• ベストアンサー

これは告白して良いのか?・相手はどんな気持ち?

はじめまして。 今、告白をしようかと考えている彼女が居ます。 4年前から友人として他の友人と皆で飲んだり、遊んだりをしていました。 ↑↑これは月に1回あるか無いかぐらいです↑↑ しかし、ここ最近になり2人で食事に行く事が数回あり(ほぼ毎回終電ぐらいまでずっと話したりする事も)、 この前は2人で日帰りですが小田原にも行き、来週はドライブ、5月のGWには京都に旅行に行こうと計画しております。 回し飲み、食べもしているので他の人から見るとカップルに見えるかもしれないですが、 手を繋いだ事も無く、彼女は誰にでも分け隔てなく優しく接する性格なので、もしかすると彼女の方はただの友人と思っているかもしれません。 ちなみに現在お互いにパートナーは居ません。 食事や観光に行った時は、お互いに「楽しい」とかなり言い合ったり、絶えず笑顔(相手の性格もあると思うのですが)で 雰囲気は結構良い方だとは思うのですが、断られてから今後ギクシャクするのが不安になり女性の皆さんにお聞きしたく質問させて頂きました。 上記のような状況だと告白をしてみるのが一般的だとは思うのですが、 皆さんからみてこのような状況はどう感じられるかのアドバイスを頂きたく質問しました。 そのほかに1つ心配に思っている事があり、この春から私は仙台、彼女は神奈川と遠距離になってしまう事もあり告白できずに迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81268
noname#81268
回答No.1

男ですが私の意見を述べてみたいと思います。 最近になり2人で会う機会が増えたきっかけはなぜですか?? そして会う機会を作るのは貴方様から一方的ですか?? これらが解れば状況も見えてきますが。 きっかけは云々でも連絡は彼女の方からもあって一方通行のやり取りでなければ 脈はあるように感じます。 次にいくら仲の良い友達でもドライブまではO.Kでも旅行は意識している人でないと いかないと思うんです。それが誰にでもこういう風に接する人であっても 尻軽じゃない限り旅行は行かない気がします。 ですが彼女さんは「貴方様は紳士で誠実なので旅行に行っても大丈夫かな」という気持ちが あるのかもしれません。なのでデートしている時に好意があることを アピールしてみてください。それでも旅行に差し支えなければ 告白しても大丈夫だと感じます。 告白しなければ今の状態を維持できるかもしれませんが、行動に移さないと いつまでも仲の良い友達ですよ。 もし振られても今まで通り接してくれるような人物に思えました。 後は遠距離になってでも好きでたまらないと思っているのなら 男を見せて告白するべきでしょう。頑張れ!!

green_uzo
質問者

お礼

大変参考になるご回答ありがとうございます。 昔からいつか食事等に行くという約束はあったのですが、結局実現できずに時間だけが過ぎてしまいました。そして最近私から連絡を取り、食事を行く事になりました。 毎回会う機会を作るの(約束)は私と彼女交互にという感じです。毎回食事中か食事後に会う約束をします。 確かに異性の友人と2人で旅行に行くにはそれなりに好意がある人でないと行けないですよね。次回のドライブでまずは「好意」を持っているよ!という事を伝えてみたいと思います。 その後の彼女の反応によっては、west01さんの仰るように行動に移してみたいと思います。 本当に参考になりました。また、少し気持ちが楽になりました。

その他の回答 (2)

• noki-noki
回答No.3

女性32歳です。 もし彼女が恋愛に奥手であったり、まじめな方であれば参考にしてみてください。 というのは、私に実際そのような関係の方がいるからです。 男性と気軽に付き合えてしまう女性もたくさんいますが、私の場合、食事程度は友達でもOKですが、日帰りで出かけたり、ドライブに行くというのは、かなり相手のこと信頼していて、好意を持っていないとできない行動です。 5月に京都に行くという事は、お互い離れ離れになっても一緒にいたいという彼女の気持ちですよね? であれば、私だったら告白してもらいたいと思います。 距離が離れれば不安も出てきます。そんな時、女性は言葉のつながりもとても大切に思っています。 もしgreen_uzoさんが彼女と長くお付き合いしたいと真剣に考えているのであれば、彼女を不安にさせないようにしてあげてください。 なんて、偉そうな事を行って言ってしまってごめんなさい。。

green_uzo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり食事は良いとしても、日帰り~旅行までは比較的良い仲でないと難しいんですね。 次のドライブ時に伝えてみたいと思います。朝から行く予定なので夕方~夜ぐらいまでに徐々に話を近づけていこうと思います。 noki-nokiさんのご回答を見て、決心する事が出来ました。 また、大変参考になる回等をして頂きありがとうございます。

• blazin
回答No.2

今後の計画もあるという意味で言えば、今焦って告白するタイミングではないんじゃない?彼女にとっては今の関係で十分に楽しく満たされている可能性がある。パートナーという確固たる関係性を焦ってない可能性が高いよね。もちろん伝えても良い。でも仮に友達として~という答えが返ってきてその後貴方が割り切って友達関係でいられる? それが出来れば問題ないですよ、伝えるのは。 一度友達という線引きをされると、相手が異性的な含みを持って関わってくるのが重たいんだよね。そして相手に気を持たせるような迂闊な親しさを見せれなくなる。そうなると距離が出来てしまって自然さが失われる事はある。そのあたりも貴方が自覚しているのであれば、フォローが出来るのであれば良いんじゃない?

green_uzo
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございます。 確かに今後の計画もあるのですが、遠距離になってしまうので、行く前に伝えておきたいという気持ちもあります。 blazinさんの仰るように線引きされてしまうとかなり難しくなってしまいますが、 まずは「好意」を伝える事に専念したいと思います。 大変参考になりました。