• ベストアンサー

どの段階でセカンドオピニオンをするか迷います

キーンベック病という手の病気と、フライバーグ病という足の病気が、数軒の病院診察を経てやっと大学病院で分かりました。 順序としては、先に手のほうを診てもらっている段階で、来週以降に詳しい検査&手の専門医の診察にチェンジする事になっています。 手も足もどちらも手術の可能性が高く、現在の病院で全て診てもらおうと考えていましたが、周囲の意見もあり“より”専門としている大学病院にも、一度診てもらいたいと思いました。 ただ現在の大学病院でも、精密検査&診察が控えており、他病院に診察に行くにしても専門分野なので紹介状があった方がスムーズなのです。 この場合、現在の病院にてCTなりMRIなり全ての検査etcが一通り終わってから紹介状を書いてもらった方がよいのでしょうか。 病名ははっきりしていますが、治療方法に関して他の医師の治療方法も気になっている。とはなかなか言えず、紹介状を頼むにもストレートに言っていいものか迷います。 どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。

• -rust-
  • お礼率97% (239/244)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NETPC
回答No.3

済みません、転院というよりセカンドオピニオンですね。 転院なら下記の通りですが、 セカンドオピニオンならファーストの意見が出てから行くべきですよ。 また検査しなくては診療方針が出せないが道理かと思います。

-rust-
質問者

お礼

おっしゃるとおりでした。 検査結果とともに病名が確定して、 足の方は専門医ではなく、だらだらと意味のない 診察が続きそうでしたので、 腕の方は専門医に転院の旨を伝えて紹介状を書いていただき、 晴れて手も足も専門医に治療していただくことになりました。 長かったです・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• NETPC
回答No.2

どの時点で変えるかは貴方自身の問題です。 ただ保険診療を希望する以上、同じ病名で同時に二つの病院にかかることは出来ません。保険申請で滞ります。 別に貴方が他の病院を選ぶことは現主治医にとってなんの問題でも有りません。 途中で担当医が計画している事を変更する方が担当医にとって厄介かと思います。 検査が終了してから他院をあたるか、検査前にきれいな状態で行くかハッキリ申し出た方が良いでしょう。

-rust-
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして 申し訳ありません。 全ての検査が終了して、転院といいますか、 セカンドオピニオンで紹介状を書いていただきました。 無事の2軒目の病院で治療が進みそうです。 どうもありがとうございました。

回答No.1

まず現在の大学病院で検査結果を出してもらって、それから治療方法などで納得いかなければ他の専門病院に行って事情を話して診察してもらってください、必ずしも紹介状は必要ないですよ(^^) 他の大学病院に行って前の大学病院のここが納得できないのでセカンドオピニオンをお願いしますと言えば、検査からのやり直しになりますが済む事です まずは現在の大学病院でよく話し合って治療方法などを決めてくださそれからです

-rust-
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして 申し訳ありません。 意外とすんなりセカンドオピニオンできるものなのですね。 「親の勤務地が近いため」などと言い訳がましい事を 付け加えてしまいました。 無事の2軒目の病院で治療が進みそうです。 どうもありがとうございました。