• ベストアンサー

男性の気持ち(結婚について)

私と彼は交際約1年です。知り合ってからは7年くらいです。 そんな彼に結婚したいのですと言うようなことをいい続けて かれこれ1年たちました。 結婚に関しては「したいけど、自分の人生設計がはっきりしていないから今は考えてないだけ。いつかはしたいと思っているからそれだけは安心して。」と言っていました(去年の秋ごろ) そんな話をしながら今度ブライダルフェアに行ってみる予定です。 彼も乗り気で「面白そう」とか言っています。 あとは、彼は私の家に3回ほど遊びに来たことがあります。彼の実家は地方なので一人暮らしです。相手の家族には私の話はしていなさそうです。それを考えるとちょっと寂しい気持ちがしていたのですが・・ただこの間「今度おじいちゃん家にいこうか。いままで付き合ってた人を連れて行ったことないんだけどなあ」と言っていました。これって1歩前進でしょうか??まあ、実行に移されるのはしばらくなさそうですが。 昨日電話で話したときに「私、なんだかんだいながらもう1年近く結婚したいって言ってるよね。これってプロポーズして断られ続けてる状態??」と言ったら「そんなことないよー笑」と言っていました。 これってどうなんでしょう?もう少し辛抱強く黙って待っておくのがいいのかしら。 ちなみに彼と私は同い年で、彼は26歳、私は今度の3月で26歳です。 女性は結婚が気になる年頃なんですよね。

noname#6635
noname#6635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pofly
回答No.5

はじめまして。 >今度ブライダルフェアに行ってみる予定 良いと思いますよ!結婚は「勢い」と「タイミング」が大事です。このブライダルフェアをキッカケに勢いがつけばあとは双方の家族・あなたたちの気持ちにズレがなければ結婚になりそう♪ 私の場合、25歳で結婚になりましたが、知り合ってから入籍まで約1ヶ月でしたよ。うまく事が進むといいですね!

その他の回答 (7)

• suppi-
回答No.8

僕も、付き合ってすぐに、彼女のほうから、「結婚したい」と言われましたけど、しばらく「したいとは思うけど、少し待って」とか言い続けました。 付き合った勢いで結婚するのも良いとも思ったのですが、すぐに離婚とかなったら嫌だし、しばらく本当に結婚しても良いのか様子を見守りました。 1年半くらいで、結婚を決めましたけど、場合によってはもっと長くなったかもしれません。 彼は、きちんと結婚のことを考えていると思いますよ。 しかし、まだ早いと思っているのでしょう。 だから、結婚の意志があることは伝えるけど、動かないのでしょう。 煽るのは良いと思いますが、彼が動き出すのを待ちましょう。 結婚式場は、男は冷めること多いと思いますけど、 一緒に見に行くのは面白いとも思いますよ。 見るだけ見て、予約しない(笑)

noname#13289
noname#13289
回答No.7

焦りすぎです。 彼は、多分あなたの期待を裏切るまいとばかりに、頑張ってあなたに合わせているだけでしょう。 男性で26歳というと、会社ではまだまだヒヨッ子です。彼も、きっとあなたと結婚する意志はあると思うのですが、今は将来に向けてのステップを踏み出したばかりですから、今はとにかく仕事に集中させてあげてください。 >もう少し辛抱強く黙って待っておくのがいいのかしら。 そうしたほうがいいと思います。一年くらいの付き合いでは、見えているようで実際にはあまり見えていない部分も多いはず。それに、やはりプロポーズというのは男からしたほうがいいのでは。結婚の決め手が「彼女にせかされて…」というのはあまりにも何ですし。彼のプライドにも関わりますので、正式の言葉は彼の口から出るのを待ちましょう。 ちなみに。 ブライダルフェアは、婚約していて挙式を検討していることが前提ですので、会場に行ったら「挙式の日取りは?」「予算は?」などと結構細かいことを突っ込まれますよ。それを承知の上で行ってください。 また、彼を連れて行って「その気」にさせる…というのはあなたの戦略なのかもしれませんが、女は結婚に対して「夢」を見るのに対し、男は「現実」を見ます。ですから、連れて行ったことで「逆効果」になる可能性も、大いにあるということです。気をつけましょう。

• satiro
回答No.6

大企業も続々年棒制に切り替えていく中、”人生設計”の事を口にするとは、多分彼は自分からあなたにプロポーズをしたいのでしょう。 時の満ちるのを待ちましょう。

• ururai
回答No.4

まだ若いから、結婚願望が余りないのかもしれません。あせらず、徐々にその気にさせていくほうがいいと思います。

• vanyatan
回答No.3

>結婚に関しては「したいけど、自分の人生設計がはっきりしていないから今は考えてないだけ。いつかはしたいと思っているからそれだけは安心して。」と言っていました(去年の秋ごろ) これが彼の本音でしょう。 現在彼が、どういうお仕事に携わっていらっしゃるか分かりませんが、男性は安定を第一に考えます。逆に情に流されて「何とかなるさ」と後先考えずに結婚してしまう場合、殆どがその後「成功」もしくは「安定」致しません。 問題は彼にではなく、貴方がどうなのかということではないでしょうか。 いつまで彼を待てるのでしょうか。 彼より条件が良い話があったら、そちらも検討されるのでしょうか。 年齢を気にされていますが世間体を気にする方なのでしょうか。 ご両親はどうお考えなのでしょうか。 貴方が彼を待つのでなく、貴方が彼を説得する積もりはあるのでしょうか。 男性にとって自分の「安定」も大事ですが、愛する人の「支え」も大変大きな要因です。この人と一緒なら自分も安定すると考える人もいます。 そのときに、「相手を思いあえる感情(勿論これが一番ですが)」以外に、お互いが如何に現実的に考えられるかではないでしょうか?

noname#6635
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もちろんこの人だから!と思っています。 結婚といってもいますぐではなく 来年くらいにしたいと思っているだけです。 いまの家族と一緒に過ごしたいとも思いますし。 冷静に考えると、多分「結婚」にあこがれているのだと思います。 結婚にはお金もかかりますし、ずっと一緒にいると色々思うところも 出てくるだろうし。 でも、彼と一緒ならがんばれそうな気がするのです。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

7年前に知り合ったとはいえ交際1年で26歳ならば、それほどあせらなくてもと思います。 私の場合は極端でしょうが7年付き合ってお互いが30を超してからの結婚決意になりました。 「結婚がしたいのか」「この人がいいのか」という二択をした場合によく自分の気持ちが見えてくると思いますよ。 少し結婚を意識しすぎているように思えますがいかがでしょうか?ふたりの長い将来を考えればあせることなく今仲良く一緒にいれることでも十分かと思います。 また結婚となればいろいろ費用もかさみます。意識してすぐにできるようなものでもなく、ある程度の貯金をする時間も必要かと思います。 入籍だけということでも、引越しもあれば二人用の家電製品(単身用の家電は使えないことは多くないですか?)を購入するお金もいります。入籍だけでもまったくお金がかからないということはないと思うんですね。 これに式や新婚旅行などをいれると総額600万ぐらいはかかります(データがでてますよ)。 今は将来の気持ちを確認しながらも、あせらずに行ったほうがいいと思います。

回答No.1

7年つきあっているなら 期限をきったらどうでしょう 2年後の何月までにきめてっとか 男の責任っていうのがあるとおもいます それでも決めれないならあきらめて ほかを探してはどうかな