• 締切済み

大動脈乖離から生還、その後の生活について

こんにちは。母が約二年前、急に背中の痛みを訴え顔面蒼白になり、深夜救急で病院に行きました。病院では「腰から来る痛みだろう」として、背中に痛み止めを打たれました。ですが翌日、どうしてもこの痛みはおかしいと言って再び病院にいくと「大動脈乖離」と診断され、即入院しました。致死率の非常に高い病気と言われ、変な話私も覚悟を決めたのですが、数週間入院の末何とか無事に退院出来ました。本当なら救急車の中で亡くなってしまうような病気らしいのに、どうして母が二日間も持ちこたえたのか不思議です。本当に運が良かったです。こういったケースはあるんでしょうか? それとも、本当は大動脈乖離じゃなかったとか…? 今も母は元気に暮らしていますが、生活で気を付けるべきことはありますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

実父も同じ病気で、地方病院→搬送(2時間)→大学病院→手術で 無事に助かりました。 同じ大動脈瘤乖離といっても、切れた(はがれた)場所によって、 随分と違うようです。父もその後、全く麻痺もなく生活していますし デスクワークをしているときより、今の方が血色もよく元気です。 血栓ができないように生活習慣、食習慣を規則的に、また食事の内容 を気を付けるくらいだと思います。

関連するQ&A

  • 大動脈乖離

    初めて質問させていただきます。 主人(58歳)が今年 大動脈乖離スタンフォードB型で1ヶ月入院し、退院して4ヶ月たちました。先日、退院後初めてCT検査をしましたが、お陰さまで乖離は進行しておらず、血圧も130~140前後を保っています。前回の診察で 寒くなったこともあり時々150を超える日があるので、血圧の薬が1つ増えました。体力もついてきていて仕事も復活しているのですが、車の運転はしても大丈夫でしょうか? 家から職場まで 車で40分から1時間(高速を使って)かかります。現在は電車通勤しているのですが、 営業で車が必要らしく、車通勤をしたがり その事でいつも喧嘩になってしまいます。 私は車の運転はNGと聞いているのですが・・・ 医師は何でもかんでもダメというのは普通に生活できなくなるから 少しなら運転は良い と言ってくださるのですが、何せ 通勤時間が長いもので・・・ 元気に普通の生活ができることを願っていますが、運転に関しては 本当に不安です。 どのように考えたら良いか アドバイスしていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 急性胸部大動脈乖離

    今年の元旦のことです。 母親79歳が、昼食後に倒れた時の事です。 一人暮らしの母が、姉と昼食後に後片付けを終えてPM01:35頃こたつに入ろうとして意識を失いました。 元旦で受け入れ病院が無く倒れたから1時間10分後に県立病院に受け入れ頂けました。 看護師さんから一人暮らしで母の現状を聞かれ既存症やアレルギー等を聞かれ恥ずかしい話ですが、母が定期的に診察を受けている病院の先生に電話で説明して頂く事になりました。 看護師さんから症状から胸部大静脈瘤の可能性があり造影剤を使用する趣旨のお話が有り前に書いた事になりました。 胸部エコー検査 X線撮影 造影剤を使用した心CTの検査が済み当直医の先生より急性胸部大動脈乖離スタンフォードAと説明されました。 非常に危険な状態で緊急手術と説明されました。 説明中に心タンポナーゼで危険な状態で一時先生が中座しました。 PM02:45分に診察開始から1時間あまりで手術が決まりPM05:00に手術が開始されました。 急性胸部大動脈乖離スタンフォードA型は、急を要する病気ですか? 担当医の方が、専門医の先生をお願いしなくても手術出来る病気ですか? 退院後母の記憶が、発作から6日程度欠落して入りのですが大丈夫でしょうか? 今後どうしたら良いのでしょうか?

  • 突発性上腸間膜動脈瘤乖離について

    親戚(福島県在住)の55歳の男性が、病院で血管の壁が剥がれ落ちる病気で、「突発性上腸間膜動脈瘤乖離」と診断されました。 症状が見つかった部位は肝臓の後方だそうです。 診断された病院では詳しい専門の先生がいらしゃらないということで、具体的な治療法も不明で不安です。 どなたか、この病気のこと、またはご専門の医師、病院ご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 大動脈弁膜症とは

    祖母が外出中に発作を起こして救急入院しました。91歳で以前から弁膜症と言われていました。最初は大動脈狭窄症と心不全と聞かされましたが、そのあと僧帽筋逆流症と大動脈弁膜症の悪化と言われました。心臓の力は半分ぐらいしかないそうです。体自体は10歳程度若いそうです。大動脈弁膜症を調べましたが正式には大動脈弁狭窄症と言う病気なのですか?それだと放置して心不全もある場合、2年以内に亡くなると書かれていました。 まだしんどそうですが15日で退院しました。今度は月に1,2回の通院だそう。このまま通院だけで大丈夫なのでしょうか?心配です。もし大動脈弁狭窄症で通院だけだと危ない気がします。

  • 動脈硬化の末期症状

    先日、私の叔母(71歳、太っている、高血圧)が胸が苦しくなり救急車で運ばれました。 呼吸も荒く、ひどい頭痛とめまいもあったようです。 嘔吐はありませんでした。 病院でMRIなど受けたようですが、頭も心臓も血管のつまりなどは見つからなかったそうです。 過呼吸だろうと言われたそうです。 ただ、大動脈のところが動脈硬化がひどいと言われたそうです。 動脈硬化の末期とも言われ、老夫婦二人だけの生活は無理でしょう、とも言われたそうです。 現在も入院中ですが、発熱もあり、頭痛も訴えていますが、頭は冷やしてはいけないと言われ耐えていました。 特に治療法はないと医者から言われたようですが、叔母が苦しんでいるのが不憫でなりません。 何かいい方法はないでしょうか?別の病院でも結果は同じでしょうか?

  • 脳底動脈分岐部に未破裂動脈瘤が・・・

    今年56才になる母に動脈瘤が発見されました。MRIの画像から場所と大きさ、形をご説明頂いたところ、脳底動脈分岐部と言う部分に約5ミリの尖った形の動脈瘤だそうです。そちらのお医者様にも勧められ、大きな病院で手術するべく 脳血管撮影をするために今日検査入院をしました。素人なりに、できる限り調べましたが、検査のリスクも大きく、コイル手術の安全性も、動脈瘤の形から不安ばかりが膨らみます。 母は、積極的な治療をのぞんでいるのですが、発見してくださったお医者様の話ではかなり難かしい場所と形とのこと・・・。大きな病院でMRIの画像を見て戴いたときも、難しい手術と言われました。 本人が望むのであれば、やはり上手な、慣れているお医者様を探して、手術をしていただきたいのですが、どうやって探せばいいのでしょうか?また、脳血管撮影の本人の負担は辛くリスクの高いものなのでしょうか? 経験者の方、専門家の方、よろしくお願いします。。

  • 右側大動脈弓について

    娘が健康診断で、右側大動脈弓だと診断されました。 再検査の必要はないといわれ、病院にも行っていないのですが、 それがどのような病気?であるのか気になります。 本当に病院に行く必要はないのでしょうか? なにか日常生活に支障はあるのでしょうか? お答えいただくと嬉しいです。

  • 1ミリの動脈瘤

     私の67歳の母のことです。 1月7日に普通ではないめまいを感じたそうで、一人暮らしの母は タクシーをひろって自分でかかりつけの病院(血圧が高いので薬を飲んでいます)まで行きました。すぐにくも膜下と診断されましたが、検査をしてもそれらしき動脈瘤が見つからず様子をみてまた検査をという話でした。インフルエンザにかかってしまったこともあり、予定より遅くなって1月23日に検査をしたところ、今までは見つからなかった 1ミリほどの動脈瘤が今回は見つかりました。先生からは、「場所も奥のほうで決してやり易い場所ではないし、大きさも小さいから難しい手術ではあるけど、やったほういい」と言われました。一度破裂した動脈瘤はそんなに小さいものでも、手術の危険性をおってでもしたほうが いいのでしょうか?ちなみにその先生は命の危険や障害が残る危険性は5パーセントとおっしゃってます。聞ける方がなくて本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 解熱剤の注射後の異常

    二十歳の娘が、38度の熱で、診療時間外だったので、夜間救急病院に行き、解熱剤の注射を打たれ、数分後に顔面蒼白になり、血圧が60ぐらいまで下がってしまいました。看護師によると、痛い注射の為神経的になったのだろうといわれました。その夜は、熱も下がり何とか大丈夫でしたが、翌日まためまいがし、顔面蒼白になりました。横になればすぐ治まりましたが、結局それ以来、頭が重いようです。いったい何なのでしょうか?

  • 大動脈弁狭窄症について(返事を急いでます)

    私の母は66歳ですが 受診日(6月12日)にクリアチニンが9.06で緊急入院になり、検査後に緊急透析をしました。 その後の透析は動脈と思われる所からの透析がつづき22日にシャントの手術を行います。 今現在バルン挿入中でもあり、歩行困難な状態です。 その後に循環器の検査(16日)をして大動脈弁狭窄症と診断されました。 中等度です。 まだ母の年齢は先に記したとおり66歳なのですが、体はもう80歳ぐらいと言われました。 まして、高血圧・糖尿病・腎不全を患っており、普通の人の場合リスクは5%なのですが、母の場合はリスクが30%はあると言われました。 母は知的障害もあり、大動脈弁狭窄症と言っても自分の病気の事をなかなか理解できず、とても怖がりです。 主治医には、手術をするならそれなりの覚悟をしておかないと、と忠告されてます。 透析患者はそんなに長生きできないとも聞かされました。 一か八かの手術をするのはやはり不安です。 このまま透析治療だけで済ませて、元気な母でいてもらいたいのですが母本人を納得させて手術をさせる方がいいのでしょうか? 今の病院では心臓外科の手術はしていないので近畿県内で良い病院を教えてください。 そして費用のほうはどれくらいかかるのか、手術後はどのくらいで完治し、退院出来るのかも教えて下さい! よろしくお願いします

専門家に質問してみよう