• ベストアンサー

母が金銭援助してます。

たまたま母(48)のメールを見てしまったのですが、どうやら母の同級生の男性と恋人関係または不倫をしてます。 母は10年前に父と離婚してます。相手の男性にも娘さんがいるみたいですが離婚してるかわかりません。 いけないとは思いつつメールを読み進めるとどうやら車を買ってあげたり男性から10万円催促されるなどの金銭援助をしているみたいです。男性はお金返すつもりはないようです。 母は自営業の経営者で金銭的に余裕はあっても安定した商売ではありません。 私も弟も成人しました。母も一人の女ですし真剣な恋愛関係なら応援したいのですが私はこんな男性は許せません。再婚するなら私は母と縁を切るつもりです。 娘に相談しづらくても肉体関係+金銭援助を求める男性に恋している母が情けないです。 メール見なければよかったと後悔しつつ、このまま母が金銭援助してはいけないと思うのでちゃんと話し合った方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • loveei
回答No.8

お母様にとって 「金銭」イコール「愛情の証」なのでしょうね。 ただ、盲目になってしまって、後で後悔しても遅いので 今具体的にあなたにできる事を考えてみました。 「友達のお母さんの話なんだけど・・・」などと同じようなシュチュエーションを話し、どう感じるかを聞く。 「お金を求めてくる彼」がいる「友人」がいる事を相談してみる。・・・・ここでは非難するのではなくあくまでも客観的に「自分と同じ事をしている他人」を「どう思うか」ですよ。 そうやって「現実」に戻させる・・・それしかないのかな?と。 お金さえ絡まなければ あなたは「恋愛」には賛成なのでしょうから。 あとはもう「関係」が冷めるまで 待つしかないと思います。 私もお母様と同じ世代です。おない歳の男性ってなぜか頼りなく、自分が助けてあげなきゃなんて思うんですよね。 あなたも中学の頃、同級生の男の子に対して「格下」に見えませんでしたか? その気持ちのまま、今の男性には「尽す」というよりも「自分からしてあげている」と思うんです。 そこは「母性」も邪魔しているようにも思うのです。熟年の恋愛ってだから「難しい」・・・・しばらくはツライかもしれませんが 頑張ってみてください。

yayuyo307
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 母性本能わかります! 同い年の男性でもしっかりしてるor頼りないのどちらかですね。同じ学校なら学生時代と変わらないとか変わったとか話しが進んで恋愛関係になってもおかしくないです。 頼りない男の人がかわいらしく思えて私が何とかしなきゃ!私が出来る事しよう!という気持ちは実は私もなった事あります。金銭援助=私の愛情みたいな錯覚になりました。 当時、友達に話した時は利用されてる。彼が成長しないでずっと甘えてくるだけだと言われました。友達の助言もあり私は目が覚めました。結果あの時は盲目だったと今になって気づきますし次は気をつけようと学習しました。 今は中年世代でもリストラや不景気で金銭的に余裕がないと思います。でも女に援助してもらうことに男性はプライドがないんですね。男性からのメールを見ると母が好意持ってるから利用してどうにか離さないように持ち上げたり必死みたいですし(独断と偏見ですが)。 最後に決断するのは本人なので私が少しでも多額の金品を渡さないように注意出来たらいいと思います。

その他の回答 (7)

noname#65706
回答No.7

おはようございます NO6です やはり思っていたお礼内容でしたので。 お母さんの事大好きなのですよね 親プラス姉、いろんな感情があるのですよね 娘一人なら<弟がいても>余計姉妹みたいに接したでしょうね また離婚して お母さんにとって頼りになったのも 貴方だったでしょうにね よくわかります 私の姉もそうでしたよ 姉とは年が離れており 子供のときはちょっと親感覚がありました 弟にとってはまさにそうで。。。。 だから 子供のとき親がいながら本当に貧乏でどうしようもなく姉は 本当に家のためによく働いてくれ 私たちの面倒もよく見てくれて 心から尊敬していたので裏切られた気持ちになったんですね また 私の母とは姉は 私と弟と年が離れているせいか 母とは 私より姉妹みたいな感じです 喧嘩もすごく派手ですごい喧嘩しますよ 一卵性親子って言うんでしょうね お互いに事わかりすぎてなるようです だから母は 本当に姉がだまされたとき 早くからいって辞めさせようろしていましたからね よく文句をいていました 私は 恋愛だからと また姉だから信じて静観していたくらいですが ある日を境に度を越したので もうこれ以上なるととんでもない事になると直感したので  家族皆の意見もまとめて いったような結果行動を起こしたのです 姉のためにね そりゃすごいいい争いにもなったし 大変だったけど 姉は今は理解しているし 今はきちんとした本当の恋愛をしていますよ。 話しまた長くなってごめんなさいね ただ、貴方にとって 今強烈な内容かもしれないし 男の人に悪いイメージもつかもしれないけど 今は無理かもしれないけど 潔癖に成り過ぎないでくださいね 貴方の恋愛感は別にずれてもないし 逆を言えば当たり前だと思うのです 今まで そういったタイプ見たことなくて いきなり身内に そういう人と付き合っているとわかれば びっくりして不審に思うのも当たり前ですし 確かにいろんな男の人はいます お金をせびるような人は 一部です 男の人が皆そうではないので。。。 とにかく素直に向き合って 真剣に話し合ってください 必ず御母さんは時間かかっても気がついてくれるし 貴方もまた いずれ そうしたか 恋愛として わかる気持ちになるときが必ず来ますので。。。。 ただそのお母さんを思う優しい心は忘れないでくださいね がんばって!

yayuyo307
質問者

お礼

こんばんは。回答の続きありがとうございます。 母と仲良すぎて隠し事に気づかずにいましたし、信用出来なくなりますね。お互い冷めた関係なら恋愛と金銭援助もお好きにどうぞ!という考えでした。 母は私の恋愛の事、他人の恋愛の事に口を挟んだり、噂を言うくせに自分の恋愛は何も言わず間違ってないと思い込んでますね。 後ろめたいから自分の事言わないんだと思いますけど他人の事は悪く言うのに自分のやってる事は何なの?みたいな・・頭にきましたね。 他の回答者さんは母は愛情の証=金銭援助するのは頼りない男性への母性本能みたいです。好きだから力になって助けたいのでしょう。 中年世代でもリストラや不景気なのはわかりますが、男性も悪いですけど母も悪いと思います。彼の為に好きなら断る勇気も必要だと思います。要求を断った時に本当の彼の本性が見えたりします。 男性に好意があるから私が何とかしなきゃ!何とかすれば好きでいてくれる!というのは私にも経験がありますがそれは恋愛中の錯覚だと思います。 恋愛という夢から覚めない限り自分のやってる事に気づかないんです。 この問題は難しいですね。私一人抱えられずネットで相談して賛否両論ありますが私は良かったと思います。 弟にもまだ言ってませんが馬鹿なんじゃない?としか言わなそうです。

回答No.6

はじめまして 私は30代後半主婦です よくわかりますね。。。。 貴方の気持ちが 私は親では経験ないですが<別な金銭苦労はさせられていますけど> 私の姉が 男に結果,貢いだ形になり<それも不倫でした> 自己破産までしましたからね 金銭が絡むと それが間違いなく事実ならば 間違いなく周囲をいつしかまき込む事になります 貢がせる人はそういう事 計算しておりますからね 3年前の事ですが そのとき 本当にもめにもめて 親も同時に倒れて 母は心労から 父は元mとの物、心労も多少あり 危篤状態になり また弟は結婚破談に<姉の事も半分原因でした> 縁切る状態までいきました 金が絡んで本人ですめばいいのですがいろんな第三者 私や弟も含めてまき込みましたのでね 自分の事ですみません ただ、貴方のかかれている文面ではいきなり 反対 縁切る。。。。。。。は少し短絡的かなとも思います もっと いきなり頭ごなしではいけませんが それとなく 同じ女としてお話聞いてみればいかがでしょうか? それで あまりにおかしかったり 普通じゃないと思えば 娘としてきちんと向き合って反対したらいいです 本当にいい切れるのは 同じ肉親者で 男にはまり だまされていると回りがわかって 注意したりしても 本人がはまっている間は 盲目と言うか 身内にいわれればいわれるほど反抗しますし反発します いわれている事が図星だし、本人もわかっていますからね <私の場合姉がそうでした 私は相手の男もよく知っていたので直接講義したくらいですからね> 兄弟間より 親子の方がもっとです 本当に貴方が反対する気持ち 当たり前だし思って当然だか私も貴方の立場なら いくら恋愛の自由と言えど そんな男は反対します 苦労するのは目に見えてわかりますからね それは 離婚して苦労して 育ててくれたお母さんの事、本当に心から幸せになってほしいと思うからなんだと思うので だから よく話し合ってよくきいてみてくださいね 頑張って その上で貴方の気持ち お話してください 何かあったときとめれるのは他の誰でもない 貴方だと思いますから

yayuyo307
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ちょっと回答にウルっときました。 母とは姉妹みたいな友達みたいな感覚だったので恋愛しても全然OKでした。ただこそこそ隠れて金銭せびるろくでもない男と付き合ってる事が裏切られた感じがしてカァーと頭にきて質問しました。 相手の男性は調査会社に頼まないとどんな人か詳しくはわからないです。どんな顔なのか見てみたいですけど。 母もさみしいからお金出してまで付き合ってるんだと思います。 私の恋愛観がズレてるかもしれませんが、正直そんな母を可哀想だなと冷ややかにしか見れません。金と体目当てなのにおばさんが舞い上がっちゃってるよ・・みたいな。 たぶん再婚はないと思いますが大人の恋愛て奥が深いといか私には母の恋愛が理解できないですね。 これを機会にますます男性に潔癖になりました。本当に金銭せびる男がいるなんて思いませんでした。 母には何言ってもダメかもしれませんが話し合ってみます。

• shironya-
回答No.5

キツイ言い方になるかもしれませんが、ゴメンなさい。 詳しい事情も知らずに、お母様のことを情けないとか馬鹿な女とか言う質問者様を冷たいと感じるのは私だけでしょうか? 他の回答者様も仰っているように、ご質問の文面だけでは真剣な恋愛関係なのか本当にヒモような男性なのかは判断出来ません。 しかも、お母様は10年前に離婚されてから質問者様と弟さんを女手一つで育ててこられたのですよね?どうしてお母様をそのまま受け止めてあげようとしないのですか? お母様が大切な故のご心配でしょうが、お母様も一人の人間ですし女性です。今までお一人で頑張ってこられて、その頑張りの糸が切れそうな時にその男性が支えてくれたのかもしれませんよね? どうして情けないと思う前に、それだけお母様が寂しかったんだな、とか辛かったんだな、とか思う事が出来ないのでしょうか? 自分には理解できないから軽蔑する・・・どうして理解しようとせずに、すぐに縁を切ると言う選択をするのですか?今まで女手一つで育ててもらって、そのことに関する感謝の気持ちや頑張ってこられたお母様に対する労りの気持ちはないのでしょうか? 疑問が沢山ですし、正直質問者様がこのような方だから余計お母様が寂しいのかもしれないですし、相談もできないのかもしれないと思ってしまいます。(本当にキツイ言い方でゴメンなさい。でも正直な気持ちです。) 他の回答者様も仰っているように、今の状況だけでは判断出来ないですし、一度キチンとお母様とお話された上で、質問者様の意見を言う事は大切でしょうが、お母様の話も聞いて理解する努力をして下さい。 そして、最終的には決断するのはお母様でしょうが、見守ってあげて下さい。もしお母様が傷ついたりすることがあったら、支えてあげて下さい。お母様にも弱い部分もあって当然ですし、そのままのお母様を受け止める努力をしてあげて下さい。

yayuyo307
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 冷静な判断ができなくて軽はずみな事を書いてしまいました。すみません。 私の恋愛経験が少ない、まわりにも金銭問題ありな恋愛してる人がいないので好き勝手思ってしまいました。大人の恋愛に金銭問題があってもおかしくないんですね。 正直好きだからお金でつなぎ止める仲はさみしいと思います。 友達がどうしようもない男と付き合ってたら全力で別れた方がいい!っていうおせっかいな私には理解できないです。 家族で隠し事ないオープンで友達みたいな母だと思ってた自分はもっと大人の事情もわからないといけないのですね。

回答No.4

お母さんの人生にそこまで干渉するのは何故でしょう? 子供が成人した今、お母さんが自分の稼ぎを何に使おうと自由でしょう? もちろん、その男に貢いでいるせいで生活費を質問者や弟さんに出せと言ってきているのであれば問題ですが、そうでないのなら、お母さんの恋愛の自由を認めてあげましょう。 「変な男に騙されているんじゃないかと心配」という質問者の気持ちが全くわからないわけではありませんが、親の人生を必要以上に子供がコントロールするのはよくありません。 まして成人しているのであれば、そっとしておいてあげましょう。 私が思うのは、書かれている内容だけで「真剣な恋愛関係じゃない」とまで言えないと感じるからです。 金銭援助をしてはいけないと決めつけるのはおかしいと思いますよ。人にはそれぞれの事情がありますから。 本当にヒモかジゴロのような男性なのか、それともある程度納得できるような事情があってのことなのか、まず、そこをきちんとお母さんから話をきいてみられては如何ですか。 「金銭援助してはいけない」という先入観は捨てた上で話を聞いてくださいね。 基本的には、お母さんが自分の稼いだお金をどう使おうがお母さんの自由なのですから。

yayuyo307
質問者

補足

お答えありがとうございます。 これまで私は母に干渉するほど気にしてませんでした。恋人はいるんだなとは気づいていました。 母はしあわせな恋愛してるのだろと思っていたら相手は金銭目当てのヒモ男でした。 母の稼いだお金ですから自由だと思いますが、そんなつまらない男が好きな母が気持ち悪いです。 そんな母に干渉する私も気持ち悪いですけど・・。 モヤモヤした気持ちのまま恋は盲目で母が突っ走るのを関係ない娘の私は何も言わずに見届ければいいのでしょうか? 何も言わずにいたらいつか爆発してしまいそうでこわいです。

• qwe-poi
回答No.3

まずは、お母様がお出かけの際には、しつこくない程度に どこにいくの?何時頃帰る?など、どこで何をされてるか家族として 確認されてはいかがでしょうか? それなら、その男性とあっていたとしても少しはけん制が きくのでは。 お母様にもプライドがあると思うので、娘さんのほうからつまらない 男性と会うななどと頭ごなしに言うのは逆効果かもしれません。 なので、お母様を信用しているという前提に立って、お母様が つまらない男性と会わないように娘さんが賢く努力されるといい と思います。 そしてお母様やお母様の同級生の男性のことばかり考えず、 質問者様自身も日常生活の中でステキな男性に出会って、友達程度 のつきあいをしたり、恋愛したりしていると、お母様も目がさめて 自分の付き合っている男性のつまらなさにきづくのではないでしょう か?

yayuyo307
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 恋は盲目で好きな人に尽くしたくなるのはわかります。尽くす=金銭ていう考えが理解できません。 これまで母の事は気にしてませんでしたが母も女(馬鹿な女)だったんだなぁと気づかされました。 世の中こんな男と女もいるんだなと思いながら私も恋愛していきたいです。

• mamesukeV
回答No.2

こんばんは。 お母さんに聞いてみてはどうですか? そういう思いをしたまま過ごすのもyayuyo307さん自身も辛いのでは ないでしょうか? メール見たとかではなく 『ちょっとうわさで聞いたのだけど・・・』とか 『私、お母さんが男の人といるところ見かけたんだけど・・・』とか 切り出してみてはどうですか? お母さんの口からきっちり金銭援助の話を聞いてその方と お付き合いしていることが分かったら、はっきり言ってあげるべきです。もし再婚するとしてもお母さんは幸せにはなれないでしょうし。 男性自身は援助を受けているとしたら、再婚する可能性は低いと 思います。好きな女性にお金を出させるなんてしないですよ。 助けてあげれるのはお子さんしかいないですよ。 今恋をしているとすると結果とても辛いと思いますので お母さんを頑張って支えてあげてくださいね。

yayuyo307
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 母はさみしいのか恋は盲目なのか、私はいくら自分が好きな人でも金銭問題や体目当てならば身を引くので母の気持ちがわかりません。都合いい女なだけです。 長期化しそうですがこのままじゃいけないと思うので話し合いたいと思います。

• mat983
回答No.1

>男性は許せません。再婚するなら母と縁を切る ・娘さんがいるみたい ・車を買ってあげた ・10万円催促される(お金返すつもりはない) これくらいの曖昧な情報で再婚するなら縁を切るは理解できません。 まず、お母さんと話し合うしかありません。

yayuyo307
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 まだ母と相手男性の曖昧な事しかわかりませんが月何回か会って金銭援助していることは確かです。 母を金ヅルとしか思ってないヒモみたいな男性が再婚相手になるなら私は母を軽蔑して縁も切りたくなります。