• ベストアンサー

ライトノベル

ライトノベルを読んでいると、神視点なのにそのキャラクターの心理的描写が地の文に出てきているのですが、これってどうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

うん、視点があっちいったりこっちに来たりというのはよくないものとされてきましたし、私も感心しないところですが、最近は「独特の視点」とか「個性的な文体」とか言ってもてはやされるケースもあるので、それを自分の個性だと勘違いしているケースはママあるのではないでしょうか。  とくに携帯小説なんぞと言われているものは、私には「なんじゃこりゃ」です。  私が趣味とする分野はSFなので神様は出番がないですが、ファンタジーなら神様なら神様でもいいし、主人公の独白なら独白でいいし、なんでもいいですけど・・・ 統一した方がいいと思っております。  が、  ま、バクマンというマンガに出て来る編集者ないですが、「最終判断は読者に任せる」ということで、その小説に需要があるなら私の書くものよりすばらしいというベキなんでしょうね。  

konta39mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。