• ベストアンサー

これは告白して良いのか?・相手はどんな気持ち?

はじめまして。 今、告白をしようかと考えている彼女が居ます。 4年前から友人として他の友人と皆で飲んだり、遊んだりをしていました。 ↑↑これは月に1回あるか無いかぐらいです↑↑ しかし、ここ最近になり2人で食事に行く事が数回あり(ほぼ毎回終電ぐらいまでずっと話したりする事も)、 この前は2人で日帰りですが小田原にも行き、来週はドライブ、5月のGWには京都に旅行に行こうと計画しております。 回し飲み、食べもしているので他の人から見るとカップルに見えるかもしれないですが、 手を繋いだ事も無く、彼女は誰にでも分け隔てなく優しく接する性格なので、もしかすると彼女の方はただの友人と思っているかもしれません。 ちなみに現在お互いにパートナーは居ません。 食事や観光に行った時は、お互いに「楽しい」とかなり言い合ったり、絶えず笑顔(相手の性格もあると思うのですが)で 雰囲気は結構良い方だとは思うのですが、断られてから今後ギクシャクするのが不安になり女性の皆さんにお聞きしたく質問させて頂きました。 上記のような状況だと告白をしてみるのが一般的だとは思うのですが、 皆さんからみてこのような状況はどう感じられるかのアドバイスを頂きたく質問しました。 そのほかに1つ心配に思っている事があり、この春から私は仙台、彼女は神奈川と遠距離になってしまう事もあり告白できずに迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81268
noname#81268
回答No.1

男ですが私の意見を述べてみたいと思います。 最近になり2人で会う機会が増えたきっかけはなぜですか?? そして会う機会を作るのは貴方様から一方的ですか?? これらが解れば状況も見えてきますが。 きっかけは云々でも連絡は彼女の方からもあって一方通行のやり取りでなければ 脈はあるように感じます。 次にいくら仲の良い友達でもドライブまではO.Kでも旅行は意識している人でないと いかないと思うんです。それが誰にでもこういう風に接する人であっても 尻軽じゃない限り旅行は行かない気がします。 ですが彼女さんは「貴方様は紳士で誠実なので旅行に行っても大丈夫かな」という気持ちが あるのかもしれません。なのでデートしている時に好意があることを アピールしてみてください。それでも旅行に差し支えなければ 告白しても大丈夫だと感じます。 告白しなければ今の状態を維持できるかもしれませんが、行動に移さないと いつまでも仲の良い友達ですよ。 もし振られても今まで通り接してくれるような人物に思えました。 後は遠距離になってでも好きでたまらないと思っているのなら 男を見せて告白するべきでしょう。頑張れ!!

green_uzo
質問者

お礼

大変参考になるご回答ありがとうございます。 昔からいつか食事等に行くという約束はあったのですが、結局実現できずに時間だけが過ぎてしまいました。そして最近私から連絡を取り、食事を行く事になりました。 毎回会う機会を作るの(約束)は私と彼女交互にという感じです。毎回食事中か食事後に会う約束をします。 確かに異性の友人と2人で旅行に行くにはそれなりに好意がある人でないと行けないですよね。次回のドライブでまずは「好意」を持っているよ!という事を伝えてみたいと思います。 その後の彼女の反応によっては、west01さんの仰るように行動に移してみたいと思います。 本当に参考になりました。また、少し気持ちが楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • noki-noki
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

女性32歳です。 もし彼女が恋愛に奥手であったり、まじめな方であれば参考にしてみてください。 というのは、私に実際そのような関係の方がいるからです。 男性と気軽に付き合えてしまう女性もたくさんいますが、私の場合、食事程度は友達でもOKですが、日帰りで出かけたり、ドライブに行くというのは、かなり相手のこと信頼していて、好意を持っていないとできない行動です。 5月に京都に行くという事は、お互い離れ離れになっても一緒にいたいという彼女の気持ちですよね? であれば、私だったら告白してもらいたいと思います。 距離が離れれば不安も出てきます。そんな時、女性は言葉のつながりもとても大切に思っています。 もしgreen_uzoさんが彼女と長くお付き合いしたいと真剣に考えているのであれば、彼女を不安にさせないようにしてあげてください。 なんて、偉そうな事を行って言ってしまってごめんなさい。。

green_uzo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり食事は良いとしても、日帰り~旅行までは比較的良い仲でないと難しいんですね。 次のドライブ時に伝えてみたいと思います。朝から行く予定なので夕方~夜ぐらいまでに徐々に話を近づけていこうと思います。 noki-nokiさんのご回答を見て、決心する事が出来ました。 また、大変参考になる回等をして頂きありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20075/39792)
回答No.2

今後の計画もあるという意味で言えば、今焦って告白するタイミングではないんじゃない?彼女にとっては今の関係で十分に楽しく満たされている可能性がある。パートナーという確固たる関係性を焦ってない可能性が高いよね。もちろん伝えても良い。でも仮に友達として~という答えが返ってきてその後貴方が割り切って友達関係でいられる? それが出来れば問題ないですよ、伝えるのは。 一度友達という線引きをされると、相手が異性的な含みを持って関わってくるのが重たいんだよね。そして相手に気を持たせるような迂闊な親しさを見せれなくなる。そうなると距離が出来てしまって自然さが失われる事はある。そのあたりも貴方が自覚しているのであれば、フォローが出来るのであれば良いんじゃない?

green_uzo
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございます。 確かに今後の計画もあるのですが、遠距離になってしまうので、行く前に伝えておきたいという気持ちもあります。 blazinさんの仰るように線引きされてしまうとかなり難しくなってしまいますが、 まずは「好意」を伝える事に専念したいと思います。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白のタイミング・どんな想い?

    はじめまして。 今、告白をしようかと考えている彼女が居ます。 4年前から友人として他の友人と皆で飲んだり、遊んだりをしていました。 ↑↑これは月に1回あるか無いかぐらいです↑↑ しかし、ここ最近になり2人で食事に行く事が数回あり(ほぼ毎回終電ぐらいまでずっと話したりする事も)、 この前は2人で日帰りですが鎌倉にも行き、来週はドライブ、5月のGWには京都に旅行に行こうと計画しております。 回し飲み、食べもしているので他の人から見るとカップルに見えるかもしれないですが、 手を繋いだ事も無く、彼女は誰にでも分け隔てなく優しく接する性格なので、もしかすると彼女の方はただの友人と思っているかもしれません。 ちなみに現在お互いにパートナーは居ません。 食事や観光に行った時は、お互いに「楽しい」とかなり言い合ったり、絶えず笑顔(相手の性格もあると思うのですが)で 雰囲気は結構良い方だとは思うのですが、断られてから今後ギクシャクするのが不安になり女性の皆さんにお聞きしたく質問させて頂きました。 上記のような状況だと告白をしてみるのが一般的だとは思うのですが、 皆さんからみてこのような状況はどう感じられるかのアドバイスを頂きたく質問しました。

  • 気持ちが分からない…。告白しちゃっていいんでしょうか?

    今バイト先に気になる人がいます。 お互い20代で相手は2歳程年上の女性です。 よく複数人で遊びに行ったり食事に行ったりしていて、二人で食事に行くこともあります。でも遊びに行くことはないです。 以前デートに誘ったところ、「他に自分よりも良い人がいるでしょ?もっと周り見たら?」と断られました。 まあ、こちらが誰でもいいからデートがしたいといったニュアンスで誘ったのがまずかったのかもしれませんが…。 仕事中でも仲は良い方だと思います。でも誰とでも楽しげに接する人なので、いまいち相手の気持ちが読みきれません。 二人で食事に行ったりした後は「たくさん話せて楽しかった」と言ってくれたり、自分が風邪だったり、悩みを相談したりすると、親身に心配してくれたり励ましてくれたりします。 少しは脈があるのかな~とも思ったりもしましたが、同じ仕事先の人間だから、優しくしてくれたり食事に行ってくれたりするのかとも思います。 なのでもう下手な探り等を入れるよりは、いっそ告白してしまおうかと考えています。 お互いバイトを辞める気はないです。 なので、告白してしまったら気まずくならないか心配だし、相手も嫌なのではと考えてしまいます。 告白しちゃっていいんでしょうか? またこれは脈は少しでもあるんでしょうか? 長くなってしまってすいません。 アドバイスお願いします!!

  • 相手の気持ちは・・・?そして告白・・・

    僕は今好きな人がいて自分より2つ上の女性です。 家も近いことから今まで何度も2人で会いましたし向こうからの誘いやクリスマスも2人で会いました。こちらからは告白寸前くらいのことまでいったので相手は多分自分の気持ちには気づいてると思うのですが、自分はこういうのに鈍感で相手の気持ちがよくわからない部分があります・・・。 「いい人見つけたなぁ、私」「なんかお互い支えあってるみたいで・・こういうのいいね」「私、(自分)君からすごい元気もらってるょ。ありがとう」とかこういうようなこと言ってくるってのはやっぱりまんざらでもないと考えてもいいのでしょうか?アドバイスほしいです。 あと告白なんですが、クリスマスの告白するつもりができなくて・・ やはり告白は直接あって伝えるべきですか?それとどのようなタイミングで伝えるかなど教えていただけると嬉しいです。 長文申し訳ありません。どうか皆さんの力をお貸しください。よろしくおねがいします。

  • 相手の気持ちが分かりません。

    大学一回生の女です。周りの友人にもあまり相談出来ない事で悩んでいて、このサイトに辿り着きました。 拙い文章ですが、よかったら相談に乗っていただけないでしょうか。 サークルの一つ上の先輩から、数ヶ月前急に電話が来て食事に誘われました。本当にびっくりしちゃって「あ、はい、行きますー」と言ってしまい(笑)、食事してきました。特別な感情を持っていたわけでは無かったけれど、楽しかったので、その後も数回食事に行きました。 三回目の食事の後に告白されたのですが、上記したように恋愛感情は無くて、でも告白されるなんて初めてのことだったので、慌ててしまい…結局保留にしてしまいました。その先輩はそのとき色々あって落ち込んでて、私はそれで誘って貰えたのかな?としか思っていなかったので、とっさに色々考えられなかったんです。 家に帰ってよく考えて、数日後電話しました。"先輩のことはやっぱり先輩としてしかみれない。これからもそれは変わらない。だからお付き合いは出来ない"という旨を伝えたところ、「付き合う付き合わないは置いておいても、○○と話すのが楽しいから、これから先も一緒に遊びにいきたい」と言われました。先輩はとてもいい人だし、私もそれならいいのか?と思い、「じゃあまた遊びに行きましょうか」と返してしまいました。 でも…よく考えたら、これって凄く不思議な関係ですよね?(笑) 同じサークルに所属している二人なので、他のメンバーに見つかったら相当冷やかされます。。。それは私も嫌だし、向こうもかなり嫌なはずです。しかも付き合っていないのに冷やかされるなんて…(>_<)!このまま遊び続けたら、メンバーに会うのは時間の問題です。 先輩には彼女が居たことなく、それであせってるのかな、などとも思ってしまいます。でもすごくいい人だから、適当?に告白した、とかそんな風にも思いたくないです。 …あぁもうキャパオーバーです(>_<)!! …先輩は何を思っているのでしょうか?!

  • 告白について

    こんにちは。 とても行き詰っているのでご意見ください。 私35歳、彼38歳、4ヶ月前に知り合いました。2人のデートは3度ほどしました。友人を含めて複数で会ったのは4回ほどあります。電話かメールは週1回です。私は彼を気に入ってるんですが、好意を示すのが苦手でデート中楽しそうにする事さえもできません(実際は楽しいし、会えて嬉しいです)。昔のトラウマから今まで男性が苦手だったので恋愛経験は10年前に一人お付き合いしただけです。シャイという私の性格+恋愛経験のなさが前に進めない原因になっていると思います。35歳にもなって恥ずかしいですが・・ もうお互いいい年だし、本当は素直に好意を示してお互いの気持ちを盛り上げて自然にお付き合いしたいのですが、私には無理です。 彼の性格がいつも冗談ばかり言ってまじめな雰囲気が得意ではないので 友達はメールで告白すれば?といってくれます。そうすれば彼に考える時間をあげられるからです。 ただ自分から告白するのってホント勇気いりますよね。 みなさんは告白はどのようにしました? それと女性から告白するのってどう思いますか? ちなみに私は自分から告白して成功した事はありません。 よろしくおねがいします。

  • 告白して振られた相手との付き合い方

    去年の夏に、大学の男友達に告白して振られました。 彼は「友達としてはすごく大事だから、これからも今までどうりでいてほしい」と言われ、私も同じ気持ちだったので、その後も気まずくなることのないまま友人関係が続きました。 けれど3か月前、彼に彼女ができました。 すごくショックで、毎日のように泣いていました。彼とも距離をとっていました。 けれど、もともとすごく仲のいい友達だったのでこのまま疎遠になってしまうのは嫌だったので、 二人できちんと話し合って、お互いに納得して、これからも友達でいることを決めました。 彼からすると、私は一番気の合う親友のような相手みたいです。 私も、これからは気持ちを切り替えて、彼の本当の友達になれるように頑張ろうと思い、そうなるよう行動してきました。 それから1か月ほど会わない時期があり、その間に私の気持ちもだいぶ落ちついてきて、次の人を見つけようと前向きになっていました。 けれど先日、用事があって彼と二人で食事することが2回ほどあり、久しぶりに彼に会って話をすると、また気持ちが戻ってしまいました。 このままの関係を続けると、ずっと彼のことを忘れられないような気がして、怖いです。 でも、せっかく今、友人としていい関係にあるのに、またごちゃごちゃしてしまうのも怖いです。 恋愛感情を持ちながら彼と会うのは、彼の友情を裏切っていて、自分が狡い人間のようです。 私の今の状況は、一般的に見て、よくないことなんでしょうか。 一度彼とすっぱり会わないようにすべきなのでしょうか。

  •  告白だと相手に気づかれているでしょうか?

     告白だと相手に気づかれているでしょうか?  職場の別部署(といっても微妙に仕事上の接点があります)の年上の奥手な男性に恋しています。    私から誘って一度だけ二人で食事に行ったことはありますが、仕事中や友人同士の飲み会ではなかなか二人でゆっくり話したりする機会もあまりなく、いつまでたっても仲が進展しないので、友人に相談した結果、現状から抜け出すには告白するしかないんじゃないか、という結論に至りました。  二人で食事に行って以来、お互い変に意識してる感があって、私に対する態度は他の女の子よりどことなくぎこちない感じ、私からメールアドレスを渡したりアプローチしてるので相手は薄々は私の好意に気づいていると思います。  先日、職場に休日に出ていった時に、片思い相手も出て来ていると知っていたので「用があるので手が空いたときに私の部署に来てください」とメールで呼び出したのは良かったのですが、「ずっと前から言いたかったんですが・・・」と前振りを話し、いざ、好きです、という本題を告げる直前で彼の携帯に電話が入り、彼は急用で呼び出されてしまいました。  その後、彼がメールで「後で話する時間ちゃんととろう。」といってくれたので彼の都合を聞いたところ、彼の提案でランチをすることになりました。    いきなり呼び出されて、恥ずかしそうにしている相手から、「ずっと前から言いたかったんですが・・・」と言われたら告白だって薄々は気づきますよね?  改めて時間をとる、っててっきり仕事帰りとかのほんの数分だと思ってたので休日にランチ、というのが想定外だったので結果が微妙だった時にものすごーく気まずいし、ひょっとして相手は本当にただの用だと思っているのかも、何のようだった?と聞かれても、食事中いきなり告白するわけにもいかないし、と思ってランチの時に何を話せばいいのか悩んでいます。

  • 二度目の告白…、彼女の気持ちは?

    初めてお世話になります。大学生(男)です。 今、片思い中の女性について相談に乗っていただきたいことがあります。少々長くなって申し訳ありません。 彼女は同い年の専門学校生です。その子とは高校が一緒でどちらかというとおとなしめの子です。 去年、久しぶりに連絡を取り、何度か二人で遊びに行きました。 そのとき、今は彼氏はいないと言っていたので、高校時代から好きだったこともあり、告白したところ振られました。 理由は「友達としてしか見れない。」というものでした。 振られたことで、もう二人で遊びに行くこともできないと思っていましたが、しばらくしたのち、何回かメールする機会があり、 「またどこか遊びに行こう。気軽に誘って。」と言ってくれました。 社交辞令かな?とも思ったのですが、ダメもとで誘ったところOKの返事をもらいました。 久しぶりに会い、二人っきりで話しているうちにやっぱり自分は彼女のことが好きなんだと再認識させられました。 その後もメールのやり取りは続き、今も月に一・二回のペースで二人きりで食事したり遊びに行ったりしています。 ただ、「告白したこと」についてはお互い触れないようにしている雰囲気はあります。 現在はこんな状況なのですが、やっぱり彼女と付き合いたいという気持ちが強くあります。 そろそろ二度目の告白をしようかとも考えています。 しかし一つ気がかりな点は、私には、振った相手とまた二人っきりで会う彼女の気持ちがよくわかりません。 もう完全に友達として割り切られてしまったのかなと思うときもたまにあります。会話の内容も、高校時代の話も多く、 ただ思い出話をするだけの仲なのかなぁと思ったりもします。 その場合、告白してもまた以前と同じ台詞が返って来るかもしれません。 そこでみなさんの意見をお聞かせ願いたく、投稿させて頂きました。 私は彼女にとって、私はやっぱりただの友達としてしか見られていないのでしょうか。 その場合、どうすれば彼女に、私を男性として意識してもらえるようになりますか? ご不明な点がございましたら補足いたします。 長い文章を最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

  • 告白

    最初のデートは夜食事だけで2回目は丸1日デートしました。そこで彼女の事が好きになりました。2時間くらいふたりきりで話していてとてもいい雰囲気になりました。ここで告白しようと思ったけど早すぎると思いしませんでした。この2回目のデートでお互いのことを知ることが出来たと思います。次のデートは夜に飲みに行くのですがそこで告白したいと思っているのですが大丈夫でしょうか?

  • 告白の仕方!

    私が片思いしている彼とは、仕事で10ヶ月位前に知り合いました。 仲良くなって半年、二人で会ったのは5回くらいです。 彼は何度も誘ってくれるのですが、つきあおうとは言いません。 彼はとてもモテルうえに、仕事や他にやりたいことがあるので 積極的に彼女をつくろうとしていないのだと思います。 自分の行きたい所は一人で行ってしまうような性格の人です。 そしてちょっと気難しい人です。 来週地元のお祭りに一緒に行く事になったので この際はっきり彼に告白しようかなと思っています。 (お祭りは混んでて嫌いなのに、行きたいといったら一緒にいこうと行ってくれました。) 私は帰り道で…と思っていたのですが、 彼にその後の食事に誘われてしまいました。 食事をゆっくりしたいからと言っていました。 私は告白をしたことがないので、どういうタイミングで どういう言葉でいえばいいのか解りません。 「好きです。付き合ってください」と普通に言っても 「今は他にやりたいことがたくさんあるのでつきあえない」 と言われてしまいそうです(彼は言われ慣れています)。 気難しい彼をコロッと落とすいい告白はないでしょうか?? 皆様アドバイスどうぞよろしくお願い致します☆