お車代事前郵送の失礼度について

このQ&Aのポイント
  • お車代をお渡しする予定のゲストが10名ほどいるため、渡し方に悩んでいます。
  • 顔が分からないため、当日に渡すことは難しいです。
  • 事前の郵送でお車代を渡すことを考えていますが、失礼でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

お車代の事前郵送は失礼でしょうか?

4月に挙式予定で準備を進めています。 助言を頂ければ お車代をお渡しする予定のゲストが10名ほどいるのですが、 渡し方について迷っています。 本来であれば、当日に両親から渡すべきだと思うのですが 面識がなく顔が分からないので、これは難しいです。 受付で渡すのもアリなのですが、人数もそこそこいるので、 出来るだけ負担を少なくしたく、 事前の郵送を考えているのですが、 お車代として現金書留で現金をお送りするのは失礼でしょうか。 独身者がほとんどで、直前キャンセルの可能性は少ないのですが 万一来れなくなった場合、 返送などで逆に負担をかけてしまうかな、と心配です。 プランナーさんに相談したところ、あまり良くない、と言われたので こちらで聞いてみようと思い、質問しました。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.3

こんにちは。 私も2ヶ月ほど前に結婚式を行いました。 お車代ですが、両家で10名ということですよね? それであればそこまで負担にはならないと思いますので、受付の方に お願いするのがベストではないかと思います。 私が結婚式と披露宴を行った会場では、お金をスタッフさんが預かる事が 禁止だったので、当日プランナーさんにお車代を預け、受付の方に渡して 貰う事も出来ませんでした。 結局、受付の人たちを控室に呼んでもらって、そこで手渡すという形を 取りました。 知り合いの中には、お車代を事前に送ったという人もいましたので、大丈夫 だとは思いますが…。 事前キャンセルが心配なようでしたら、式のギリギリ1週間前くらいに 届くようにお送りしてはどうでしょう? さすがに1週間切ってからキャンセルする人はほとんどいないと思います ので…。 私的には、両親から手渡してもらう方が心配です。 ご両親は挨拶で忙しいうえに、受付の時にその場にもいないので、席次を 頼りにご友人の中を回ってお車代を手渡さないといけないんですよね。 私自身も、新郎新婦のご両親の手違いで、後からお車代を送ってもらったり、 2次会で「渡し損ねた」と言って渡された事もありました。 一番確実なのは、自分でエクセルなどで受付票を作り、受付の方に渡して、 その表にお車代を渡す人は「お車代あり」と記載して、渡したらきちんと チェックを入れてもらうのがいいと思います。 お車代の袋にもお渡しする人の名前を書いておけば間違いないと思います。

kiki35007
質問者

お礼

親切な回答を頂き本当にありがとうございます。 とても参考になりました。

kiki35007
質問者

補足

丁寧なご回答をありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 10名というのは新婦側の人数です。 新郎側は5名ほどで、こちらは義両親が直接渡すことになりました。(面識があるため) 両親からお礼がてら手渡しできると本当にいいのですが テーブルにはお車代を渡す人と渡さない人が入り混じってるので 席次を頼りに渡せたとしても、あまり感じのいいものではないかな、と 思いまして・・・。 更に、私どもの式場も、お金は預かれないそうで、 受付の人に親族控室に取りに来てもらわないといけない点が 気になっています。 時間的には親族紹介の時間と重なっているので。 こういう経緯で、一番スムーズなのが事前郵送かな、と考えた次第です。 式が近づいてから送る前に一言断りを入れて送る方向で 考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

式場で働いているものです。 結婚式を担当しています。 送るのはお勧めしません。 お車代は、交通費の足しにして下さいと言う意味なので、実際に足を運んでもらって初めて渡すものです。 ご両親がお友達の顔をわからなくても、席次表にチェックをして渡せば そんなに手間ではないですよ。 それでも心配なら、送賓の時にご自身から渡しても良いですが、 当日の新郎新婦をいつも見ている立場としてお勧めしません。 結婚式当日は、新郎新婦自身が緊張もあるし、何かとバタバタして本人達に余裕がありません。 たいてい渡し忘れるのがオチです。 結婚式が終わって、着替えてポケットに手を入れて気づく・・・ そこから慌ててダッシュする新郎を何回も見たことがあります。 なので、どうしても自分じゃなきゃいけない事以外のことは、当日しなければいけないことは事前にするか、両親にお願いするか兄弟にお願いするかしておいたほうが良いですよ。無難です。 素敵な結婚式にしてください。

kiki35007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、本来の意味を考えたら、「便宜上送る」というのはちょっと違いますよね。 結婚式の準備で、なんだか自分の常識のなさに色々気付いてしまいます。。。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

チケットですとよくある方法なのですが現金でという話は聞くことがないですね。 >本来であれば、当日に両親から渡すべきだと思うのですが 面識がなく顔が分からないので、これは難しいです。 簡単です。 披露宴中ならお席についているので席次をみれば一発です。 受付の時に渡せたほうがいいのですが、無理なら披露宴中にご両親がお酌に回る際にでもそっと渡す方法がいいでしょう。

kiki35007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チケットなら問題ないのですね。 新幹線も今はWEB予約等を使って安くとれるので チケットを送るのもかえって迷惑かな、と思い現金にしました。 失礼にあたらないよう、よくよく考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

引き出物に名前書いておいて、そこに封筒を入れるって手がありますよ。 ふつーはこーいうふうに渡します。 手間と送料とかお金が掛かるので、出費はなるべく減らしましょう(^^; ま、送る分には別に構いませんが。

kiki35007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お車代を事前にお送りする場合

    いつもご意見参考にさせて頂いております。 お車代は受付で渡すのが一般的なようですが、 新郎側の意向で、遠方から足を運んで下さるゲストにお車代を事前に書留にてお送りしたいと考えております。 新郎は現在仕事が大変忙しく、新婦の私が新郎の代わりに送付等行うのですが、 お車代の送付状はどのように書いたらよろしいのでしょうか。 挙式を来月に控えておりますので、すぐに回答ほしいにさせて頂きました。 ご助言よろしくお願い致します。

  • お車代を渡すタイミング

    来週末挙式・披露宴を行うものです。 東京から新幹線で1時間程度の遠方での挙式を行うのですが、 一部の招待客のお車代を出そうと考えています。 そこで お車代を渡すタイミングについて質問なのですが、 事前に郵便でお車代を送るのはおかしいですか? (1)招待状を出した時には交通費の負担を考えていなかったので  招待客にお車代の案内をしていない (2)チャーターバスを出す予定なので、  事情によりバスに乗らない一部の方のみへのお渡しになるので  受付等で渡すと、  もらえる人ともらえない人、のようになってしまうのではないか  と心配です。 なので、事前に郵送などで送れるものであれば そのほうがいいのかな・・と考えたのですが。 もし、事前郵送がおかしいということであれば、 やはり受付で渡すものですか? (ちなみに受付をしてくれる友人はバスに乗るのでお車代を  だす予定はない方です) 当日は300人以上の方が列席くださるので 受付で、どのように交通費の有無を判断するものかも教えてください。 それとも、父母等に頼んで席にて渡すものですか? ちなみに宿泊は手配済みで、まとめて精算をするので 招待客が個別にお支払いされることはないので お車代のみです。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • お車代を渡し忘れてしまった!

    11月14日に挙式をしました。 そして、お車代などの祝儀があることを終わってから知りました。 当日お世話になった介添人や美容師さん、カメラマン、もちろんプランナーさんも気にはなっていたのですが、何も調べずに当日を迎え、そして終わってしまいました・・・。 今から現金をお持ちするのもどうかなと思い、お菓子など品物を送ろうかと思っていますが、どうするのが一番良い方法でしょうか??気になってしょうがないので、どうかアドバイスをお願いいたします・・・。

  • お車代の渡し方・・・

    お車代の渡し方について教えてください。 ・披露宴の最中、遠方から来てくださったゲストへ私の姉妹から  お車代を渡してもらおうかと考えているのですが、  おかしいでしょうか?  今まで出席したお式では披露宴中に新婦のお母様から、  もしくは受付でお車代を頂いたことがあるのですが・・・  どのようにするのがスマート(正式)でしょうか。 ・あるテーブルでは、6人中5人が遠方からのゲストです。  (1人は会場から電車で30分ぐらいのところに住んでいるので   お車代は渡さない予定です)  この場合、1人だけお車代を渡さないという格好になってしまうので  どうしたものかと・・・・。 どうしたらきちんとした形でお渡しできるか、教えて頂けると 幸いです。よろしくお願いします。  

  • お車代、御礼について。

    お車代、御礼について。 こんばんは。 遠方からのゲストへお車代を渡します。また、受付や祝辞をいただいた方への御礼を考えています。 この件で質問があります。 *御礼は現金がよいものでしょうか。 *御礼が現金であれば、お車代とは別の封筒ですか。封筒2つって変ではないですか。 *お車代と同じ封筒であれば、同じ位の交通費でも御礼の分金額に差がでますが、問題ないですか。 *御礼を現金ではなく、後日品物で渡すのはどうでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • お車代

    よくあるお車代の質問ですが、よろしくお願いします。 新郎27歳、新婦30歳で大阪でする予定ですが、 新郎側のほとんどが九州からの出席となります。 一般的にはお車代として交通費の全額~半額というのは プランナーの話や本などで知っていますが、 ・九州~大阪の交通費が全額で3~4万円 ・宿泊代はこちらで負担する予定(7000~10000円) ・新郎の年齢から妥当なお祝儀は3万円 ・結婚式・挙式の1人あたりの値段は2~3万円 上記のような状況ですのでお車代によって かなりの赤字となる状況なので悩んでいます。 皆さんの経験・体験など聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • お車代をいつ渡すか?

    お車代をいつ渡すか? 6月に福岡で披露宴をします。 関東圏に住む友人の飛行機代を負担しようと考えています。(全額か片道かは未定) その友人は既婚者で、私の結婚式を機会に数日前から帰省も兼ねて家族3人で福岡入りするそうです。 披露宴後も数日福岡(実家)に滞在予定の事。 できれば友人の飛行機チケットを事前に郵送できれば一番いいのですが、何しろ帰省・家族旅行?も兼ねているので、私が勝手に飛行機の日時を指定して買うわけにもいきません・・・。 あと、披露宴当日にお車代を渡すのはできるだけ避けたいと思っています。 理由は、当日は行き違いや混乱で渡しそびれる心配があること。 当日まで友人を不安にさせたくないことです。(お車代負担の事はもう本人に話してあります) 事前にお車代を渡したい場合、「お車代として使ってください」と現金を郵送するのは変でしょうか? チケットを郵送しない、しかも当日渡したくない場合、どんな方法がスマートでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お車代について

    お車代について 結婚式を挙げるにあたり、お車代について悩んでおります。 往復1万3000円の距離の友人4人を式に呼んでおります。 お車代は一週間前くらいまでに郵送で1万円+駅から式場までのタクシーチケットを送付しようかと思っております。 また、その友人たちには余興もお願いしており、余興のお礼としてそれぞれ 5000円づつ受付にて渡してもらおうと思っているのですが、 お車代は全額負担が基本などの意見もあり、お車代として1万五千円+お礼として3千円のほうが良いのか。。。と迷っております。 ただ、現在の予定の額でもお料理+引き出物の値段を考えると赤字です。。。 ただ友人には気持ちよく出席してもらいたいので、皆様の率直な意見を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • お車代について教えて下さい。

    交通費に3万円弱かかる場所で挙式を予定しています。 遠方へ招待する友人は10名程です。 友人に用意するお車代についての対応で教えてください。 招待する際には交通費について、「交通費用意するけど、幾らか負担お願いするかも知れない」という事で声をかけました。 交通費(お車代)の受け渡し方法や金額は伝えていません(決まってなかったので) 友人のほとんどが即答で、もちろん行くよ!と言ってくれました。 招待状の返事が戻ってきている状況の中、やっとお車代について決まってきました。 ・各自チケット(新幹線)を購入してきてもらいたい。 ・お車代を用意するので受付で受け取ってもらいたい。 ・やはり全額は負担できず、7割位(2万)の用意になる。 ・日帰りも可能だけれど遅くなるので、ホテルも用意する。 という事が具体的に固まってきました。 出席の返事を出してもらってからお車代の事をいうのは遅いですよね。 本来は招待する時点で、ここまで決めておかなければならなかったのでしょうか? 出席に対して快く返事してくれた友人ですが、 お車代もっと出るのかと思った・・と思われたら少し悲しいです・・・。 これから伝えていこうと思うのですが、何かアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • お車代について

    4月4日に神奈川県のホテルで親族のみの挙式予定です。 彼の親族が福井県など、遠方からのゲストのため、宿泊費と交通費を負担し、ホテルで着物の着付けをする方に関しても、こちらで負担します。 一方、私の方は、家族も親戚も神奈川県在住なのもあり、お車代を考えてません。事情があって、母は地元で着付けしてもらうので実費で、交通費も実費です。また、私の方はホテルで着物の着付けを希望する方はいませんでした。 彼が自分の身内と親族は、こちらの負担が多いのに対し、私の方は、負担が少ないことを気にしているので、私の身内と家族にお車代を渡して、金額に差をつけない方がいいかどうかで悩んでいるので、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう