• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スマホでSPモード契約しないとかできますか?

  • 質問No.9636462
  • 閲覧数123
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (2331/2331)

現在ガラケーと呼ばれている、フォーマSIMの携帯電話を使っています。
通話もメールもほぼしていませんが、何かの緊急用に持っている感じです。
(事故したとか、急に体調が悪化したとか、救急車を呼ぶためとか。)

今後、フォーマ携帯は製造を止め、全てアンドロイドに統一する模様。
今使っている携帯電話は、まだ調子良いのですが、いつ壊れるか分かりません。
この先の事なのですが、
例えば今、スマホに機種変したとして、SIMをスマートフォン用のSIMにしてもらって、現在の携帯電話の契約ドコモ「タイプSSバリュー」を継続できますか?

それができない場合、
例えば自分はメールの機能は要らないって言って、SPモードを付けない契約ができますか?
データ通信料金を払わないプランってありますか?

一応、格安SIMではなくて、大手キャリアの契約を続けたいと思っております。
上記のように、電話もメールもほぼしない私、今機種変するとして一番安く契約するにはどのような方法が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (254/1171)

初めまして。
ご質問内容を拝見させて頂きました。

>例えば今、スマホに機種変したとして、SIMをスマートフォン用のSIMにしてもらって、現在の携帯電話の契約ドコモ「タイプSSバリュー」を継続できますか?

現在shop(オンライン含む)で販売されてるスマホはXi端末のみなので、現在ご契約頂いてる『FOMAプラン』をそのままスマホ用に適用できる端末はFOMA端末でなければなりません。

>それができない場合、
例えば自分はメールの機能は要らないって言って、SPモードを付けない契約ができますか
データ通信料金を払わないプランってありますか?

現在ご契約中のガラケー(spモードケータイ)であれば、インターネット接続料を解約する事は可能でございます。

現在iモードケータイをご利用であるならば、spモード契約のみ契約しない、と言ッたご契約は現在、存在しておりません。

現在ご契約頂けるプランは、『ギガホ』もしくは『ギガライト』のみで、基本使用料、インターネット接続料、データ通信料が“込み”になッております。

>上記のように、電話もメールもほぼしない私、今機種変するとして一番安く契約するにはどのような方法が良いでしょうか?

『ギガライト(-1G)』2,980円/月(1回線)の1択のみですね。
現在ガラケーの契約からスマホに契約変更されますと、『はじめてスマホ割』-1,000円/月(最大12ヵ月)が適用となります。


(・-・ )
お礼コメント
ebiharu

お礼率 100% (2331/2331)

お詳しいので、ショップの方でいらっしゃいますか。
そうですか、今はN-01Fというのを使っています。

ギガホ一択なのですね。分かりやすいですが、もう少し安いプランも欲しいですね。
まぁ、無理ですかね、5Gの用意もしなきゃですものね。

回答、ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/23 09:45

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 10% (390/3712)

ドコモshopに行った方が早いです。
多分、タイプSSって契約は出来ないでしょう。
ただ、その代わりになるような契約はあると思います。

shopの店員さんに聞いた方が細かいし、早いでしょう。
お礼コメント
ebiharu

お礼率 100% (2331/2331)

あ、はい、そうだと思います。
ただ、こうやって質問すれば、よくご存じの人が回答してくださるし、
この質問を検索した人も後々助かると思うのです。だから、あえてOKwaveで聞いている、という側面もあります。

回答、ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/18 10:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 72% (4320/5986)

FOMA契約でいる間は、「タイプSSバリュー」を継続できますが、スマートフォンやAndroidベースのケータイ「ガラホ」に機種変更する場合は、Xi契約への契約変更が必要となり、バリュープランを維持することはできません。現行の新プラン(ギガホ系)から選択することとなります。

>例えば自分はメールの機能は要らないって言って、SPモードを付けない契約ができますか?
>データ通信料金を払わないプランってありますか?

今年5月までのプラン、カケホーダイ系では、SPモードおよびパケット定額無し、という通話専用プランにもできたのですが。
6月からの新プラン(ギガホ系)は、すべてパケット定額がセットになっています。
SPモード料金も込みとなっていて、外せません。

しかしその中でも、ガラホ向けプランが用意されています。

>ケータイプラン
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/keitaiplan/

月額1,200円で、SPモード・パケット定額(100MBまで)がついています。
メール利用だけならば、月間100MBでも十分でしょう。
ただ無料通話分はありませんので、最初の1通話目から20円/30秒で通話料金がかかります。

電話番号・メールアドレスが移行できて、月額1,200円ならまあまあ良いかと思います。
でも、バリュープランの無料通話分・および繰り越し制度は無くなるので、そこは損になりそうです。
FOMA停波ギリギリまで粘って、もうFOMA終わります、すみませんが移行してください、って時にこちらのプランに移るんでいいんじゃないでしょうか。(たぶん2年以内にFOMA終了のお知らせが出ると思います)

FOMA機種はもう生産されていないしドコモショップ店頭でも売ってないので、中古の予備機を1・2台用意しておくのもいいかもしれません。
お礼コメント
ebiharu

お礼率 100% (2331/2331)

うわー、そうなんですね、もうフォーマ携帯すでに生産されていないのか。
今あるのは、ガラホと呼ばれているのですね。
そんな中でも、携帯電話プランが残っているのはありがたいです。
そうですか、月1200円、これならまぁ変えてもいいですね。
今現在が1200円くらいだったと思いますし。
当然、壊れないうちは変えない予定ではありますが、もし今スマホにしたら?という事で質問させていただきました。

回答、ありがとうございます。助かりました。
投稿日時:2019/07/17 23:57
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ