新しい彼氏ができたのに前の彼氏の事が気になってしまいます

このQ&Aのポイント
  • 別れた男性との8年間の関係を終えて、新しい彼氏ができました。しかし、最近になって前の彼氏のことが頭から離れず、不安と恐怖を感じています。彼のことを心配する自分も理解していますが、新しい彼氏にも失礼だと感じています。同じような経験のある方からのアドバイスを求めています。
  • 8年間の恋人との関係を終え、新しい彼氏と出会いました。しかし、最近になって前の彼氏のことが気になり始め、不安と恐怖に襲われます。彼を心配する気持ちもあるけれど、新しい彼氏にも失礼だと感じています。同じ経験のある方からのアドバイスをお願いします。
  • 8年間のパートナーシップを終え、新しい彼氏と交際を始めました。しかし、最近になって前の彼氏のことが心配で不安になります。彼のことを思い出すことで新しい彼氏に対しても失礼ではないかと悩んでいます。同じような経験をして乗り越えた方のアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい彼氏ができたのに前の彼氏の事が気になってしまいます

私は、去年の末に8年間お付き合いしていた男性と別れました。 別れた理由は、色々な障害があり結婚が難しかったからです。 私から、別れを切り出しました。彼もお前が考えた末の答えなら間違っていないよ。と言いお互い恋人と言うよりは、家族との別れのようでした。私は、彼が夢に向かって頑張っている姿をずっと見てきたので、最後にずっと心の中で応援してるから、と言っていつものように別れました。 最初は、自分の出した答えで良かったんだと言い聞かせて自分を支えてきました。もちろん連絡も一度もしていません。 そして最近ずっと飲み仲間だった男性から、付き合ってほしいと言われました。最初は、別れたばかりでそんな状態ではなくなんとなく電話など迷惑でそっけない態度をしていました。 彼は、それでもくだらないような内容の電話を毎日かけてきました。 一ヶ月もたつと、そのくだらない電話がとても心地がよくなり私が唯一頑張らなくても良い時間になりました。 そして彼のことが気になり始め、最近付き合うことになりました。 彼は、私の事を本当に大切にしてくれているし、結婚も早くしたいと言ってくれています。私も彼の事が好きだし、大切にしたいと思います。 しかし、最近いきなり前の彼の事が頭をよぎります。そして今更別れたんだなと思うと不安で怖くなります。これから先、私の人生に彼(元彼)は、いないと思うと、とても怖くなるのです。 一生会わないんだろうなと思うと信じられません。家族と会うなと言われているような感覚です。 別れてから一度も連絡を取っていないので、正直彼の事も心配です。 私と別れて落ち込んでいるかもと心配しているのではなく、一緒に暮らしていたので、掃除・洗濯・ご飯など身の回りの事などが忙しい人だったので心配です。実家が遠いので友達も周りにはいません。 自分から別れたのだから、心配する方が相手に失礼なのも分かっています。もちろん連絡をしようとも思いません。 今の彼を傷つけたくありませんし彼にも新しい彼女がいるかもしれません。 こんな事思っても仕方ないことも分かりますが、気持ちの面でこのままでは、今の彼にも失礼だなと思っています。 このような経験をしたことのある方、自分でどんな風に乗り越えたのかアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puyopa
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

30歳前半の男です。 私が今お付き合いさせていただいている彼女があなたと同じで以前8年付き合っていた彼氏と別れた過去を持っています。 彼女もあなたと同じで別れたことを後悔し、結局2年程未練を引きずりました。その期間はまともな恋愛は出来なかったそうです。 私としては今でも彼女との会話の中でその8年付き合った彼との思い出話が時々出てきてつらいです。(ただ未練はあるというわけではありません) つまり私が質問者様にいいたいことは、恋愛の痛みは時間が経てば必ず無くなると信じてください。そしてあなたのその気持ちは仕方ないことかもしれませんが、その後ろ向きな気持ちを彼氏さんが知ると深く傷つきます。気をつけてください。頑張って愛する人だけを見つけるために努力してください。

1r9e7e7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 昔の恋より今の恋ですよね。 今つないでいる彼の手を大切にしないで、幸せになんてなれないですよね。 最近やっと今の彼に嫉妬をするようになりました。 今までは、昔の彼女の話なんて好奇心で面白がって自分から聞いて困らせていましたが、今は顔も知らない昔の彼女に嫉妬しています。。 puyopaさんの言うように時間って不思議ですよね。 完全に昔の彼が心の中から消えたわけではありませんが、 それよりも、今の彼と春になったら何処へ出かけようかを考えてウキウキしています。 きっと誰でも心の中に、人には言ってはいけないこんな思いを持っているのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ちょっとした事で怒ってしまう彼氏に関して

    こんにちわ。私の彼氏に関して相談があります。 ちょっとした事で怒りだします。 私は彼と一緒に住んでいるのですが、ある日弟から電話がありました。 電話に出たのは彼でした。 かけてきた弟は「姉貴いる?」とただ一言挨拶もなしに言ったそうです。 彼は私にその後電話を変わったのですが弟と電話で話し終わると 怒り出しました。内容は俺が挨拶しようとしたのに無視した。失礼だ。弟に謝らせろ。というものでした。 私が私の弟は決してあなたのことが嫌いだからそんな態度をしたのではなく いつもあんな感じなの。ごめんなさいと伝えてもその後もずっと怒ったままです。 その後、今度あんなふうに電話をかけてきたら俺はおまえに切れるぞと言ってきました。 それ以外にも仕事をしていなくて無職の状態を私の母から大丈夫なの?やっていけるの?と言われた事に対して 私にやっていけているから今があるんだろうが、おまえの母親は失礼だ。 二度とあんな事言わせんなと言って怒ってしまい、謝らせろを連発しました。 謝らせなかったらどうなるかといって私を足でつついたりおまえが家族に対してなあなあだからそんな風に俺が言われてしまうんだ。と言って暴言を吐いたりと大変でした。 それって私が悪いんでしょうか? 同棲している(結婚を将来約束している相手)が仕事をしていなかったら心配するのは当たり前だと思うしそれできつく言われても普通は怒らないと思います。 私はそのことも彼にしてきましたが彼はおまえは電話で俺がどんな風に言われたか知らないからだといって怒っています。 それに、弟が「姉貴いる?」って言ってきても礼儀がなっていないと言う位自分で出来ると思います。 なぜ、こんなに怒られなくちゃならないんでしょう。 私が間違っていると思いますか?意見をお願いします。

  • 彼氏に考えたいといわれた時にする事とは?

    4か月付き合っている30代カップルです。 揉める事もありましたが、順調に過ごしていると思っていました。 来年には一緒に住む為に環境を整えようとクリスマスに言われていました。 彼が年末年始に帰省しました。 最初は順調にラインのやり取りがあり、大みそかには 「揉める事もあるけど、なんだかんだ上手くやってるよね。  これからもよろしく」と連絡がありました。 1/2までは他愛もないやりとりをしており、そこで嫌な気持ちにさせたという事は ないと感じています。 が、1/3に連絡が途絶え4日は既読スルー、5日は未読スルーそして 電話にも出ませんでした。 そして本日「ちょっと色々思うところがあって考えています」と連絡がありました。 良くない意味で?と確認したところ「そうです」とあり、一度会って話したいと 伝えましたが未読スルーです。 週末に旅行に行く予定を立てていた事もあり 「私は旅行に行きたいと思っています」とだけ追加で打ちました。 帰省し家族や友達なりにあって考えが変わったのか?色々聞きたい事は あるけれど、とりあえず、会って話したい事と旅行には行きたいと思っている事は ラインした為、あとはもう待つしかないかなと思っています。 彼が良くない方向に考えている今、ここから復活する事はあるのでしょうか? 別れの言葉を言われた訳ではないけれど、8割がた言われているようなものかなと思っています。 私は待つ以外に出来る事がありますか?

  • 別れた事を後悔してます

    二週間ほど前に婚約までしていた女性と別れました。 goo.ne.jp/qa/6387505.htmlその時の質問内容です。 その時は、自分は人生で初めての事だったので、余裕も無く、「少し考えてみたい」と、元カノは言ってきてたのですが、考えた末に、もうダメだと思い、自分から別れを切り出しました。 しかし、その後も忘れる事ができずに未練タラタラで、私から連絡もとったりしていました。これは一方的だったと思います。 そのように電話していた時、やっぱりヨリを戻さないか?と聞いてみたら、「もう遅い。あの時どうしてわかってくれなかったの?」と一度泣かれた事があって、ショックでした。確かにあの時、安易に別れを言わずに、待っていたら元カノは戻ってきたのかもしれません。しかし、私はそんな事を考える余裕もなかった。あの時は、戻ってきても幸せにはなれないと思っていました。 ですが、よくよく考えると、結婚したからと言って配偶者以外を想うことはない、なんていう完璧な人間はいませんよね? 一度でも他の男を好きだといい、婚約まで解消しようといいだしたのは彼女です。 でも、もしあの時、彼女が考えるための、決断するための時間を待つ事ができたなら、 今、こんな思いをしてなくてもすんだのではないかと、思っています。 今更こんな事を聞いても、どうしようも無いのはわかっています。元かのも今は既にそのあたらしい男と仲良くやっていますし。 次に向かうためにも、ハッキリさせたいです?自分の選択は正しかったのでしょうか?

  • 彼氏の気持ち(長文)

    22才の女です。長文・乱文で申し訳ないです。彼氏(24才)に約1週間前に「女ができたから別れてほしい」 と言われました。その女とは飲みに行って流れで付き合ってしまったらしいです。私は彼氏にその女が好きなのか聞いたら「好きではない」と言います。「じゃあ今その女に連絡して別れて」と私が言ったら「付き合いが浅いから別れを告げれない」と言われました。 私は別れたくないので「一度の過ちは許すからやり直そう」「最初は二股状態でもいいからあなたが女に別れを告げれるとき女と別れればそれでいいから」と言いました。 そしたら彼氏は「ちゃんとした答えを出したいから時間をくれ」と言って、私は待つ事1週間たちました。待っても連絡がこないので電話やメールをしました。それでも応答無しです。 今日彼氏の知人からここ最近その女の家にずっと行っているという情報を聞きました。 これってもう私に対して気持ちは無いととらえるしかないのでしょうか。その女をとったという事でしょうか。 こんな事をされても私はいまだに彼氏の事が好きで別れたくありません。 どうしたら良いのかわからなくなってしまったのでどなたかアドバイス下さい。

  • 元彼の事が気になってしまいます。

    こんにちは。 初めて質問させていただきます、23歳女です。 長文になってしまいますが… 一度お別れした元彼の事が気になってしまい、ずっと考えてしまいます。 彼とは4ヶ月間と短いお付き合いで、私の方からお別れを言いました。 理由はお互い仕事のサイクルが合わず、すれ違いで喧嘩が増え、彼への気持ちに自信がなくなってしまったからです。 別れてからしばらくして、寂しかったこともあり、彼の事が気になってしまい私から連絡をしてたまに連絡を取り合ったり、ご飯に行くようになりました。 いけないとは思いつつ、体の関係もありました。 そんな時、共通の友人から「彼があなたとやり直したい…」というような事を言っていたよと聞き、 お別れしても一緒にいると落ち着く彼の事がずっと忘れられなかったこともあり、「もう一度やり直したい」と私から言ったのですが、 「考えさせて」といわれ数ヶ月後に「やっぱりやり直すことはできない」と言われました。 その頃私が前の会社を辞めフリーターでふらふらしていた事もあり、社会人として働いている彼からしたらだらしない、と思われていたのかもしません。 もちろん、全て私のわがままですのでその時は諦めて次に行こうと決め、私からは一切連絡はしていませんでした。 一度彼から「今度のお休み予定は空いている?」という内容の連絡は来ましたが、諦めると決めたので会うことはありませんでした。 しかし先日共通の友人の結婚式で1年ぶりに彼に再会してしまいました。 その場は、彼の方からあいさつしてきたのであいさつを返しただけで終わりました。 しかし、久しぶりに彼の顔を見たときからずっと彼の事が頭から離れません。 今さら自分でも何なのかと思う反面、彼からまた連絡が来ないか待ってしまっている自分がいます。 どうしても自分から連絡する勇気がなく毎日もやもやしています。 自分でもどうしたいのか、 もう考えないようにしたほうが良いのか 自分から連絡をしても良いのか、 わからなくなり投稿させていただきました。 わかりずらい文章ですみません。

  • 【長文です;】付き合う気がなくなった事を伝えても彼氏が別れてくれません。

    大学に入学した時、私からかっこいいなぁと思って遊びに誘ってから 何回か遊びに行ったりして付き合うことになったのですが 付き合う付き合わないの話をした時から私には他にやりたい事があったし、 付き合う事に必要性を感じない性格なのでうやむやに「ラフな感じでなら」とOKしてしまいました。 しかし数ヶ月経った今では彼氏が重く感じる様になってしまいました。 最初から「彼女らしくしないよ」とか「気を使ったりする余裕無いからね?」などと念を押していたのですが 彼氏はそれでもいいと言って付き合ってました。 でも私が冷たいのに彼氏は私の事をすごく気にしてくれて悪いなぁと思ったので その旨を話したら「それでも気にしなくて良いし、それが嫌なら気を使わないから」といわれました。 (そういってからも毎日のように態々私のクラスまで来て声を掛けに来たりしてましたが;) そう言われてから私の好きなように接していたのですが↑の事を言われた時点で もう更に可哀相なことしてるなと思って自分が嫌になるんです。 なのでもう我慢できなくなって散々わがまま言ってきたのですがもう終わりにしようと思い今日気持ちを全て話しました。 しかし「気にしなくていいよ、好きにやればいいんじゃないの?」と言って別れる事に対しての答えを出してくれません。 私はこれから友達(以上)として接していきたいと思っていて、そのことも話したのですが・・・ それで満足いかないっていうのは何なのですかね・・・? 「体目当てなら付き合わなくてもセフレで良いじゃん」とまで言ったのに別れてくれません。 もう本当に男の人の気持ちがまったく理解できません。 突然言われてはいそうですかとは言えないのかもしれませんが、私だったら相手にそこまで言われたら諦めます。 もう一度話そうと言われましたが別れを切り出してから全てが嫌になり 放り投げたい気になってしまって、もうこのままその話題だけは避けて逃げてしまおうと思っています。 でも逃げる事は良くないかも知れないとも思っているのですが、 これ以上何をするの?って感じです。 もう相手の気持ちを伝えられたとしても絶対に付き合う事はしたくありません。 今後進展させるとしたら『親友』と言う形でしかないと思います。(相手が違っても) 何故そこまでして別れたくないんでしょうか・・・。 もうこの悩みを早く終わらせたくて仕方ありません。放り投げたいです。 皆さんのアドバイスをお願いします。 因みに相手は素直でいい人だと思うし、結婚を考えても良いかなと思っているのですが 今はまだ十代ですし、優先順位が違うんです。 でも結婚したいなと思えるようになるのはずっと先だろうし、 そこまで続くか分からないのに付き合う(or付き合う前提で友達でいる)のは無意味だと思っています。 要は私には他のやりたい事が最優先なので彼には私に対して恋愛感情を持って欲しくないのです;

  • 前の彼女の新しい彼氏。。。

    こんにちは。初めて質問させていただきます、giggyと申します。 質問は、タイトルにもありますように、2ヶ月前まで付き合っていた彼女のことです。 僕は今21歳、彼女は学年的にも一つ下の20歳でした。 僕と彼女は去年の9月から今年の2月まで、約5ヶ月間付き合っていました。僕から告白して付き合って、最初の頃は素直で明るくて良い子だと思っていたのですが、次第に彼女のテキトーさというか、将来のことを考えずにその場限りで生きている姿勢に呆れてきてしまい、それは何回か強い口調で怒ったりもしたのですがなかなか直らず、最終的に僕から別れを切り出しました。 しかしこないだ、上に挙げた欠点を除けば、素直でいい子だったなと思い、夜電話しました。彼女にはもう新しい彼氏ができていました。 落ち込みました。なぜならその新しい彼氏というのは、彼女が僕と付き合っていた頃から連絡をとっていたバイトの同僚で、一度僕に内緒でその男の子とご飯を食べたことがあって、問い詰めたのですが「全然付き合う気はない」と言っていた男の子だったんです。 それが一番ショックでした。 その男の子は、前から話に聞いていて、ろくなもんじゃないなと思っていた男の子でした。実際、そのこないだの電話のときに彼女が言うには、付き合う前にセックスフレンドがいたそうです。彼女は全然しっかりできていませんでした。 もちろん、自分と別れたあとその女の子がどんな恋愛をしようと、それは自由です。むしろ、新しい彼氏ができたことを喜ぶべきなのでしょう。 しかし、「付き合う気がない」と一度断言した男の子と今付き合っているのが、とてもショックです。「裏切られた」という気持ち、だと思います。女性不信になりそうです。 僕が「裏切られた」という気持ちをもっているということはやはり自分勝手なことなのでしょうか。 長々と失礼しました。回答宜しくお願いします。

  • 振った彼氏に戻りたいですか?

    20代後半男性です。 今現在、お付き合いしている女性は半年程いません。 昨年、お付き合いしていた女性二人と別れました。一人は付き合い期間は長かったです。そして、どちらも振られたというカタチの別れでした。 どちらのケースも、別れた直後連絡をとりあって(メールや電話)くれなくなり、自分としても少し自暴自棄に陥ったりして、苦しかったです。それはやはり、自分には「好き」だという感情だけ残されたからだと思います。 でも今はそれを乗り越え、前向きな気持ちになれて、凄くいい状態です。 しかし、ここ最近、あれだけ連絡を取り合ってくれなかった彼女たちから連絡あるのです。最初は「どうしてるの?」みたいな感じで。 そして、一人の方は「なんで連絡するの?」みたいな感じで聞くと答えてくれなく、自分としてはこんなのおかしいと思い、メアドを変え、もう連絡は取らなくしました。 そして、もう一人の方は、会話の中で「嫌いで別れたのではないから。」と言ったりしています。 自分としては正直、今女性という存在がよく解らないでいます。なんで振った彼氏に連絡取ったり、そういう事が出来るのか・・・。逆に自分は今、そういう感情がほとんど無く、なんか後ろ髪を引っ張られているよう感覚なんです。 どうしてこういう事が出来るのでしょうか?心理がよく解りません。教えていただきたいです。

  • 彼氏の母は私の事が大嫌いです。

    一度もお会いした事がないのに彼の母親は私の事が大嫌いです。たぶん嫉妬からくるものだと思うんですが・・・ 彼はひとりぐらしだったのですが私と付き合いだして母親が彼の家に住み着くようになったそうです。そのため彼の家に行った事がありません。彼の帰りが遅いと1分に一度のペースで電話がかかってきます。そのため彼は私の家にも泊まった事がありません。 しかし彼と2年付き合って結婚の話も出てます。 そこで何度か彼の母親とお会いしようと思ったのですが、私が会いたがってるとわかると機嫌が悪くなり彼に八つ当たりをするみたいです。 最近は彼の方もめんどくさくなってきてるみたいで、最近はなにがなんでも私と自分の母親を会わせないようにしています。(彼の父親は彼に好きにしろと言ってくれてるみたいなのですが・・・) 彼は自分の母親の意見は無視して私と結婚すると言っているのですが・・・本当にそれでいいのでしょうか?

  • 2ヶ月前に彼氏に振られました。友達として付き合っていこうと言われました

    2ヶ月前に彼氏に振られました。友達として付き合っていこうと言われました。最初の一週間、2通メールを送りました。 1通目は「これからもよろしく~」 2通目は「今なにしてるの?」 みたいな感じのメールです。 2通目のメールには返信がきませんでした。忙しかったのかな~と自分では思っています。 私はこの人が初めての彼氏でした。もう一度やり直したい気持ちも正直あります。 だからこそあまり連絡はとらないほうがいいのかと思い、連絡を絶って1ヶ月、向こうから電話が来ました。 元気にしてるのかと思って電話をかけたそうです。私は用事があったので2分くらいで会話は終わりました。 私には、この電話の意図がよくわかりませんでした。まだ1ヶ月しかたってないし「元気?」って...。 異性の友人に聞くと、寂しくなって電話したのだと言います。 私からも連絡をとりたい! だけどやっぱり、向こうからしたら元カノだし、振られた側だしで自分からメールを送ると嫌われそう、うざがられそうで怖いです。自分の中で彼に対しての気持ちも大きくなりそうでこわいです。 当たって砕けるか なにもせず消してしまうか どうしたらいいかわからないです。 意見をお聞かせください 長文失礼しました 私10代後半 彼20代後半