• ベストアンサー

今年、職場でチョコを配りますか?

今年の2/14のヴァレンタインデーは、土曜日です。 OLの皆さんに質問なのですが、 「チョコを前日に配りたい」、「いや、14日は土曜だから今年はチョコを配らない。懐が助かる」。 皆さんはどちら派ですか? また、何で好きとも何とも思っていない同僚に自分のお金出してチョコを渡す風習が日本にあるのだろう?この奇妙な風習、早く廃れてくれないかな、と思いますか? 皆さんのご意見、ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haroon
回答No.1

今年は土曜日なので職場には配りません。 去年は甘党(というよりお酒も甘い物も大好き)な人が多いので 女性陣4人で50個用意しました^^; 1人頭\300弱でしたが今年は早くから残念がられています(笑) あまり残念がるので差し入れぐらいはしてもいいかとは思いますが。 まあ普段からの会社の飲み会は女性陣会費が男性の1/3くらいに抑えてくれる職場なので 職場の潤滑油兼ねてこのくらいの出費はOK。 義理チョコのお返しは期待はしていないし、あったりなかったりしますが、 中には太っ腹なお返しをしてくれる方もいるので結果的には出ていった以上になるので^^; 以前仕事以外で口を聞きたくもないような我慢ならない不愉快な上司が いた職場では個別にあげたことはないですねぇ。。。 皆で食べてね♪という感じでメリーチョコの袋にいっぱい入ってるのを どさっと置いておいたことはありますが。 義理チョコ以下の単なる差し入れ程度です。 義理チョコを配るも配らないも日頃の職場の人間関係に左右されます。

noname#89711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >以前仕事以外で口を聞きたくもないような我慢ならない不愉快な上司がいた職場では個別にあげたことはないですねぇ。。。 ふむふむ、不愉快な上司がいる職場でしたら上げたくもなくなりますよね。 現在は義理チョコ以下、とのことですね さしずめ、差し入れチョコとでも言うのでしょうか。

その他の回答 (5)

• sunsowl
回答No.6

もともと義理チョコの習慣がない職場ですので、例年通り配布いたしません。 >また、何で好きとも何とも思っていない同僚に自分のお金出してチョコを渡す風習が日本にあるのだろう?この奇妙な風習、早く廃れてくれないかな、と思いますか? 男性的には、例えチロルチョコ一粒でも「今年ももらえたぞ」という実績が欲しいのでしょう。 コスト的に厳しければ、コンビニの駄菓子でも差しあげてはいかがでしょうか。 厳しいご時世ですので、男性諸氏も納得なさると思います。

質問者

お礼

>もともと義理チョコの習慣がない職場ですので、例年通り配布いたしません。 回答者さまの会社、いい習慣してますね 男性社員としても、3/14に強制的にお金取られることがないので男性社員としても、大分助かることと思います >男性的には、例えチロルチョコ一粒でも「今年ももらえたぞ」という実績が欲しいのでしょう。 そんなことありませんよ。逆に迷惑に思うことも多々あります 嫌いな人から受け取った場合、1000円くらいするチョコでも後輩に上げたり、ゴミ箱に捨てたりする場合もあります >コスト的に厳しければ、コンビニの駄菓子でも差しあげてはいかがでしょうか。 コスト的に厳しければ、そもそも無理してまで差し上げる必要はないと思います >厳しいご時世ですので、男性諸氏も納得なさると思います。 このご時世に限らず、バブルの時でも嫌いな人からもらったものは、食べずに捨てていました。 このご時世に3/14のため強制的に500円取られる立場になってください 男性諸氏も貰わない方が納得なさると思います

回答No.5

一応前日に配ります。 男性社員が二十人くらいに対し、女性が私含め二人しかいないのですが… とりあえず、二十五入りのトリュフを買ってきて、一人一個で配る予定です。 「流石にひとりひとり配るのは懐が痛いよね」 と言う風に結論をつけまして、今回はそう言う形で……。 私個人としては義理でもよりも、感謝とかこれからもよろしくお願いします的な意味合いが強いかもしれません。確かに懐は痛いかもしれませんが、私は割とこういうのは好きなので、早く廃れて欲しいなーとは思ってないです、今のところは。 感謝なり何なりを示す為に、年に一回くらいなこんな日があってもいかな、くらいで。 私はこんな感じです。参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど、他の方達と同様、 さしずめ、感謝チョコですね ご回答ありがとうございました

• kero-gunso
回答No.4

配りますが前日です。 袋入りのチョコ2、3袋分をかごに入れて「どーぞ食べてください」のスタンスで置いてますのでたいして出費でもないです。 律儀な人は後でジュースを奢ってくれたり、お菓子をくれます。 食べていくだけの人もいますが別に気にしません。 これが義理でも個別に渡したものならやっぱ腑に落ちませんよね。 毎年わかっていますがチョコレート会社に踊らされてますね。

質問者

お礼

>これが義理でも個別に渡したものならやっぱ腑に落ちませんよね。 毎年わかっていますがチョコレート会社に踊らされてますね。 もはや日本の習慣として定着して、女性がチョコを送らざるを得ない。 お義理でも感謝でもないけど、「毎年わかっていますがチョコレート会社に踊らされて」送ってるから、仕方なく大した出費ではないけど自腹切ってチョコを置いていく。 さしずめ、仕方がないから置きますチョコとでも言いましょうか。 そもそも、何で2/14はチョコを贈る日、となったのでしょうか? そして3/14は、何故かホワイトチョコを受け取る日となって定着してしまい・・・・・ 甘い物苦手な当方としても、チョコ以外の商品に定着してもらいたかったのですが・・・・・・

noname#175583
noname#175583
回答No.3

21歳新人です。 最初は男性全員に配ろうと思っていましたが、やっぱりそんなお金も労力もなかったので自分の上司2,3名だけに配ることにしました。 当日は土曜だし別にあげなくてもいいかなと思いますが、やっぱり感謝しているしあげたいので★ まぁ大して気持ちがない人に配らなきゃいけない立場になると…私も嫌だろうなと思います。 今の職場の人たちは大好きなので苦じゃないですが…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >最初は男性全員に配ろうと思っていましたが、やっぱりそんなお金も労力もなかったので自分の上司2,3名だけに配ることにしました。 お金も労力もないとのこと。男性全員に配るのには限界がありますよね さしずめ、#2さんと同様、感謝チョコとでも言いましょうか。 新人とのこと。これから期待される社員になって下さいね

• Moon_77
回答No.2

13日に配ります。 最初は配らないでいいかと思っていたのですが、どうも期待されているようなので予定変更しました。 若くて可愛い子からなら義理でも嬉しいかもしれないけれど、30代既婚の私から貰っても嬉しくないのでは? という気後れもあったのですが、喜んで貰えるのならいいかな、という気持ちです。 今の職場には嫌いな人はいませんし、いつも周りの人に助けてもらっているので、感謝チョコという感じです。 お中元・お歳暮代わりと思えば高いという気もしません。 やはり日頃からの人間関係によって左右されるものなのでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >今の職場には嫌いな人はいませんし、いつも周りの人に助けてもらっているので、感謝チョコという感じです。お中元・お歳暮代わりと思えば高いという気もしません。 チョコは潤滑油のような役割を果たしているのですね さしずめ、感謝チョコとでも言うものなのでしょうか チョコも嬉しがるかも知れません