• ベストアンサー
  • 困ってます

ドコモメールが多いです

最近、MAILER-DAEMON@wdy.docomo.ne.jpというアドレスから同じ内容のドコモメールがたくさんきます。↓ spモードメールまたはCommuniCaseをご利用のお客様へ お客様はドコモメールのご利用を開始しているため、現在spモードメールまたはCommuniCaseをご利用いただくことができません。 ・spモードメールをご利用のお客様へ spモードメールをご利用になる場合は、以下のURLよりドコモメール利用設定の変更をお願いいたします。 https:// ・CommuniCaseをご利用のお客様へ (1)CommuniCaseをご利用になる場合は、以下のURLよりドコモメール利用設定の変更をお願いいたします。 https:// (2)ドコモメールをご利用になる場合は、以下のURLの内容をご確認いただき、CommuniCaseの設定変更をお願いいたします。 http:// ----- (c) NTT DOCOMO, INC. こういったメールが1分もしないうちに来たり、数分後にきたりと結構迷惑しています。 1日5~6通くらいです。言いたいことはわかりますが、なんで同じ内容のメールをそんな頻繁に送ってくるのか私にはよくわかりません。母にも話しましたが、「私もつい最近来たけど無視してる」と。 >お客様はドコモメールのご利用を開始しているため、現在spモードメールまたはCommuniCaseをご利用いただくことができません。 これなんですが、そのままの意味ということはわかりますが、どういうことなのか詳しくわかりません。CommuniCaseというものは使ったことがないのですが、これは普段みなさんも使ったりするのですか? 合計して20件くらいきてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • OS_1

「CommuniCase」はSPモードメールアプリがあまりにも酷い仕様だったため、Dシリーズ以前の機種では色々な意味で使いにくく、それを多少緩和するために提供されたSPモードメールのメーラーです。 SPモードメールの他、GmailなどのEメールのアカウントも登録、送受信が可能です。 SPモードメールを利用している人は、「SPモードメールアプリ」か「CommuniCase」のどちらか1つをSPモードメールのメーラーとして利用できます。 CommuniCaseを選択した場合、SPモードメールにしか使えないSPモードメールアプリは不要になります。 今回、SPモードメールからドコモメールにサービスが変更しました。 ドコモメールに変更後はSPモードメールは利用できなくなります。 なので、ドコモメールを利用する人はドコモメールアプリしか使えなくなり、SPモードメールアプリまたはCommuniCaseを利用しているならドコモメールアプリに変更しなければいけません。 (ドコモメールに変更後、ドコモメール非対応機種を利用する場合はSPモードメールに変更できるようです) ドコモメール「ご注意事項」より (3)UIMカードの差し替えについて [2] ドコモメールの利用設定がなされているご契約回線のドコモUIMカードを、ドコモメールアプリがインストールされていない端末に挿入すると、ドコモメールを含めた全てのspモードメールを当該端末からご利用いただくことができません。この場合でかつ当該端末にspモードメールアプリがインストールされている場合には、当社は、ドコモメールを含めた全てのspモードメールを当該端末からご利用いただけない事象に関する注意喚起のspモードメールを送信することがあります(このメールは、ドコモメールの利用設定にかかわらず、spモードメールアプリで受信できます)。 [3] [2]の場合において、ドコモメール以外のspモードメールのご利用を希望される場合には、当社が別に定める方法によりドコモメールの利用設定を解除してください。また、当該端末が、ドコモメールに対応した端末であれば、spモードメールアプリをドコモメールアプリにバージョンアップすることにより、ドコモメールをご利用いただくことも可能です。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/notice/index.html 注意喚起のメールを送信する、と書かれていますが・・・ >1日5~6通くらい 多すぎですよね。 他のメールは送受信できてますか? (ドコモメールアプリをインストールしていますか?) もし他のメールの送受信ができてないなら、質問者さんがSPモードメールを送信、または受信しているので、その度にデーモンがお知らせしているのかも。 確認してみてください。 ドコモメールアプリがインストールされ、他のメールが全て送受信できているなら、docomoに問い合わせた方が無難かもしれません。

質問者からのお礼

参考になり、解決しました! ありがとうございました!!