• 締切済み

エスカレートする過食

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4628652.html 以前、ここで上記の質問をした高校生です。 やはり過食症みたいです。(嘔吐なし) 今日は情けないことに、たこやき、ケーキ3つ、ごはん4杯、 ポテトフライ、目玉焼き2つ半、チョコレート5個食べてしまいました…。 以前お受けしたアドバイスを実践しても、自分に勝つことができずに (失礼ですけども)三日坊主で終わってしまいました…。 食べなきゃいけない、食べなきゃ死んでしまうような 変な強迫観念が自分の中でマグマみたいに沸き起こります。 食べている時は、貪るような感じです。 お腹はちっとも空いてないのに、冷蔵庫にあるもの 美味いまずい問わず全部胃の中に満たして幸せになりたい、 そんな隠れた意識があります。 以前は自分でとっても嫌悪して、見るのすら嫌だった ハンバーグなどのこってり系やスイーツ系が食べたくなって 手をつけてしまい、どうしようもありません。 コンビ二やスーパーで食品を見つけると、とてもソワソワします。 最近じゃ公の眼が気にならなくなってきて、自分がますます嫌いです。 どんどん周りとの距離感を感じて「私は普通じゃないんだ。」と悲しくなって 一人ふさぎこむ日が続いてます。とっても不安定です。 今や体重43kgです。以前より5kg増えました。 以前は痩せることに喜びを感じてましたが、最近じゃ「何の為に痩せるの?」 と考え出してしまい、体重のことなんかどうでもよくなってきました…。 (もちろん自分の為ではありますが…。) 長々とすみません。 心療内科に行くべきですが、手身近なやり方で治したいです。 同じ経験をして苦しんだ方、教えてください。

みんなの回答

  • babiy
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

はじめまして。以前の質問項目共に拝見させて頂きました。一般人の意見です。 まず、147cmで今の体重が43キロはまったく肥満ではないと思います。 「今日は情けないことに、たこやき、ケーキ3つ、ごはん4杯、 ポテトフライ、目玉焼き2つ半、チョコレート5個食べてしまいました…。」 これは一日に摂取した食事の全てでしょうか。 だとしたら非常にバランスの悪い食事だと思います。栄養バランスの良い食事をしましょう。食欲が過度になってしまう時は栄養がきちんととれていない時が多いです。三食にこだわらなくても良いので一日のカロリー摂取量の上限を超えないように栄養バランスの良い食事をしましょう。忙しいと中々そうもいかないときもありますがそういう時は栄養補助食に私は頼ってます。太る事=醜い ではないと思います。まずは健康体になることが大切です。その上で運動をしたりダイエットをしたりしたら良いのではないのでしょうか。 本当は心療内科できちんと治療したほうが良いと思うのですがね。あなたは少し自分の中で不具合があるだけで決して「弱い」わけではないと思いますよ。「弱さ」や「甘え」が原因だとは私は思えません。自分の身体をもっと大切にしてほしいと思います。 「食べなきゃいけない、食べなきゃ死んでしまうような」 食べなきゃ死んでしまいます。けど、人間ある程度は食べなくても水だけで生きていけるので安心してください。 「お腹はちっとも空いてないのに、冷蔵庫にあるもの 美味いまずい問わず全部胃の中に満たして幸せになりたい」 自炊してみてはいかがでしょうか。味や食の大切さが少しは芽生えるかもしれません。 アドバイスになったかはわかりませんが私も以前摂食障害に悩まされていた(摂食障害ではないかという不安にも)ので心配で回答をさせていただきました。

middle706
質問者

お礼

はじめまして、答えて下さりありがとうございます。 以前の質問に目を通して下さったんですね。 はい、今日摂取した食事全てです。 栄養バランスの悪い食事…本当にそうですね; わかりました、治すために摂取量の上限を超えないようにします。 そう言って頂けると励みになります。 自炊は考えています、 甘い考えかもしれませんが一人暮らしをすれば変われるかもしれないとも思っています。 (5人家族で食品の量が多いため…。) 今はその摂食障害を克服されたんですね。 私もどんどん酷くならないうちに治したいと思います。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

その過去質問でも回答させていただいた者です(#3)。 やはり、心療内科に行って、ドクターに自分のことをちゃんと話して、 指示を仰ぐことが、今のあなたが最もすべきことです。 心療内科に行く前にできることとしては、 やはり「なぜ自分が摂食障害になったのか」ということを冷静に考え、 可能ならその原因を少しでも解決するよう努力してみることです。 たとえば親との関係、学校やバイト先での人間関係、無理なダイエットのし過ぎなど。 原因は必ずどこかにあるはずです。 そういう所を自分で整理できれば、 心療内科でのドクターとのやりとりもスムースになって、 より早く立ち直れるはずです。 「心の病気」というのは、 身体の病気みたいに薬を飲んで数日間寝ていれば治るようなものではありません。 克服できるまで、数年単位で腰を据えて取り組んでいくことが必要です。 前回も言った「あなたと好相性のドクターと出会えるかどうかが全て」だというのは、このためです。 また、ドクターから心理カウンセラーを紹介してもらうこともあるかもしれませんが、 カウンセラーについても同じことが言えます。 ドクターと二人三脚、場合によってはカウンセラーも含めた三人四脚で、 あせらずじっくりと進んでいきましょう。

middle706
質問者

お礼

2度も答えて下さりありがとうございます。m(_ _)m 原因は何となく感じています。 親子では母との関係が特に問題ですね。 ここでいうのもなんですが、精神的に少しおかしい母なので、 毎日、家庭内での刺々しい言い争いが絶えません。 (本来なら母も心療内科に行くべきなんですがね…^^;) また、自分への劣等感かなと感じています。 それを産む周囲と比較する癖を直していかないと駄目ですね。 薬に頼っても改善されませんよね; 心の病気は一時期治りかけましたが、また悪化しました、 対人面で特に手こずっており「普通の子じゃない。」とまで言われたので 治さないと本当に自分は落ちてく一方だな…と感じています。 ありがとうございます、横浜の心療内科に当たってみます…。

関連するQ&A

  • …過食に悩んでいます。

    私は、身長165cm、体重59.9kgの高校3年の女子です。今は受験勉強の真っ最中です。が、最近成績が伸び悩んでいて、志望大学を変更しようかと思っています。そんな中、最近の私は、ドカ食いをすることが多くなりました。勉強にもなかなか手がつかず、間食ばかりしてしまいます。毎日3食摂っていて、お腹もいっぱいのはずなのに。1ヶ月前までは、56kgぐらいだったのに、約4kgも太ってしまいました…。ダイエットをすると決意をして、朝昼夕食を、今までより少し減らしてはいるのですが、午後になると無性に何か食べたくなってしまいます。気がついたら、冷蔵庫の中をあさっている自分がいます。冷蔵庫になかったら、わざわざ、近くのコンビニまで買いに行く自分がいます。どうにかして、この過食をやめる方法はないのでしょうか??どなたか、こんな私を助けてください。

  • 過食症かもしれない…?

    高校生の女子です。 タイトル通りの質問をさせて頂きます。 以前、太っていましたが8kgほど体重を落とし、標準体型に。 それ以降は体型を気にしつつ食事制限したり抜きにしてましたが、 最近急激に3kgほど増えてしまいました。現在147cmで約40kgです。 ・人付き合いでの不調 ・バイト疲れ ・予備校(美術系)でのデッサンが上手くいかない などでストレスがかさみ、 いつも夜の9~10時過ぎに家に帰宅すると「もうガマンができない!!」って感じで 衝動的に冷蔵庫を開けて食べものに片っ端から手をつけていくクセがついてしまいました。 今日は帰宅すると食パン2枚、ご飯4杯、プリン一個、飲料水2杯、お菓子3個を食べてしまいました。 おとといはこの過食を抑えようと夕飯は揚げたサツマイモだけにしましたが、 衝動的に口に突っ込み、落ち着いてゆっくり食べられず気持ち悪くなりました。 これではまだ優しいと思いますが、日に日にエスカレートしていってるので 今後これでは自分をコントロールできなくなるような不安がしてます。 実生活にも支障が出てます。 食事のことで頭が一杯で、大事な作業をしてる時にも集中できず、 呼吸と脈が速くなって、居てもたってもいられずどうしようもないです。 最近の1日の流れは、こんな感じです。 (1)朝~昼は治そうと心がけて食事制限  →(2)帰宅時には「どうでもいいや」と開き直り、食品にあらかた手をつける    →(3)食べ過ぎて後悔、自己嫌悪に陥る。得たエネルギーを消費しようと夜更かしする。     「食べたい」じゃなく「食べなきゃ」という強迫観念に押されています。 情けないのは分かっています。 それでも自分ひとりではブレーキが利きそうにないので、 どうか少しでも助言を下さい。お願い致します。。

  • ポテトフライはどこのお店がいいですか?

    みなさんは、マクドナルドやケンタッキーなどの ポテトフライを売っているお店の中で、 好きなポテトフライのお店は何ですか? ポテトフライの味はオーソドックスな塩味です。 自分は、ファーストキッチンのポテトフライです。

  • 過食症

    こんにちは。 中2女子です。 私は中2の3月ごろからダイエットを初め、8月ごろには約160cm、53kgの体重から48kg後半ほどまで落としました。 2学期から学校が始まり、ステイホーム中お菓子を食べていなかったせいか、毎日朝学校に行く前にコンビニにより朝ごはんを既にもう食べているのに朝からコンビニスイーツを購入し、同時にジャンクのチョコレート菓子(チョコは昔からずっと好きでした)をたくさん(たけのこの里を1パック、オレオ1パック、がーな1パック、ガルボ1パック等)かって1日で食べ尽くしてしまいます。 自分でもうやめなくてはいけないのはわかっていますし、今は54kg近くになってしまっています。ただ、止められません。 家を少し出て散歩に出ただけで近くにあるドーナッツ屋さんやマックなどコンビニをはしごして食べてばっかりです。 また、少しでもストレスを感じた後にそれをいつも以上にしてしまいます。ストレス解消にはなるので、ストレスのせいなのかなとも思っています。 どうすればいいでしょうか?

  • 過食症??助けてください。

    中学2年生の女です。 158cm46kgあります。 夏休みに入って、前から自分の体型が嫌いだったので ダイエットをすることにしました。 以前にもいろんなダイエットをしようとしましたが続かずでした。 また、友達関係、人間関係ですごくストレスが溜まっていました。 夏休みなので学校がある日と違って給食とかがないので 昼ご飯を食べなかったりとか、1日3食の食事を醤油皿1杯とかでほんの少ししか食べなかったりとかして 48kgから46kgになりました。 それが嬉しかったんですが、1日に1時間おきとかに体重をはかるようになり、 少しでも増えてたらトイレで吐いたりしてました。 また下剤を使ったりしました。 最高でも45.5kgまでになったりはしました。 この前の日の夜、家族が全員寝たのを確認してから食パンにマーガリンを 塗って食べてしまいました。 そのあとも 吐こうと思ったのですが、うまく吐けませんでした。 それから真夜中になると、食パンを食べたり、多いときには食パン+麦ごはん+アイスなどを食べてしまいます。 食べた後はすごく後悔する気持ちになります。 昨日の夜ご飯は、もうおなかがいっぱいで、食べられないくらいなのに 手を止めることができず、下剤を使ってしまいました。 朝から何も食べないと何とも思わないんですが、 何か少しでも口に入れてしまうとそこから、電源が入ったかのように食べむしってしまいます。 あんなダイエットしなければよかった、と今とても後悔しています。 ちゃんとした食生活に戻りたいです。 どうすればいいですか。お願いします助けてください。

  • 過食してしまいました・・・

     以前摂食障害で、拒食の時は良いのですが、過食になると全てが嫌になってしまい、バイトや学校もたかが食べ物の為にどんどん辞めてしまいました。家でゆったりするようになり、最近はずっとやや太めの体型でも気にせず過ごせていました。それが急に自分に嫌気が差し、痩せればまた何でもできるのでは?と思い、2ヶ月で15kg(160cm/42kg)減量しました。普通の痩せ方が分からないので、二週間全く食べず一日ドカ食い、の繰り返しです。体に悪いと感じつつも、また仕事も始められ、社会生活が送れるようになり、楽しみも増えて自分なりには満足でした。 それが、ついさっき、急に過食してしまったのです。今回の過食していい日は、もう3日前に終わっているのに、何故か我慢できなくなって、大して食べたいものでもないのにに詰め込んでしまいました・・・。嘔吐もしましたが全部は吐けないので、今は後悔の気持ちで一杯です。下剤は使用したことが無いし。もう人に会いたくありません。このままだと、もう仕事に行きたくないし、全てが嫌になってしまって元に戻りそうで怖いです。 体重計に乗る事も、自分の姿を見る事もできません。どうしたら食に振り回されずに普通の社会生活が送れるのでしょうか?アドバイスお願いします。今は、仕事を辞めようと真剣に考えています。。。

  • 過食症?拒食症?

    以前、過食症について相談させてもらいましたが自分が過食症なのか拒食症なのかわかりません。過食する量もそこまで多くないし過食した場合は徹底的に嘔吐します。食べる事にとても恐怖を感じこの数年まともに食事をすることが出来ません。入院を考えているのですが過食症としてか拒食症としてか病院側にどう説明していいのかわかりません。ちなみに私は身長158CMで体重は40kgです。もちろんもっと痩せたいと思っていますし少しでも体重が増えるとかなり落ち込みます。アドバイスよろしくお願いします。

  • これって過食症でしょうか?

    一年前の夏から12kg太りました。現在は59kgで身長は156cmです。自分でもビックリしてます。 去年の夏からほぼ毎日していた運動を(テニスです)辞めました。 その辺までは「○○って絶対胃下垂!食べても食べても太らないよね!!」と言われてきました。 運動していて消費カロリーの方が多かったらあたりまえのことですが、自分は肉、ラーメン、など高カロリーのものが大好きなのにもかかわらず、食べても体重がそこまで変わらないので、 自分でも食べても太らないと思っていたし、くびれは綺麗で、腰も細くて、足は少し筋肉質ですがスタイルは良かったです。 しかし運動を辞めてから運動を一切しなくなったのにも関わらず、同じように外食を繰り返していました。(朝コンビニ、昼カップラーメン、夜 焼肉など) そして秋に個人的な事情でうつ病っぽい症状を患い、1~2kg体重が減りました。(その時は46) しかしその後、様々なストレスで過食に走り、引きこもり三食コンビニにしたり、外出すれば肉を食べる、などを繰り返してきたら、冬には50kgから40kg台に戻らなくなりました… そこからなにが吹っ切れたのか諦めて好きなものばかりを食べ 1年後の夏(2013年の夏)は53kgに。 しかしその辺までは可愛げがありました。ちょっと太ったね程度だし服も普通に着れました。 そして最近になって体重計に乗ったら59kg。 自分は54~56kgの数字を見てません。 秋~冬にかけて急激に太りました。 人相が変わるくらい。太ももに肉割れもできました。背中にも肉がのりました。去年の服は着れません。化粧しても自分が可愛くないです。コンディションは最悪。好きな人もいるのになんで痩せられないんだろう?って思います。 でも食べてしまうです。意思が弱いというよりかは、あの我慢した時のお腹のぎゅるぎゅるがとても嫌いで、それで食べてしまいます。 ダイエットを決意してもすぐにやめてしまいます。それどころか「ダイエットやめよう」と思った瞬間に過食に走ります。バカみたいに。(夕飯を食べたあとに深夜にカップラーメンに焼きおにぎりにパンみたいな) 最近は 好きなものを好きなだけ食べています。 食べたいものがいろいろあって、 その中から一つを選び、お店にいきます。 そこでお腹いっぱいになるのに、食べたいものがいろいろあるから、「次はあれが食べたい」という感情が湧きます。 結局お腹いっぱいなのにハシゴしたりします。とりあえず今日食べたいものは全制覇しないと気が済みません。しかも自分は気持ち悪くなるまで食べないと満足できません。腹八分目とか考えられないタイプです。ダイエットはじめで物足りななくて我慢しても深夜にはカップ焼きそばをバカ食いしたひします。 自分でもヤバイとわかってます。 みんなに痩せなよって言われるし、痩せたいです。 けどこれはもう病気なのでしょうか? 運動すれば変わりますか?春までにどうにか戻したいです…助けてください。

  • 過食してしまいます。助けてください

    こんにちは。 度々質問させて頂いてます。 156cm46kgの女17歳デブです。 半年くらいで60kgから44kgまで 落として最近過食が続いて46~47kg までリバウンドしてしまいました。 つい先日までは、カロリーのこと ばかり気にして、1日500calまでに して、毎日筋トレ、ジムに通って 頑張っていたのに、2週間くらい前に チョコレートを一粒食べたら過食 が止まらなくなりました。 私の場合は、朝に過食してしまいます。吐くことはないんですが、 便が出ないと不安になり下剤を 飲んでいます。 毎朝毎朝、家にあるお菓子や 冷凍食品、菓子パンなどを食べ尽くしてます。 毎回もうやめよう、これで最後にしよう、って思うんですが、気がついたら頭の中は食べ物のことでいっぱいになってしまいます。 カロリーとか何も考えずに 食べてしまいます。 体重増加は、自分がいけないのは わかってるのに、過食症でもないのに、こんな質問してごめんなさい。 不快に思う方がいたら、ごめんなさい。 本当に悩んでます。リバウンドしたくないです。助けてください。 どうしたら過食は治りますか?

  • 過食が止まらず診療内科に行ったのですが。。。

    こんにちは。 過食の悩みで何度かこちらでお世話になっている者です。 1ヶ月前からお菓子の過食が止まらなくなりました。 日を重ねるごとに過食がどんどんエスカレートし、 ここ最近は尋常じゃないくらいの量のお菓子を食べているため、 体重が1週間でいっきに47kg→51kgまで増加してしまいました。 身長は168.4cmです。 さすがに自分でコントロールできない過食が不安になり、 昨日心療内科へ行ってきました。 今回は「カウンセリング」ではなく「診療」だったためか、 私が過食の経緯を泣きじゃくりながら話したのみで 先生からのアドバイスはあまりありませんでした。 唯一いただいたアドバイスは以下のとおりです。 先生「自分がベストだと思う体重は?」 私「一般的には軽いのかもしれませんが、47kgくらいが一番楽です。 今の体重だと体が重くて。。。」 先生「[一般的には]じゃなくて[医学的には]ね。 168cmで47kgってのはそんなに無茶な体重じゃないから、 まずは50kgくらいで安定させてから47kgまで 体重を落とすのがいいかもね。 具体的に50kgを維持するには1日に何kcal必要で、 47kgだと何kcal必要で・・・・」 と何だかダイエット相談のようになってしまいました・・・ 確かに私の中で体重へのこだわりを捨てきれていないのは事実なので、 アドバイスとして受け入れることはできましたが、 体重を減らすことが目的ではなく過食で悩んでいて相談しに行ったのに・・・ という気持ちが少し残りました。 そしてカウンセリングを受けるか薬を飲むかは 私に任せると仰ったので、ひとまず抗うつ剤で 過食症状が安定するか様子を見ることになりました。 そして昨日薬を飲んだのにも関わらず、 今日も信じられないくらいのお菓子の過食をしてしまいました。 具体的には、 ポポロン2袋、チョコボール、キャラメルコーン、 スナック菓子2袋、コロガリータ、ZEROチョコレート と計2000kcal弱は食べてしまいました。。。 しかもお昼ごはん用に会社に持って行ったお弁当を なんと11:30ごろこっそりと早弁までしてしまいました。 こんなこと初めてで、自分でもビックリしています。 日を増すごとにどんどん過食がエスカレートしてきている のが目に見えて怖くて仕方ありません。 さらに今までは化粧したまま寝ようが何しようがニキビなんて できたことがなかったのに、今はおでこに大量発生しています。 このまま肌が汚くなっていくことと体重が増えていくことが 怖くてたまらない一方、最近は過食している自分への罪悪感が以前より 明らかに少なくなってきているような気がします。 過食を許してしまっている自分が嫌で嫌で仕方ありません。。。 そして本当に恐いです。 心療内科へ行き、抗うつ剤を飲んでいるのにも関わらず、 このような状態の私が過食を克服することはできるのか 不安で仕方ありません。 どうすれば「お菓子を食べない!!」という強い意志を 持つことができるのでしょうか。。。?? そして心療内科での診察って一般的にこんなかんじなのでしょうか? カウンセリングも受けた方がいいのか悩んでいます。

専門家に質問してみよう