• 締切済み
  • 困ってます

docomo iモードとSPモードのメールについて

ドコモガラケー1台と、MVNOでスマホ1台、計2台利用しています。 ドコモガラケーで iモードのアドレス(仮にi@docomo.ne.jp)を利用しています。 SPモードのメールアドレス(仮にsp@docomo.ne.jp)は使っていないのですが、 このアドレスをMVNOのスマホで受信したり送信したりできますか? もし、ご存知の方いましたら、設定方法ご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数377
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

残念ながらそのままでは使えません。 ネットで 「iモードメールをスマホで送受信する(ドコモメールによる設定方法)」 を検索してみてください。 ここで、docomo ID と言っているのは、現在ではdアカウントに名称変更されています。 この情報は少々古いので、LTEスマホだと、設定できないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ドコモのiモードとspモード切り替えについて

    先日、ドコモのFOMAからスマートフォンへ機種変しました。 メアドについて分からない事があるので教えて下さい。 iモード契約はそのままに、SPモードにも契約しました。 フォーマカードの入れ替えで新旧両方の携帯が使えますが、メインで使用するのはスマートフォンです。 私は、フォーマカードをスマホに入れれば、iモードの相手には今まで通りのiモードアドレスで、 スマホの人にはspアドレスで届くのかと思っていましたが、違うのでしょうか? spメール設定で今までのアドレスをspアドレスに、新アドレスをiモードアドレスに切り替えました。 iモードの友人が今までのアドレスに送ったメールはスマホで受診できます。 でも、私が送ったメールは新アドレスなので、受け取り側に通知しないといけません。 sp契約時にiモード解約すれば、そのまま移行できたそうなのですが、今から受信も送信も旧アドレス使用に変更はできないのでしょうか? 長くて分かり辛い文章ですみません。 説明書読んでも理解できなくて・・・ 詳しいかた教えて下さい。よろしくお願いします。

  • docomoスマートフォンのメールについて

    docomoスマートフォンのメールについて Yahooニュースで「ドコモ、スマートフォン向けISP「spモード」発表 ~ iモードのメールアドレスが利用可能。9月よりサービス提供を開始する。 iモードのメールアドレス(@docomo.ne.jp)をそのまま利用可能で、 絵文字やデコメールもそのまま利用可能となる。」と出ていました。 Xperia SO-01Bに通常のdocomoから乗換えを検討していましたが、 今使っている、・・・@docomo.ne.jpのアドレスは、今は使えないと いうことでしょうか? 今使っているメアドはどうなってしまうのでしょうか? また、友人には、全員にXperiaに変えたから、メアド変わったよと 知らせないといけないということになるのでしょうか? 無知な質問で申し訳ありません。

  • docomoのspモード、Eメールについて

    docomoのspモード、Eメールについてわからないことがあります 1.docomoのXperia スマートフォンを買ったのですが、スマホ同士ならspモードでメールするのでしょうか? 2.Eメールはスマホ以外の相手とだけ使うのでしょうか? 3.spモードで登録したアドレスでEメールできるのでしょうか? spとEメールの区別がわかりません><   回線が違うとしかわかりません。 ご回答お願いします。

  • 回答No.1
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

できますよ。 「iモードメールをスマホで」 を検索すると、SPモードメールをマルチデバイスアクセス可にする 方法が見つかりますので、メールアドレスの入れ替えなどの 余計な事は行わず、マルチデバイス化だけ行ってください。 あとは、ドコモのサイトで、マルチデバイス化したSPモードメールを スマートフォンで送受信する設定を探して、それを行えば良いです。 余談 マルチデバイス化はパケット料金がかさむ可能性が有りますので、 手順をしっかりと確認後に作業されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DOCOMOのSPモードメールとGmailとの比較

    現在、Androidスマートフォンにて、DOCOMOのSPモードメールとGmailを併用していますが、Gmailへの一本化を検討しています。 私の周囲ではSPモードメールを利用している人が多く、DOCOMOのメアドを解約して良いものかどうか迷っています。 両者のメリット・デメリットには、どのようなものがあるでしょうか? 私は自宅にいる時はPCから携帯メールを利用することが多いので、そういった点も踏まえてご回答いただければ助かります。 ●費用について 【SPモード】  月々315円が必要。 【Gmail】  無料で利用可能。 ●PCから利用について 【SPモード】  iモードnetなど別途契約が必要。(同期不可能) 【Gmail】  PCからもアクセスできる。(同期可能) ●メールの長期保存性について 【SPモード】  iモードnetを利用すれば、過去のメールをクラウドコンピューティングによって保存可能ですが、以前、勝手に消去されたことがあります。 【Gmail】  Gmailそのものがクラウドコンピューティングになっている。 ●サブアドレスの利用について 【SPモード】  XX-MAILなど(本アドレスを知られずに、偽装して返信できる)サブアドレスの利用が可能。 【Gmail】  私の知る限りでは(本アドレスを知られずに、偽装して返信できる)サブアドレスは利用できないのではないかと思います。  その他、送信者別の鳴り分けやデコメの利用については、関連するソフトを利用することで、同程度に利用可能かと思います。  また、具体的には分かりませんが、サイトによってはgmailなどのフリーメールでは登録できない場合があるようです。  よろしくお願いいたします。

  • スマホ メールアドレス spモード除く

    ドコモのスマートフォン(スマホ)を買おうと考えています。 スマホにおいて、メールアドレスは何が利用できるのでしょうか? 今までの@docomo.ne.jpは、スマホでは利用できず、spモードに申し込む必要があると聞きました。 spモードに申し込まない人は、GmailやYahooメールを利用しているのでしょうか? スマホに全く詳しくなくて申し訳ないです。

  • iモードからspモードへの変更料金

    iモードの携帯(docomo)を親のスマホと 交換するためspモードに変更したいです。 その場合料金っていくらかかりますか?

  • SPモードのメールが届かない?

    docomoのXPERIAarcを使用しています。 SPモードのメールは迷惑メール設定の「パソコンからのメール拒否」や「なりすまし拒否」などに引っかかることはあるのでしょうか? auのガラケー相手にメールを送ると届かないケースが多いような気がします。(エラーメールも返ってこない) 具体的な例を挙げると。 スマホに変えた際、ついでにアドレスも変えたのですが(Gmailとかじゃなく、SPモードの@docomo.ne.jpのアドレスです)一斉送信でアドレス変更の知らせをした後に、ちゃんと届いたか心配でミクシィのつぶやき機能でマイミクにメールが届いたか聞いてみました。 すると何人か「届いてない」というコメントをくれたため、送れてなかったことがわかりました。今思えば、送れなかった相手はauが多かったような・・ その時は、ミクシィのコメント欄でそのまま自分のアドレス教えてしまったので、送れなかった人に個別で再送信しなかったため、たまたま届かなかったのか、何回送っても届かないのかは確認できませんでした。 その出来事以降に知り合った方にメールした際も、相手からアドレス教えてきて、「メールちょうだい」と言ってきたから送ったのに返事がないので、「ただ単に社交辞令で言っただけ」なのか「届いてない」のかとモヤモヤしています・・・その人もauのガラケーでした。 頻繁に連絡を取り合う友人の一人にauのスマホを使ってる人がいますが、その友人には問題なく送れているため、「auのガラケーに送れない場合が多いのかな?」と疑っています。 同じような経験ある方いますか?

  • SPモードアドレスとiモードアドレスについて

    詳しい方、ぜひ回答をお願いいたします。 近々、docomoのスマートフォン(GALAXY Sの予定)に機種変更しようと思っています。 その際、iモードは残して、SPモードも契約しようと思っています。 ということは、@docomo.ne.jpのアドレスを2つ持つことになるんですよね? スマートフォンをメインにして、必要な時に現在使っているFOMA機種にSIMを 差し替えて使うつもりなのですが、スマートフォンにSIMが刺さっている状態のときも 両方のアドレスに届いたメールが見られるのでしょうか? スマートフォンには、SPモードで使っているアドレスに届いたメールだけ見れて、 iモードでのアドレスに届いたメールはFOMA機種を使って見るということなのでしょうか? 機種変更したら、2つのアドレスはおそらく、携帯サイトのメルマガを一方に、もう一方は友人や家 との連絡というふりわけになると思うので、スマートフォンでは使えない携帯サイトの メルマガが届いても意味が無いので、FOMA機種で受け取れるといいなと思っています。 自分でも書いていて質問があまりまとまっていないように思い申し訳ないのですが、 知識のある方、回答いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ドコモiモード携帯とspモード

    現在、自分はiモードケータイを使用しており、今度プラスXi割を利用してXiスマートフォンをと考えています。 そこで、もし、スマートフォンの方を解約してiモードケータイを使い続ける場合はドコモメールは継続使用可能でしょうか。(スマートフォンはMVNOで運用、iモードケータイでドコモメール条件のspモードの契約できる?) お詳しい方宜しくお願いします。

  • iモードのメール受信で・・・

    iモードでメールを受信した際、送信元のアドレスの所に 自分のメールアドレスが入ってました。 いたずらメールだと思うのですが、このようにメールアドレスの表示を変えて送信することは可能なのでしょうか?

  • ドコモメールとspモードメールの関係

    今(2014年11月23日現在)ドコモでiPhoneを購入して、回線契約をした場合、ドコモメールアドレス(@docomo.ne.jp)がもらえると思いますが、このメルアドを好きなアドレスに変更する場合、下記のホームページで説明されている様に、「spモード利用設定」が必要なんでしょうか。 必要だとしたらspモード設定をする事によってどんな使い道が出来る様になるんでしょうか。 それとも、もうホームページの内容が古くて現状に当てはまらないんでしょうか。 よろしくお願いします。 ・iPhoneでドコモのメールアドレス(@docomo.ne.jp)を変更する http://www.ipodwave.com/iphone/howto/docomo-change-mail-address.html

  • docomoSPモードパスワードについて

    私はdocomoのスマートフォンを使用しています。 先ほどメールアドレスを変更しようとメール設定よりSPモードパスワードを入れアドレスを変更しました。 とある理由でアドレスを元に戻すことにしたのですが、先ほどと同じアドレス、SPモードパスワードを入れても変更できなくなりました。 SPモードパスワード入力欄の下の決定ボタンが全く反応しないのです。 メールアドレスが被っていたり、パスワードが違えばその旨を伝えてくると思うのですがそれもありません。 SPモードのパスワードをリセットしようとネットワーク暗証番号を入れようとしたのですがその決定ボタンも反応しません。 至急メールアドレスを元に戻さなければならないので何かわかる方がいらっしゃればお願いします。

  • iモードの迷惑メールに対処する方法は?

    iモードに訳のわからないDMがたくさん送られてきて困っています。 メールアドレスは電話番号@docomo.ne.jpではなく、きちんとアルファベットに変えてあります。 今のところメールアドレスを変えたくありません。 ドコモの迷惑メールに対する対処法を見てみましたが、指定アドレス受信許可、指定アドレス受信拒否、インターネットメールのみ受信拒否、iモード間のみ受信拒否など、いろいろありますが、どの方法もいまいちなのです。 自分に一番合った対処法は指定アドレス受信許可なのですが、この場合10件のアドレスしか登録できませんので不便です。 送られてきたDMに「送信しないで下さい」と断りの返信を出したら危険でしょうか? DMの中には不気味な内容のものも含まれていますし、送信先のアドレスもおかしなアドレス(ドメイン名が無いなど)で返信できるのかどうかわかりません。 DMに載っているURLにアクセスしても外国のサイトだったりして、どうしたら良いのかわかりません。 iモードに詳しい方、使いこなしていらっしゃる方、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。