• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドコモメールについて

ドコモメールについて確認したいことがあります。 現在、ガラケーを使用しています。(iモード契約) そのうえで以下の運用をしたいのですが、可能でしょうか。 また可能な場合、注意点等があったらご教示ください。  (1)現在のガラケーの契約にSPモードの契約を追加する。  (2)docomoの白ロム機を入手し、格安SIM(BIC SIMなど)を使用して運用する。  (3)格安SIMを使用した白ロム機でドコモメールを使用する。(送信・受信)  (4)ガラケーは、iモード・SPモード契約だが、通話のみとする。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数4
  • 閲覧数663
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

ANo2さんが書かれたURL先を試してみました。 結果から言うと設定できました。 ですのでANo1は撤回いたします、申し訳ありません。 但し、注意点としてANo3さんが書かれている様に、  途中でiPhoneに偽装しないと、普通の3Gスマホでは設定できない と言う事です。 iPhoneへの偽装方法は  参考:http://androidlover.net/apps/mailclient/spmode-mail-gmail-sync.html に有りますので、こちらを参考に「SPモード利用設定」が 出来たら(プロファイルはダウンロードできなくても良いです) 「dmenu」の「お客様サポート」に入り、メール設定の  「docomo ID利用設定確認」 を再度設定すればドコモメールのdocomoID利用が出来る 様に成ります。 ※結構、試行錯誤したので来月のパケット代が怖い…^^; 此処まで設定が出来たら、後はメーラーの設定だけです。 (尚、私が設定に使用したスマホはSO-02Cです) 余談 ドコモメールが使える3Gスマートフォンがあれば、此処まで 面倒な設定は不要なんですけどね。 単純な操作でドコモメールのdocomoID利用設定が出来ます からね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な回答ありがとうございます。 設定することは可能だけど、手間がかかるようですね。 どうするかは考えてみます。 3Gスマホで設定するのは大変ですね。 可能であればLTEのスマホを検討します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私は現在質問者さんの様に運用しています。 注意点は ドコモメールを開始する時、docomoのスマホにdocomoのSIMを使わないといけないことです。 つまり、ガラケーのSIMをスマホに入れないといけないのですが、SIMサイズが合うかが一番の難点。 大抵のガラケーは標準SIM。 今のdocomoのスマホはmicroSIM。 自己責任でSIMをカットしてもいいんだけど、今度はFOMAのSIMはXi(LTE)の端末では通信出来ないと言うことになっているようです。 そういう事を全て加味すると 標準SIMを刺せるdocomoスマホを用意(大体アンドロイド2.2ぐらいの時代のもの)。 スマホのブラウザにオペラを追加して、UAをiPhoneに偽装。 そうてドコモメール設定となります。 私は結構前から2台持ちをしていて偶然標準SIMのスマホを持っているので設定出来ましたけど、現在はちょっと厳しそうな感じがします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な回答ありがとうございます。 SIMカードはやはり必要となるのですね。 設定も結構手間がかかりそうなことがわかりました。 どうするかは検討してみます。 いろいろとありがとうございました。

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 URLをみたところ、かなり面倒だということがわかりました。 非常に参考になりました。 もう少し、どうするかを検討してみます。  

  • 回答No.1
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

>(1)現在のガラケーの契約にSPモードの契約を追加する。 →この時点でNGと思われます。  理由は、   参考:https://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spmode/regulation/  の「第2条 (ご利用条件)」に、SPモードに申し込むには  対応端末が必要、と書いてあり、対応端末は   参考:https://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spmode/compatible_model/  に有るとおり、スマートフォンかタブレットのみとなっている  からです。  なので、最低でも一度はスマートフォンへの機種変更が  必要となります。  スマートフォンでドコモメールの設定をした後であれば、  格安SIMでのメール送受信は出来ると思います。   参考:https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/multi_device/  ※但し、一定期間でdocomoIDを再表示する必要がある   かも知れません。   その場合は、スマートフォンでのdocomoIDアクセスが   必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!