• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SPモード加入時パケホーダイに入らないといけない?

現在、FOMAのガラケーにてiモードを使っています。 SIMをスマホに差し替えて使いたいので、docomoメールが使えるように spモードに加入して、メールと通話のみ使いたいです。 spモードに加入するときには、必ずパケホーダイに加入しなければならないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1089
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • OS_1
  • ベストアンサー率69% (130/186)

>spモードに加入して、メールと通話のみ使いたい >spモードに加入するときには、必ずパケホーダイに加入しなければならないでしょうか そのままスマホを使うなら、入った方がいいんじゃないでしょうか。 「入らない」という選択肢も用意されてますが・・・FOMAの「メール使いホーダイ」もスマホでは有名無実なプランであることを思えば、「入らない」という選択肢は事実上存在しないのと同じです。 FOMAのSIMなら、FOMA対応スマホに差し替えて使えます。 FOMAのSIMをXi対応機種に入れても使えませんが、XiのSIMをFOMA対応機種に入れれば使えます。 (Xi対応プランなので、700円払えばキャリア内通話が無料になります。2年契約×ファミ割で家族間も無料。でも、その他の無料通話は一切ありません) その際に、必要ならSPモードも追加できます。 ちなみにSPモードとiモードは同時に加入できますし、ISP割でオプション料も変わりません。 ただ、それぞれにメールサービスがあるので、iモードメールとSPモードメール(またはドコモメール)のメアドも別々に設定します。ドメイン(@docomo.ne.jp)が同じなので、その前のアカウント部分の文字列が異なる必要があります。 iモードのメアドをSPモードでも利用したい場合はiモードからSPモードへ変更する必要があるため、「SPモードを追加」することはできません。 (この辺の手続きはショップの方がいいかも) Xi対応機種だと契約変更(手数料有料)が必要なので、やはりショップに行ってよく説明を聞いた方がいいような気はします。SIMのサイズが違えば交換もしてもらわないといけないので。 また、ドコモメールアプリを使うなら、Xiスマホが無難です。 「※ドコモメールアプリ対象機種はAndroidTM OS 4.0以降かつdocomo Application Manager対応端末です」 https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/index.html スマホのSIMをガラケーに入れ、ドコモメールはスマホ(白ロムでWi-Fi、またはMVNOを利用)やパソコンのブラウザやメーラーで利用するなら、スマホがdocomoの契約で通信することはありません。 「「ドコモメール」の機能拡充について」 https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2013/12/16_01.html スマホにdocomoのSIMを入れた月だけデータ通信の定額プランを設定しておけばいいんじゃないかと思いますが・・・。 しかし >spモードに加入して、メールと通話のみ使いたい という希望に副うかどうかは怪しいところです。 これだと、2台持ち必至ですし、スマホの通信手段も用意する必要があります。 高くても普通に契約する方がいいと思いますよ。7,000円ぐらいです。 6月になったら通話し放題のプランにも加入できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

SPモードにするとiモードは使えなくなるので、ガラケーでデータ通信はできなくなります。音声通話のみ。 iモード契約残しつつ、スマホに移行することもできますが、確か端末が限られた様な気が・・・定かではありません。 もちろんiモード契約だと、パケット通信の料金もiモードのプランが適応されます。 最近のスマホのSIMはminiSIMかMicroSIMなので、ガラケーに挿すには変換アダプタが必要。 docomoでは取り扱っていませんので、自分で探して購入して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私の体験談ですが、iモード機からスマホにするとき SIMは、差し替え不可能でしたよ。 スマホ用の新しいSIMにされました。 メールは、使えるので安心して大丈夫ですが iモードは使えなくなります。 スマホにするときは、必ずパケホーダイに加入しないといけません。 スマホ自体が、自動でアンドロイドOSバージョンアップ・ダウンロードや アプリのアップデートなどたくさんしますので 加入しなければ、ばく大な料金を請求されますよ。 それからスマホにする場合、 ガラケーで有料登録されているものは全て解約・解除してください。 iモードが使えなくなるので、解約さえ出来なくなります。 お財布携帯設定やヤマダ電機ポイント、ヨドバシカメラポイントなど 携帯で登録している場合も、移行手続き必要です。 なので、スマホにする前に、ドコモショップで その辺を十分に見てもらってから スマホにしたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>spモードに加入するときには、必ずパケホーダイに加入しなければならないでしょうか? いえ、入らなくたって構いませんよ。 月にパケット利用料金で、数万~数十万円の請求が来ても構わないならです。 SPモードメールを使うためにはデータ通信をONにしておかなければならず、これがONだと、アンドロイドOSやアプリが勝手に通信を行います。 ですのでパケット定額などの料金を簡単にはるかに超えるんです。 なので、パケットには居る事を強く勧めているにすぎません。 パケット定額に入ってもらわなくてもドコモはとても儲かるので構わないんです。 ただ、社会通念上、数万円や数十万円になるのはまずいので、定額などのパケットプランへの加入を強く勧めているだけで、本人が数十万円の支払でも構わない。と言うのであればとめないだけです。 元々パケット料金の単価なんて、メールとちょっとした通信を行う位しかなかった20年以上前に設定された料金体系なので、今ではとてつもなく割高な金額に設定されています。 携帯電話会社は、パケット定額に加入させる為に、この高いパケット単価の見直しをしていないだけなんですよ。 メールだけでも簡単に料金は突破しますので、メールのみと思われて、やられてみると分かりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!