるので、
学歴なども考慮してつりあうかどうかを見ることになります。
これは両親の考え方に依存するので、厳しい家系、特にエリート家族、
事業主などであると有名大卒で大企業に入っていないとNGとなる可能性は高まります。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 48% (149/305)

 東大出身でプライドの高い友人がいますが、何年も同棲している彼女は高卒です(訳があってなかなか結婚できない)。

 私も相手に学歴なんて求めていません。そんなことで全てを評価するのは馬鹿げています。学歴が云々よりも、話し方などから基本的、基礎的な学力があるか、女性らしいコツコツさがあるか、そういうところを見ていると思います。

 高校時代、私は進学校でしたが、彼女は県内で下から数えてトップクラスの高校でした。そんな彼女に夢中になりました。大学生兼アルバイト時代に夢中になった女性は、受験すれば誰でも入れるような短大でした。でも、私にはないマメさや表情の豊かさ、そんなところに惹かれました。
 
 私は質問者様よりは若いですが、日に日に、結婚関連の不安が大きくなってきています。良いお嫁さんを貰って、二人の子供を育てていく。単なる夢で終わってしまいそうな・・・・そんな不安です。

 回答こそしていますが、質問者様に相談にのってほしいくらいの勢いです(涙)苦しいですよね・・・・
  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (84/775)

アタックすれば良かったのに!!!

社会に出れば学歴なんてこれっぽちも
役に立たないことくらいご存じでしょう!!

学歴なんて就職の時の書類選考で終わりですよ。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (78/279)

Yes,you can.できますとも。

交友関係・仕事関係等から紹介してもらったりしては如何?
自然に合って好きになって、交際してだけが恋ではない様にも思えますけど・・・

「縁」の問題って気もしませんか?

あと自分のアピールできることを見つけると自信になりますよ!!
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (945/4352)

仮にストレートで大学卒だとして、学歴というのは“22歳当時の学力の保証”にしか過ぎません。

今現在で能力がある人は、高卒でも一流大学卒業の人間を雇って、仕事をさせます。

今現在で仕事ができるのであれば、学歴は取るに足らない問題です。
それを言い訳にするのはダメだと思いますよ。
10年前の能力保証に何をビビってるんですか?

ちなみに
質問者さまと同い年で、学歴を誇る人は学歴しか誇れるものがない人ってことなんですよ。
  • 回答No.1
そのご年齢の「周りにいる人」がそんなことにこだわるとしたら、それは随分小さい人ですよ?
まあ時折いますよ。
名刺を取り上げたら何も誇りがなくなる人。
自分の名前と心だけで、丸裸では全然勝負できなくなる人。
でもそんなの、こちらから願い下げじゃないでしょうか。

恋をし愛し合うなら俄然、丸裸であなたに向き合い、あなたの心を撫でてくれる人でしょうね。
そしてそういう人って、幾らでもいると思うんですが。

まあ以上論旨は「気にするな」です。
回答者は20代後半の女です。