• ベストアンサー

なぜ人間などには触手が無いのですか?

バカバカしい質問で恐縮ですが、なぜでしょうか?  ゲーム、アニメ、SF映画などの悪役には、大抵触手が生えたキャラが一人は出てきます。  実際、あると結構便利なような気がしますし、タコやイソギンチャク、一部の微生物など、下等とされる生物の中で触手を持つものは、同程度の生物に比べて『強い』ように感じます。ゲームなどによく使われるのも、そんなイメージがあるからなのだと思います。  人間などが進化の中で、移動や捕食の手段に触手を選ばなかったのは、触手になにか欠点があったからなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d_d-
  • ベストアンサー率50% (21/42)
回答No.3

触手って,水中のように重力の制約を受けないところでは 便利だと思いますけれど,地上で使う場合それほどパワフルには 使えないと思います。 ヒトはけっこう巨大な生物の部類に入りますから, 骨の通った手足を発達させるのが一番正解だったんじゃないでしょうか。 また,脊椎動物が持っている最も触手っぽいもの …樹上生活のカヤネズミやクモザルのしっぽすら, ヒトは捨ててしまってるのですから 要は,いらなかったんでしょうね。

miinosuuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 強度の問題はかなりのネックになるようですね。 (便利そうなんだけどな~)

その他の回答 (6)

noname#160321
noname#160321
回答No.7

触手は残りませんでしたが、鞭毛(精子)、繊毛(呼吸上皮)などは残りました。 つまり「触手」は「使い勝手」が悪かったのですね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

過去にはそういう種類の人類が出現したかもしれないが適応出来ずに絶滅したのかもしれません 脊椎動物で触手のあるものはいないでしょう 液体中なら大きな水圧で結構強い力を発揮できるでしょうが大気中ではそれほど役には立たないと思います 50kmくらいの気柱と10mの水柱はほぼ同じ圧力です こういう理由で触手持ちは陸上でも発生したかもしれないが絶滅した イソギンチャクやクラゲは触手で捕まえるというより毒針を刺し込むのです 皮膚に刺さって簡単には抜けません

miinosuuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水中の生物は水圧の影響も大きいわけですね。 勉強になりました。

noname#194289
noname#194289
回答No.5

働きから見れば象の鼻、ある種の猿の尻尾などは触手に近いと思います。猿の尻尾は樹上生活で枝をつかむことに使われていうようですから地上に降りた人間には役に立たなかったと思います。

  • fishsong
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.4

哺乳類の先祖が触手をもたない脊椎動物(魚類)だったので、ヒトを含む哺乳類に触手はありません。 進化途中で全く新しい器官が体に生じることはまずありません。 祖先の内骨格をもつヒレがやがて地上に上がったときの両生類や爬虫類の4本の足に変化し、それがヒトの手足のルーツになりました。 進化は「強さ」とは関係ないです。強いものしか生き残れないなら、草食動物はみな絶滅してしまうことになります。たまたまその場の環境と生態にマッチした変異が生き残ってきただけです。 もし触手をもつタコやイカがヒトの祖先なら、ヒトも触手をもっていたかもしれません。でも、それはヒトとは違う生物ですよね、多分。 未来の地球には進化したイカ生物がいるかも、という「フューチャーイズワイルド」本が話題になったことがありました。面白いですよ。

参考URL:
http://www.futureiswild.jp/characters.html
  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.2

>触手になにか欠点があったからなのでしょうか? 一番大きいのは触手を使うのにエネルギーが必要だということでしょう 簡単に言えば 移動や捕食の際のメリット<触手の維持に必要なエネルギー だったからということでしょう

  • rukidayo
  • ベストアンサー率13% (25/188)
回答No.1

触手のかわりに視覚や聴覚などを発達させたからではないですか。

関連するQ&A

  • 海の気持ち悪い生物

    海に気持ち悪い生物が居ました。 普段は砂の中からイソギンチャクの様な感じで触手をだしていて、本体はミミズのような感じです。 つまり、頭イソギンチャク体ミミズ。 これは一体なんなんですか?

  • ずいぶん前の話なんですが・・・

    ずいぶん前に、ローラースケートを履いて活躍する正義の味方(?)が出てくるアニメがあったように思うんですが・・・・悪役キャラで、タコ見たいのも出てきたような・・・名前が出てきません。ご存知の方教えてください。

  • まさに悪役っぽいアニメやゲームのキャラはいますか?

    まさに悪役っぽいアニメやゲームのキャラはいますか?

  • 本当はいい人なんじゃないかと思う、悪役・・・

    「シュガー・ラッシュ」というアニメが上映されていますね。 ゲームの悪役キャラが、ヒーローになりたくて・・・というストーリーだそうです。 それでお聞きしたいと思ったのですが、みなさんが、本当はいい人なんじゃないかと思う悪役がいたら、教えてください。 ゲーム以外にも、アニメやドラマなど、どんなジャンルでの悪役でも構いませんし、何でしたら悪役と思われている現実世界の人間でも結構です。

  • “知的な悪役”といえば?

    “知的な悪役”といえば? 自分は知的な悪役が好きだということに最近気付きました。 そこで、そんな私にあなたのオススメのキャラを教えてください(^^) 老若男女問いませんが、二次元でお願いします。 マンガ、アニメ、ゲーム等なんでもいいです。

  • 一番好きな(人間以外の)キャラクターは?

    アニメ、漫画、ゲームなどに出て来るものやサンリオ系等で、【人間以外のキャラ】の中で、一番好きなキャラクターを教えて下さい。 「〇〇という作品の××」など、作品名とキャラ名を書いて下さい。

  • 悪役好きって変ですか?

    正義側のキャラより悪役側のキャラのほうが好きな私って、変でしょうか? わかり易い例で言えば、 ●ポケモンならサトシたちよりロケット団たち ●アンパンマンならアンパンマンたちよりバイキンマンたち ●ドラゴンクエストなら各種の魔王たち の方が、人間味があったり、茶目っ気があったり、かわいかったりして好きなのです。 正義側のキャラに比べれば、(当然かも知れませんが)活躍なども少なくて悲しいのですけどね^^; やはり、正義側のキャラほど人気はないからでしょうか? 他にも、悪役キャラが好きな人はいますか? また、このアニメ(マンガ、ゲームなど)の悪役は魅力があっていいよ、などありましたら聞かせてください☆

  • タイトル不明のマンガの捜索です!

    この漫画わかる方いらっしゃいますか?? 15年〜20年前ほど前に読んだなにかの漫画(動物が主人公でほのぼのちょいブラックファンタジー的漫画だと記憶しております。。)の中に、人型の小人のようなキャラ(もののけ姫のコダマに似てます。)で、ところ構わずすぐに子作りをしてしまって、どんどん増えてしまう下等生物とされているヤツがいたのですが、ずっとぼのぼのに出てくるキャラだと思っていたのが記憶違いだっとようで調べても全然辿り着けません。。 どなたか心当たりある方ご回答お願い致します‼︎ 子作りをしてしまって、どんどん増えてしまう下等生物とされているヤツがいたのですが、ずっとぼのぼのに出てくるキャラだと思っていたのが記憶違いだっとようで調べても全然辿り着けません。。 どなたか心当たりある方ご回答お願い致します‼︎

  • 創造論やID説の科学的根拠を教えてください

    創造論やID説の科学的根拠を教えてください 私は「空飛ぶスパゲッティ・モンスター教」の信者です。ですので、全ての生物はフライイング・スパゲッティ・モンスター様が作ったという創造論を信じています。 しかしながら世の中には不完全な進化論などを支持する愚かな民衆が多数いるようです!信じられません! 進化論などという不完全で非科学的な説をなぜ人は信じられるのでしょうか? 偉大なるスパゲッティモンスターの創造物である我々が下等な猿から進化したはずがないではありませんか! しかしながら、私が進化論を信奉する知人を正しい道に導いてやろうと思ったのに、その知人は以下のような反論をしてきました。 ---------------------------------------------------------------------- 進化論には確かに不完全な部分はあるし、真実かは分からないが、少なくとも、いろんな事実や論理的思考をもとに、生物の起源を解き明かそうとする科学的思考がうかがえる。 だが、創造論やID説の根拠については、 「人類が猿だったはずがない!」→ 「ただの感情論だろ」 「進化論が矛盾だらけで間違ってるから創造論が正しい」→ 「進化論が間違ってるとして創造論が正しいことにはならない」 「カンブリア紀に突如多様な生物が現れた。これはフライイングスパゲッティモンスターが生物を作ったとしか言えない」→ 「それってただの思考停止じゃないの?科学的にフライイングスパゲッティモンスターの実証はできるの?そもそもフライイングスパゲッティモンスターってなによ」 「フライイングスパゲッティモンスターは厳密には神ではなく高度な触手的知性体だ。神のような非科学的な存在じゃないから正しい」→ 「結局言葉を置き換えただけじゃないの?」 ------------------------------------------------------------------- このような屁理屈ばかり言い出します。 また、 「生物の発生と進化論の否定がごっちゃになってる。そもそも進化論では、人類は猿から進化してきたなんて言ってない。お前、ほんとに進化論を理解した上で否定してるの?」 「仮に創造論が正しいとして、フライイングスパゲッティモンスターが予め原始生物に進化の能力を持たせて作りだし、その進化の結果、人類が生まれた、という解釈はだめなの?」 などとも言われました。 悔しいことに口下手な私では上手い反論が思い浮かびませんでした。 そこで、改めて創造論およびインテリジェントデザイン説を学び直そうと思いますので、これらについて科学的かつ論理的に解説していただけないでしょうか。 また、参考になる文献やサイトなどがあれば教えて欲しいです。 できれば「進化論が間違ってるから創造論が正しい」とか「ほかに考えようがないから創造論が正しい」以外のものをお願いします。

  • 自作のキャラが著作権に違反する恐れがある確率?

    変なタイトルで申し訳ありません。 僕は今ゲームを作っています。 自作のキャラを使った格闘ゲームです。 そのキャラなんですが、自分で考え、自分でデザインしたキャラです。 ただ、そのキャラの顔、格好、しぐさ、技の出し方など どこかのアニメのキャラと似ているのではないかって心配なんです。 アニメって結構、昔のものから秋葉系のものまで幅が広いです。 その中のどれかに僕の考えたキャラの顔や格好が似たキャラがいた場合、 僕がこのゲームをブログとかに載せたら問題になるのでしょうか? でもどうやってその似たキャラがいるかどうか、というのを すべてのアニメをチェックすることなんて不可能です。 似たキャラがたまたまいたらどうしよう・・この悩みをどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。