• 締切済み

人の目を見て話せるようになるには

jimmy35の回答

• jimmy35
回答No.6

少し対人恐怖症の気はあるようですが、その程度なら病院に行く必要もないと思います。自分もその程度ならあなたの年代にありましたから。 まず、始めに無意識にあなたの頭の奥にありそうなのは、人と相対した時に「言葉が出るかな?」という疑問が常にあるということでしょう。それが目を見て「話す」事に恐怖を覚える(これも無意識です。意識上にあれば、あなた自身で対処できたはずですから)ようになって、極端化して現在に至るといったところだと思います。 かといってそこを直接治しにかかると多分失敗します。まず人の話を先に聞くように普段の態度を持っていきましょう。すぐにはできないと思いますが、あなたに目を合わすという事は何かあなたに話したいこと(話したいのに、話せないこともありますから、そういう時は「別に」という返事があれば、済ませてしまえばいい話です)があるはずですから、「聞きだす」という態度より「聞いてみよう」という態度でいた方がいいと思いますよ。 人の話を聞いて理解しようとすれば、相手の目線なり口元を見なければ中々できません。そういう意味では話す相手に流されにくい自分への自信も必要なんです。日本人は人の集まりを作って集まりの外堀を作って農業で生活し、堀の中で言葉によるコミュニケーションで意思の疎通を図ってきた歴史があります。(いわゆる弥生時代の環濠集落生活です)現代はその「心のお堀」が自分と友達以外の外堀しかない人が増えています。そうなるとお堀の外の人の話に対して流されまいと無意識に拒否(恐怖を伴った拒否)するように残る方も結構いると思います。特に男性は言語本能には劣りますから余計にそうなりやすくなるでしょう。(女性にもいると思いますが) そういった部分も理解してあなた自身を考えてみればどうでしょうか?