• ベストアンサー

万が一の事があったときのために

身長は平均よりやや低く、体重も50台前半しかないため、 万が一のことがあった時の為に、護身術とまではいきませんが、何か格闘技を習おうかと思っています。 そこで質問なんですが、 僕みたいな体重の軽い人の場合は、ボクシングのような打撃系より、柔道のような投げ技系?の方がいいのでしょうか? 空手なら昔何年かやっていたのですが、今はもう全然ですし、正直、体重80キロ前後以上の人に襲われたら勝てる気がしません。 何を始めるにしてもまずは筋トレをしないといけないのはわかってるのですが、何かオススメの格闘技はありますか? もちろん喧嘩に使うわけではないし、二十歳を超えているので街で手を出せば即お縄になるのもわかっています。 だけど、やむを得ず手を出さないといけない状況っていうのも今後あるかもしれないし、何より将来結婚した場合に家族を守れる自信がありません。また格闘技を習う事で自分に自信が持てるようになれればな~なんて思ったりもしています。 何でもいいのでご意見ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58006
noname#58006
回答No.4

最初に格闘技を習って身に付くまで(強くなる)には時間が掛かります 格闘技を習わなくても家族は守れます。理不尽な事があれば警察に行けばいいのです あなたの場合は喧嘩をする状況になった場合どうするか考えておきましょう。つまり万が一の時です 大抵喧嘩を吹っかけてくるのはド素人です プロは仕掛けてきません 私の経験上では不良や酔っ払いのおじさんが多かったですが、ほとんどが「何だこの野朗」見たいな意気のいい事を言ってきて物を投げるか歩み寄って来ます ここで気をつけるのは自分からは絶対に手を出してはいけません 何故かというと先に相手に手を出させておけば自分は正当防衛が適用されるからです 警察が来るほどの大事になった時まず回りに聞くのは「どちらが先に手を出したか?」です。まずはそれを頭に置いておく事です 不良の傾向に多いのが、胸倉を掴んでくるという行為です。これについてはボディーがガラ空きになるのでパンチをお見舞いするか、足の指を思いっきり踏みつけるというのが効果的です。それでも怯まない場合は目に少し指を入れれば必ず放します(擦る程度でも十分です)。放すと相手は目を覆うのでそこに体当たりをかましましょう。そして後は転んだ所を上に乗ってパウンドするか、踏み付けを連打すれば大抵終わります。どうしても適わないと思うような相手ならここで逃げるのも手です 酔っ払いに関しては余裕です。長くなりすぎるので省きますが落ち着いてやれば必ず勝てます。 又、柔道かボクシングを本気で習う気でいるなら柔道の方が実戦向きです。というよりボクシングは体力的についていけないと思いますよ。柔道なら寝技も習えますし、投げ、足技憶えて使えば素人ならすぐにひっくり返ります。パワーに自信が無いならできれば柔術が一番良いです。それと総合格闘技のジムも増えつつあるのでそっちも良いですね。 後は格闘技をTV等でよく見て技を憶える事ですね。これ見ておくだけですごい勉強になります。自分はすごい好きでよく見ているのですが、万が一の時の為にも対応策としてバリエーションも増えます。 最後に絶対に喧嘩をしてはいけない人間を挙げときますので目安にでも。 ・あまりにも体格差が違う人は基本的に避けるべき(10kg以上) ・耳が潰れている人(これは格闘技やってます) ・拳が平たい、傷がある(これも格闘技やってます) ・明らかにあっち系も避けるべき

moppy29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族を守るというのは例えば強盗に入られた時とかですかね。 まぁこれは格闘技をやってた人でも相手が刃物等を持っていたらどうにもならないのかもしれませんが、何もやっていない人よりはマシなのではと思いました。 万が一の時について書いてくださった事はとても参考になりました。 日常生活において手を出すことはおそらくありませんが、警察に頼ることもできないような状況になった時は、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 360063
  • ベストアンサー率11% (36/315)
回答No.5

格闘技を習うなとはいいませんが、護身としてなら少し考えた方がいいですよ。 今までやむを得ず手を出さなきゃいけない状況ってどのくらいありましたか? 私自信喧嘩もしましたがそれはやむを得ず喧嘩をしたのではなく、喧嘩をしたくてしたのです。 避けようと思えばいくらでも避けられます。 走って逃げる方が楽です。 痛い思いも、警察にも厄介になりません。 ほんとうに避けられない状態というのはそうそうないものです。 万が一あっても、闇討ちみたいにされたら格闘技もクソもありません。 本当に相手を潰したいなら闇討ちや人数集めた方が確実です。 相手がプロだろうが達人だろうが関係ありません。 ってなわけで、護身抜きで普通に格闘技をされることをお薦めします。 格闘技自体は非常にいいものですよ。

moppy29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに手を出さないといけない状況はそうそうないですよね。 自分の中のプライドか何かで喧嘩をしたくなる欲求があるのかもしれません。 格闘技自体は好きなので趣味で始めようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

H163,W56です。 よく、喧嘩の仲裁に飛び込みます。 今まで、自分より小さい人が喧嘩してる所、見たこと無いです。 当たらなければどうと言う事はない!!(笑) 正直、流派は何でも大丈夫だと思います。 強いて言えば、古流のままの形を残しているもの。 もっと言えば、スポーツとしてのルールの無いもの。 ちゃんと小さくても闘えるようには出来てますよ。 但し、そういうのは、致傷力が大きいので、扱いが厄介ですけどね。 それでも暴力を修める覚悟がありますか? 継続して出来るのなら、流派は何でも大丈夫です。 闘えるように出来ています。

moppy29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん自分から危害を加えるつもりはありませんが、 目の前で何かを盗まれたり、ボコボコに殴られたりした時、 正当防衛としての暴力は僕はありだと思っています。 でも相手に傷を負わせる事には間違いないですから、 そこのところは気をつけないといけないですね。 ありがとうございました。

  • kira-ra
  • ベストアンサー率20% (42/209)
回答No.2

ちょっと、視点が違うのですが・・・ >格闘技を習う事で自分に自信が持てるようになれればな~・・・ ↑ 質問者さまのケースの場合、(あくまでも文面から私が想像した質問者さまの心情など)私はこの部分が結構重要である気がします。 思うんですけど、自分に自信がある人は背が低かろうと、痩せてようと「オーラ」が出てるんですよ。人として魅力を感じるようなオーラと言うか・・。そういう人って多分、暴漢に襲われる確立がそうじゃない人に比べてかなり低いはずです。不思議なんですが。 また、卑劣な種類の人間って絶対自分より弱い人間を選んで襲うものですが、こういうやつはこういうやつで特別な「嗅覚」ってのを持っているらしいんです。その優れた嗅覚を別な世のため人のために使え!という突っ込みはさておき、オーラを感じる相手は上手く避けるんですね。 ベストなのは「オーラ」ゲットを最終目的として格闘技を習うのではなく、あくまでも自分のため、(好きだから、やりたいから、楽しいから・・など)続けられる事なら、気が付いたら人としてとても魅力的な人になっていて、仕事でも対人関係が上手く行くようになったり女性にもてたり、友人が増えたり、つまり、輝いている人になっていると思います。 何をやれば効率よく強くなるかとか、暴漢に襲われたときのマニュアル的対策とか、どうしよう?こうしよう?何が一番楽で得か?などそういう即物的な感覚ではなく、好きと思えることに打ち込んでみては? 私自身はスポーツとしてはボクシングをやっていますが、とっても楽しいしボディーラインは整うし、何の変哲もない専業主婦ですが毎日が充実しています。痴漢に襲われるかもしれない、と思うほどあつかましくはないですが(笑)万が一のことがあってもたいした被害は受けないな、と思ってるフシもあり、また多分襲われないとも思ってます。始めた時には思ってもいなかった事です。 悩んでいるうちはオーラは出てませんから、善は急げ。

moppy29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞きたい事とはちょっと違いましたが、とても参考になりました。 自信を持つことは自分の中でも一つの課題になっているので、 今後も頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

noname#57613
noname#57613
回答No.1

格闘技の場合体重制から逃れられませんよ。それがたとえ柔道でもです。  ”小よく大を制す”というのは今ではありません。筋トレの先にあるのは体重制による限界です。  格闘技は筋肉運動を基盤を置いている面が強いので身長、体重の壁を越えるのは難しいでしょう。  力には力で、では無く、他の面を考えたほうがいいのではないでしょうか。

moppy29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり体重差からは逃れられないですよね。 だけど何もしないよりは何かした方がいいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 武道と護身術は同じ動きをしますか?

    ボクシングや空手などの格闘技と自分の身を守る 護身術は同じ動きをしますか? 格闘技=護身術 と↑解釈してもよろしいですか? 実は自分は自分の身を守るために護身術を習おうか考えて います。  子供の頃空手を習っていたので(やり方は同じかな) …と思っていますが実際のところは、どうなっていますか?

  • 柔道の打撃耐性

    職場の先輩が『空手やボクシングの打撃技は蹴りを顔に当てても相手を一撃で倒せないが 柔道の投げは一撃必殺だから打撃や蹴りを一発耐え相手を掴めば余裕 つまり柔道二段の俺は亀田兄弟やミルコに勝てる』と本気で言っていたんですが 空手家やボクサーの打撃はそんな簡単に耐えられるものなんでしょうか? 柔道家が投げ技のプロなら空手家やボクサーは打撃のプロですよね、 その打撃のプロの打撃を打撃素人である柔道家が耐えられるものなんでしょうか? 首の筋肉が鍛えられてるからと言って骨を砕く程の空手家の打撃を喰らえば 失神とまでとはいかなくても痛みで悶絶したりよろけたり、怯んだりしますよね そんな隙が出来れば相手も距離を取ったり、追撃されたら一発じゃすまないし 顔面に蹴りを入れられれば一撃必殺も有り得ると思うし 柔道家がやられてしまうんじゃないかと思うんですが、 それとも柔道家の方は特別な訓練などをしていて、打撃を喰らっても怯まないんでしょうか 柔道が弱いとは思ってませんし最強の格闘技なんてもの無いこともわかってますが 先輩が柔道は最強最強煩いので柔道は本当はどういうものか知りたく質問させて頂きました 後、柔道二段とはどの程度の強さなのでしょうか? 先輩は大学から柔道を初めてから二段を取ったらしいんですがこの歳で(37才)で二段を持ってる奴は滅多にいないし、しかも大学から始めてから二段を取った俺は凄い!と いつも自慢してくるので気になりました、 因みに身長171程で体重70くらいガタイもまあ良いし筋肉もまあまああるそうです

  • 素手のケンカで誰にも負けない男

    になりたいです そのために 3つの格闘技を習おうと思います ボクシング 空手 柔道 が、寝技・投げ技・パンチにキックと、全てをカバーしていると思いますが・・・ あなたが最強の男(笑)になるために習得すべき格闘技を3つ教えてください

  • 路上戦

    路上戦 今高校生なのですが、大学に行ったら護身術として格闘技を習いたいと思っています。 個人的には空手かなーと思っているのですが たとえば武器なしで路上でやりあったときに一番強いものってなんでしょう??(相手も何かしらの経験者) 柔道、テコンドー、空手、カリ、ジークンドー、ボクシングetc… 将来は警察官になりたいと思っているので剣道も平行して習うつもりです。 よろしくお願いします^^!

  • 打撃系は・・・

    空手やボクシングみたいな打撃系の格闘技をいくらやっても強くなるのに限界があるような気がするのは自分だけですか? いくら個人の問題だとは言っても、 レスリング・サンボみたいな組み技系の格闘技のほうが絶対強いですよね? レスリング・サンボがうまくなると自分より大きい相手でも勝てそうな感じがするのですが、 打撃系だと限界がある気がします。(現に打撃系は柔よく・・・ということわざがありません) 空手・ボクシング等をしてる方、自分のしてきた格闘技にプライドを持つのはいいですが、 レスラーや柔道家に心底勝てると思いますか? ちなみに自分はキックボクシング、ボクシング、柔道、サンボ、レスリング、柔術とやったことがあります

  • 総合格闘技を始めたい

    私は今18歳なのですが、総合格闘技(修斗)を始めたいと考えています。 総合を選んだ理由としては、打撃・投げ技・固め技など格闘技の要素がバランスよく習得できると思ったからです。 しかし、掲示板などで調べてみると、総合を始めるなら他の格闘技(空手、柔道、ボクシングなど)を経験してから転身した方がよい、といった意見を何度か目にしました。 一応、高校でアメフト(スキルポジション)をしていましたが、格闘技に関しては全くの素人です。 やはり、総合を始めるのは他の格闘技を経験してからのほうがよいのでしょうか。どうかアドバイスをお願いします。

  • 多彩な技が取得できる格闘技

    今年で27歳になる男です。 身長168cm体重66kgです。 2年くらいスポーツジムに通ってます。生まれて初めて武道や格闘技をやってみたいと考えております。護身のため、自分に自信をつけるため、 色々な技を身に付けたいというのが理由です。そのため打撃特化や投げ技特化ではなく色々学べる格闘技を希望しています。何かおすすめはございますか?また今「空道」と「総合格闘技」がいいと考えているのですが、評判はどうでしょうか?

  • おすすめの護身術の道場。

    こんにちは。いつもお世話になります。私は過去に少林寺拳法、空手、ボクシング、総合格闘技、など多数の格闘技をしてきました。どの競技もだいたい満足のいい結果が得られたのですが、最近、護身術というものに興味を持ちいろいろ探しているのですが、私が過去体験した武道、格闘技はスポーツ色が強く護身術には使えないものが多いと感じます。そこで関西圏で本物の護身術を指導している道場などがあるのをご存知の方がおられましたら教えてください。お願いします。

  • 護身術としての伝統派空手

    伝統派空手について詳しい方に質問があります。 格闘技好きなことや、護身術を習得したいと思っていることから伝統派空手を習おうと思ってます。 護身術を習うにあたって打撃、関節技、極め、投げも含む格闘技を探していたためです。 動画や本などを見ていると空手には総合的な動きを含む技術があるのだと感じました。 私もぜひそういった技術を習得してみたいと思ったのですが、入門したてでそういった技術をすぐに 教えてくれるのか? 黒帯取得後等、特殊な条件をもたないと教われない技術なのか? などとわからないことも多く質問した次第です。 詳しい方どうかご教授の程よろしくお願いします。

  • 打撃格闘技で160cmくらいの選手教えて!

    こんにちは、僕はボクシングを習い始めて1ヶ月の男子25歳です。 体重を気にしているのですが、打撃格闘技(ボクシングや空手など)で160cmくらいのプロ選手を教えてください。 できれば強くて、有名な選手を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう