• ベストアンサー

キャノンPixus860iで黒が出ない

以前、ここで「黒インクが出ない」という質問をして「お湯でヘッドを洗う」という方法で治りました。実際に黒は出ます。ただ例えば名刺を印刷した時に「光沢紙モード」で黒文字が緑っぽく印刷されたりホームページの「普通紙モード」の黒文字が緑っぽく印刷されたりします。黒が大型タンク(顔料)と小型タンク(染料)と2種類あるのですが黒文字が綺麗に出ない事があります。 黒文字で緑っぽく印刷される場合にはどういう問題が考えられるのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 2つの黒は用紙と印刷モードに合わせて使い分けています。 ただ、場合によっては、カラー3色の合成も行っているはずです。 したがって、3色の印字バランスが崩れると黒くならない現象はあります。 ノズルチェックパターンで確認してみるのが良いでしょう。 なお、かなりの荒療治を実施されたようですので、そのことでヘッドにダメージを与えた可能性があります。 ヘッドはインクを受ける部分とノズルの部分の2つに分かれています。 その接合部分にはパッキンがあって固定されています。 極端な力が加わったり、温度変化があるとパッキンが変形して隣同士のインクが交じり合う可能性があります。 最悪の場合、インクが逆流してインクタンクの中に流れ込み、色混じりを起こすこともあります。 いずれにしろヘッド交換は必要と思われます。