• ベストアンサー

大阪が首都だったら東京はどの程度栄えていたか?

地方民で東京、大阪の両方に旅行でよく行きます。 都会度はもちろん 東京>大阪です。 しかし大阪は首都でないにしてはすごく栄えています。 東京は”首都だから”いろんなものが集まって栄えているような気がします。 そこでもし大阪が首都だったとしたら(あるいは首都が関東以外の場所にあったら) 東京は今の大阪ほど繁栄していたと思いますか? 今の大阪より栄えている、同じくらい、栄えていない などの回答をお願いします。 もちろん適当な推測でかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

●まず最初に、大阪は首都に適しているかを考える…  細長い日本、東京はほぼその中間点に位置しています。良い例がJRの在来線では東京からだと青森と岡山がほぼ等距離です。かりに…大阪が首都となっていたら…、まずこのバランスが崩れます。そうでなくても東北、北陸、北海道などへの関心度が低く、具体的な知識も理解も、ともすれば遅れがちな関西以西の意識傾向が作用して、西に厚く東に薄い国家行政が目に見えるような気がします。  大阪はまた、大阪城がありはするものの、元々が商業中心の街です、それゆえの自由闊達な物の考え方や文化が見られます。それ自体はとても良いことだと思います。しかし、こと国政ということになると、自由闊達は逆に望ましくない傾向となりやすい性質を持っています。ごく平均的で冷徹、重厚で知的、こうした自由闊達とはある意味対極的ともいえる性格を持ちえた東京ほどには、首都大阪は安定した国政を貫くことは難しそうに思います。  首都としての条件は、古くは皇室の存在と切っても切れない関係にありました。いえ、今日でさえ、大臣就任の承認、国会の開会などと、皇室の関わりが国政には欠かせないのです。皇室が東京に居を構えている限り、大阪では首都の機能を果たすことが出来ません。皇室ともども首都を大阪に移し替えるぐらいなら、近い将来かならず襲ってくると言われている大地震や津波など大災害を避けて、東京や大阪などではなく、いつそのこと那須の御用邸などより安全な土地にそっくり移転したほうが国のためだと思います。 ●そして本論、大阪が首都だったら東京はどの程度栄えていたか…  大規模企業にとって関係諸官公庁と密接な土地ほど望ましい立地条件はほかにありません。その意味では首都が大阪であれば大阪とその周辺は魅力があります。しかし、物流、情報、こうした面から見て行けば、現実には企業の拠点がどこにあったとしても、今日ではさほどの影響はないはずです。もし、どうしても諸官庁と顔を合わせての協議などが必要であれば、たかが一時間半ほどで移動できる新高速鉄道を利用すればいいだけのことです。  東京とその周辺は広大な平野であり、大阪とその周辺よりも土地の活用度が高いものです。ましてや主要な官公庁が、あるいは皇居までが大阪に移転してしまえば、都心部の土地の価格も幾分下がり、かえってオフィスなど民間の活性化が望めることにもなります。また、冒頭にも書いたように、東京はほぼ日本の中心部に位置していて、多少なりともすべての活動をより効率的に行えるメリットがあります。  といったわけで、首都ではなくなった東京は、ニューヨークに見られるように、今よりも伸び伸びとした一大商工業圏としてさらに経済面での大発展を遂げることになると思います。  でもねぇ、首都となった大阪、ほんとに長続きしますかねぇ。そのうち、首都を東京に返したいなどと言い出さなきゃいいけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#181719
noname#181719
回答No.5

こんばんは 今の大阪=東京 で良いんじゃないですか 喧嘩にならなくて(^O^)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

江戸は、湿地帯!埋立地が、多いその上武士社会だった 大阪が首都圏と云うよりも信長さんが天下とっていたら もっと社交的な民族になっていたと思う

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

中心が江戸になる歴史がなかったら 地形的に平野が広がり 開拓するには良いところでしょうから 名古屋くらいになってたんじゃないですかね 明治以降のどこかのタイミングで東京から移ったのであれば 大阪と同程度まで栄えていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは^^ 大阪が首都だったら=秀吉が家康に関東を治めるべく江戸行きを命じなかったら 江戸湾(東京湾)付近は漁港として栄えたかも知れませんし、 内陸部は武蔵野の荒大な原野に囲まれた閑静な住宅街になっていたと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

静かな「城下町」になっていたでしょうね。 まあ、東京湾が天候の影響を受けにくい構造なので、貿易産業は発達したでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪には東京の首都高速みたいなものはあるのでしょうか?

    今度友人と東京から大阪までドライブ旅行する予定です。 大阪には、東京の首都高みたいに、 ぐるぐる都心を1周できる高速道路は存在するのでしょうか?

  • 東京ってところは・・・。大阪ってところは・・・。

    私は東京が好きではありません。 都会=オシャレ=東京信じれません。 何か地方の人はみんな東京に行きたがるし、 何でもオシャレにしようとしてる。 人は冷たそうだし、標準語が合わない。 都知事は意味なくタカ派の発言を繰り返す。 みんな、本当の自分を出していないというか 地方をバカにしている態度をする。 みなさんどうですか? 私は大阪に住んでますが、人はよく笑っている、 いい意味での下品(言葉を選ばなくていい) セクハラまがいの言葉を使ってもノリがいい。 若い人でも店で「まけて」と言って値切るなど 本当の自分を出しているようで好きです。 ちなみに私は関東にも関西にも縁の無い所で育ちました。 両方に何度か行って大学を決めました。 大阪でよかったです。 みなさんは東京に対する意見、大阪に対する意見あると 思いますが、自分の言葉でどんどん発言してください。

  • 大阪人って首都機能がある東京と同等の都会度と思って

    大阪人って首都機能がある東京と同等の都会度と思っているのですか? どうかしてませんか? 46道府県が束になっても東京の機能に敵うわけないんですよ 大阪人が言うことがおかしすぎてイライラします ちなみに自分は東京の者ではないけどおかしいこと言う大阪人が多過ぎるから注意していこうと思います。

  • 大阪は東京よりどの程度、遅れてる?

    国民一人当たりのGDPで一番高い東京と一番低い沖縄を比べても僅か半分程度の差しかなく、物価の違いを考慮すれば、それほど差があるとは言えないですよね。まあ、それでも東京の人が景気が悪いと言っても、地方の人からしてみれば嫌味で仕方がないでしょうが。 大阪は東京の0.75倍。東京と沖縄の中間ぐらいですが・・・ 大阪は東京よりどの程度、遅れてる、劣ってるのでしょうか?東京を関東、大阪を関西と置き換えていただいても結構です。

  • 東京に行くか首都圏に行くか

    地方から、関東に遊びに行くときは、東京に行くと言った方がカッコイイか首都圏に行くと言った方がカッコイイか、皆様はどちらが良いですか?東京と言うと、お上りと言う感じがして恥ずかしい気持ちになる時が有りますから皆様のご意見を伺いたいです

  • 首都圏のイメージは?

    首都圏は関東地方と山梨県のことですよね? しかし、首都圏に住んでいるとか言いますよね。 関東地方と山梨県の広い範囲ですね。 匿名性を強調させるための言い方? 首都圏=東京都の近くのことをさす人もいるのでしょうか?

  • 江戸、東京が首都になる前は大阪が首都の候補に上がっ

    江戸、東京が首都になる前は大阪が首都の候補に上がったんですか? 何百年も昔の話ですが、いまでも関西の人が悔しいと言ってるのが不思議です。何故首都になりたいんですかね?

  • 首都とは?

    長渕剛の東京朝焼物語で「俺は東京の人になる~」や「花の都大東京~」と東京の事を歌っている歌があります。大阪芸人も東京進出と気合を入れて言っています。長渕剛は東京に憧れや夢があったのだと思います。 ところで東京はそこまで絶賛する場所でしょうか?確かに一般人と芸能人は考え方が違うかも知れません。あと地方都市に比べるとお店の数は多いし有名店も多いですがそこまで憧れる場所でしょうか? これは個人的な意見ですがあまり東京を特別視していません。俺は地方都市も東京も同じ日本と考えています。水や空気がまずい東京が凄いでしょうか?それと欧米人から見れば日本のどこ出身であろうが日本人です。 それよりも欧米人はモンゴルも中国も韓国も日本もまとめてアジア人として見ます。(トルコもアジア人に入れている) 俺は東京を1回も凄いと思った事はありません。同じ日本だと思っています。確かに首都なので最先端の部分はあると思います。でも俺の中ではただの日本です。 ところで関係ないですがフランスやイタリアやイギリスの田舎者も首都に憧れるのでしょうか?例えばスコットランドのエジンバラに住んでいる人がロンドンに長渕剛のように憧れるのでしょうか?それとマルセイユに住んでいる人がパリに憧れるのでしょうか? あとフランスやイギリスにも長渕剛の歌のように田舎者が都会に憧れや希望を歌っている歌はありますか?あったら教えてください。 東京は凄い所と思いますか?

  • 関西の方が、東京は作られた都会、大阪が本物の大都会

    関西の方が、東京は作られた都会、大阪が本物の大都会と言いますが大阪だって首都になった時など国の政策で作られたのではないのですか?

  • 首都圏あるいは関東地方の記念館

    首都圏(1都3県)あるいは関東地方にはいろんな分野の記念館が多いと思います。 鉄道記念館(埼玉・大宮)、地下鉄記念館(東京・葛西)などありますが、それ以外に、それ以外のジャンルを含め、どんな記念館があるかご存知の方教えてください。名称と場所できたらURLもあるとありがたいです。

このQ&Aのポイント
  • MFC-L9570CDWのスキャン結果が表示されません。以前は正常に機能していたのですが、突然表示されなくなりました。
  • iPad Mini(第5世代)を使用してMFC-L9570CDWからスキャンした結果が表示されず、特定のメールアドレスにファイルを転送することもできません。
  • MFC-L9570CDWは無線LANで接続されており、関連するソフトウェアとしてBrother iPrint&Scanが使用されています。しかし、スキャン結果が表示されません。
回答を見る