• ベストアンサー

ライトノベル教えて

こんなライトノベル教えてください。 <絶対条件> ・笑える ・イラストが可愛い ・日常系 ・キャラクター→頭がいい ・特定のコミュニティーに属していてテーブルを挟んで会話する 難しいと思いますがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

生徒会シリーズなんてどうでしょうか? 第一巻は”生徒会の一存”です。 他にも涼宮ハルヒシリーズも。 第一巻は”涼宮ハルヒの憂鬱”です。 あとは、いわゆるバカテス(バカとテストと召還獣)とか。 駄文ですが参考になると嬉しいです

tanisou
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はこの質問は生徒会シリーズを見ておもしろかったので他にもないかと思って質問しました。 涼宮ハルヒシリーズも大好きです。 バカとテストと召還獣は気になっていました。今度買ってみようと思います

関連するQ&A

  • ライトノベルについて

    最近お付き合いをしている男性(アラフォー)の家に行きました。 ライトノベルというらしいのですが、 いわゆる萌えキャラの女の子のイラストが表紙の本が沢山ありました。 偏見だ等々のご批判あると思いますが、 萌えキャラのイラストはどうもロリコンを連想してしまい、 苦手意識があります。 私自身はライトノベルといいますと、 かつて「なんて素敵にじゃぱねすく」とか「ザ・ちぇんじ」を読んだ口でして、 最近のライトノベルが萌えキャラのイラストの表紙である事にびっくりしました。 読んだ事はありません。(イラストで読む気にもなりません) 内容を知らないのに偏見だとは思うのですが、 アラフォーにもなって萌えキャラのイラストの本を読んでいるのに衝撃を受けてしまいました。 ライトノベルはロリコンっぽい内容なのでしょうか? 私の見方は偏見でしょうか? すみません、 ご意見よろしくお願い致します。

  • イラストが可愛いライトノベル探してます!

    自分は、ここ半年でライトノベルにはまってしまいました! ということで、今新しく読むライトノベルを探しています。 条件は、タイトルにもある通りイラストが可愛いことと、10巻くらい出ている長編のものです。 ちなみに、「涼宮ハルヒシリーズ」「灼眼のシャナ」はその条件に一致していますが、読了しているのではずしてください。 お願いします!

  • ライトノベル(?)を読んでいて怒られたのはなぜ?

    先日、本を読んでいたら、妹に「ライトノベルなんか読まないでよ!」と言われました。 「恥ずかしいから外では絶対読まないで。」とも。 その時読んでいたのは米澤穂信さんの「氷菓」で、私が読んでいたからと言って妹が恥ずかしがるようなおかしな内容ではないと思います。なぜそんなことを言ってきたのかがわかりません。 そもそも、どういうものをライトノベルと言うのかも私はよく知りませんし、正直興味も無かったんです。ジャンルとか作家さんについて特にこだわりはなくて、読みたいと思ったものだけを読んでいるので、「これはライトノベルだ」と知っていてもあまり関係ないというか……。 あらためて考えてみるとミステリーをよく読むような気がしますが、他のジャンルを読まないわけではないし、特定の作家さんのファンというわけでもないので、本棚はバラバラです。 ライトノベル、という言葉から「軽い読み物」のことを言うのかなぁとなんとなく思う程度だったのですが、妹の反応がいつもと違って穏やかでなかったので、気になってしまいました。大げさにいえば、軽蔑されているような感じでしょうか。 ちなみに妹は学生で、本は気に入った数冊しか持っていないのですが、よく私の所から持ち出して読んでいます。 ライトノベルが何なのか、教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • ライトノベルを買おうと思うのですが。

    3年前ぐらいに友人からライトノベルを勧められた事があり、その時は「読み易くて良いけど、買うほどじゃないか」というかんじだったのですが、今になって欲しくなって来ました。 という訳で、ライトノベルを本屋で探したのですが、何かいっぱいあって何が何だか分からなくなってしまいました。 なので面白いライトノベルを教えて下さい。探しているのは、 ジャンルは、ファンタジー系で、何かこう「平凡な日常に」みたいなのが好きです。あと少し、特殊な世界観があるものが好きです(ファンタジーは基本そうかも)。 何か随分カテゴリーを絞り込んじゃってすいません。 そんな感じのがあったら教えて下さい、お願いします。

  • ライトノベル

    ライトノベルを読んでいると、神視点なのにそのキャラクターの心理的描写が地の文に出てきているのですが、これってどうなんですか?

  • ライトノベルを書きたいのですが

    ライトノベル書きたいのですが、今まで書き物をしたことがないので何から手をつけていいのか分かりません まずはキャラクターを作るべきでしょうか?それともある程度設定や世界観を構築してからの方が良いんでしょうか?

  • ライトノベルのイラストについて

    ライトノベルのイラストについて質問致します。 私は中学生の頃よくライトノベルを読んでいたのですが高校受験の頃からは段々と読まなくなり、今では全く読みません。 ですが、職場にアルバイトに来ていた高校生とたまたまライトノベルの話になり懐かしさもあって書店のライトノベル売り場に行ってみました。 そこで、驚いた事がひとつ。私が読んでいた頃より、イラストのレベルが落ちているように感じたのです。 私はイラストに興味があり、自分では描きませんがお絵かき掲示板や他の投稿サイトを時々のぞきます。私見ですが現在のライトノベルのイラストは、それらのサイトに投稿している人たちの「中の中」から「中の上」くらいのレベルの絵と同レベルの絵が大半を占めているように思いました。 私が読んでいた頃のイラストレーターは小林智美、米田仁士、弘司、末弥純といった人たちで そういったイラストレーターの絵に魅かれて読んでいた面も多々ありました。 流行といってしまえばそうなのかもしれませんが、何か寂しい気持ちでもあります。 ここ十何年の間に一体何があったのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ライトノベル好きを探すにはどうしたら良いでしょうか?

    社会人なってからライトノベルを知り、 2年前からちょくちょくラノベを読むようになったのですが、 周りに同じ嗜好を持つ友人が全く存在しないことで困っています。 新作情報や面白いラノベ・キャラなど情報を共有しあえるようなコミュニティやリアルでの活動などご存じないでしょうか? ネット上を探してみても死んでしまっているコミュニティが多かったり、ミクシーはアカウント持ってなくては入れなかったりで。。。 ネット上でもリアルでも、動いているコミュニティがあれば紹介してもらえると嬉しいです。

  • ライトノベル

    みなさんオススメのライトノベル教えてください。最近「半分の月がのぼる空」(電撃文庫)読んでかなり感動しました。恋愛的要素が入っていて泣ける物がよみたいです。できればイラストも可愛いのがいいです。

  • ライトノベルで…。 

    私はこれまで漫画ばかりで、文字ものを読んだことはあまりありませんでした。 ですが、去年、『キーリ』という漫画を表紙の絵に一目ぼれして買って読んだところとても面白く、原作も読んでみたいと思い、電撃文庫の『キーリ』を読んで、ものすごくハマって一気に読んでしまいました。それまでライトノベルではキノの旅くらいしか読んだことなかったのですが、キーリにはまりライトノベルって楽しいなって思いました。 そこで、ライトノベルで、オススメを教えてください。漫画専門だったのでライトノベルはあまり詳しくないので…。 お話としてはキーリのような、切ない感じで(恋愛ものの切ないではなく)、ちょっとグロぃ感じも好きかな(怪我とか命に関わる感じ??)。 あと、ステキな男性キャラ出てくるともっとうれしいです。 分かりにくい質問ですみません。 上の条件全部に当てはまらなくても全然OKです。ちょっとそんな要素が入ってるとかでもかまいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう