• ベストアンサー

乖離性大動脈瘤

こんばんは 大切な知人が乖離性大動脈瘤を患っていると今日知りました。 無知な私に日常生活で気をつけるべきことをアドバイス出来る 知恵を与えて下さい。 よろしくお願い致します。 知人は女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

大動脈解離ですが、最大の悪化要因は高血圧ですから降圧剤を飲み忘れないようにすること,塩分を控える,ストレスや過労を避け穏やかな生活とされるよう整える等があげられます

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/sw/luke/AoDissection.htm#followUp