• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2台持ち、MVNO回線でドコモメールを使いたい

FOMAスマホで使っていたsimカードのプランを メール使いホーダイプラン、iモード、spモードにして ガラケーに刺してiモードメールと通話用に利用しています。 FOMAスマホが壊れてしまったので白ロムのXiスマホを買い OCNのSIMカードを刺して使っています。 現在2台持ちの状態なのですが、iモードメールはガラケー、 spモードメールはXiスマホで受け取りたいのですが可能でしょうか? できるのかわかりませんが、とりあえず今やってみたことは下記の通りです。 XiスマホでdocomoIDの認証はしています。 ドコモメールを起動し、右下にある更新をタップすると下記のようなエラーが出ます。 「現在のdocomoIDとドコモUIMカードの組み合わせではドコモメールをご利用いただくことができません」 ドコモメールをマルチデバイスで利用するための設定が必要なようですが https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/usage/multi_device/index.html メール設定→ドコモメール設定サイト→docomoID利用設定確認に進むと 「警告 6029 docomoID認証時はご利用いただけません。」と表示されます。 wi-fiではなく、3Gでつながないと駄目なのだと思うのですが FOMAのSIMカードをXiに刺しても通信ができないのか? 同様のエラーが表示されてしまいます。 どうすればXiスマホでドコモメール(またはIMAP対応のほかのメールアプリ)で SPモードメールを利用できるようになるでしょうか。 ご存じの方アドバイスよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数18242
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • memphis
  • ベストアンサー率40% (970/2387)

>マルチデバイス利用の手続きをすれば大丈夫でしょうか? 出来ません。 ドコモメールに対応していてもドコモIDに対応しているFOMAスマホはありませんから。 >別契約のSIMカードを刺してマルチデバイス利用の手続きをすれば大丈夫でしょうか。 契約が違うSIMカードを挿してもSPモード認証するので手続きができません。 最初に書いたようにFOMA契約をXI契約に変更しないと使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その後、無事設定できました。 参考になる方がいるかもしれませんので詳細を書いておきます。 「FOMAスマホ(SH-01D)にガラケーで使っているSIMカードを戻す」 この方法で大丈夫でした。 先日できなかったと補足に書いた時には アクセスポイントをMVNOからSPモードに戻すのを忘れていて メール設定→ドコモメール設定サイト→docomoID利用設定確認ができなかっただけでした^^; ガラケーで使っているSIMはパケホに入っていないので 設定の間にどのくらいパケット通信が発生したか少し恐ろしいですが… こまめにデータ通信を切りながら、なるべくwi-fiでの接続を心がけました。 結果的に、Xiスマホのドコモメールアプリでも送受信可能 他のIMAPメールアプリ(今回はCosmoSia)でも利用できました。 IMAPアプリはともかく、純正のドコモメールアプリも使えたことが驚きです。 もちろんブラウザからのドコモメールにもアクセス可能となりました。 CosmoSiaの方のライントークのような表示が見やすかったので ドコモメールアプリの方では受信できないようにしました。 (メニュー→アプリケーション→ドコモメール→データを消去) ガラケーではiモードメールアドレス スマホではXiメールアドレスと、両方利用できるようになって満足です。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 やはりFOMA回線をXi回線に切り替えないとダメなのですね… 参考になる方がいるかもしれませんので ダメ元でやってみたことを書いてみます。 FOMAスマホ(SH-01D)にガラケーで使っているSIMカードを戻す ×SH-01Dがマルチデバイス(docomoID)に対応していないのダメ MVNOsimで使っているXiスマホ(F-01F)に家族が所有するF-01FのSIMカードを入れる ×「現在のdocomoIDとドコモUIMカードの組み合わせではドコモメールをご利用いただくことができません」と表示される 寝かせているXi+SPモード回線があるので、そのSIMで マルチデバイス利用設定をしてみようと思います。 今ガラケーで使っているメアドをすぐに意向できないのが残念ですが、どうにも出来ないので仕方がないですね… いずれ、iモードからマルチデバイス利用設定ができるようになれば良いのですが…。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • memphis
  • ベストアンサー率40% (970/2387)

>FOMAのSIMカードをXiに刺しても通信ができないのか? そうです。使えません。 >SPモードメールを利用できるようになるでしょうか。 契約をFOMAからXIに変更して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 回線をFOMAのまま使うとしたら、ドコモメールに対応しているFOMAスマホで マルチデバイス利用の手続きをすれば大丈夫でしょうか? また、今回使いたいdocomoID(FOMA)とは別契約のXi回線があるのですが 別契約のSIMカードを刺してマルチデバイス利用の手続きをすれば大丈夫でしょうか。 (家族が所有しているXi回線です。一時的に借りて登録しようかと思っています) SIMカードとdocomoIDは紐付けされているのであれば無理だと思いますが… いずれかの方法で可能なようでしたら、ご存じの方回答お願いいたします。 別の方法でもかまいません、よろしくお願いします。