• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

顔料インク(黒)のみで印刷したい。

けしごむはんこ作家です。 最近「光沢紙に顔料インクで印刷する」とけしごむに転写できると知りました。 光沢紙を使用するのですが設定を「普通紙、ふちあり、モノクロ印刷」にすると黒の顔料インクが使用されると聞いてやっているのですが、濃くうつりません。(うすーくは見えます) 取扱説明書を見たところ、「お客様によるインクの使い分けはできません」と書いてありました。どうしても「顔料インク(黒)」だけで印刷したいのです。 何か方法はありませんか? プリンターの型番は「MG7730」です。お友達は「TS7430」でやはり薄かったと話していました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数130
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3566/5031)

光沢紙には顔料インクが定着しないことを応用するのだと思いますが、使用する光沢紙の素性・仕様にもよるかと思います。 また、基本的には取説にあるとおりで、 使用するインク種類を明示的に指定する運用は出来ないです。 キヤノンの顔料黒、染料黒を常設している、 いわゆるW黒機種でのトラブルは圧倒的に顔料黒の噴射不良です (一般的な利用者にはカラー印刷での利用が多いため、頻度の少ない顔料の黒が色素沈殿などで目詰まりし易い) ので、 まず PGBKインクが正常に噴射できる状態ですか? -- ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS MG7730/MG7730F) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/84877 ↓ PGBKの網目状のパターン 次に、使用している光沢紙の素性を確認してみてください。 明示的に顔料非対応を謳う用紙ではなく、顔料にも対応している用紙だと、インクが表面に載ったままにならず、染み込んでしまって、期待したような転写が出来ないはずです。 もし、本格的に利用されるのであれば、 「顔料黒のみの機種」を検討された方が良いかともいます。 https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxk150/ このあたりの機種は、普通紙向け顔料のモノクロ機です。 (顔料インクには、プロ写真向けと、普通紙向けと、2種類があります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 ノズルチェックはすでに試しており、きちんと網目が出ておりました。 光沢紙の件は、染料のみという用紙が探せず、ここで立ち止まっております。 買い替えは。。。 薄いですが、一応写ってはいるので、他の方法を試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

印刷設定で 普通紙でなく、写真用紙に設定変更して行なっては いかがでしょうか。 印刷用紙にすると 普通紙に比べてインクが多く出ますので、少しは濃くなるかと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ただ濃ければいいのではなく、顔料黒インクを濃くしたいのです。写真用紙を選んでしまうと必然的に染料黒インクが出てしまうため、今回の要望とは違うものになってしまいます。 ありがとうございました。