• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Canon PIXUS 9100iで黒が印刷できない!?

Canon PIXUS 9100iで黒が印刷できない!? Canon PIXUS 9100iという機種のプリンタを使用しています。 インクがなくなったため、 全てのインクを新品に交換して使用すると 写真や図柄の 黒(K100%)の部分が印刷できないのです! ヘッドの詰まりか何かなのか・・と思い 試しにK80%、K60%、K40%・・など墨の割合を変更すると グレースケールは印刷できるのです。 K100%がなぜ出ないかお分かりの方いらっしゃいましたら ご教授ください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1520
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

おそらく、Kインクが出ていないと思われます。 グレースケール印刷は、実は黒インクではなく「(フォト)シアン」+「(フォト)マゼンタ」+「イエロー」のカラーインクを混ぜて実現していることがあります。 その機種でノズルチェックパターンを印刷すると 「黒」「シアン」 「マゼンタ」「イエロー」 「フォトシアン」「フォトマゼンタ」 の3行2列の矩形を印刷します。この「黒」が他の色の矩形の大きさどおりに印刷されてなければ、Kインクの出が悪いことになります。 もしそうだった場合には、ヘッドクリーニングか、インクカートリッジを取り付けなおしてみるかをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 グレースケールは掛け合わせなんですね。 ヘッドクリーニングというものを買ってから7年間一度もしたことが無かったですね・・・。 無知でした。ありがとうございました。 今後の方のために以下URL貼付けます http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=036122

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

黒100%が出ないのは、黒インクが詰まっているなどで、黒が出ないからでしょう。 グレースケールが出るのは、プリンタドライバの仕様によっては、グレーはCMYの混合で出している場合があるので(たぶん、この場合そうなので)出るのでしょう。 とにかく、インク詰まりのテストパターンを印刷してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 おっしゃる通りでした。 今後の方のためにテストパターン出力の方法も書いておきます。 右のボタンを長押し/二回点滅ではなす