新しい彼氏ができたのに前の彼氏の事が気になってしまいます

このQ&Aのポイント
  • 別れた男性との8年間の関係を終えて、新しい彼氏ができました。しかし、最近になって前の彼氏のことが頭から離れず、不安と恐怖を感じています。彼のことを心配する自分も理解していますが、新しい彼氏にも失礼だと感じています。同じような経験のある方からのアドバイスを求めています。
  • 8年間の恋人との関係を終え、新しい彼氏と出会いました。しかし、最近になって前の彼氏のことが気になり始め、不安と恐怖に襲われます。彼を心配する気持ちもあるけれど、新しい彼氏にも失礼だと感じています。同じ経験のある方からのアドバイスをお願いします。
  • 8年間のパートナーシップを終え、新しい彼氏と交際を始めました。しかし、最近になって前の彼氏のことが心配で不安になります。彼のことを思い出すことで新しい彼氏に対しても失礼ではないかと悩んでいます。同じような経験をして乗り越えた方のアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい彼氏ができたのに前の彼氏の事が気になってしまいます

私は、去年の末に8年間お付き合いしていた男性と別れました。 別れた理由は、色々な障害があり結婚が難しかったからです。 私から、別れを切り出しました。彼もお前が考えた末の答えなら間違っていないよ。と言いお互い恋人と言うよりは、家族との別れのようでした。私は、彼が夢に向かって頑張っている姿をずっと見てきたので、最後にずっと心の中で応援してるから、と言っていつものように別れました。 最初は、自分の出した答えで良かったんだと言い聞かせて自分を支えてきました。もちろん連絡も一度もしていません。 そして最近ずっと飲み仲間だった男性から、付き合ってほしいと言われました。最初は、別れたばかりでそんな状態ではなくなんとなく電話など迷惑でそっけない態度をしていました。 彼は、それでもくだらないような内容の電話を毎日かけてきました。 一ヶ月もたつと、そのくだらない電話がとても心地がよくなり私が唯一頑張らなくても良い時間になりました。 そして彼のことが気になり始め、最近付き合うことになりました。 彼は、私の事を本当に大切にしてくれているし、結婚も早くしたいと言ってくれています。私も彼の事が好きだし、大切にしたいと思います。 しかし、最近いきなり前の彼の事が頭をよぎります。そして今更別れたんだなと思うと不安で怖くなります。これから先、私の人生に彼(元彼)は、いないと思うと、とても怖くなるのです。 一生会わないんだろうなと思うと信じられません。家族と会うなと言われているような感覚です。 別れてから一度も連絡を取っていないので、正直彼の事も心配です。 私と別れて落ち込んでいるかもと心配しているのではなく、一緒に暮らしていたので、掃除・洗濯・ご飯など身の回りの事などが忙しい人だったので心配です。実家が遠いので友達も周りにはいません。 自分から別れたのだから、心配する方が相手に失礼なのも分かっています。もちろん連絡をしようとも思いません。 今の彼を傷つけたくありませんし彼にも新しい彼女がいるかもしれません。 こんな事思っても仕方ないことも分かりますが、気持ちの面でこのままでは、今の彼にも失礼だなと思っています。 このような経験をしたことのある方、自分でどんな風に乗り越えたのかアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyopa
回答No.1

30歳前半の男です。 私が今お付き合いさせていただいている彼女があなたと同じで以前8年付き合っていた彼氏と別れた過去を持っています。 彼女もあなたと同じで別れたことを後悔し、結局2年程未練を引きずりました。その期間はまともな恋愛は出来なかったそうです。 私としては今でも彼女との会話の中でその8年付き合った彼との思い出話が時々出てきてつらいです。(ただ未練はあるというわけではありません) つまり私が質問者様にいいたいことは、恋愛の痛みは時間が経てば必ず無くなると信じてください。そしてあなたのその気持ちは仕方ないことかもしれませんが、その後ろ向きな気持ちを彼氏さんが知ると深く傷つきます。気をつけてください。頑張って愛する人だけを見つけるために努力してください。

1r9e7e7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 昔の恋より今の恋ですよね。 今つないでいる彼の手を大切にしないで、幸せになんてなれないですよね。 最近やっと今の彼に嫉妬をするようになりました。 今までは、昔の彼女の話なんて好奇心で面白がって自分から聞いて困らせていましたが、今は顔も知らない昔の彼女に嫉妬しています。。 puyopaさんの言うように時間って不思議ですよね。 完全に昔の彼が心の中から消えたわけではありませんが、 それよりも、今の彼と春になったら何処へ出かけようかを考えてウキウキしています。 きっと誰でも心の中に、人には言ってはいけないこんな思いを持っているのかもしれませんね。