スマホでSPモード契約しないとかできますか?

このQ&Aのポイント
  • スマホでSPモード契約をしなくてもできる?
  • スマホを使う際にSPモード契約は必要?
  • スマホの契約でSPモードを選ばない方法はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホでSPモード契約しないとかできますか?

現在ガラケーと呼ばれている、フォーマSIMの携帯電話を使っています。 通話もメールもほぼしていませんが、何かの緊急用に持っている感じです。 (事故したとか、急に体調が悪化したとか、救急車を呼ぶためとか。) 今後、フォーマ携帯は製造を止め、全てアンドロイドに統一する模様。 今使っている携帯電話は、まだ調子良いのですが、いつ壊れるか分かりません。 この先の事なのですが、 例えば今、スマホに機種変したとして、SIMをスマートフォン用のSIMにしてもらって、現在の携帯電話の契約ドコモ「タイプSSバリュー」を継続できますか? それができない場合、 例えば自分はメールの機能は要らないって言って、SPモードを付けない契約ができますか? データ通信料金を払わないプランってありますか? 一応、格安SIMではなくて、大手キャリアの契約を続けたいと思っております。 上記のように、電話もメールもほぼしない私、今機種変するとして一番安く契約するにはどのような方法が良いでしょうか?

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.3

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 >例えば今、スマホに機種変したとして、SIMをスマートフォン用のSIMにしてもらって、現在の携帯電話の契約ドコモ「タイプSSバリュー」を継続できますか? 現在shop(オンライン含む)で販売されてるスマホはXi端末のみなので、現在ご契約頂いてる『FOMAプラン』をそのままスマホ用に適用できる端末はFOMA端末でなければなりません。 >それができない場合、 例えば自分はメールの機能は要らないって言って、SPモードを付けない契約ができますか データ通信料金を払わないプランってありますか? 現在ご契約中のガラケー(spモードケータイ)であれば、インターネット接続料を解約する事は可能でございます。 現在iモードケータイをご利用であるならば、spモード契約のみ契約しない、と言ッたご契約は現在、存在しておりません。 現在ご契約頂けるプランは、『ギガホ』もしくは『ギガライト』のみで、基本使用料、インターネット接続料、データ通信料が“込み”になッております。 >上記のように、電話もメールもほぼしない私、今機種変するとして一番安く契約するにはどのような方法が良いでしょうか? 『ギガライト(-1G)』2,980円/月(1回線)の1択のみですね。 現在ガラケーの契約からスマホに契約変更されますと、『はじめてスマホ割』-1,000円/月(最大12ヵ月)が適用となります。 (・-・ )

ebiharu
質問者

お礼

お詳しいので、ショップの方でいらっしゃいますか。 そうですか、今はN-01Fというのを使っています。 ギガホ一択なのですね。分かりやすいですが、もう少し安いプランも欲しいですね。 まぁ、無理ですかね、5Gの用意もしなきゃですものね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

ドコモshopに行った方が早いです。 多分、タイプSSって契約は出来ないでしょう。 ただ、その代わりになるような契約はあると思います。 shopの店員さんに聞いた方が細かいし、早いでしょう。

ebiharu
質問者

お礼

あ、はい、そうだと思います。 ただ、こうやって質問すれば、よくご存じの人が回答してくださるし、 この質問を検索した人も後々助かると思うのです。だから、あえてOKwaveで聞いている、という側面もあります。 回答、ありがとうございました。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9396)
回答No.1

FOMA契約でいる間は、「タイプSSバリュー」を継続できますが、スマートフォンやAndroidベースのケータイ「ガラホ」に機種変更する場合は、Xi契約への契約変更が必要となり、バリュープランを維持することはできません。現行の新プラン(ギガホ系)から選択することとなります。 >例えば自分はメールの機能は要らないって言って、SPモードを付けない契約ができますか? >データ通信料金を払わないプランってありますか? 今年5月までのプラン、カケホーダイ系では、SPモードおよびパケット定額無し、という通話専用プランにもできたのですが。 6月からの新プラン(ギガホ系)は、すべてパケット定額がセットになっています。 SPモード料金も込みとなっていて、外せません。 しかしその中でも、ガラホ向けプランが用意されています。 >ケータイプラン >https://www.nttdocomo.co.jp/charge/keitaiplan/ 月額1,200円で、SPモード・パケット定額(100MBまで)がついています。 メール利用だけならば、月間100MBでも十分でしょう。 ただ無料通話分はありませんので、最初の1通話目から20円/30秒で通話料金がかかります。 電話番号・メールアドレスが移行できて、月額1,200円ならまあまあ良いかと思います。 でも、バリュープランの無料通話分・および繰り越し制度は無くなるので、そこは損になりそうです。 FOMA停波ギリギリまで粘って、もうFOMA終わります、すみませんが移行してください、って時にこちらのプランに移るんでいいんじゃないでしょうか。(たぶん2年以内にFOMA終了のお知らせが出ると思います) FOMA機種はもう生産されていないしドコモショップ店頭でも売ってないので、中古の予備機を1・2台用意しておくのもいいかもしれません。

ebiharu
質問者

お礼

うわー、そうなんですね、もうフォーマ携帯すでに生産されていないのか。 今あるのは、ガラホと呼ばれているのですね。 そんな中でも、携帯電話プランが残っているのはありがたいです。 そうですか、月1200円、これならまぁ変えてもいいですね。 今現在が1200円くらいだったと思いますし。 当然、壊れないうちは変えない予定ではありますが、もし今スマホにしたら?という事で質問させていただきました。 回答、ありがとうございます。助かりました。

関連するQ&A

  • スマホのSIMについて今さら聞けない質問です

    こんにちは! 現在 ドコモ は施設に入ってる母1人です。ガラケーでFOMAタイプSSバリューとい契約があり毎月コンスタントにたったの1010円の請求です。もちろん通話もほとんどなくメールなども一切なし。 手元にその機種がなく確認ができないのですが..........施設の母が持ってるので.... 質問1.... ガラケーってスマホと互換性があるSIMですか?できればMVNOとのデュアルSIMで使いたい!そもそもガラケーってスマホのSIMの形状なの? 質問2... 現在契約してないガラケーに母の契約は移行できますかね? 詳しい方よろしくお願いします。

  • FOMAスマホ→FOMAガラケーの機種変更について

    FOMAスマホ→FOMAガラケー(SH-06D)に機種変更を考えています。 現在の契約状況は、非xiでFOMAです。 ○タイプSSバリュー ○Spモード ○データ通信 フラット FOMAガラケーでは、通話とメールのみにしようと思っています。 質問:単純に、spモード→iモードとして、データ通信を解約し、    現在のスマホのSIMを差し替えて、ガラケーへ使用でよろしいでしょうか?    それとも機種変更をさせられて、FOAMの新プランを適用しなければ    いけないのでしょうか?

  • SPモード加入時パケホーダイに入らないといけない?

    現在、FOMAのガラケーにてiモードを使っています。 SIMをスマホに差し替えて使いたいので、docomoメールが使えるように spモードに加入して、メールと通話のみ使いたいです。 spモードに加入するときには、必ずパケホーダイに加入しなければならないでしょうか?

  • スマホで、WIN通話のみの契約

    現在、ガラケー BRAVIA U1(auICカード)を、メインで使用しています。 たまに数年前に白ロムで購入した、SA001をauICカード差し換えて交互に使用しています。 さすがに両方とも、くたびれてきてまして機種変更しようと思いまして auのホームページに、MARVERAを見にいったら、micro au ICカード仕様との事。 現在使用中のガラケーと、SIMを差し替えて使う事が出来なくなり躊躇しています。 機種代の確認に、auオンラインショップをのぞいてみると、オンライン限定割引なるもので 旧型スマホ、IS11LG、ISW11K、IS11PT、3機種が安く出ていました。(ポイントのみで交換できそう) そこで、質問です。 質問1. 上記3機種は、auICカード仕様のようで機種変更しても、ガラケーとSIMを差し替えて      使う事が可能でしょうか? 質問2. 現在の契約は、プランSSシンプルと誰でも割のみの契約です。(EZ WIN入ってません)         上記のスマホに機種変しても、プランSSシンプルと誰でも割のみの契約って      可能でしょうか? 通信の方は、MVNO利用で、ドコモの中古スマホで済ませてます。 以上、長文ですみませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 新規でスマホ契約したいです

    前回質問させて頂いて、いつの間にか質問が締め切られていました。 ご回答下さった方、有難う御座いました。 ケータイ浦島太郎で何にすれば良いのか全く分からず困っているので助けて下さい。   現在、ソフトバンクのガラケー所有でダブル定額(ホワイトプラン?)にしていますす。 今のところ使用料を抑えるためネットは極力していません。 6月が契約更新月となります。   希望する条件は、 通話は出前の注文など短時間のものが殆どです。 言語に少し難があって喋り難さを感じているので、あまり通話をしたくないのが本心。   被災地に住んでいるためネットでの雨雲レーダーや気象情報など、特にこれからの時期よく車中泊するので利用しそうです。 持病があるため消防・救急など緊急電話をかける可能性もあります。 PCを持っているので、出来れば同様にネット利用したい気持ちもあります。 LINEやFacebookも出来れば嬉しいですね。   今スマホの人たちとはSMSでやり取りしています。 自分がスマホに変えてもSMSでのやり取りになるのかは分かりません(知識がないので)。   頻度としてネット>メール>通話が出来ると良いです。   カードは楽天とヤフーを持っています。   少し聞いたところ、楽天モバイルの格安SIMで契約したら良いと聞きました。 月々の使用料をなるべく抑える形でスマホに切り替えたいと思いますが、キャリアや機種は何を選択するのがおすすめでしょうか? 無知な自分に分かりやすいアドバイスを宜しくお願い致します。

  • spメールとおサイフケータイ

    docomoのスマホの2年縛りが終わるのですがspメールとおサイフケータイの機能は使いたいのですが、他は安く運用したいと思っています。 ・今のスマホをSIMフリーにして、今の番号のままガラケーに変更できるか?(Xi→FOMA)その場合手数料を取られるか? ガラケーに送られてきたメールをgmilに転送できる業があるときいたのですが? ・今のスマホをそのままで通話のみの契約にしてwimaxで運用できるか?(通話のみの契約はだめか) 10GBくらいの契約をしたいと考えています 一番お得な運用を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • docomoの2台持ち(ガラケー+Xiスマホ)

    現在利用しているFOMAのスマホを買い替えようと思いましたが、 Xiスマホにすると無料通話分が無いので、ガラケーとXiスマホの2台持ちを検討しています。 auのガラケーを持っているので、それを持ち込み新規契約し 即日MNPしてXiスマホを買おうと思っています。 (家族割の関係でdocomoしか使わないので、今後他社で契約できなくなってもかまいません) その際、MNP新規でXiデータプラン フラット にねんとSPモードのみを契約しても 月々サポートを受けることは可能でしょうか? 現在使っているスマホはSH-01Dです。 docomoのガラケーを持っていないので、白ROMか中古を買い SH-01DのSIMカード(miniUIM)をそのまま刺して使おうと考えていますが スマホのSIMをガラケーに刺して使うことは可能でしょうか? また、こちらのプランは、現在プランSSとパケ・ホーダイ フラットなのですが ガラケーは通話のみで良いので、プランSSのみの契約にしたいのですが 通話プランのみの契約も可能でしょうか? ご存じの方、回答よろしくお願いします。

  • iモードメールをMVNO契約スマホで使いたい

    ガラケー(docomo・FOMA契約)とスマホ(docomo・MVNO契約)の2台併用しています。 ガラケーでdocomoのキャリアメール(iモードメール)を使用していますが、「ドコモメール」を使うとスマホでもiモードメールを送受信できると聞きました。 spモードメールではなく、iモードメールをスマホで使うのは可能ですか? 可能であれば手順を教えて頂きたいです。

  • SPモードアドレスとiモードアドレスについて

    詳しい方、ぜひ回答をお願いいたします。 近々、docomoのスマートフォン(GALAXY Sの予定)に機種変更しようと思っています。 その際、iモードは残して、SPモードも契約しようと思っています。 ということは、@docomo.ne.jpのアドレスを2つ持つことになるんですよね? スマートフォンをメインにして、必要な時に現在使っているFOMA機種にSIMを 差し替えて使うつもりなのですが、スマートフォンにSIMが刺さっている状態のときも 両方のアドレスに届いたメールが見られるのでしょうか? スマートフォンには、SPモードで使っているアドレスに届いたメールだけ見れて、 iモードでのアドレスに届いたメールはFOMA機種を使って見るということなのでしょうか? 機種変更したら、2つのアドレスはおそらく、携帯サイトのメルマガを一方に、もう一方は友人や家 との連絡というふりわけになると思うので、スマートフォンでは使えない携帯サイトの メルマガが届いても意味が無いので、FOMA機種で受け取れるといいなと思っています。 自分でも書いていて質問があまりまとまっていないように思い申し訳ないのですが、 知識のある方、回答いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スマホ契約でガラケーは使えますか?

    現在、docomoのガラケーを使用していますが近く機種変更を考えています。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、iPhoneやAndoroidのスマホを契約した場合、SIMカードをガラケーに差し替えて使うことって出来るんでしょうか? ガラケー同士の場合はSIMカードを差し替えても何の問題なく使えると思うのですが、スマホの場合はspモードで契約するのでガラケーでの差し替えが出来るかどうかをお聞きしたいです。 機械に関しては全くわからないのでとんちんかんな質問でしたらすみません…。 回答お待ちしておりますm(__)m