• 締切済み

母に対する気持ち。今後の付き合い方。

私、現在28歳です。 私の母は16歳の時、私を産みました。 その後、私が3歳で父と離婚。 他の男性と一緒に住むことになり、10年ほど暮らしましたが、その人とは別れ、他の男性と再婚しました。 幸い、どの男性も私の事は大切にしてくれるのが、救いだと思っています。 しかし、今また母は他に恋人がいるようです。 もうこれは病気みたいなものだと思った方が良いのでしょうか。 そして、バレないように隠してくれるのならいいのですが、義父が出勤後や帰宅前には私の前でも平気で堂々と恋人と長電話しています。 たまには、電話で泣いている時もあります。 それを私に平気で見せるのが私にはどうしても許せません。 しかし、電話を切った後は必ず機嫌を取るかのように私に話しかけて来ます。 私も腹が立っているので、邪険にするのですが、やはり後から、「かわいそうだったかな・・・」と、思ってしまいます。 母の行動は私には受け入れがたいですが、子供のころ私に対しては愛情いっぱいに育ててもらった記憶も沢山あり、 正直なところは自分でもどうすればよいのかわかりません。 母の悲劇のヒロイン面にも正直嫌気がさしています。 私から見て、今の再婚相手にはとても大切にしてもらっているのに、「私は彼の性の道具だった…」等と平気で言ってはお酒を飲んで泣いています。 結局母はそうして、男性の同情を引き、次々と恋人が出来ているようで… そしてお酒の量も半端じゃない。 アル中の一歩手前くらいだと思います。 朝から出勤前に焼酎一気飲み。 夜は食卓でビールを飲んで、少し台所にお茶を入れに行った好きに焼酎一気飲み。 当然ストレートです。 そのような母を見て、とても悲しい気持ちになります。 もっと普通の家庭に生まれたかった…。 私はこの母に対して、どのように折り合いを付けていけばいいのでしょうか。 家を出ればいいのでしょうが、今私にもお付き合いしている人がおり、ここ数年のうちに結婚を考えています。 お互い高給取りでもないので、金銭面から今、家を出るのは得策ではないと考えています。 どんなことでも結構です。 アドバイスをお願いします。

  • achube
  • お礼率46% (171/366)

みんなの回答

  • wmwv
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.7

ああ、まさに今朝の私と同じことで悩んでいる方がここにいらっしゃるのですね。母が過去に重ねた愚行で悶々としていて、ちょうどこのサイトで相談しようと思っていたところでした。 私の両親は離婚せず、表向きは普通に暮らしています。 でも、母は、とても母親らしからぬ事を散々してきた人です。 2児の母となった今、母への気持ちはとても複雑で、時に憎しみの感情を抱くようになりました。 母親だって、人間だから過ちを犯す? それはキレイ事。 母親になった以上、子供から軽蔑されるような振る舞いはしてはいけない、と思うのです。 質問者様も苦しんでいらっしゃるのですね。 理解しようと努力しても、理解できないから悩んでいらっしゃるのですよね? 私は、だから理解しようなんて思わなくていいと思います。 ただ、一つアドバイスできることは、お母様のような人生を絶対送らないで、素敵な人生を築いてください、という事です。 今の彼と、お幸せに。

achube
質問者

お礼

ありがとうございます! そっかー。 私がなぜこんなに複雑だったのか、分かった気がしました。 そう。 母だって人間だから。確かにそうなんだけど、それだけでは受け入れられない部分が自分では処理しきれませんでした。 >母親になった以上、子供から軽蔑されるような振る舞いはしてはいけない この言葉、私がずっと感じていた疑問であり、少し気持ちがすっきりした気がしました。 私の前で平気で、男性と電話して泣く母を軽蔑せずにはいられませんでした。 そして、母親でもこんなことも「人だから」って認めないといけないの?とずっと思っていました。 wmwvさんは今2児のお母様なのですね。 私はまだ独身ですが、これから私もまた子供が出来れば違った感情が湧いてくるのかも知れませんね。 理解しようと思わなくていい。と言ってくださってありがとうございます。 涙が出て来ます。 私は母のような人生を送らず、幸せな家庭を築きたいと思います。 wmwvさんも頑張ってくださいね(^^* 本当にありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

No.3です。 私も身内で悩んだ経験があります。 私の場合は父親ですが、未就学の子供が貯めてた小銭が入った貯金箱を取り上げて、麻雀に行く様な父でした。 そんな人格は認めないけど、大切な親。 逆に子供でも同じことでしょう。 先天的な病気を持つ子供など、望む親はいません。 それでも生まれてきた子供は、誰よりも愛おしい大切な存在です。 私自身、親や子から見れば・・・決して理想・普通では無いでしょう。 欠陥だらけの人格です。 肉親は選べませんので、「あるがまま」を受け入れるもの。 あるがままが自分にとっての普通。 「普通の親」「普通の子」など、他と比べて、自分で勝手に偶像を作って、羨むべきものじゃないし、羨んでも何も意味もありません。 やはり「自分は許せない個性を持った親」として受け入れ、その個性に対し、どう対処するか?という問題ではないでしょうか? 身内ですから、積極的に干渉してもいいし、所詮は他の人格ですから、干渉せず決別してもいい。 それが今度は自分の個性でしょう。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

母親は再婚しても必ず娘のあなたを離さず連れて一緒に人生共にして来たはず。 恋人と電話して泣いてる姿をあなたに見せるのは あなただけに心を見せ甘えてるわけですよ。 そんな母親に何故、あなたは邪険に出来るの? 16であなたを生み、母ではあるけどあなたとは姉妹のような 心境じゃないのかな~ だって16って考えてみて。 まだ高校1年だよ。 ましてや現在のあなたは28さい。 そして結婚して家を出るという。 義父がいくら表面的には良い人だとしても、男と女の関係は 良い人、悪い人で判断できません。 母親の心理の奥底にある満たされない何かがあるのかもしれないし ともかくあなたの大切なこの世でたった一人の母親が 道徳的にどうであれ、批判せず(気に食わなくてもいいけど) 一緒になって徹底的に母親を助ける気持ちあってもいいんじゃないかと思う。 母親は母親の感覚の人生なんだからあなたが気に入る気に入らないは 関係ないです。 何の為に今、家を出る必要があるの? もう結婚して家を出るのでしょ? そうすると母親の嫌な日常生活を見る必要、あなたはなくなるんだし あなたはあなたで幸せな結婚生活をすればいいんです。 そろそろあなたが母親を子供のように見る心の余裕っていうか 大きさがあってもいいんじゃないかと思います。 母と娘の絆は強いのです。 折り合いなんかつける必要ないですよ。 その都度、あなたが言いたいこと言えば言いし、母親も同じです。 母親の恋人の話を一度、ゆっくり大人として聞いてみては? そうすると母親は喜ぶと思うし、アル中に近い飲み方だって あなた娘として心配じゃないですか? じっくりあなたが心を開いて母親の心理を覗いてみてはどうですか? 母親の強いエネルギーを受け止めるには、ひょっとして今の夫は 物足りないのかもしれないから、そんだけ酒飲んで恋人作るのかもしれないし。 夫婦の事なんか外からはわからないので、批判はやめたほうがいいです。 お母さん。心に何か闇があるような気もします。

noname#81719
noname#81719
回答No.4

お母さんの生い立ちはどうだったのでしょうか? 親(貴女の祖父母)に愛されて育ったのでしょうか? 16歳の時に 貴女を産んだ、、、ということからして、親に愛されずに その満たされなかった「愛」を貴女のお父さんになる男性に求めたのではないでしょうか? 貴女のお父さんに、実の親から得られなかった愛を与えて貰おうと、 満たされようと願い結婚したのでしょう。 父親に可愛がられなかった娘は その父親によって満たされなかった愛を 父親代わりとして夫に求めようと致します。 しかし、如何に夫が良い人であったにしても、所詮、夫は夫。 父親ではなく、その違いに、夫に父親の愛を求めたとしても 満たされる訳がありません。 そのみたされない愛を、次ぎの男性、また次ぎの男性、、、と求めてしまうのです。 >母の行動は私には受け入れがたいですが、子供のころ私に対しては愛情いっぱいに育ててもらった記憶も沢山あり、 お母さんは御自分が寂しい思いをされたので、娘である貴女には同じような寂しい思いはさせたくないと 母親として努力されたのでしょう。 しかし、お母さん個人の人生の寂しさは 貴女であっても、支えてくれた今までの男性であっても満たされなかったのでしょう。 お母さんのお父さん(貴女の祖父)はお元気なのでしょうか? お母さんが御自分の人生を「生まれてきて良かった」と思えるには 父親との心からの交流が大事です。 親を恨んでいては 真の幸福は得られません。 お母さん自身が「自分は親に愛され、望まれて生まれてきたのだ!!」と 両親へ感謝の思いが湧き上がり感謝出来たとき、お母さんの 「愛の乾き」は満たされ、夫婦生活もなめらかに過ごせるようになり、 愛を求めて 次ぎ次ぎと男を求める質はなくなると思います。

achube
質問者

お礼

母はどちらかと言うと、祖父母に甘やかされて育ったようです。 その祖父母は10年ほど前に他界しました。 もしかするとそれも母の行動を悪化させているのかも知れません。 母の両親が既に高いし、私に兄弟もおらず父親の行方も分かりません。 どうすればよいか…。 親身にご回答くださって、本当にありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

「普通の家庭に生まれたかった」って仰っておられるのか、ちょっと判らないです。 質問者様のお母様は、男とお酒にだらしない方の様ですから、決して一般的・理想的な母親像では無いことは理解致します。 でも、一般や理想と比べたら、私の親も異常と言えば異常。私も異常と言えば異常。私の子も・・・。 誰もが、多かれ少なかれ、人とは違うものを持って生きてるんですよ。 異常を言い換えたら個性です。 相手の個性は、自分自身の自我で判断し、決別しても良いし、付き合っても良いのです。 ただ、多くの個性を受け入れられる人は、包容力があるとされ、自分の母親の個性さえ受け入れられなければ、狭量と言わざるを得ません。 「受け入れる」と「許す」「認める」は違います。 親であろうが身内であろうが、自分の自我でキライなものはキライで構いません。自分の基準で「悪」を認める必要はありません。 でも、正義であろうが悪であろうが、人格は否定出来ますが、親であることは否定出来ないですから、その事実は受け入れざるを得ません。 「自分は許せない個性を持った親」として受け入れ、その個性に対し、どう対処するか?という問題ではないでしょうか? 悪い部分は、理想と比べちゃダメですが、一般的なレベルに近いところまでは、直そうと努力してもいいです。一番近い肉親なのですから。 親とは言え別の人格、と割切って、反面教師にして放置しても構いません。本来、親など指導する対象では無いですし、他の人格に干渉する権利なんて、人間に許されることかどうかなど、誰にも判りませんから。

achube
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「普通の家庭に…」わからないでしょうか? 普通の家庭と言うと誤解があるかもしれませんが、母親とまともに会話ができて、自分の事を相談できる母親。 そして、自分の父親はなんの疑いもなく父親であり、この二人から生まれたことを疑いもしない家庭です。 このような家庭が私だけではない事も分かっており、また個性と言えばいいのかもしれませんが、「個性」だけでは自分の気持ちに折り合いが付けられません。 反面教師とすること自体が悲しく思い、見習うほどではなくとも相談相手くらいにはなってもらえる人であってほしいと願うだけです。 他の人格に干渉する権利だって私にはない。 しかし、理論だけでは片づけられないため、ここに質問させていただきました。

回答No.2

恋愛依存症でしょう。お母さんは極度の寂しがりやでしょう? 寂しがり屋にも、周りから見てちょっとおかしいんじゃないかと思うくらいの寂しがり屋がいます。 一人になるのが怖くて怖くて仕方がない人。 そういう人は、恋人が途切れません。寂しいから一人でいたくないがためです。 自分の親を子供の観点から見てしまうと、理解しずらいところがありますが、 お母さんには、親の愛情が十分ではなかったのでしょう。 だから、その代償を男の人に求めるんです。 求められまくる男の人は、最初は良くても途中でもう無理ってなります。 基本良い人なんでしょうけど、もっともっとと求められすぎると誰だってギブアップしてしまいます。 だから、良い男性でも(あなたのことちゃんと可愛がってくれたわけですしね) お母さんと長続きしないんでしょう。 だから、次へ次へと男性を求めます。そして、男性が愛情を注いでも どっか信じられないから、悲劇のヒロインみたいになるんでしょう。 お母さんは病気です。 本当はカウンセラーにでもかかれば良いかもしれませんが 果たしてお母さんが行くかどうかですね。私は病気じゃない!って行かないかもしれませんね。 とりあえず、病気なんだと思って、ある程度は聞き流すしかないと思います。

achube
質問者

お礼

そうですね。 母はとても寂しがりやです。 ただ、「寂しがり屋で弱い私」に酔っている気もとてもするのですが・・・。 母はどちらかと言うと、私から見て祖父母にはとても甘やかされて育ったようです。 その両親が他界し、余計に自分のすべてを受け入れてくれる。甘えさせてくれる相手を求めたような気がします。 カウンセラーに、確かに私も連れて行きたいと思いました。 しかし、なかなか受け入れられませんよね…。 でも頑張ってみます。 病気だと聞き流すようにも頑張ってみようと思います。 ありがとうございました、

  • mixia
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

お気持ちわかります。 質問者様は長女でしょうか?だとするとなおさら苦悩すると思います。 母親はずっと長女に張り付きます。母親にとって長女は自分の分身 であり、母親です。 甘えたり、コントロールしようとしたり、時にはかわいそうな自分 を演じて、娘の同情を買い、庇護させようとします。そして、自分 の意に沿わない結婚はことごとく潰そうとします。なぜなら、自分 がその男性を好きではないのに、自分の元から娘をさらっていく男 だから。自分=貴女だからです。 娘は反発しますが、母は「貴女のため」と泣きじゃくります。 そして娘はいつしか、そんな頼りなく、可哀想な母の母親代わりに ならざるおえなくなり、突き放せなくなってしまいます。そして 自分の決断や判断に自信が持てなくなり、知らず知らずのうちに すべて母の意に沿う行動をとろうとする自分にも嫌気がさしてき て鬱になります。 これは自分の体験です。鬱になって何年も苦しむうちに気づきま ました。 お母様は多分、本当は貴女の同情を引きたいんじゃないでしょうか? 親の自覚があれば、娘の前で泣いたり、性の道具だなんて言わないと 思います。 一緒に住んでいると、当然そういう姿を毎日見るわけですから、余計 に家から出づらくなります。自分も家を出ようと思いつつ、金銭的に 無理と思っていましたが、実は「可哀想な母を置いていけない」と 思っていただけだと気づきました。 金銭的に無理ということですが、やはり家を出るしかないと思います。 金銭は現実問題なので、大変かもしれませんが、一生実家に住む訳 ではないですよね。 一緒に住んでいると距離を置こうと思っても悲劇のヒロインを見せら れるので無理です。 自分は家を出て、ようやく、自分の判断に自信を持ち、母から自立す ることができました。そして純粋に母に親孝行をしようと思えるよう になりました。でも、母は気づいてないので、今でも電話かけてきて は実家に来させようとしますけど。でも、客観的に判断できるように なり、行ってあげなきゃかわいそうとは思わなくなりました。 自分の人生は自分のものであり、母のものではありません。 生み育ててくれたことは感謝しますが、母を庇護する義務は 娘にはないです。親孝行と庇護するは違うと思います。 お母様はきっと気づかないと思いますが、娘の貴女がそのこ とに気づき、お母様に接していれば、今より気持ちは楽にな ると思いますよ。

achube
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 mixiaさんも同じような経験がおありなのですね。 私は一人っ子なので、長女であり、母の1人娘です。 なので余計に相談できる兄弟はおらず苦しんでおります。 私が少しずつ気付いて変わっていかなければいけないのですね。 努力してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おかしい母と今後の付き合い方。

    初めまして、母のことで悩んでいます相談にのってください。 うちの両親は4年前に離婚して、私の親権は父にあり母は実家に帰りました。 母は私が小さいころからおかしくて、家族の財布保険証を抜き出したり、私が学生のときためた10万円を貯金箱から盗んで使ったり、風呂に1週間入らなかったり スーパーのベンチで寝てたり、学校の授業参観日でも寝てたり、洗物を夜から朝5時までしてたり、見た目も髪の毛がベタベタで服も無頓着で浮浪者みたです。 私や兄弟に対しても愛情のかけらもなかったです。 かなり家族みんなから嫌われていて毎日父と祖母が激怒してました。 私が就職して一人暮らしを始めたので居場所がなくなった母は出ていました。 私が社会人になって1人暮らしをしを始めたら、離婚した母から電話が頻繁にかかってくるようになりました。 その内容は「○○(私)といれなくノイローゼーになった。」「小学校のときに親戚のおじさんにお年玉貰ったのにお礼いわなかったから謝りの電話いれろ」「将来は面倒見くれる?」のような内容でした。 会いたいと何回も電話がかかってきて連絡もなしに私のアパートに来られたり、かんり迷惑でした。 引っ越しして住所を教えなかったら、野菜の入った段ボールを前のアパートの部屋の前においていったり、夜中まで部屋の前で待ってて後から「夜中まで待ってたのに帰ってこなかった。」と電話がありました。 引っ越ししたことは告げましたが、彼氏と住んでるから教えれないと言ってここ2年ぐらい連絡がありませんでした。 私は今年結婚して、今は妊娠中なのですが、母に言うと厄介なことになりそうだし今後一切関わりたくないと思ったので言いませんでした。 子供が生まれたから一緒に住みたいとか、会いたいとか言い出しそうで怖いです。 私の旦那も母のことをよく思ってなく、関わりたくないと言ってます。 そんな母から今日2年ぶりに電話がありました…電話はでませんでした。 やはり、実の母だし妊娠、出産のことは言ったほうがいいのでしょうか? あとでわかって逆上でもされたらと思うと怖いです。 もしかしたら、もううわさで結婚や妊娠の話が母の耳に入ってしまい電話がかかってきたかもしれません・・。 本心では、これっぽっちも母親と思ってないし、かなり嫌悪感があり関わりたくありません。 みなさまならどうしますか?よろしくお願いします。

  • 母にお酒を飲ませたくない。

    母(50代)は3年前に胃がんの手術を受けて、胃を全摘出しました。 病気のおかげでお酒も辞められて、体も順調に回復していたのですが・・・。逆に調子が良くなってきたせいかまた飲酒を始めるようになりました。 焼酎にお茶を割って飲んでいるようなのですが、たまにボケたような発言や同じことを何度も繰り返し話したり、ロレツが回らなくなったり。 体のことが心配なのでお酒を辞めさせたいのですが何かいい方法はあるでしょうか? こっそり焼酎に水を混ぜてみようかなとも思っているのですが・・・。

  • 母の顔が冷たいです。どうしたらいいですか?

    今朝、起きてきたら母の様子が変でどうしたのと聞いたら顔が冷たく、頭痛がすると言っておりすごく不安です。 5時間たった今でも、顔が冷たく頭痛がするそうです。 他の方の質問を見て思ったのですが、私の母はお酒が飲めません。 結構前に病院に行ったとき、母に腫瘍が見つかりました。次に頭痛がしたら危ないと言われました。でもその頭痛と違うと言っていますが、やっぱり顔が冷たかったりするのと、この腫瘍に関係があるのでしょうか? 母は顔をあたためれば平気と言っているのですが、どうすればいいですか? すごく不安なので、早急に回答をよろしくお願いしますm(__)m

  • 母との今後の関わり方についてです。

    母との今後の関わり方についてです。 以前両親の離婚問題で質問をしたことがあります。https://sp.okwave.jp/qa/q9023053.html 父と母は別居して3年近くになり、 以前の質問から程なくして私の部屋から母は出て、仕事をし、一人暮らしをしています。 そんな生活が続いていて、私自身苦しい場面は何度もありましたが、なんとか大学を卒業し、あと数日で社会人になります。 最近母がお金がないと言い出しました。 それは当然と言えば当然です。 父はお金がなく、母の生活費を出すことができていないからです。 母は働いていますが、給料だけでは生活費が賄えずに貯金を崩しており、それが底をついたというのです。 更に、怪我をして今は仕事を休んでいます。 そこで、以前の借金を返してほしいと父や父方の祖父母に訴えかけるのですが(これは以前からし続けていることですが)父は他にも借金をしていて全くお金が無い状態です。 祖父母に関しても同様で、生活費もままならない状態です。 その状態は、私が実家に帰省した際に家の状態を見ればわかります。 もちろん、私も家賃や生活費を出してもらえず、賄うのが大変で、奨学金やバイト、節約をしてなんとか生活しています。 学費も自分の力では生活費との両立が難しく、母方の祖母に用立ててもらい、最後の学費は父がなんとか納めてくれました。 父は母に毎月少しずつ返すと言っていましたが、なかなか継続できておらず、ここまできてしまいました。 母は以前からうつ病で薬も飲んでいますが、お金が底をついたことで、父に電話を何回もかけ、LINEのメッセージが何百件にもなるほど送り続けました。 その結果、父は母からの電話やラインに応えられなくなり、音信不通状態です。(私との連絡はとれます) そうなると、今度は矛先が私の方に向き、 同じように電話やLINEの嵐でした。 さすがにそうなると私もどうにもできずに無視するしかありませんでした。 その後、私の卒業式等で母と顔を合わせたときは普通に過ごせましたが 根本的な問題が解決していない為、 父にこう伝えてああ伝えてと連日電話がきます。 長らく今に至るまでを書きましたが、 ここまでが概要です。 普通に話ができる時期と、そうでない時期が何度も繰り返されている状態です。 母は、私しか言える人がおらず、私に対して酷いことを言います。 私のワンルームの部屋に行ってはダメかと聞かれましたが、正直なところ怖いです。 学生ならともかく、仕事が始まる今のタイミングで、この狭い部屋で2人でうまくやっていけるか不安で、なかなか私のところに来てとは言えないのです。 一度経験したことなので尚更です。 白状な娘だと言われました。 確かにそうだと思います。 母もたくさんの苦労や辛い思いをして、 私を大切にしてきてくれたことには変わりはありません。 ただ、苦しい状況になったとき、母から私への酷い言葉は耐え難いものがあります。 大学もやめればよかったと言われたときにはショックでした。 そのような電話が来ると、涙が出て、呼吸が荒くなり、顔や手が痺れたり、震えが止まらなくなるなどの症状が出て、電話を切ることもあります。 私も親や祖母に甘えていたのは確かですが、家賃が払えず苦労したり、生活費がギリギリでも私なりに頑張ってきたつもりです。 いろいろなことがあり過ぎて、全部をまとめるのは難しいですが、 質問したいことは、このような状態で、私はこれからどのように家族と関わっていけば良いでしょうか。 母への感謝の気持ちはあります。 母のことが嫌いな訳でもありません。 ただ、もう私にも心の余裕がなくて、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 分かりづらい文で大変申し訳ありませんが、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 母の再婚相手との付き合い方について

    私は今年で27歳になる社会人の男性です。ここ2~3年で私の母が再婚しました。再婚したことに特に不満はなく、自由にしたらいいと思っています。ただ、私は実家住まいで、再婚相手の方は当時仕事もしておらず(直ぐに再就職しましたが)弟夫婦との関係などで実家に居づらいとのことで、急遽相談も無しに実家に転がり込んできました。 再婚すると話をされた当日に家に連れて来て顔合わせからの同居、正直今思い出しても最悪でした。 同居日から毎日の様に行われる親子大喧嘩などで、流石に思うところがあったのか1年前に一旦実家に帰って話し合いと様子見する期間が設けられました。 そして、来月戻ってきます。 私は正直再婚相手のことは好きではありません、話を聞くと今まで3回は離婚しており、まぁそうだろうなと感じる性格です。家に急にきて酒にタバコにギャンブルetc…良いとおもうところが一切ありません。 母に「帰ってきたらお酒付き合いなさい」と言われましたが、何故好きでも面白くもない相手との時間を設けなければならないのでしょうか?それについて嫌だと反論したら「少しは変わったって所を見せようとは思わないの!?!?」と激怒されされたのですが、全く意味が分かりません。 思い返したのですが相手は、同居当時から私が余り関わり合いを持とうとしない事に不満なようで、「もっと人と喋ったほうがいい社交的になれ」「すぐ部屋で引きこもってんなよ」と不満をぶつけてきていました。 多分これの事でしょう、意味が分かりません 変わるのは相手や母の考え方では?と思ってしまうのですが… すいません私怨が入ってしまいました。 要はこんな相手とどう付き合っていくか教えていただきたいのです。

  • 母に妊娠するかもと言われました。でも再婚できない?

    専門学校生です。母はアラフォーで、数年前に父と離婚してます。3週間くらい前に、母に、母より7、8歳年上の男性を紹介され、一度食事をしました。お金持ちの男性みたいで、母は何度もすごい人だって言ってました。 その日も、相手の人が帰った後に、「赤ちゃんができたら、○○は怒るかな?」と聞かれました。僕も驚いてしまって、その日は、それ以上の話はできなかったです(先日、その時のことは質問させてもらいました)。 その後、しばらく母とは会ってなかったんですけど、昨日、会った時に、少し真剣な表情で「お母さん、妊娠するかもしれない・・」と言われました。先日の質問で再婚を考えてるだろうというお返事をもらっていたので、僕も、思い切って「再婚するの?」と聞きました。母は「再婚できるかとかは、分からない・・」ってすごく言いにくそうな返事でした。 最後に別れる時も、「赤ちゃんができるかもしれないけど、その時は許してね・・」と言ってたので、なんて返事をしたらいいのか分かりませんでした。相手の人を紹介された日には、すごく綺麗にメイクをしておしゃれをして楽しそうだったんですけど、昨日別れた時は少し悩んでいるようにも見えました。 母と相手の人はどういう関係なんでしょうか?先日質問した際には、再婚を考えてる仲じゃないかってお返事をもらったんですけど、色々と分からなくなってきました。。大人の関係とか分からないので、アドバイスをもらえると嬉しいです。

  • 母の気持ちがわからない・・・

    50代の両親が最近、離婚しました。 母は父に引越し費用100万円と貯金半分を渡して、それまで住んでいた家にいます。 私と姉もずっと住んでいた家に母と暮らしています。 離婚の理由を聞くと、「定年退職したら、ずっと家にいるから」とのこと。 父は家のことは一切しません。 味噌汁を温めることすら。 それに、動作の一つ一つに音をたて、下品で、一緒にくらすのは辛いと思います。 だから、そういった生活面で父の面倒を見ることが嫌で離婚したのだと思っていました。 しかし、少し話をしていると、どうやら違うことに気づきました。 私が産まれる前、兄を妊娠中に他の女性を妊娠させていたそうです。 その後も幾度となく浮気を繰り返してきたそうです。 私が最初に父の浮気に気づいたのは中学生の時でしたが。 父は一度「やりなおせないか?」と言いに家にきましたが、母は断固拒絶。 「(父は)一度や二度の過ちは誰にだってあると言ったが、一度や二度じゃない。これからもされると思ったら・・・」と母がこぼしました。 父への愛情などないと言っているのに、浮気されることをそれほど嫌悪することに矛盾を覚えてしまいます。 そんな母の気持ちが理解できません。 質問の範囲が広くなってしまいますが、この場合の母はどういう気持ちで、皆さんならどうしますか? また、これは普通の気持ちなのでしょうか?? 回答、よろしくお願いします。

  • 母の恋人を好きになってしまいました

    21歳の女子です。 母は私が小さいときに離婚して父はその後亡くなりました。 現在母には年下の恋人がいます。家にもよく来ます。もう付き合いは長く、私が幼いときからです。独身男性です。(現在37歳) 19歳のときその人と2回SEXをしました。無理矢理ではないです。 その人はそのときのことを後悔しているようです。 でも私は好きでたまりません。彼氏を作っても長つづきせず、母の恋人のことが忘れられません。 その人に話してみたのですが、今は「可愛い娘みたいな子」としてしかみてくれないです。 母は何も知りません。母とその人は結婚しないようです。 どうしていいのか解りません。 アドバイスをお願いします。

  • 母が同棲しています。家の権利はどうなりますか

    父が7年前に他界。5年前に知り合った男性と現在同棲をはじめ、4年になります。 最初は反対したのですが、籍はいれないということ、困っても一切経済面では助けないということで、同棲を認めました。 その後、その男性は夫婦のように働いた給料は母に全部入れています。 ですが、ギャンブル、酒好きでいつも母はお金に困り、結局手助けをするような状態になっています。 先月友人が籍をいれなくても、内縁の夫ということになるから、母がなくなったら、子供よりもその男性のほうが家を取る権利があるのじゃないかといいました。(家の権利は母にあります。) 本当でしょうか。 生活を苦しめている男性に家まで取られるのは許せません。

  • 離婚した母に年金?

    私の両親は18年前に離婚しました。 私たち子供は 父のほうにつき、 二人とも とっくに成人しています。 父も 今は再婚しています。 母とは まったく会っていないのですが、 再婚しています。 先日 母から父に 会社に電話が入り それによると 父と母が 籍を入れていた間の年金が もらえるはずだ。と いうのですが 本当でしょうか? 母は 再婚してもパート勤めで厚生年金は はいっていなく 又再婚相手も同じようなもの らしいのです。国民年金は 入っていたか わかりません。60歳を超えて今 非常にお金に こまっているみたいなんです。 父と母の結婚生活は14年ほどだと思います こういう場合 母は年金をもらえるんでしょうか? わざわざ 父に連絡しないといけないもんなんでしょうか? 私としては 母に新しい父の生活を 壊されたくないんです。 よろしくお願いいたします