• ベストアンサー

イラストレーターは首都圏在住のほうが有利か?

今、海外におり夏には日本に帰国します。 今は学生という身分ですが、以前少しばかりイラストの仕事をしており、留学中の作品を引っさげて帰国後は本格的に売り込んでいこうと思っています。エディトリアル系のイラストが得意なのでこの方面で売り込みたいのですが、やはり地方よりも大手出版社が多く集まる首都圏に居を構えた方が有利なのでしょうか? 知り合いのイラストレーターは、最初は東京で地を固めておいたほうがいいんじゃないか、とも言います。しかし今の留学資金も残り心もとないし、どう考えても経済的には実家のある地方(中国地方)の方が安くあがります。お金のことを考えると、地方で貯金して上京(でもまた後には地方に戻りたい)、というパターンが良い気もしますが、イラストレーターズファイルなどを見ると、皆さんほとんど首都圏にお住まいのようで、やはりその方がよいのか、という気にもなります。 ちなみに帰国時は直に東京におりて、その足で数週間くらい、今までのお取引先への挨拶周りや売り込みに回ろうと思っています。それだけでは足りないでしょうか?宅急便やインターネットが普及した今も、やはり地理的に近い人の方が有利なものでしょうか?どのみち納品で直接足を運ぶと言うことはあんまり無さそうな気もしますが...。普通でもフリーランスとして独立はお金がかかるものなので、最初は兼業で行くしかないと思いますが、この不況の最中あんまり無謀なこともしたくありません。 いろいろ情報/アドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.2

 私は都内で編集をやってまして、地方のフリーランサーの方(あったことがない!)とも仕事してるんですが、やはり近くの方のほうがより便利に感じます。以下地方のデメリットを。  打ち合わせでイラストさんとだったらラフを描きながら進めていく場合などがありますが、毎回地方から出てくるのは大変ですよね。遠くだと資料を送ったりする場合確実に翌日には届くのか疑問ですし、緊急の際のバイク便も使えません。近い人がやっぱり安心感ありますね。  ただし、危急なのはおもに雑誌の場合で、単行本などはその場限りではありませんけどね。

be_printmaker
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。今のところ雑誌メインなのですが、地方や国外にいてもご依頼をいただいているのでどうなのかな、と思っていました。今の住所(国外)で何度かアピールしたこともありましたが、やはり新規のクライアントさんはなかなかつかないですね。

その他の回答 (5)

noname#13289
noname#13289
回答No.6

発注側でもあり、実際に自分でもイラストをやっているので受注側でもあります…。 発注する立場としては、やはり出版社や広告代理店の近辺に住んでいるほうが絶対に有利だと思います。 地方に住んでいる人には、発注から納品までにほとんど時間がない、いわゆるスピード勝負の仕事は発注できません。速攻で描いて、翌日午前中にバイク便で送ってもらう…ということが、まず無理です。宅配便がいくら発達しても、バイク便ほどのスピードはないですし。ですから、業務上の都合を考えると、バイク便が使える地域に住んでいるというのがデッドラインです。 受注側としても、やはり都心のほうがいいですよ。やはり雑誌編集者との付き合いが、もろに仕事に直結してきます。より多くの仕事を取るためには、普段から編集者とまめに連絡を取り合い、時には直接お会いして顔と名前を覚えてもらうことも大事です。フリーランスの場合勤め人と違い、コミュニケーションも「仕事のうち」ですから、そういうところは大事にすべきだと思います。 ただ描くだけなら別に地方でもいいですが、少しでもいい仕事をとって自分を高く売りたい、という気持ちが強ければ、自然に都心に体が向くはずだと思います。

be_printmaker
質問者

お礼

まあ、無い袖は振れないと言うやつでして...出たいのはやまやまですが、日本は家を借りるのにも大金がいるので、ちょっと躊躇しています。ましてや日本一家賃の高い東京となると... お返事ありがとうございました。熟考します。

  • cats000
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.5

現役です。 独立して一年経ちました。 都心から1時間半くらいの首都圏(の外れ)で事務所構えました。 私の手ごたえでは、絶対東京!というわけではないとは思います。 ただ、自分のターゲットがどんな相手かによります。 私の場合はあまり緊急のものもなく、あってもデジタルデータ搬入 がほとんどなので困ったこともありません。 一日にかなりのカットが入ったり、立て続けに集中した場合は東京 のホテルで仕事したりもします。 地方でも全くニーズがないというわけではないと思いますし、中国 地方なら案外内々で需要と供給が成り立っているかもしれません。 東京まで出なくても、大阪と言う市場もありますし。 デザインセンスが鈍るという心配もなくはないですが、基本的に パソコンが普通に扱える方なら問題ないのではないでしょうか。 情報検索能力さえあれば、年に何回か東京に遊びに来るくらいの スタンスでも、パソコンとテレビと書籍で充分補えると思います。 地方で活躍されてる(有名な)方もいっぱいいらっしゃいますよ。 (ジャンルは微妙に変わってきてしまいますが・・・) 頑張って下さい!

be_printmaker
質問者

お礼

実際に住まれているその道の方のご意見が聞けて嬉しいです。 そうなのです、有名な地方在住の方もおられるのでどうなのだろうかと思っていました。また以前大阪に何年かいましたが、やはりご存じの通り出版社は東京に集中しており、ほとんどクライアントさんは地場ではありませんでした。まあ無名だし独身の気楽なうちに、まずは23区以外(か安い地域)でいい場所探してしばらく様子をみようと思っています。落ち着きたいのはやはり住み慣れた、家族の顔を見られる故郷ですけどね。そんなところでも依頼が来るように精進しようと思います。ありがとうございました。

  • sylphy
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.4

発注側です。 制作作業は、細かいニュアンスを伝えるには、電話やFAXでは限界がありますので、基本的にお会いして打ち合わせをします。結構頻繁に。 その時点で、東京/埼玉/千葉/神奈川以外ですと対象外になってしまいます。 定型的な捨てカットのようなものなら、宅急便やFAX、電話のやり取りだけで何とかなるかもしれませんが、大きなものについては、無理ではないかと思います。 クライアントを首都圏に持つのであれば、中国地方では難しいのでは。 中国地方でクライアントを探すのであれば、もちろん逆ですけど…。

be_printmaker
質問者

お礼

以前イラストレーターで教えてもいる人に同じ質問をしたところ、「宅急便だってあるじゃないか。」と言われ(そういうその先生も東京在住。まあ全国に生徒を抱えるアートスクールの先生だったので、そういう意味でもそう言うしかなかったのかもですが)また今までのほとんどのクライアントは東京都だったので、本当に都内に住む必要性は長年の疑問でした。しかしやはりみなさんそうおっしゃるところを見ると、クライアントさん側の本音はきっと皆さんの言われる通りなのかもしれませんね。依頼をとりやすい/とりにくいというのはありそうですね。ありがとうございました。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.3

以前,デザイン関係の職場にいましたが,やはりしかるべき場所を選ぶべきだと 思います.理由はふたつ. ひとつは,No1さんと同意見で,打ち合わせに便利だから. もうひとつは,田舎に引き込むとデザインセンスが鈍るからです. 都会にいると,デザインの流行を感じ取ることができますよね. 流行を追うことがいいとは思いませんが,少なくとも,その時点の流行を知っている 必要はあると思います. その意味からも,できるだけ「刺激のある」土地を選んだ方がいいと思います. 出版社というと,市ヶ谷をイメージしますね. 市ヶ谷は,地下鉄の本数が増えたので,結構便利です. 都内だけど安いところもあるんじゃないかと思いますよ.

be_printmaker
質問者

お礼

絵柄はあまりコンテンポラリーじゃないので流行に影響されるかどうかはわかりませんが、いろいろ博物館や美術館にはリサーチなどで通いたいし、他の分野で日本でも出来るよう工房を探していて、東京には多そうなのでそういう意味でも今ほとんど上京の線で考えています。参考にいたします。ありがとうございました。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

私の知っている限りでは、青山あたりにデザイン系の会社が集中していると聞いたことがありますので、その周辺にイラストレータの方が多いかもしれません。 私は神奈川から都内に越しましたが、やはり23区内に住んでないと何かと不便です。 ネットが普及しているとしても、打合せなどのワーキングはどうしても会わないとうまくきませんから。

be_printmaker
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。住むところを選べるいい機会なのでいろいろ考えています。でもやはり23区は高いですね...

関連するQ&A

  • フリーのイラストレーターになるために

    いまイラストレーター(フリーランス)になろうと思い今のアルバイトを辞めもう少し時給の高い所でアルバイトをしながらサイトを作ったり売り込みをしたりイラストの登録サイトに登録し受注をしようと思っています。 そこでいくつか疑問に思っていることを質問させていただきます。 1 まず最初はサイトを作ることが先?それともある程度実績(売り込み)を作ってから作るべきでしょうか? 2 イラストレーターに独学でなった方(どこのデザイン会社にも属したことがない)どのような仕事・アルバイトを兼業しながらイラストの仕事をしていましたか?? 3 SOHOの登録サイトやイラストの登録サイトはいくつも登録していいのでしょうか?? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • イラストレーターの売り込みについて

    イラストレーターの友人の代理で質問させていただきます。 私の友人は地方に住んでいて、東京にくるまでに新幹線で2-3時間かかるようなのですが、普段は地方で働いて貯金して、個展やその他展示の際に東京にきています。 この春大学を卒業して、イラストで頑張るぞ!と意気込んでいるのですが、 決まった短い上京期間でイラストの売り込みをすることは可能なのでしょうか。 友人が9月の初め~中旬にかけて展示を東京でするようで、その際にその前後の日にちで 売り込みをしたいといっていました。電話で編集者の方に連絡をしてポートフォリオを見て もらえるかと聞くものらしく、編集者の忙しい時期が月のいつなのかもわからないし、編集者さんが忙しい仕事だとわかっているからこそ「9月○日に上京して時間あるのですが、その日やその次の日作品みていただけますか」なんて失礼だよね… ととても悩んでいました。 地方のイラストレーターが東京で売り込む際、仕事もありますし、いつでも行きます! という気持ちがあっても出来ないことだと思います。 プロのイラストレーターさんや、地方のイラストレーターさん、同じような経験のある方、 編集者の方、ご意見や体験話を聞かせていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 予備校は首都圏の方がいいのでしょうか?

    東大(文科)を受験するために1浪することになったのですが、能力のある予備校の講師は首都圏だけにいるので、地方(札幌校)の予備校に通ってもあまり効果がない、といった話を聞いたことがあります。 さらに、地方では東大志望者があまり集まらないのでモチベーションを上げるためには東京に出た方がいいという指摘もあります。 質問です Q.予備校に通う場合、首都圏に下宿した方がいいのでしょうか?

  • 大阪でイラストレーターは難しい?

    適切なカテゴリーがわかりませんでしたので、SOHOのカテゴリーで失礼いたします。 私は現在、大阪の会社でグラフィックデザイナーをしています。 ずっとイラストレーターになりたいと思っており、近い将来仕事を辞め、フリーで活動しようかと思っています。 イラスト・カットがメインで、グラフィックデザインも続けたいと思っています。 ポートフォリオも作成し、計画をたてたいのですが、やはり東京に住んでいないと難しいでしょうか? (ネット環境・FAXはそろっています) 絵柄的にはティーン~大人の女性向きだと思うのですが、大阪の出版社ではどこへ営業してもいいかわからず、東京の出版社への売り込みも考えたのですが、やはりすぐには東京に行けないイラストレーターよりは近場のイラストレーターに依頼するのでは…と考えてしまいます。 今の会社のツテで…というのはあまりなさそうです。(デザインの会社ではく、外注はまったくしておりません。デザイナーも私ひとりです) 大阪での出版社・売り込み先の探し方、 やはり東京のほうがいいか、 東京への売り込み遠征の効果など、教えて頂けませんか? 地方でフリー活動なされている方や、出版関係の方など、ご存知の方いらっしゃればなにとぞご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • 大阪が首都だったら東京はどの程度栄えていたか?

    地方民で東京、大阪の両方に旅行でよく行きます。 都会度はもちろん 東京>大阪です。 しかし大阪は首都でないにしてはすごく栄えています。 東京は”首都だから”いろんなものが集まって栄えているような気がします。 そこでもし大阪が首都だったとしたら(あるいは首都が関東以外の場所にあったら) 東京は今の大阪ほど繁栄していたと思いますか? 今の大阪より栄えている、同じくらい、栄えていない などの回答をお願いします。 もちろん適当な推測でかまいません。

  • 首都圏に住んでいる方に

    東京や首都圏に住んでいる方に質問です。 私が住んでいるところは、ド田舎とまでは行かないが、観光客も来る、そこそこシティータウンです。 私の住んでいる町は、ベンツやBMWをよく見かけます。しかし、それらの車以外の車(高級外車)を見掛けません。(たまにプジョーが走ってたりします) 東京では、アウディやフェラーリ、ポルシェも普通に走ってますか? 逆に、ベンツやBMWなど王道?な車は走って無かったりしますか? そこそこ栄えてるとはいえ、地方に住んでるので、都内はどうなのか?と感じます。

  • 首都圏は楽しい

    GWでした。予定もお金もない。でもどこかへ連れて行けという 圧力。そういえば大回り乗車の記事を思い出して、行ってみました。 渋々付いてきた家族も、とても喜んでくれました。お弁当を 食べたり、車窓の景色を眺めたり。 考えてみれば地方ではこういう芸当は出来ないですからね。 やっぱり住むなら首都圏という結論になりますか。東京近郊区間でも 田舎行けば、家賃結構安いですし。 https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1805/02/news025.html

  • 東京に行くか首都圏に行くか

    地方から、関東に遊びに行くときは、東京に行くと言った方がカッコイイか首都圏に行くと言った方がカッコイイか、皆様はどちらが良いですか?東京と言うと、お上りと言う感じがして恥ずかしい気持ちになる時が有りますから皆様のご意見を伺いたいです

  • 首都高に詳しい方、教えて下さい。

    首都高に詳しい方、教えて下さい。 東名東京→首都高渋谷3号に乗ると、右手に新しい道路ができたようですが、これは、常磐道に繋がりますか? 標識には何となくそのようなことが書いてあったような気がしますが、定かではありません。時々名古屋から柏方面へ行くのですが、いつもは、3号→6号→C2→6号三郷方面→常磐道の順で行くのですが、混む時は大変です。 もし、その新しい道が混まずに、常磐道にぬけるのでしたら、次回はそちらから行ってみようかなと思っているのですが、もし迷ってしまったら思うと、怖くて行けません。 また、そちらの道は、遠廻りになるのでしょうか? わかる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 首都大学東京について

    はじめまして! 私は、高校3年の受験生です。 今日は首都大学東京について質問したくて投稿しました。 今までは他の大学を志望していたのですが、その大学は厳しくなってきたので、他の大学も少し調べています。 そこで気になったのが、首都大学東京の首都教養学部の法学です。 ネットや本で調べたところ、施設や、教育内容はいいと思いました。 しかし、実際に首都大を見たことがないため、大学の雰囲気が気になります。 地方に住んでいるので、時間的に首都大を見に行くことが厳しいです。 『大学図鑑』という本や、ネットの書き込みには、都立大学のころと大分雰囲気が変わり、学生の雰囲気が華やかな感じになったということが書いてありました。 私は地味な方なので、華やかな感じは自分にはどうかなぁと思います(汗) 大学にはいろんな人がいると言うので、それほど心配することではないのかもしれませんが、高校選びの時ちょっと失敗してしまったので、やはり気になります・・・。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう