• ベストアンサー

母が金銭援助してます。

たまたま母(48)のメールを見てしまったのですが、どうやら母の同級生の男性と恋人関係または不倫をしてます。 母は10年前に父と離婚してます。相手の男性にも娘さんがいるみたいですが離婚してるかわかりません。 いけないとは思いつつメールを読み進めるとどうやら車を買ってあげたり男性から10万円催促されるなどの金銭援助をしているみたいです。男性はお金返すつもりはないようです。 母は自営業の経営者で金銭的に余裕はあっても安定した商売ではありません。 私も弟も成人しました。母も一人の女ですし真剣な恋愛関係なら応援したいのですが私はこんな男性は許せません。再婚するなら私は母と縁を切るつもりです。 娘に相談しづらくても肉体関係+金銭援助を求める男性に恋している母が情けないです。 メール見なければよかったと後悔しつつ、このまま母が金銭援助してはいけないと思うのでちゃんと話し合った方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • loveei
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.8

お母様にとって 「金銭」イコール「愛情の証」なのでしょうね。 ただ、盲目になってしまって、後で後悔しても遅いので 今具体的にあなたにできる事を考えてみました。 「友達のお母さんの話なんだけど・・・」などと同じようなシュチュエーションを話し、どう感じるかを聞く。 「お金を求めてくる彼」がいる「友人」がいる事を相談してみる。・・・・ここでは非難するのではなくあくまでも客観的に「自分と同じ事をしている他人」を「どう思うか」ですよ。 そうやって「現実」に戻させる・・・それしかないのかな?と。 お金さえ絡まなければ あなたは「恋愛」には賛成なのでしょうから。 あとはもう「関係」が冷めるまで 待つしかないと思います。 私もお母様と同じ世代です。おない歳の男性ってなぜか頼りなく、自分が助けてあげなきゃなんて思うんですよね。 あなたも中学の頃、同級生の男の子に対して「格下」に見えませんでしたか? その気持ちのまま、今の男性には「尽す」というよりも「自分からしてあげている」と思うんです。 そこは「母性」も邪魔しているようにも思うのです。熟年の恋愛ってだから「難しい」・・・・しばらくはツライかもしれませんが 頑張ってみてください。

yayuyo307
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 母性本能わかります! 同い年の男性でもしっかりしてるor頼りないのどちらかですね。同じ学校なら学生時代と変わらないとか変わったとか話しが進んで恋愛関係になってもおかしくないです。 頼りない男の人がかわいらしく思えて私が何とかしなきゃ!私が出来る事しよう!という気持ちは実は私もなった事あります。金銭援助=私の愛情みたいな錯覚になりました。 当時、友達に話した時は利用されてる。彼が成長しないでずっと甘えてくるだけだと言われました。友達の助言もあり私は目が覚めました。結果あの時は盲目だったと今になって気づきますし次は気をつけようと学習しました。 今は中年世代でもリストラや不景気で金銭的に余裕がないと思います。でも女に援助してもらうことに男性はプライドがないんですね。男性からのメールを見ると母が好意持ってるから利用してどうにか離さないように持ち上げたり必死みたいですし(独断と偏見ですが)。 最後に決断するのは本人なので私が少しでも多額の金品を渡さないように注意出来たらいいと思います。

その他の回答 (7)

noname#65706
noname#65706
回答No.7

おはようございます NO6です やはり思っていたお礼内容でしたので。 お母さんの事大好きなのですよね 親プラス姉、いろんな感情があるのですよね 娘一人なら<弟がいても>余計姉妹みたいに接したでしょうね また離婚して お母さんにとって頼りになったのも 貴方だったでしょうにね よくわかります 私の姉もそうでしたよ 姉とは年が離れており 子供のときはちょっと親感覚がありました 弟にとってはまさにそうで。。。。 だから 子供のとき親がいながら本当に貧乏でどうしようもなく姉は 本当に家のためによく働いてくれ 私たちの面倒もよく見てくれて 心から尊敬していたので裏切られた気持ちになったんですね また 私の母とは姉は 私と弟と年が離れているせいか 母とは 私より姉妹みたいな感じです 喧嘩もすごく派手ですごい喧嘩しますよ 一卵性親子って言うんでしょうね お互いに事わかりすぎてなるようです だから母は 本当に姉がだまされたとき 早くからいって辞めさせようろしていましたからね よく文句をいていました 私は 恋愛だからと また姉だから信じて静観していたくらいですが ある日を境に度を越したので もうこれ以上なるととんでもない事になると直感したので  家族皆の意見もまとめて いったような結果行動を起こしたのです 姉のためにね そりゃすごいいい争いにもなったし 大変だったけど 姉は今は理解しているし 今はきちんとした本当の恋愛をしていますよ。 話しまた長くなってごめんなさいね ただ、貴方にとって 今強烈な内容かもしれないし 男の人に悪いイメージもつかもしれないけど 今は無理かもしれないけど 潔癖に成り過ぎないでくださいね 貴方の恋愛感は別にずれてもないし 逆を言えば当たり前だと思うのです 今まで そういったタイプ見たことなくて いきなり身内に そういう人と付き合っているとわかれば びっくりして不審に思うのも当たり前ですし 確かにいろんな男の人はいます お金をせびるような人は 一部です 男の人が皆そうではないので。。。 とにかく素直に向き合って 真剣に話し合ってください 必ず御母さんは時間かかっても気がついてくれるし 貴方もまた いずれ そうしたか 恋愛として わかる気持ちになるときが必ず来ますので。。。。 ただそのお母さんを思う優しい心は忘れないでくださいね がんばって!

yayuyo307
質問者

お礼

こんばんは。回答の続きありがとうございます。 母と仲良すぎて隠し事に気づかずにいましたし、信用出来なくなりますね。お互い冷めた関係なら恋愛と金銭援助もお好きにどうぞ!という考えでした。 母は私の恋愛の事、他人の恋愛の事に口を挟んだり、噂を言うくせに自分の恋愛は何も言わず間違ってないと思い込んでますね。 後ろめたいから自分の事言わないんだと思いますけど他人の事は悪く言うのに自分のやってる事は何なの?みたいな・・頭にきましたね。 他の回答者さんは母は愛情の証=金銭援助するのは頼りない男性への母性本能みたいです。好きだから力になって助けたいのでしょう。 中年世代でもリストラや不景気なのはわかりますが、男性も悪いですけど母も悪いと思います。彼の為に好きなら断る勇気も必要だと思います。要求を断った時に本当の彼の本性が見えたりします。 男性に好意があるから私が何とかしなきゃ!何とかすれば好きでいてくれる!というのは私にも経験がありますがそれは恋愛中の錯覚だと思います。 恋愛という夢から覚めない限り自分のやってる事に気づかないんです。 この問題は難しいですね。私一人抱えられずネットで相談して賛否両論ありますが私は良かったと思います。 弟にもまだ言ってませんが馬鹿なんじゃない?としか言わなそうです。

noname#65706
noname#65706
回答No.6

はじめまして 私は30代後半主婦です よくわかりますね。。。。 貴方の気持ちが 私は親では経験ないですが<別な金銭苦労はさせられていますけど> 私の姉が 男に結果,貢いだ形になり<それも不倫でした> 自己破産までしましたからね 金銭が絡むと それが間違いなく事実ならば 間違いなく周囲をいつしかまき込む事になります 貢がせる人はそういう事 計算しておりますからね 3年前の事ですが そのとき 本当にもめにもめて 親も同時に倒れて 母は心労から 父は元mとの物、心労も多少あり 危篤状態になり また弟は結婚破談に<姉の事も半分原因でした> 縁切る状態までいきました 金が絡んで本人ですめばいいのですがいろんな第三者 私や弟も含めてまき込みましたのでね 自分の事ですみません ただ、貴方のかかれている文面ではいきなり 反対 縁切る。。。。。。。は少し短絡的かなとも思います もっと いきなり頭ごなしではいけませんが それとなく 同じ女としてお話聞いてみればいかがでしょうか? それで あまりにおかしかったり 普通じゃないと思えば 娘としてきちんと向き合って反対したらいいです 本当にいい切れるのは 同じ肉親者で 男にはまり だまされていると回りがわかって 注意したりしても 本人がはまっている間は 盲目と言うか 身内にいわれればいわれるほど反抗しますし反発します いわれている事が図星だし、本人もわかっていますからね <私の場合姉がそうでした 私は相手の男もよく知っていたので直接講義したくらいですからね> 兄弟間より 親子の方がもっとです 本当に貴方が反対する気持ち 当たり前だし思って当然だか私も貴方の立場なら いくら恋愛の自由と言えど そんな男は反対します 苦労するのは目に見えてわかりますからね それは 離婚して苦労して 育ててくれたお母さんの事、本当に心から幸せになってほしいと思うからなんだと思うので だから よく話し合ってよくきいてみてくださいね 頑張って その上で貴方の気持ち お話してください 何かあったときとめれるのは他の誰でもない 貴方だと思いますから

yayuyo307
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ちょっと回答にウルっときました。 母とは姉妹みたいな友達みたいな感覚だったので恋愛しても全然OKでした。ただこそこそ隠れて金銭せびるろくでもない男と付き合ってる事が裏切られた感じがしてカァーと頭にきて質問しました。 相手の男性は調査会社に頼まないとどんな人か詳しくはわからないです。どんな顔なのか見てみたいですけど。 母もさみしいからお金出してまで付き合ってるんだと思います。 私の恋愛観がズレてるかもしれませんが、正直そんな母を可哀想だなと冷ややかにしか見れません。金と体目当てなのにおばさんが舞い上がっちゃってるよ・・みたいな。 たぶん再婚はないと思いますが大人の恋愛て奥が深いといか私には母の恋愛が理解できないですね。 これを機会にますます男性に潔癖になりました。本当に金銭せびる男がいるなんて思いませんでした。 母には何言ってもダメかもしれませんが話し合ってみます。

  • shironya-
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

キツイ言い方になるかもしれませんが、ゴメンなさい。 詳しい事情も知らずに、お母様のことを情けないとか馬鹿な女とか言う質問者様を冷たいと感じるのは私だけでしょうか? 他の回答者様も仰っているように、ご質問の文面だけでは真剣な恋愛関係なのか本当にヒモような男性なのかは判断出来ません。 しかも、お母様は10年前に離婚されてから質問者様と弟さんを女手一つで育ててこられたのですよね?どうしてお母様をそのまま受け止めてあげようとしないのですか? お母様が大切な故のご心配でしょうが、お母様も一人の人間ですし女性です。今までお一人で頑張ってこられて、その頑張りの糸が切れそうな時にその男性が支えてくれたのかもしれませんよね? どうして情けないと思う前に、それだけお母様が寂しかったんだな、とか辛かったんだな、とか思う事が出来ないのでしょうか? 自分には理解できないから軽蔑する・・・どうして理解しようとせずに、すぐに縁を切ると言う選択をするのですか?今まで女手一つで育ててもらって、そのことに関する感謝の気持ちや頑張ってこられたお母様に対する労りの気持ちはないのでしょうか? 疑問が沢山ですし、正直質問者様がこのような方だから余計お母様が寂しいのかもしれないですし、相談もできないのかもしれないと思ってしまいます。(本当にキツイ言い方でゴメンなさい。でも正直な気持ちです。) 他の回答者様も仰っているように、今の状況だけでは判断出来ないですし、一度キチンとお母様とお話された上で、質問者様の意見を言う事は大切でしょうが、お母様の話も聞いて理解する努力をして下さい。 そして、最終的には決断するのはお母様でしょうが、見守ってあげて下さい。もしお母様が傷ついたりすることがあったら、支えてあげて下さい。お母様にも弱い部分もあって当然ですし、そのままのお母様を受け止める努力をしてあげて下さい。

yayuyo307
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 冷静な判断ができなくて軽はずみな事を書いてしまいました。すみません。 私の恋愛経験が少ない、まわりにも金銭問題ありな恋愛してる人がいないので好き勝手思ってしまいました。大人の恋愛に金銭問題があってもおかしくないんですね。 正直好きだからお金でつなぎ止める仲はさみしいと思います。 友達がどうしようもない男と付き合ってたら全力で別れた方がいい!っていうおせっかいな私には理解できないです。 家族で隠し事ないオープンで友達みたいな母だと思ってた自分はもっと大人の事情もわからないといけないのですね。

回答No.4

お母さんの人生にそこまで干渉するのは何故でしょう? 子供が成人した今、お母さんが自分の稼ぎを何に使おうと自由でしょう? もちろん、その男に貢いでいるせいで生活費を質問者や弟さんに出せと言ってきているのであれば問題ですが、そうでないのなら、お母さんの恋愛の自由を認めてあげましょう。 「変な男に騙されているんじゃないかと心配」という質問者の気持ちが全くわからないわけではありませんが、親の人生を必要以上に子供がコントロールするのはよくありません。 まして成人しているのであれば、そっとしておいてあげましょう。 私が思うのは、書かれている内容だけで「真剣な恋愛関係じゃない」とまで言えないと感じるからです。 金銭援助をしてはいけないと決めつけるのはおかしいと思いますよ。人にはそれぞれの事情がありますから。 本当にヒモかジゴロのような男性なのか、それともある程度納得できるような事情があってのことなのか、まず、そこをきちんとお母さんから話をきいてみられては如何ですか。 「金銭援助してはいけない」という先入観は捨てた上で話を聞いてくださいね。 基本的には、お母さんが自分の稼いだお金をどう使おうがお母さんの自由なのですから。

yayuyo307
質問者

補足

お答えありがとうございます。 これまで私は母に干渉するほど気にしてませんでした。恋人はいるんだなとは気づいていました。 母はしあわせな恋愛してるのだろと思っていたら相手は金銭目当てのヒモ男でした。 母の稼いだお金ですから自由だと思いますが、そんなつまらない男が好きな母が気持ち悪いです。 そんな母に干渉する私も気持ち悪いですけど・・。 モヤモヤした気持ちのまま恋は盲目で母が突っ走るのを関係ない娘の私は何も言わずに見届ければいいのでしょうか? 何も言わずにいたらいつか爆発してしまいそうでこわいです。

  • qwe-poi
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

まずは、お母様がお出かけの際には、しつこくない程度に どこにいくの?何時頃帰る?など、どこで何をされてるか家族として 確認されてはいかがでしょうか? それなら、その男性とあっていたとしても少しはけん制が きくのでは。 お母様にもプライドがあると思うので、娘さんのほうからつまらない 男性と会うななどと頭ごなしに言うのは逆効果かもしれません。 なので、お母様を信用しているという前提に立って、お母様が つまらない男性と会わないように娘さんが賢く努力されるといい と思います。 そしてお母様やお母様の同級生の男性のことばかり考えず、 質問者様自身も日常生活の中でステキな男性に出会って、友達程度 のつきあいをしたり、恋愛したりしていると、お母様も目がさめて 自分の付き合っている男性のつまらなさにきづくのではないでしょう か?

yayuyo307
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 恋は盲目で好きな人に尽くしたくなるのはわかります。尽くす=金銭ていう考えが理解できません。 これまで母の事は気にしてませんでしたが母も女(馬鹿な女)だったんだなぁと気づかされました。 世の中こんな男と女もいるんだなと思いながら私も恋愛していきたいです。

  • mamesukeV
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.2

こんばんは。 お母さんに聞いてみてはどうですか? そういう思いをしたまま過ごすのもyayuyo307さん自身も辛いのでは ないでしょうか? メール見たとかではなく 『ちょっとうわさで聞いたのだけど・・・』とか 『私、お母さんが男の人といるところ見かけたんだけど・・・』とか 切り出してみてはどうですか? お母さんの口からきっちり金銭援助の話を聞いてその方と お付き合いしていることが分かったら、はっきり言ってあげるべきです。もし再婚するとしてもお母さんは幸せにはなれないでしょうし。 男性自身は援助を受けているとしたら、再婚する可能性は低いと 思います。好きな女性にお金を出させるなんてしないですよ。 助けてあげれるのはお子さんしかいないですよ。 今恋をしているとすると結果とても辛いと思いますので お母さんを頑張って支えてあげてくださいね。

yayuyo307
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 母はさみしいのか恋は盲目なのか、私はいくら自分が好きな人でも金銭問題や体目当てならば身を引くので母の気持ちがわかりません。都合いい女なだけです。 長期化しそうですがこのままじゃいけないと思うので話し合いたいと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>男性は許せません。再婚するなら母と縁を切る ・娘さんがいるみたい ・車を買ってあげた ・10万円催促される(お金返すつもりはない) これくらいの曖昧な情報で再婚するなら縁を切るは理解できません。 まず、お母さんと話し合うしかありません。

yayuyo307
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 まだ母と相手男性の曖昧な事しかわかりませんが月何回か会って金銭援助していることは確かです。 母を金ヅルとしか思ってないヒモみたいな男性が再婚相手になるなら私は母を軽蔑して縁も切りたくなります。

関連するQ&A

  • 父親の援助交際

    私の父は数年前から援助交際を繰り返しています。 父は収入も少なく、母に我慢ばかりさせてきました。 援助交際を知っているのは娘の私だけです。(父の親携メールを見てしまいました) 母はお金の面で我慢ばかりしているのに、女の人にお金を払って遊んでいる父に怒りや憎しみを感じ、 いますぐにでも離婚してほしいですが、 体を患いながらも、なにも知らずに父を信じ続け、 お金に困りながらも頑張っている母を傷つけたくありません。 でも母に言わずにいることが正しいのかわからないのです。 父に娘の私から援助交際をやめてほしいと言うのも、 家族の関係が崩れそうで勇気がいります… でもこのままでは父は援助交際にお金を使いこむことを辞めそうにないのです。 どうすることが一番良いのかわかりません

  • 援助交際(売春)と愛人との違いは?

    「援助交際」という言葉は売春の言葉のイメージの悪さを隠す ために作られた言葉なので、あまり使うことはしたくないので すが、今回は援助交際とします。 はじめの条件として 「お互いに18歳以上であること」を前提とします。 援助交際は、不特定多数の男性と金銭等の交換を条件に肉体関係 を持つことだと思いますが、特定の男性のみと金銭等の交換を条件 に援助交際をすることもありますよね? ごそんじのとおり、愛人関係は既婚者が特定の相手と性的関係を 持つことですが、愛人関係でも金銭やプレゼントの授受はあります。 特定の相手のみの援助交際関係と愛人関係の違いってほとんどなく、 どちらと呼ぶのが適当なのか分からないです。どうなのでしょうか?

  • 母への対応について

    19歳の女です。母の愚痴と相談です。 小さいころの両親が離婚して再婚するまで私を一人で育てた母 普通なら感謝するところなんでしょうけど精神的、身体的虐待がひどかったので正直恨んでいますし大嫌いです そんな母は若いころは水商売をしていました。再婚相手も働いていた場所で捕まえて、今の義父から母の仕事先が水商売をしているところと確認できたことから母が水商売をしていたことは間違いありません 私は水商売という職業にとても嫌悪感を感じていて男女問わず水商売をしている・していた人間は汚物に等しいと感じていますし、職業に貴賤はないなんていいますがそんなのは嘘だと思います。 今日小さなことが原因で母と言い争いになってしまったときに「そんな男に媚びとか体を売った体で 気持ち悪い。汚物みたいな体で生きていて恥ずかしくないのか」といいました。 正直、汚物とか汚らわしいとか触らないで汚れがうつるとか娘に言われたら悲しいだろうなと思って今までは心の中にとどめていたのですが今日は手を出されたので我慢できずに言ってしまいました。 やっぱり母は傷ついていると思いますか?嫌々でも謝らなければならないでしょうか。 いずれ親子の縁を切りたいと思っているので縁の切り方を知っている、やったことがある方がいれば教えていただきたいです

  • 元夫に援助している母(相続)

    文字オーバーになるので、まとめました。 ・父はお金にだらしなく借金を繰り返すので母は離婚。 ・現在、私(成人)と同居。 ・父が亡くなった場合は相続放棄を決めている。 ですが、問題が。 ・いつからかは分からないのですが、母は父を援助して います。(借金や多分生活費も)今も母は父を嫌いでは なく情があると言っている。 ・しかし「いっさい関わっていないし、会ってない」と 嘘をついている。 質問はもし母が父より先に亡くなった場合の相続につい てです。どのような形で援助してるのか分かりません。 とにかく父の借金を引き継ぐ可能性があるかもしれない 事が不安なのです。 1.肩代わり=連帯保証人と同じ責任ですか? 2.連帯保証人にはならずに母が父の借金返済を引き受 けて自分の通帳から引き落とす支払方法ってあるんでし ょうか? 3.保証人になっていないか(勝手にされてないか)、 借金はないか調べる方法はありますか? 環境により、お返事が遅くなるかもしれませんが よろしくお願い致します。

  • 一度も会ったことのない母から生活保護援助の要請

    母が生活保護を受給しているようです。 ただ、国的にはできるだけ扶養援助を受けて欲しい、ということで今日届けの手紙が届きました。 うちは私が3才の時には既に離婚していて、母とは今まで一度も会ったことがありません。 家のアルバムには、母が写っているような写真も一枚もありませんでした。 父は再婚したり(結局離婚したのですが)内縁の妻?というのがいたりと、割と落ち着きのない感じだったので 妙に冷めてしまったというか、別に生みの母親に会いたいと思ったこともなかったし興味もなかったのですが、 急にこういった手紙が届いてしまって、正直戸惑っています… 今は私も結婚し、子供も生まれてそれなりに穏やかに過ごしていますが、 いざ何か援助を、と考えてもさっぱりピンと来ません… お金は、結局主人が働いて稼いだものなのでそれを渡すというのも考えられないし 時間、手間の援助も子供が2歳になったばかりで大したことを出来るような気がしないし… 要するに母に対して何もする気が起きないのですが、それはあまりに薄情なのでしょうか… 返送書類には援助できるなら金額か物資の目安と、援助できないなら理由を書かなければならないらしく、余計に気分が憂鬱です。 あとうちのことも結構あけすけに書かなければならないらしく… 年収とか、家のローンとか坪とか…それは母にも知られてしまうと言うことなのでしょうか? 「持ち家なのに、年収もこれだけあるのに私に援助しないだなんて!」と 怒鳴られたりしたら…なんて想像しただけで身の毛もよだつ思いです。 (会ったこともない母をなんて想像してるんだ、という思いもあるのですが…) 父も弟にも連絡がつかず、主人にこんなことを話すのもためらってしまい… 半日ひとりで悶々としてしまっていました…お時間のある方はアドバイスいただければと思います…

  • 両親への手紙について。

    立て続けに質問お許しください。35歳でいい年での 結婚ですが 花嫁の手紙をするつもりです。小学校のとき親が離婚し そこから 成人するまで 男手ひとつで育ててくれた父へのお礼の手紙です。 後 20歳のときに再婚した継母への感謝も伝えたいです(とてもいい方で、本当の母より母らしく尊敬しています) こうなると どうしても 私の家庭環境が浮き彫りになってしまいます。継母の事は今まで 愛称で呼んでいてお母さんと呼んだこともないんです。でも 父の長年の夢なので やってあげたい。 彼は、大丈夫っていってくれていますが、やはり 彼のご両親に こんな内容を読むということを伝えるべきでしょうか?

  • 父からの金銭強要

    母と20年前に離婚した父から、私に対して憶えのない借金の返済を要求されています。 7年程前に父の会社が順調だったころ、社会人になりたての私にアパートの契約金や家財道具の購入資金を援助してくれました。 ですが、全て私から欲したのではありません。 ですから借用書も当然存在しません。 話し合いをしても全く聞き入れられず、代理人(弁護士以外の)を立てると言ってきました。 母にも借金の返済を要求しています。 こちらも元妻に対しての援助的なお金のはずでした(借用書などありません)。 父は母と離婚後、再婚、起業、倒産、多額の借金を抱え現在、病気で入院中です。 最近では脅迫とも取れる感じになり、 警察や法テラスにも相談したのですが、 お金を渡す義務はないが、金銭の要求を止める方法はないとのことでした。 私としては今後一切、金銭要求の連絡を絶ちたいのですが、何かよい方法はないでしょうか? 又は相談できるところでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 継母に実子がいます。相続問題が起きそうです。

    私は生後半年で実母と別れました。 その後、父方の祖父母に育てられ、6歳のときに父と継母の元に引き取られました。継母とは知らされていませんでした。 私は父にはほんの数回しか会ってないので奇妙な感じでした。 母(継母)にはもっと馴染めませんでした。 継母は苛烈なシツケと体罰を私に与えました。それだけなく周囲、近所や親戚、学校の友人から孤立するよう仕向けました。 大学進学の望みは叶えられず、父のコネで就職しました。 もちろん思春期には反発をし、家出も考えました。 16歳のときに継母であると知らされました。 それから一層体罰や罵詈雑言がひどくなりました。 「お前の母はふしだらだった。非常識だった」と罵ります。 本当は知らないのに。 そんな環境にいたので、私は感情を失い鬱になっていました。 望みは成人となり自立することでした。父は味方ではありません。 ここで書けないイヤなことがいっぱいありました。 裁縫用の鋏で頭を殴られ出血したり、引きずられて服が破れ、髪がごそっと抜けたこともありました。 20歳のとき、機会を狙い知り合いと結婚し自立しました。 その後いっぱいありました。離婚再婚しました。 今、私は53歳です。 継母は元気です。父は脳梗塞ですが、2人で仲良く暮らしています。 私は同じ地元にいますが、距離を取って接しています。 本題はここからです。 継母が再婚者であることがわかりました。 6年前です。父は知ってました。 娘が2人いるそうです。二人とも60歳近い。 娘さんたちは母を探し出して連絡をしあうようになりました。 母の日には花が届きます。 継母は私に娘たちのことばかり話します。 気持ちはわかります。 現実的なことに入ります。 継母と私は親子関係がありません。戸籍上は他人です。 最近、継母は生命保険の受取人を決めました。 父の分は私に。 継母の分は実子に。 私はそれでちっとも構いません。 ですが、父が先に死んだ場合、継母が残ります。 となると、相続は誰がするのでしょうか。 継母は私に「頼む」と言ってます。 けれど、「親子関係ないので問題が生じるから、縁組したほうがいい」と薦めても拒否されました。 せめて娘さんたちに会わせてほしいと頼みましたが、いい返事をしません。 父には不動産や貯金などはないので、争いになるような財産はありません。お墓くらいしかありません。住居は賃貸です。家財道具の始末や形見分けは誰がするのでしょう。 揉め事になりそうなことは避けたいです。 どうしたらいいのでしょうか。 もしも父が先に逝った場合は、継母とは関係がなくなると覚悟しておいたほうがいいのでしょうか。実の娘さんたちに総て委ねてしまおうかと考えています。 そのほうがすっきりとはしますが。 みなさんのお知恵をお待ちしています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 家を買うときの身内からの金銭援助

    カテ違いかもしれませんが、家を購入されている方が多く観ていらっしゃると思うので、こちらで質問させていただきます。 家を購入されたとき、親など親族から金銭援助をお受けになりましたか? また、その金額や購入金額の何%か・・などお聞かせいただきたいです。 と、いいますのも姉が家を買ったそうなのですが、 母が援助した金額が3000万円(購入金額4000万)だそうで 父の遺産のほとんどをそこに使ったようです。 それまで住んでいたマンションを買う時にも何百万か出しております。 姉の結婚時、家を継ぐ、継がないでもめてたため、 何も考えず「私が継いでやるから」と言って周りをおさめた経緯があり、 その後主人に婿いりしてもらって母と同居しています。 子供が大きくなって家が手狭になってきたので増築の話が母主導ですすんでいたのですが、 姉の家の購入のために立ち消えになってしまいました。 家を継がず、自由に暮らしている姉に3000万もの大金を負担しておいて 2~3百万程度のリフォームを諦めることになるのが納得できません。 同居で助かっている部分があるとはいえ、家事や雑事はすべて私がやっていますし、 主人もやりたくもない庭木の剪定や雑事を丁寧にやってくれています。 母との関係も別に悪くないのですが、 離れてくらす分、姉の方が気にかかるようです。 ちなみにうちは決して裕福ではありません。 ブランドものとは縁遠いですし、主人の月給はかなり低い方です。 父が亡くなったときの遺産があるのみです。 それを母がほとんど姉につぎ込んだというのがちょっと・・・。 みなさん、家を買うときってそんなに援助を受けていらっしゃるものですか?

  • 生活援助が何かありますか?

    母が78歳で私が46歳です。母は私がちいさいときに離婚して兄弟4人を一人で育てました。それぞれが独立し、私がまだ未婚なので一緒に暮らしてます。母は年金をもらってません。私の収入で生活してますが贅沢をしないのでそれなりに生活はできるんですが、何か福祉の関係で援助とかありますか?もらえるものはもらいたんですが・・。