• ベストアンサー

皇太子は学術の趣味はまったくなかったんですか?

皇太子は学術の趣味はまったく過去になかったんですか? 昭和天皇、今上天皇、それにプラス秋篠宮が生物の研究で有名です なんとなく皇太子は可哀想ですね ガラス張りの時代に産まれたために常に重圧だったと思います

noname#78504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Comodor64
回答No.1

皇太子徳仁親王は史学がご専攻でした。  オックスフォード大学に留学されて、中世の交通の歴史を学ばれた ことは有名であります。  帰国後は日本の中世史を研究なされました。  とくに江戸の水運史の研究では名高く、ケンブリッジ大学から名誉博 士号を贈られているほどであります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 史学ですか… ここ最近の皇族の生物とずれてますね だから、どうしただと思いますが。

その他の回答 (2)

• Ganymede
回答No.3

皇太子は学習院の文学部史学科を出てます。専門は中世交通史だそうです。そのつながりで、オックスフォード留学時はテムズ川の水運史を研究しました。帰国後も学習院の大学院などで中世交通史の研究をしています。 下記URLで皇太子の論文を読めます。 徳仁親王 「室町前中期の兵庫関の二、三の問題」 http://www015.upp.so-net.ne.jp/gofukakusa/naruhitoshinno-hyogoseki.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。 文科系なんですね 生物研究者一家としてみていたので意外です

noname#101110
noname#101110
回答No.2

学術の趣味ではありませんが、クラシック音楽に堪能で、ビオラでオーケストラに参加して演奏されることがあります。 随分多趣味だと思います。 私は可哀そうだとは思いません。

質問者

お礼

ちょっと現在も本当の意味で史学を研究してるかわかりにくいですね ありがとうございます