パン作り初心者のためのこね方と時間について

このQ&Aのポイント
  • パン作りを始めた初心者がこねる時間と滑らかな表面を作るコツについて教えてください。
  • パン作りの本によると、こねる時間は15分とされていますが、初めての頃は40分以上かかっても表面が滑らかにならず、疲れてしまいました。
  • 回数を重ねるうちに、短時間でこねあげることができるようになるのでしょうか?また、こねる時のコツがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パン作りについて

パン作りを始めた初心者です。 パン作りがベテランの域に達した方に聞きたいです。 最初に板に生地がつかなくなるまでこねる時間、 始めた頃は真夏で、汗をかきながらこねました。 結局、40分以上かかり、もう疲れた・・これ以上できないって所まで 頑張りました。それでも、表面が滑らかになることはありませんでした。 仕上がりは悪くは無かったのですが・・。 パン作りの本を見ると、表面が滑らかになるまで、生地がつかなくなるまで こねるように記載があります。時間にして、15分。 15分で全くできないじゃん!!って言うのを覚えています。 それ以来、時間はかかるし、子供の相手はしなくては・・で時間がなくて断念。 回数を重ねる内に、短時間でこねあげることが出来るのでしょうか? また、こねる時のコツなどあれば教えて下さい。

• tkengo
  • お礼率77% (512/662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.1

ベテランではありませんが…… 相原一吉先生の冷蔵発酵はいかがですか? 少しのイーストで冷蔵庫で長時間発酵させる冷蔵発酵は、 昔から竹野豊子先生(荻山和也氏の先生)の本で紹介 されていました。 相原一吉先生の冷蔵発酵は、ちょこっと簡単に捏ねた生地を、 分厚いポリ袋に入れて膨らみにくくし、冷蔵庫で一次発酵させ ながら生地の膨張する圧力でしっかり捏ねるという方法です。 冷蔵庫で一晩寝かた後、そのまま冷蔵庫で2~3日置いて おけるので、生地を2、3日に分けて焼くことも可能。 今夜冷蔵庫に入れて、明日・明後日・明々後日、好きな時に 焼いて良いので、とても便利だと思います。 相原一吉 著 『たった2つ!の生地で作れるパン―発酵は冷蔵庫におまかせ』 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%9F2%E3%81%A4-%E3%81%AE%E7%94%9F%E5%9C%B0%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%83%91%E3%83%B3%E2%80%95%E7%99%BA%E9%85%B5%E3%81%AF%E5%86%B7%E8%94%B5%E5%BA%AB%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%BE%E3%81%8B%E3%81%9B-%E7%9B%B8%E5%8E%9F-%E4%B8%80%E5%90%89/dp/4579210271

tkengo
質問者

お礼

生地を温かい所において発酵するのは、パン作りの基本で良く聞く話ですが 冷やすなんてあるんですね。びっくりです。 これなら時間がなくてもできるかも・・。 ありがとうございます。