• 締切済み

「万が一」の表現方法

ej_honyakuの回答

回答No.4

naktakさんがおっしゃるように、その「万が一」が「助かる」ことなのか、「助からない」ことなのかが不明な表現になっています。 何が言いたいのかが曖昧なために、発言として成立していません。 だいたい万が一とは 万のうちの一。ほとんどないが,ごくまれにあること。「まさか」「ひょっとして」 ですから、助かる見込みが0%に近い状態の人を前にしているのであれば、そんな発言は悠長すぎて 違和感があります。

tonton1800
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。