• ベストアンサー

おもしろいライトノベル

今、おもしろいライトノベルを探しています。 今まで読んできたシリーズは ・神様家族 ・とらドラ! ・文学少女 ・バカとテストと召喚獣 ・とある魔術の禁書目録 などです。 この他におもしろいライトノベルはありますか?(学園ものや、ラブコメがいいです。) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

今月からアニメの始まる 「乃木坂春香の秘密」 http://www.nogizaka-haruka.com/ 10月からアニメの始まる 「まじしゃんずあかでみい」 http://www.macademi.tv/ その他だと 「ぷいぷい!」高飛車な女の子のランプの魔神が登場します。 http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/books.php?id=17211 「れでぃ×ばと!」お嬢様学校に併設された執事養成学校の話。 http://asciimw.jp/search/?isbn=978-4-8402-3841-0 「けんぷファー!」戦うときに性別が女になるバトルもの。 http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/books.php?id=17394 「バイトでウィザード」学校行きながら、バイトで家の仕事をする話。 http://www.kadokawa.co.jp/fair/200605-04/ 「きゅーきゅーキュート!」魔界との行き来が出来る世界の学園ラブコメ http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/books.php?id=17210

kageteru
質問者

お礼

あらすじまでのせていただいてありがとうございます。ぜひ参考にさせてもらいます。

その他の回答 (6)

noname#176425
noname#176425
回答No.7

『学校を出よう!』なんかどうでしょう。 ハルヒと同じ著者ですが、こちらの方を推す人がかなりいます。 イラストや登場人物の漫才めいた掛け合いにいい意味で隠れていますが、 本格的なSFでもあり、かなりオススメです(巻を重ねる毎に面白くなる)。

  • Berserkr2
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.6

かなり癖はありますが、 人類は衰退しました 著 田中ロミオ もともとPCゲームのシナリオライターですが、内容、文章がうまくお勧め作品です。

参考URL:
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solc_dtl?isbn=9784094510010
kageteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCのシナリオライターさんの作品ですか、おもしろそうですね。 ぜひ今度読んでみようと思います。

noname#100743
noname#100743
回答No.5

日日日(あきら)さんの「アンダカの怪造学」が面白いです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%AB%E3%81%AE%E6%80%AA%E9%80%A0%E5%AD%A6-1-%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%97%A5%E6%97%A5%E6%97%A5/dp/404481001X/ref=pd_sbs_b_1 王道の学園ファンタジーなんですが、キャラクターがとても個性的なことや、軽妙な台詞でグイグイと引き込まれてしまう作品です。 同じ作家さんが書かれた「狂乱家族日記」が今アニメ化されてます。 興味がありましたら是非^^

kageteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 日日日さんの作品は「狂乱家族」は知っていましたけど、「アンダカの怪造学」ってのは知りませんでした。ぜひ読んでみようと思います。

  • cabcl420
  • ベストアンサー率25% (28/108)
回答No.4

ハードカバーの本なので、ライトノベルといっていいかわかりませんが、図書館戦争は面白いです。内容は堅いものではなく、ライトノベルといってもいいと思います。 文庫では、まぶらほが面白いです

kageteru
質問者

お礼

ありがとうございます 「図書館戦争」はアニメが放送されてましたね。 「まぶらほ」は調べてみますね。

  • kotonaga
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.3

 「AHEAD・終わりのクロニクル」  もの凄く多角的にクセのある学園物。ただそのクセを許容できればもの凄い快作ライトノベルだと自信をもって推薦できる作品。  注意  シリーズ全巻がかなりの厚みがあるので(ラノベのページ数ランキングの上位はほぼこの作品で埋まっていて最終巻は千の大台を超えている)全巻そろえるなら、本棚を一段丸ごと開け解いた方が良いと思う。  「あそびにいくヨ!」  ノワールでバイオレンスな人類みんな敵みたいな作品ばかり書いてきた作者が、なぜか書き出した正統派萌SFラブコメ、萌え系の甘さに、バイオレンスの刺激がほどよくアクセントになっていて中々面白い。

kageteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 「終わりのクロニクル」は最終巻を本屋で見て 「あれ?これラノベっすか?」 みたいなノリでノーマークでした・・・ 参考にさせていただきます

  • zyokio
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.2
kageteru
質問者

お礼

はい、ラノベを読み始めるのにあたってハルヒとシャナから入ろうと考え読みました。ハルヒはまあまあでしたが、シャナは・・・途中でやめてしまいました・・・

関連するQ&A

  • オススメのラブコメ系のライトノベル教えてください。

    最近、ラブコメにハマってるので、 新しいの買おうと思うのですが、 何かオススメのライトノベルがあれば教えてください。 自分が今、持ってるノベルは あそびにいくヨ! れでぃ×ばと! とらドラ! ゼロの使い魔 とある魔術の禁書目録 できれば、まだ連載中で6巻以上出しているラノベをお願いします。 学園ラブコメとか特に!!

  • オススメのライトノベル

    新しいライトノベルが読みたくなったのでオススメのライトノベルを教えてください!!なるべくまだ終了していないやつでお願いします。 好きなライトノベル 涼宮ハルヒの憂鬱、いぬかみっ、生徒会の一存、先輩とぼく、バカとテストと召喚獣、今日から魔王、文学少女、とらドラ、とある魔術の禁書目録 とりあえず読んだことのあるライトノベル 灼眼のシャナ、神曲奏界ポリフォニカ、少年陰陽師、狼と香辛料、キノの旅、フルメタルパニック、アスラクライン

  • ライトノベルの事で

    最近とらドラと、とある魔術の禁書目録のアニメを見ていて 原作のライトノベルを見てみたいなと思ったのですが面白いですか? ライトノベルは全く読んだ事がないです。 それと他におススメのライトノベルなどありましたら 教えていただきだいです。 よろしくお願いします。

  • ライトノベル作品でオススメありませんか?

    ライトノベル作品でオススメありませんか? 何か集めてみたいのですが、オススメありませんか? 好きな作品は 灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、とある魔術禁書目録、とらドラ、アスラクライン、フルメタルパニックです。 希望 ・戦いや何か競うストーリー(現実的なスポーツとかでなく魔法や不思議な力で競うもの)がある ・なるべく武器とか使わず体術とかがいいです。 ・ラブコメ要素がある ・まだ新しい作品(これはできればでいいです。) 苦手 ・グロい系 ・基本暗い話 こんな感じのライトノベルでオススメありませんか? よかったらご意見くださいm(_ _)m

  • おすすめのライトノベル

    こんにちは。私は最近ライトノベルを読んでいます。 これは読んだ方がいい、というライトノベルを教えてください。 ・涼宮ハルヒ ・とらドラ! ・半分の月がのぼる空 ・バカとテストと召喚獣 ・ゼロの使い魔 ・嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん などは読みました。 個人的にラブコメ、ミステリーが好きです。 また、「狼と香辛料」を読んでみようと思うのですがどうでしょうか? 他の人のレビューを読み面白そうだと感じたのですが… では、よろしくお願いします。

  • ライトノベル

    ライトノベル とある魔術の禁書目録や灼眼のシャナなどが好きですが このような感じの戦闘もののようなライトノベル教えてください。 なるべく最近のやつがいいですね。

  • おすすめのライトノベルを教えてください。

    新しくライトノベルを読もうと思って探しています。過去に似た質問がありましたらごめんなさい。 次の4要素、 ○ラブコメ ○学園もの ○ツンデレなヒロイン ○言葉遊び(化物語みたいなやつです) のうち2つ以上を含むライトノベルで、おすすめの作品はありますか?暗い雰囲気の作品はあまり好きではありません。色々調べてみたのですが、どの作品が面白いのか分からなかったので、ここで質問しました。時間のある方は教えてもらえると嬉しいです。 途中で読むのをやめてしまった作品もありますが、これまでに読んだものを以下に書いておきます。 バカとテストと召喚獣 ゼロの使い魔 化物語/傷物語/偽物語 涼宮ハルヒの憂鬱 乃木坂春香の秘密 緋弾のアリア 灼眼のシャナ(13巻まで) とある魔術の禁書目録(12巻まで) とらドラ! 迷い猫オーバーラン! 生徒会の一存シリーズ れでぃ×ばと! C3(←シーキューブのことです) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ほうかご百物語 けんぷファー(6巻まで) 蒼穹のカルマ(1巻のみ) かのこん(1巻のみ) 電波女と青春男(2巻まで) 上から僕の好きな作品順です。「バカテス」~「とらドラ」あたりが特に好きです。良作が下の方にあったりしますが、僕の価値観がおかしいのかな?? キャラクターでは、 ハルヒ シャナ(特に初期) 美琴[とある魔術/科学] 美波[バカテス] といった感じの人が好きです。 質問文が長くなってしまってすみません。 おすすめの作品があれば回答よろしくお願いします。 緋弾のアリア、アニメ化しないかなあ…

  • こんなライトノベル・小説探しています。

    題名どおりです。下記の条件に2つ以上該当する作品があれば教えてください。 ・学園ファンタジー ・ストーリーに透明感がある ・主人公やヒロインに暗い過去や謎がある ・戦闘群像劇 ・召喚獣やモンスターがいる ・魔法や剣士と言った概念がある これに該当する作品といたしましては、 「黄昏色の詠使い」細音啓 「文学少女」シリーズ 野村美月 「とらドラ!」竹宮ゆゆこ です。 ライトノベル寄りとなってしまいましたが、小説でも大丈夫です。 また、この条件に該当するものに「バカとテストと召喚獣」等あると思われます。しかし、あくまでストーリーに透明感が有るもの、つまり、 ・ドタバタ学園ファンタジーはNG でお願いします。

  • ライトノベル オススメ

    こんにちわ。 自分は現在ライトノベルを探しています。 そこで皆さんのオススメの電撃文庫のライトノベルを教えてください。 ポイントとしては、 ・電撃文庫 ・ラブコメ(バトルが入っていると最高です) ・主人公は男 ・巻数はそこそこある だと文句なしです。 今持っている電撃文庫は、 ・とある魔術の禁書目録 ・灼眼のシャナ です。 他の出版社の本も多数持っています。 難しい質問だと思いますが、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめライトノベル

    今、新しくライトノベルの本を買おうと思っています。 自分の中で挙がってる候補は、 ・かぐや魔王式! ・迷い猫オーバーラン! ・バカとテストと召喚獣 です。 ですが、どれを買うかは絞れていません。 この3つのなかでどれがオススメか教えてください。 それと理由みたいなものを教えてくれたら嬉しいです。 また他に面白いのがある場合も教えてください。 ちなみに自分が今持っているラノベは、 ・鋼殻のレギオス ・灼眼のシャナ ・ゼロの使い魔 ・とある魔術の禁書目録 ・涼宮ハルヒシリーズなどなどです。 回答が面倒な質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。