• ベストアンサー
  • 困ってます

SPモード未加入でのネット接続

ドコモのスマホを、他社のSIM(イオンやIIJmio)で使おうと思っています。 SPモードは使えないと思うので、未加入の予定です。 そこで、自宅のWi-Fi通信以外は、SPモード未加入でネット通信できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

>いずれも、低速プランなので、公衆無線LANが使えたらいいな、 >ドコモSIM+SPモード加入以外で、使える場所・方法はありますかということです。 使えますよ。 FON、ドコモのMZone、ライブドア、ワイヤレスゲート、ソフトバンクなどなど。 当たり前ですが、毎月の費用が掛かります。 インターネット回線の費用、WiFiの設置費、電気代、管理費などが掛かる訳ですから、無料で誰でもと言うのは、お店などのサービスで行われている物位になります。 使う場所にあった、WiFiスポットの運営会社と契約して、使う事になります。 まぁ、何処でも同じですが、無料や安い価格で利用出来る物は遅い傾向にあります。 Spモードは、ドコモのFOMA、Xiネットワークを使った物に対しての物ですので、それいがいはかんえきありません。 M-Zoneはドコモですが、SPモードは関係ありません。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • SWM5903

>自宅のWi-Fi通信以外は、SPモード未加入で公衆Wi-Fi通信できるのでしょうか? →出来ますよ。  それ用の設定もちゃんと教えてくれますし。  但し、Wi-Fiスポットでもちゃんと契約が必要な所が多いですから  それさえきちんとしておけば。  例えば、   参考:http://www.hotspot.ne.jp/  とか、   参考:http://www.plala.or.jp/hotspot/  とか、   参考:http://help.ocn.ne.jp/ols/menu/connect/50661_c_dup_ocnhotspot.html  とか。  御家庭でのプロバイダによっては、月額200円台、300円台でホットスポット  使い放題に成る場合が有ります。  当然、これらはSPモードとは何の関係も有りません。  ですから、SPモード未契約でも接続可能です。  ※他のISPと契約するのですから当然と言えば当然ですが。

• 回答No.3

まず、契約内容が、ごちゃごちゃになって居ます。 SPモードとは、ドコモのSIMの契約で利用するインターネットやメールのサービスです。 ドコモのSIMを使った通信を行わない、SPモードのネットワークにアクセスしない(SPモードメールなど)限り全く関係がありません。 イオンやIIJmioなどは、ドコモとは別のネットワークですので、SPモードは使いません。 SPモードの契約をしていなければ、SPモードメールも使えません。 それだけの話です。 3 でもね、ドコモも最近馬鹿じゃなくなってます。 スマホを契約する場合の本体割引の内容には、パケット定額若しくはパケット二段階定額の初期額が2000円程度(一切使わなくても2000円程度)掛かるもの2年間の違約金付きとセットで無いと割引が殆ど無くなる。と言う状態になります。 そうすると、ドコモには、電話機の基本料金+二段階定額パケット契約(最低限)で、月3000円程度はかかる事になります。 そのほかに、イオンやIIJのSIMで1000円ですよねぇ。 トータルで4000円程度・・・これで、超低速パケットしか使えません。 (実質メールと、遅いブラウザまでで、通話サービスは全く使えなく、地図サービスはかなりストレスが発生する様な物になります。) 微妙な値段なんですよね。 以前は、パケット契約なしでもスマホの割引をしていたのですが、それでは損すると判ったので、最低額がより高くなったパケット二段階定額を契約しないと、本体の割引しない。などに変わったんですよ。 なので実際には、イオンやIIJなどのプランは既に持っている人、若しくは、別の所から安くスマートフォン本体を調達できる人。向けの物なんですよ。

質問者からの補足

パケホーダイシンプル(バリュー)で780円があります。 ので、+980円程度で運用可能です。 ただ、3月からドコモで1580円定額(128kbプラン)が開始されました。 カタログには載ってませんが。 本題に戻ります。 いずれも、低速プランなので、公衆無線LANが使えたらいいな、 ドコモSIM+SPモード加入以外で、使える場所・方法はありますかということです。 ご教示下さい。

• 回答No.2
  • SWM5903

>SPモード未加入でネット通信できるのでしょうか? →「他社のSIM(イオンやIIJmio)で使おうと思っています。」という事  ですから、そちらがISPと成ってNet接続出来る様に成ります。  例として、イオンSIMの場合のNet接続設定は   参考:http://www.bmobile.ne.jp/devices/setting.html?t=5  に書かれていますので、これを設定すればNetにつながります。 余談 私は、SO-02CにぷららモバイルのSIMを挿してNet接続しています。 一応、契約上はSPモードが必要なので加入はしていますが、SIM を差し替えているのであれば、契約していようとしていまいと関係 ありません。 ※SPモードにつながらないので、SPモードメールが出来ません。

質問者からの補足

下足らずで申し訳ありません。 3G通信できるのは、分かりますが、 自宅のWi-Fi通信以外は、SPモード未加入で公衆Wi-Fi通信できるのでしょうか? ドコモは駄目かな?その他、繋がるところはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 回答No.1
  • te2kun

SPモードはドコモが提供しているISPです。 ドコモのスマートフォンは、SPモードに加入する必用はありません。mopera Uなどのとの契約さえあれば大丈夫です。 自宅などで使うなら、mopera Uにも未契約でよいのは言うまでもありません