• ベストアンサー

自律神経失調症とうつ病の関係は?原因のない身体的な異常はどうしたら?

自律神経失調症とうつ病とは別のものなのでしょうか? 私は以前(10年位前)起立性調節障害と診断されました めまいや立ちくらみがひどく動悸もよく起こして電車でしょっちゅう倒れたりしました それについては何も治療しておりません 最近別の病院の精神科でうつと診断され1年近く薬を飲んでいます 何の理由もなく泣いたりすることはなくなったのですが、精神的に落ち着いた割に身体的なつらさがひどくなる一方です 今出ている症状はめまい、立ちくらみ、貧血、頭痛、胃痛、蕁麻疹、膀胱炎、生理痛、低血圧です 頭痛、胃痛、蕁麻疹、膀胱炎は慢性化しています 特に頭痛と蕁麻疹、生理痛はひどく頭痛で入院もしましたし、じんましんも1ヶ月ほど薬を服用していますが一向に良くなるどころか顔にも広がり酷くなるばかりです 血圧はひどいと上が70そこそこしかありません 内視鏡、アレルギー検査、脳のMRT、一般血液検査や子宮検診など色々検査もしましたが特に異常はなくどこの病院へ行っても想像した通りの結果、薬の処方で途方に暮れています これはうつと関係があるのでしょうか?自律神経の問題なのでしょうか? 内科、皮膚科、脳神経外科、婦人科では思うような結果は残念ながら出せませんでした どなたか同じような悩みを抱えてる方、もしくは治った方がいらっしゃいましたらどう対処したらいいかアドバイスをください 体質と諦めようかと思いましたが日常生活に大きく支障をきたしていて、情けないようですが、どうしたらいいのかわからず気分が滅入って仕方ありません 自分では昔婦人科系の病気で偽閉経療法としてスプレキュアで半年以上生理を止めた事が原因でホルモンバランスが崩れちゃったのかなとも思いますが、素人なので全くわかりません。もちろん異常があるわけでもないので病院でもわかりません。 よろしくおねがいします m(_ _)m

noname#9199
noname#9199
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.1

以前、病院の先生に聞いてみたところ、自律神経失調症とうつ病は、同じと考えてよいといわれたことがあります。 先生の説明によれば、その病気を、原因に着目して表現すると自律神経失調症と呼び、症状に着目して表現するとうつ病と呼ぶそうです。 お薬を服用することによって、必ず症状が改善させることができるそうですが、最適なお薬を見つけるまで試さなくてはならず、また、お薬に慣れるまで副作用が必ず出ますので、なるべく副作用が出ないよう、お医者様は様子を見ながら、種類や量を調節します。 お薬の服用は長期間にわたります。その間、病気の症状もお薬の副作用も、良くなったり悪くなったりしながら、だんだんと快方へ向かうそうです。 ご質問の症状の中で、めまい、立ちくらみ、頭痛、胃痛、生理痛については、おそらくお薬による副作用だと思いますが、じんましん、膀胱炎、低血圧については、一般人の私にはわかりません。 いろいろな科を受診されているようですので、それぞれお薬を処方されていると思います。症状がこれらのお薬の相互作用によるものかどうか、お医者様か薬剤師さんにいちど確かめてみたほうが良いと思います。 薬局にある「お薬手帳」(無料サービスしているところが多いです)に、現在処方されているお薬の名前、飲み方、量を記入して、今度病院・薬局へ行かれたとき、お医者様・薬剤師さんに提示すると良いと思います。 「気が滅入ってしまってどうしようもない!」「日常生活に支障がある!」 というような訴えは、遠慮なくどんどん先生に言ったほうがいいですよ。うまく表現できないからといって、何も言わずにいると、たいてい、「前回と同じお薬で様子をみましょう」ということになって、不満が残るんですよね。せっかくわざわざ診察した意味もなくなってしまいます。 お互い、気長にこの病気を克服しましょう。お大事にどうぞ。では。(^^

noname#9199
質問者

お礼

やっぱり同じ事なんですね。 病院を変えて、今は一応総合病院にかかってます。カルテが共用されてるので薬については先生が他科の処方を考慮に入れてくれてるのだと思いますが。 「前回と同じお薬で様子をみましょう」←その通りなんです。いま処方されてる薬をずっと飲みつづけていれば良くなるのか疑問が残って不安です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

お気持ちお察しいたします。 私も○年前に自分の体の調子の目まぐるしい変化に対して自分自身の気持ちがついていけずに悩みました。その時は学生で高校生まで通学が徒歩だけの生活が、一気に大学になるとバスと電車で片道2時間の所まで通っていたからか体調の変化と自分自身がついていけなくって体調を崩しました。崩したといっても頻尿だけだったんですけどね(;´▽`A`` 電車とかバスに乗るとトイレって行けないじゃないですか!その行けないというストレスで膀胱炎&脱水症状になり、そのおかげで自律神経がおかしくなってしまってました。気にし過ぎでしたの。落ちる所まで落ちました。両親には言わなかったんですが、死にたいとまで思いました。大学も退学しようかと思ってました。 そういう時に出会ったのが自律訓練法でした。私はとある機械を買ってそれで治りましたが、治したい気持ちがあれば、機械なんてなくっても出来ると思います。 「自律訓練法」で検索したらヒットするのではないでしょうか? 一応知っているHPのURLをのせておきます。 私は今はあまりやってませんが、気分がめいったときとか、ストレス溜まったときとかやります。がんばらなくてもいいですからやってみてはいかがですか? マイペースがベストですよ柱|-^)v 「病は気から」って当たってると思いますよ!

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~sarukiti/jiritu.html
noname#9199
質問者

お礼

自律神経の訓練法ってあるんですね。 やはり自律神経って自分で治すものですよね! 薬に頼ろうとしてた自分に反省です。 早速やってみます。 ありがとうございました。

  • domeme
  • ベストアンサー率9% (6/61)
回答No.3

自律神経失調症とうつ病というのは医者の逃げ口上みたいなものだとおもいます >異常があるわけでもないので病院でもわかりません< それは正確にいうと原因が特定できないから、どこも悪くない、気のせい、自律神経云々というのだと思います 現に症状があるわけだからどこも悪くないわけないじゃないですか 謙虚にうち(病院)ではわかりません、と言うべきなんです 病名を見つけにくい症状を治すには自分で方法なり病院を全国規模で捜すしかありません 図書館で医師が著者の気になるタイトルの本を読み漁ればなにかヒントが得られると思います

noname#9199
質問者

お礼

原因が特定できないから、というのは納得です。 確かに検査結果重視でその場で結果を見ながら、『特に異常はありませんね』で終わってしまいますよね。 無難な薬を処方して様子を見る。それでも良くならないともう一度診察を受けてもせいぜい薬の種類をちょっと変えるか、異常はないから偏頭痛、ストレス性の胃炎、月経困難症、神経性の膀胱炎etc...になっちゃうんでしょうね。 仕方ないのでしょうけど、わからないならそう言って欲しいですね。もっともらしい病名みたいなものを付けられても病気ではないようなことを言われて自分でもどうしたら良くなるのか雲をつかんでいるような感じです。 ありがとうございました。

回答No.2

何科に行っても結果が出なかったら 自律神経だと疑え・・と本にもHP関係にも書いてありますね。 アレルギーも、自律神経もホルモンも、タマゴと鶏の関係で、原因は特定できないけどお互いに支えあってバランスを取っているので、悪くなれば具合がわるくなります。 健康状態が悪ければ「どうして・・」と悩み、回復させるバイタリティが失せているので自然と「うつ」の方に傾きます。__ココまでは、私がaalyeeさんと同じような状態になったので自分で出した結果です。 治療について、私の方が軽症のようなので判りませんが_ 蕁麻疹はアレルギーのものですか? 薬が合っていなくて出ている可能性は? 蕁麻疹には抗ヒスタミンを服用しますが_そういう作用のある抗ウツ剤もあるはずです(飲んだ事は無いけど、効能に蕁麻疹とかいてありました)。 あと・・市販薬で(他の薬とは一緒に飲まないようにしてくださいね) 乗り物酔いの薬で 頭痛と不安が改善されます。根本的な治療ではありませんのでご理解くださいね。 私の場合も検査で結果が出なかったので、なるべく楽に生活する方法と薬を求めたら「酔い止め」になりました。鎮痛剤や胃薬(吐き気とめまいがでる場合)をとっかえひっかえに飲んでも 薬疹が出るだけです(笑) 心療内科のような所ではどうでしょうか・・今の病状と治療についての愚痴も言い、ウツについても相談できますよ。

noname#9199
質問者

お礼

一通りの項目でアレルギー検査もしたのですが、特にひっかかった項目はありませんでした。薬によるものでもないようです。 先生によると寒さなどの刺激か自律神経の不調により汗が出てそれにより蕁麻疹が出ているのではないか、と(すみません私もよく理解してないようです)。 何か結局『蕁麻疹ははっきりと原因がつかめない事の方が多いんです』との事でした。 酔い止めの薬は始めて知りました。 確かに車酔いは自律神経の調節がうまくいかないとなるんですよね、たしか。お薬が切れてめまいなどがしたら今度試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症になりました。低血圧との関係も教えてください。

    こんにちは。 1ヶ月前から自律神経失調症による過敏性大腸炎が続いています。今の症状は頭痛、吐き気、めまい、下痢です。最初は下痢だけだったのに、他の症状が出てきたので病院に行くと血圧を計られました。94/50でした。去年は正常値だったのですが・・・。低血圧だとのことで低血圧の薬と自律神経の薬など現在五種類の薬を飲んでいます。血圧というものは何が原因でさがってしまうのでしょうか?私は思春期のホルモンバランスの異常によって症状がおこっているようです。このような症状は思春期が終わるまで治らないのですか?

  • 自律神経失調症

    めまいや立ちくらみがひどいので、脳神経外科に行ったら、自律神経失調症と診断されました。 一時的なものだから3ヶ月程で治ると言われました。 自律神経失調症って、完治するのに時間がかかると聞いたのですが、こんな短期間で治るものですか?

  • 自律神経失調症でしょうか?

    20代女性です。立ちくらみでかれこれ10年間ほど困っています。 原因は自律神経失調症ではないかと疑っていますが、確信がないため、治療しようにも病院のどの科にかかれば良いのかわかりません。 調子が悪い時期だと、1日中立ち上がる度に立ちくらみが起こります。しばらくじっとしていると治るので、今のところ緊急性はないのですが、10代の頃は立ちくらみでそのまま仰向けにバッタリ倒れてしまうこともあったので、この先妊娠したときなどに悪化しないか心配です。 低血圧ではなく(血圧80~110ぐらい)、また献血時の検査では異常な数値はなかったので貧血でもないと思います。 また、立ちくらみのほかに、肩コリ・のぼせ・多汗・動悸などの症状があるので、自律神経失調症かな?と思うのですが、確信がありません。というのも、自律神経失調症に関するサイトを見ると、原因はストレスや生活リズムの乱れなど一時的と思われるものが多く、私のように長期間症状が続くものではないような気がするのです。 そこで2点ご質問です。 1) 上記のような症状は自律神経失調症にあてはまるでしょうか? 2) 自律神経失調症には長期間続く症例もあるのでしょうか? 以上、長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 自律神経失調症。

    もう10年ほど前に自律神経失調症と言われました。 頭痛やめまいや不眠、腹痛、低血圧と症状はずっと変わることはありません。 もう、10年です。 親にもあきれられてしまい、自分自身もあきれる始末です。 自律神経失調症は治らないものなんでしょうか? どうしたら直るのでしょうか?

  • 自律神経失調症について

    最近立ちくらみがひどく、インターネットで立ちくらみについて調べていると、「自律神経失調症」という言葉にたどり着きました。 自律神経失調症の症状の一部が書いてあったので、最近の自分の健康状態とてらし合わせてみると、半分以上の項目が当てはまりました。(頭痛・立ちくらみ・イライラしがち・不安感・過呼吸・無力感・視野の一部に暗点・肩こり・胸痛など) 自分なりに調べた結果、もし本当に自律神経失調症なんだとしたら原因は強いストレスなのかなと感じています。 実際に、3年程前から頭痛がひどく、病院に行くと、原因は強いストレスだと言われたこともあります。(1年前のことです。頭痛は今でも続いています。) 自律神経失調症になったことがある方や詳しい方、改善方法など知ってることがあれば教えてくだされば嬉しいです。それとも、やはりさっさと病院に行くべきなのでしょうか。回答お願いします。

  • 自律神経失調症…?

    最近、頭痛、胃痛、ほてりなどが続き辛い状況です。 元々高校の頃から偏頭痛で、胃痛持ちでした。 1年半前に働き出してから、頭痛胃痛が毎日必ず起こり、会社で吐きそうになった事もあります。その原因は、毎日終電まで残業をして働いていた事による疲れとストレスだと思っていました。 それが原因で退職し、去年の秋にまた就職しました。 今回の会社は定時で帰る事もでき、疲れもストレスもなくなった筈なのに、未だその症状は治らないのです。 ひとつ、他に考えられるのが目の酷使です。 仕事柄、ずっとPCを見ていますし、家に帰ってもPCを使っています。また、ゲームも好きで、オンラインゲームもしています。しかし、仕事上PCは必ず扱いますし、PCやゲームは趣味ですので、なかなかやめる、という事は無理です…。 とにかく、頭痛が酷いのです。こめかみからおでこにかけての頭前半がカーッと熱くなり、ズキズキします。 そして、胃がギューっと押されているような感じがします。手足は非常に冷えるのに、頭痛のせいで頭は熱いのです。私は平熱は35.5くらいなのですが、36.5~37ほどの微熱も続きます。 あまりに続くので医者に行っても、偏頭痛の薬をもらうだけ。 色々調べた結果、自律神経失調症ではないかと思い始めました。症状によく一致するのです。 頭痛、微熱、ほてり、吐き気、冷え、肩こり、イライラ、疲れ目、息切れ、怒りっぽくなる、ささいなことが気になる、記憶力や注意力が低下するなど…。 病院に行こうかと思いますが、皆さんのご意見を聞きたいと思いました。これは、「自律神経失調症」の可能性は高いでしょうか? 病院に行った場合、何らかの検査をし、その結果で確固たる「自律神経失調症」の現象を探すのか、 それとも、問診だけで判断されるのでしょうか? もし、問診だけの場合、「自律神経失調症」とは違う場合もあるのでは…?などと考えてしまいます。

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について 締め付けられる頭痛、胸の痛み、めまい、下痢、などの症状があり、脳神経外科でCTをとっても内科へいっても異常なしといわれましたが症状がつづき、仕事にも行けないのですが、自律神経失調症の可能性があるでしょうか?心療内科にいくのがよいでしょうか?心療内科はどのような治療をするのでしょうか?

  • 自律神経失調症?

    初めて質問します。 先月突発性難聴になり、2週間後再検査すると治っていました。しかしその2週間後に酷いめまいがし、病院に行くとメニエール病の診断を受けました。 薬を飲み始めて1週間弱経ち、メニエール病と思われる症状は少しずつ改善されてきているのですが、最近ずっと頭痛がしたり、フレームがずれるような瞬間的なめまい(目の焦点があわない?)、突然吐き気が襲いかかってきたり、体が重くて(肩が異常に凝ったり、関節が痛い)思ったように行動ができません。 また、動く景色や光の眩しさに耐えれなくなってきており、電車で通学するのもつらいです。 インターネットで調べてみたら心因性自律神経失調症の疑いありと診断されるのですが、やはりこれは自律神経失調症なのでしょうか?その場合、心療内科を受診したほうが良いのでしょうか?(耳鼻科に通院しているので他の病院に行ってもよいのかわからない) ご回答よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症・・・?

    自律神経失調症・・・? 目がチカチカする 立ちくらみ 耳鳴り 肩こり 腰痛 吐き気 頭痛 生理不順 情緒不安定 イライラ 不安感 たくさん寝ても寝た気がしない 倦怠感 胃痛 胃の不快感 胸にしめつけられるような痛みを感じる がずっと続いており、疲れから来てるかと思ってビタミン剤などを摂取したのですが改善されず 調べてみたら自律神経失調症に症状が似ていると気づきました 会社で強いストレスを感じていたのでそれの相談を兼ねて心療内科に行ってみようと考えたんですが、私の会社は休暇がとりにくい会社で 理由を紙に書いて上司と社長に提出しなくてはいけません 病院へ行くので早退させてくださいと言っても 何処の病院へ何の理由で行くのかを書かなくてはならず 自律神経失調症の症状があるので(相談を兼ねて)心療内科に行きますなんて言えません 上司はそういうことに理解がある人ではないので 土曜日休みがない為平日に行くしかないのですが仕事帰りだと間に合わないので 正直に言うのが怖いですが嘘が下手なのでどうするべきか悩んでいます 長々と読んでいただきありがとうございます アドバイスよろしくお願いします

  • 自律神経失調症について教えてください。

    何年も具合がわるく、自律神経失調症になってしまいました。 イライラ、めまい 頭痛 筋肉痛などになります。 交感神経が高くなりすぎだと思いますが、不思議なのは、血圧や脈拍が高くないのですが そんなことってありますでしょうか? また、副交感神経を優位にする方法を呼吸法以外でご存知であれば教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう