• 締切済み

皆さんはご主人に愚痴をいいませんか?

attieの回答

• attie
回答No.11

ご質問を読んでいると、愚痴に対してつい解決案を提示してしまうという男性脳(?)の傾向というよりは、単に旦那様は家庭や家族に興味がない、だから妻の愚痴にも共感できない、だからすぱっと会話を切れるような回答になっているのでは?と感じました。 ほかでは楽しく会話ができているのならば私の勘違いです。すみません。 でも、 母親を殴る息子。 妻が殴られているのにDSに夢中な旦那様。 母親が帰宅して、夕飯を作って、その後家事をしているのに先に夕飯を済ませている息子たち。 すべてが、ちょっと信じられません。 親を殴った件は除外しても、その他の、各々別方向を向いているような状態が既に質問者様の家庭では「当たり前」になってしまっているのですね。 休日の夕食など、一食でも家族全員でとられてますか? この状態が当たり前だとすると、旦那様が家庭や家族に興味がないという見方もアリな気がします。。 家事など、家庭内の事に関して質問者様だけが頑張りすぎなのではないでしょうか。 私自身の話になりますが、私の母は子供に甘くて、私が子供の頃、料理の手伝い等ははもちろんしましたが、基本的には家事は専業主婦である母が「自分でやるわ!」という感じでした。 私も、家事は母がやるものだと、別に罪悪感もなく、そういうものだと理解していました。 ところがある日、母が用事で夕飯の時間に不在で、でも夕飯は作っていってくれましたので父と子供たちで夕食を済ませました。父はもともと家事なんてやりません。私たち子供も、食べた後食器は流しに運ぶ位でそのまま各自部屋に入って勉強してました。 そして母帰宅→洗ってない食器を見る→ 私の部屋の戸をガラッと開け、「お母さんは女中じゃない!!」と怒りました。 そんな怒り方をした母を見たのは初めてだったのと、「女中」の言葉のインパクトにビビリました。 そして私はものすごく反省して、親大事にしなきゃ・・とか思って自分から色々手伝うようになりました。今考えると、「だったら初めからそういう考え方ができるように育ててくれよ(苦笑)」とも思いますけど(笑)。 そして、実家から離れても母親と今でも凄く仲いいです。 質問者様のご家族は、もっと内(家)を向く必要があるように感じました。それには(他の方がおっしゃっているように、また私の母のように、一度質問者様がキレて?)本気で家族に家事をさせて、家庭の一員である責任を感じさせるのも一つの手かもしれません。 相性はどうしてもあるので、家族だから絶対に仲良くなきゃいけないとは思いませんが、共同体の共感はあるべきだと思います。 そして、そうであれば旦那様の家族の愚痴に対する向き合い方ももっと変わるのではないかな、、、と。 そういう人に変えていけるのは、今も頑張りすぎな位立派な質問者様ならできるように思います。 男の中に女一人で、なかなか難しそうですが・・ 家事をやってもらえば質問者様も少し楽になるし、「ありがとね」ってお母さんに言われれば子供もいい気分になるし。 旦那様は少し難しそうなのでまずはお子さんと支えあえる関係を築ければ、旦那様も寂しくなって仲間に入ってきそうじゃないですか?? 以上、全くの私の勘違いだったら改めてごめんなさい! 最後に、家事をしないとは言っても、お子さんたちはお母さんの頑張りは分かってると思いますよ!長文失礼いたしました。