• ベストアンサー

男性の気持ち(結婚について)

私と彼は交際約1年です。知り合ってからは7年くらいです。 そんな彼に結婚したいのですと言うようなことをいい続けて かれこれ1年たちました。 結婚に関しては「したいけど、自分の人生設計がはっきりしていないから今は考えてないだけ。いつかはしたいと思っているからそれだけは安心して。」と言っていました(去年の秋ごろ) そんな話をしながら今度ブライダルフェアに行ってみる予定です。 彼も乗り気で「面白そう」とか言っています。 あとは、彼は私の家に3回ほど遊びに来たことがあります。彼の実家は地方なので一人暮らしです。相手の家族には私の話はしていなさそうです。それを考えるとちょっと寂しい気持ちがしていたのですが・・ただこの間「今度おじいちゃん家にいこうか。いままで付き合ってた人を連れて行ったことないんだけどなあ」と言っていました。これって1歩前進でしょうか??まあ、実行に移されるのはしばらくなさそうですが。 昨日電話で話したときに「私、なんだかんだいながらもう1年近く結婚したいって言ってるよね。これってプロポーズして断られ続けてる状態??」と言ったら「そんなことないよー笑」と言っていました。 これってどうなんでしょう?もう少し辛抱強く黙って待っておくのがいいのかしら。 ちなみに彼と私は同い年で、彼は26歳、私は今度の3月で26歳です。 女性は結婚が気になる年頃なんですよね。

noname#6635
noname#6635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.5

はじめまして。 >今度ブライダルフェアに行ってみる予定 良いと思いますよ!結婚は「勢い」と「タイミング」が大事です。このブライダルフェアをキッカケに勢いがつけばあとは双方の家族・あなたたちの気持ちにズレがなければ結婚になりそう♪ 私の場合、25歳で結婚になりましたが、知り合ってから入籍まで約1ヶ月でしたよ。うまく事が進むといいですね!

その他の回答 (7)

  • suppi-
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.8

僕も、付き合ってすぐに、彼女のほうから、「結婚したい」と言われましたけど、しばらく「したいとは思うけど、少し待って」とか言い続けました。 付き合った勢いで結婚するのも良いとも思ったのですが、すぐに離婚とかなったら嫌だし、しばらく本当に結婚しても良いのか様子を見守りました。 1年半くらいで、結婚を決めましたけど、場合によってはもっと長くなったかもしれません。 彼は、きちんと結婚のことを考えていると思いますよ。 しかし、まだ早いと思っているのでしょう。 だから、結婚の意志があることは伝えるけど、動かないのでしょう。 煽るのは良いと思いますが、彼が動き出すのを待ちましょう。 結婚式場は、男は冷めること多いと思いますけど、 一緒に見に行くのは面白いとも思いますよ。 見るだけ見て、予約しない(笑)

noname#13289
noname#13289
回答No.7

焦りすぎです。 彼は、多分あなたの期待を裏切るまいとばかりに、頑張ってあなたに合わせているだけでしょう。 男性で26歳というと、会社ではまだまだヒヨッ子です。彼も、きっとあなたと結婚する意志はあると思うのですが、今は将来に向けてのステップを踏み出したばかりですから、今はとにかく仕事に集中させてあげてください。 >もう少し辛抱強く黙って待っておくのがいいのかしら。 そうしたほうがいいと思います。一年くらいの付き合いでは、見えているようで実際にはあまり見えていない部分も多いはず。それに、やはりプロポーズというのは男からしたほうがいいのでは。結婚の決め手が「彼女にせかされて…」というのはあまりにも何ですし。彼のプライドにも関わりますので、正式の言葉は彼の口から出るのを待ちましょう。 ちなみに。 ブライダルフェアは、婚約していて挙式を検討していることが前提ですので、会場に行ったら「挙式の日取りは?」「予算は?」などと結構細かいことを突っ込まれますよ。それを承知の上で行ってください。 また、彼を連れて行って「その気」にさせる…というのはあなたの戦略なのかもしれませんが、女は結婚に対して「夢」を見るのに対し、男は「現実」を見ます。ですから、連れて行ったことで「逆効果」になる可能性も、大いにあるということです。気をつけましょう。

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.6

大企業も続々年棒制に切り替えていく中、”人生設計”の事を口にするとは、多分彼は自分からあなたにプロポーズをしたいのでしょう。 時の満ちるのを待ちましょう。

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.4

まだ若いから、結婚願望が余りないのかもしれません。あせらず、徐々にその気にさせていくほうがいいと思います。

  • vanyatan
  • ベストアンサー率38% (76/195)
回答No.3

>結婚に関しては「したいけど、自分の人生設計がはっきりしていないから今は考えてないだけ。いつかはしたいと思っているからそれだけは安心して。」と言っていました(去年の秋ごろ) これが彼の本音でしょう。 現在彼が、どういうお仕事に携わっていらっしゃるか分かりませんが、男性は安定を第一に考えます。逆に情に流されて「何とかなるさ」と後先考えずに結婚してしまう場合、殆どがその後「成功」もしくは「安定」致しません。 問題は彼にではなく、貴方がどうなのかということではないでしょうか。 いつまで彼を待てるのでしょうか。 彼より条件が良い話があったら、そちらも検討されるのでしょうか。 年齢を気にされていますが世間体を気にする方なのでしょうか。 ご両親はどうお考えなのでしょうか。 貴方が彼を待つのでなく、貴方が彼を説得する積もりはあるのでしょうか。 男性にとって自分の「安定」も大事ですが、愛する人の「支え」も大変大きな要因です。この人と一緒なら自分も安定すると考える人もいます。 そのときに、「相手を思いあえる感情(勿論これが一番ですが)」以外に、お互いが如何に現実的に考えられるかではないでしょうか?

noname#6635
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もちろんこの人だから!と思っています。 結婚といってもいますぐではなく 来年くらいにしたいと思っているだけです。 いまの家族と一緒に過ごしたいとも思いますし。 冷静に考えると、多分「結婚」にあこがれているのだと思います。 結婚にはお金もかかりますし、ずっと一緒にいると色々思うところも 出てくるだろうし。 でも、彼と一緒ならがんばれそうな気がするのです。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

7年前に知り合ったとはいえ交際1年で26歳ならば、それほどあせらなくてもと思います。 私の場合は極端でしょうが7年付き合ってお互いが30を超してからの結婚決意になりました。 「結婚がしたいのか」「この人がいいのか」という二択をした場合によく自分の気持ちが見えてくると思いますよ。 少し結婚を意識しすぎているように思えますがいかがでしょうか?ふたりの長い将来を考えればあせることなく今仲良く一緒にいれることでも十分かと思います。 また結婚となればいろいろ費用もかさみます。意識してすぐにできるようなものでもなく、ある程度の貯金をする時間も必要かと思います。 入籍だけということでも、引越しもあれば二人用の家電製品(単身用の家電は使えないことは多くないですか?)を購入するお金もいります。入籍だけでもまったくお金がかからないということはないと思うんですね。 これに式や新婚旅行などをいれると総額600万ぐらいはかかります(データがでてますよ)。 今は将来の気持ちを確認しながらも、あせらずに行ったほうがいいと思います。

回答No.1

7年つきあっているなら 期限をきったらどうでしょう 2年後の何月までにきめてっとか 男の責任っていうのがあるとおもいます それでも決めれないならあきらめて ほかを探してはどうかな

関連するQ&A

  • ブライダルフェア

    私30歳、彼29歳、結婚前提でお付き合いしています。 まだ決定的なプロポーズはされていませんが、そんな話も チラチラ出始めました。 関東と九州の遠距離であるため、3ヶ月に2度ほどしか会えず、 なかなか具体的な話には進みません。 私は彼と一緒にいたいので早く結婚したいと思っていますが、 現在は、彼がプロポーズしてくれるのを待っている状態です。 彼も「いつも隣にいたらなって思う」「早くこっち(九州)においで」 とはよく言うのですが、お互いの親にもまだ会っていませんし、 2人ともがそうなのですが、あと1歩踏み出すきっかけが欲しいといった カンジです。 このような場合、デートでブライダルフェアに行ってみるのは どうなんでしょうか? 彼に「仕事が落ち着いたら(今のプロジェクトは8月いっぱいまで) 今度のデートはブライダルフェアに行ってみない?」と聞いたら、 「いいよ、一緒に行こう。」と軽い返事が返って来ました。 私としては、彼と結婚はしたいけど、プレッシャーをかけたい訳では なく・・・拒否されても悲しいけど、サラッとOKを貰ってしまった事で 「プロポーズもされていないのに?!」「そんな気軽に行くところなの?」 と思ってしまいました。 男性からすると、ブライダルフェアは気軽に行ける場所なんでしょうか? こうゆう場合、私は今後の発展を期待しても良いのでしょうか??

  • 結婚予定2年前からのブライダルフェア行っていいですか?

    交際2年ちょっと、結婚の話も出て今は彼の給料アップ(1年後を目安に)と 2人の貯金を増やすという状況です。 正式なプロポーズはまだですが、きちんとして欲しいとお願いはしています。 1年後の給料アップ(確実ではないですが、今の給料では自信がないそうです)後に プロポーズ・・だと思うので実際に挙式できるは2年後~になると2人で話しています。 インターネットで気に入ったチャペルがあり、いつでも行ける場所にあります。 彼も気に入ってくれています。 私としては結婚をもっと現実的に受け止めたい、楽しみたいという気持ちがあり できればブライダルフェアに行きたいのですが、 挙式は2年後~になるので、行っても良いものかどうか考えてしまいます。 受付できっと住所や名前かかなくてはいけないでしょうし 相談で2年後~とか言ったら嫌な顔されるんじゃないかな?と考えてしまいます。 こんな私達なのですが、ブライダルフェア、行ってもよいのでしょうか?? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 彼氏を結婚させる気持ちにさせるには?

    付き合ってまだ5カ月ですがとても結婚というかプロポーズをされたいのです。 彼は33歳。私は26歳。彼も結婚を前提に考えているのですが、まだ前進がありません。 どちらかというと草食系で慎重派でもあります。 でも臭わすようなことはちらほら言うのであと押しの一手が欲しいのです。 最近よく言うのが、彼氏彼女として年を越すのもラストになるかもね。とか、一家の主になる俺に優しくしないとねとか。 私の勘違いではなく彼も結婚を考えているのは間違いありません。 付き合い当初に前提でお付き合いとも言われたので。 ただできたら早く話が進んでもらいたいのです。私ももう結婚したいし、心の準備もできています。 どうしたら彼もプロポーズなり、結婚へと話を進めてくれるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 彼が結婚を迷っています。どうしたらいいですか?

    付き合って10ヶ月の30代前半の彼がいます。普段の何気ないやり取りの中で来年転勤かもしれない、その時は一緒にきてほしいというようなことを言われ、結婚するってこと?と聞いたら「うん」と言われました。それから来年中に結婚式も挙げようとなり、私は正式なプロポーズを待ちつつも、ゼクシィを読んだりと情報収集を始めました。デートがてらブライダルフェアにも行きました。しかし親への挨拶はいつにするか、いつ結婚して新居はどうするかなど具体的な話をしようとすると避ける彼。そのため気持ちを聞いたところ、結婚するつもりでいたけど結婚の話が出たとたん親への挨拶はしないのか、結婚式はどこでするのかなど私に急かされ逃げたい気持ちになってしまったとのこと。私はずっと彼と結婚したいと思っていたので結婚の話が出て嬉しくなり1人で急ぎすぎたかもしれません。付き合って1年経っていないし焦らなくてもとは思いますが、来年結婚するつもりなら今から準備しないといけないですし、親への挨拶くらいは済ませても…と思うのは間違っているのでしょうか。彼は慎重なタイプなのでいざ結婚となると考え直す部分があり決断できないのかもしれません。このままだと結婚の話もなくなりそうだし、結婚を迷うということは彼の相手は私ではないのかも…と考えかなりブルーです。私は正式なプロポーズまでおとなしく待っているのが1番よいのでしょうか。いつまでもずるずるいきそうで不安です。

  • 結婚への彼の気持ち

    彼の気持ちがわかりません。どう思いますか? 付き合って1年半の彼氏がいます。 私の転職活動を機会に、結婚の話をするようになりました。 昨年「転職が決まったら結婚しようね。正式なプロポーズは改めてまたビシッとするから待ってて」と言ってくれました。 しかしその半年後、転職が決まったら結婚しているはずの時期の話をしていても、彼は結婚していない前提で話していました。聞いてみると「転職のための試験も難しいし時間もなかったから、今年は無理なんじゃないかなって思ってて。俺もお金を貯めるのにももっと時間がいるし、俺の中ではお前が転職できるのがもう一年先だってことになってた」と言われました。 彼がそう思っていたことを初めて聞いたし、応援してくれてて受かると信じてくれていると思っていたので、正直ショックでした。その後「結婚への決心が固まらないことから出てしまった言葉だった。決断することから無意識に逃げてしまった。今度こそちゃんと決意するよ。もう迷わない。」と言ってくれました。 そして、私は無事転職できることとなり、前に言ってくれた「正式なプロポーズ」を待っていました。ところが、また「転職後もしばらくは自宅から通える?まだお金のこともあるし・・・」と言われました。 その一方で、「結婚したらどこに住もうか~」「会社のOOさんと、結婚っていいよねって話したんだ~」などの話を嬉しそうにしてきます。 私が「お金や住む場所のことは、二人でゆっくり決めようよ。それよりも順序があるよね?」と言うと、彼は「その順序っていうのがよくわからないんだよね・・・」とブツブツ言っていました。正直に言って、贅沢かもしれませんが私は正式にプロポーズをしてほしいです。決断力のない彼だから、一生に一度くらいはちゃんと決断できるところを見せて欲しいと、なおさら思ってしまいます。 彼はどう思っているのでしょうか? また自分でも気づかないうちに決断を避けているのでしょうか? それとも本当にお金のことを気にしているのでしょうか? それとも「今度こそちゃんと決意するよ」(電話)がプロポーズということになっているのでしょうか? それとも知らないところでプロポーズの準備をしてくれているのでしょうか?(これはただの私の願望・・) それとも結婚は考えてくれているけど、「ちゃんとプロポーズして」と言わない限りプロポーズは無理でしょうか? これまで結婚以外のことでも、決断する場面で逃げ癖があるのは気づいていました。それでも彼に正式なプロポーズをしてほしいと思ってはいけないでしょうか?実際、期待しては落ち込む、という繰り返しで、少し疲れてしまいました。多くを望んではいけない、自分の思うようには進まないものだ、というのはわかっています・・・。 彼は今、どう思っていると思いますか?

  • 結婚について。

    初めて相談します。 結婚について皆様のご意見をお伺いしたいです。 約半年つきあっている6つ年上の彼氏がいます。 ひょんなことでドライブ中、結婚の話になりました。 「結婚いいなぁ。」のような会話をしてたときに 「結婚願望は?」と聞かれて「素直にあるよ。けどお料理とかまだまだなんだよね~」と言いました。 彼は「充分じゃん。美味しいもん」と言ってくれました。 子供は何人ほしいとか結婚について話しました。 今回のような会話までは今までないけど、 結婚何歳でしたい?という話を3回くらいつきあってから聞かれています。 私は現在社会人1年目、24歳。ウェディングプランナーやってます。 勉強でブライダルフェアなどにも一緒に行ってくれました。 彼は社会人10年目。30歳。 周りには子供いたり、ほとんどの人が結婚しています。 結婚願望ある?って聞き返したら、強くはないけど いつかは結婚したいねと言われました。 そのあと、「これからも末永くよろしくな。」とプロポーズ?のような感じで言われました。 これはどういう意味でしょうか? あたしは素直に彼と結婚したいです。 彼はどう思ってるんだろう?? みなさんの意見待ってます。 宜しくお願いします。

  • ブライダルフェアー

    今つきあってる彼とはっきり結婚の約束をしたわけじゃないけど、いづれは結婚したいね、と お互い話してます。 で、質問なんですが、婚約してなくてもブライダルフェアーって行けますか? それと、男の方に質問です。プロポーズもしてないのに、彼女からブライダルフェアーに 行こうって言われたらどう思いますか? 一応、来年くらいには一緒になろうとは行ってますけど。 親にはまだ挨拶してませんが。

  • 結婚を突きつけられた男性は・

    男性の方回答よろしくお願いします。 私は30歳彼氏は34歳 2年半付き合いましたが、彼氏が結婚に乗り気になりません。 今は仕事が・・と言い訳ばかり。 いつかは私とと思ってるみたいなのですが、 踏ん切りがつかないのか仕事が忙しいのか分りませんが なかなかプロポーズしてきてくれません。 この半年ずっと(結婚決めないから)私に振られるか不安みたいで ひたすら私のご機嫌とり→結婚の話はのらりくらり・・ この繰り返しで私もいい加減疲れてしまい、 喧嘩別れになってしまいました。 売り言葉に買い言葉で 「俺からはもう絶対連絡しないから!」 とまで言われ、そのくせしばらくしたら 私の様子が気になるのか 私の部署に私の姿を覗きに来たりしてて、意味分りません。 (今別れて2週間です) 彼的にはあんな事言った手前自分からは 連絡しにくいと思います。 男性ってこういうとき、「自分からは謝りたくないな~」 みたいな感じで このまま本当に別れてしまうのでしょうか?? これで彼から連絡してくるとしたら プロポーズしかないと私は思って待っていますが、 甘いでしょうか??

  • 具体的に動き出すきっかけって…

    付き合い始めて6年になる彼氏がいます。 結婚する、という意志はあるようですが、はっきりしたプロポーズはしてもらっていません。 でも、なんとなく、「いついつに式を挙げたい」という話はしているので (これってプロポーズなのでしょうか?!) そんなに先でもないし、式の準備とかもそろそろ始めちゃっていいのかなぁ~と悩み中です。 他の方の質問や回答を見ていたら プロポーズなしでも、結婚準備を進めた方が結構いらっしゃるようですが、 具体的に動き出すきっかけってなんでしょうか? 突然、ブライダルフェアに連れ出すとかって、強引過ぎますかねぇ…(汗)

  • 結婚式場の場所について

    現在、付き合っている人がいます。25歳男です。彼女は26歳で、付き合って1年くらいなのですが、 付き合って半年もしないうちにブライダルフェアに連れて行かれて、そんな雰囲気になって、そろそろ結婚の話が出ています。 そこで、うちは田舎の長男(跡取りと言われています)なので、実家では実家の付近で結婚式はあげてもらいたいという意見があり、彼女は、彼女の実家付近で結婚式をしたいと彼女の親とともに言っています。彼女はずっと実家暮らしで、車で1時間半くらい遠距離?の状態です。 私は、私の実家と彼女の家のちょうど真ん中くらいに住んでいます。 まだ、プロポーズをしていませんが、その前にブライダルフェアを彼女の地域で行ったこともあり、両親が嫁に来てもらいたいのだから、式はせめて私の働いているところ(両家の真ん中)であげてくれと言っており、その意思も伝えましたが、彼女は私の住んでいるところと彼女の住んでいるところの間までしか譲歩できないと言ってきました。現在2度目の親を説得中です。 女性とはそこまで地元での結婚式にこだわるものなのでしょうか? まさかこんなところで話が進まなくなるとは思わなかったので、彼女には「プロポーズもされていないのに・・・」みたいなことを言われます。 彼女が一人っ子なので、両親は、嫁に来れるのか心配していることもあり、結婚式をお嫁さんの実家の近くでやりたいということに少し不信感を持っているようです。 彼女は嫁には行けると行っていますが。 居住が沖縄と北海道というのであれば、なかなか会えなくなるし、最後だけということもわからなくもないですが、隣の県ではあるし、1時間半の距離なのに何故こだわるのでしょうか? こちらが譲るべきなのでしょうか? すみません。愚痴みたいになってしまいましたが、よろしくお願いします。