• ベストアンサー

パン作りに詳しい方。

最近パン作りをはじめました。 そこでちょっと疑問があるのですが、「生地を一晩寝かせる・・・。」と本に書いていたのですが、どのタイミングで寝かせるか、どのようにして寝かせるか、書いてなかったので知りたいんです。 それと、寝かせるのと寝かせないとではどう違うのでしょうか? 詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minnto006
回答No.1

イーストでしょうか?天然酵母でしょうか? どちらにしても寝かせることでアミノ酸が増えて旨味が増すと言うことだと思います。寝かせるタイミングですがレシピがわからないので一般的に・・1次発酵で寝かせるのではないかと思います(天然酵母なら1次に間違いないです)

ko-suke_19
質問者

お礼

使ってるのはイーストの方です。 僕も1次発酵で寝かせるのだと思うのですが、まぁやってみますね。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• hako12
回答No.2

オーバーナイト法と言って、冷蔵庫(5℃くらいの所)に種を熟成発行させ、1日置きます、それによって、風味が良くなりますけど、こだわりがなければ無理に寝かせる必要は、ないと思います。