• 締切済み

車の対物事故(壁)

車をバックしたとき近所のお宅の外壁の角を1センチほどこすってしまいました。後日壁の保障をしてくれといわれ保険やに電話をして経過まちの状態です。私が全部悪いのですが、壁の傷は見た目にはわからず、修理するほどの傷ではないのです。警察のかたも傷を見て??って感じでした。警察のかたは、傷の写真も、車の写真もとらなくて、相手住所とかを聞いただけでした。子供が具合が悪く、菓子折りを持っていったのが、当日ではなかったのが、腹立たしかったのでしょうか。当時現場にでてきて、うちの壁の傷はなんともないから大丈夫ですよ。っていっていたので、こんな展開になるとはおもわず、動揺しています。このまま保険やさんを待っていていいのでしょうか?どのくらいの金額を保証することになるのでしょうか?

みんなの回答

noname#77449
noname#77449
回答No.2

考える必要はありません。 保険で処理できます。 保険会社に任せてください。

y1dstt
質問者

お礼

返事が遅れてすみません・・・。やってしまったことはしょうがないので、とにかく保険やさんを待つことにしました。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

壁の状況はどうであれ悪いのはあなたです。被害者の気持ちを逆なでしないようお詫びだけはしておきます。あとは保険屋が処理します。余計なことは話さずに「保険屋に任せています。」だけ伝えましょう。

y1dstt
質問者

お礼

返事がおくれてすみません。保険やさんからの報告を待ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車をぶつけられました。

    こんばんは。よろしくお願いします。 信号停止中に前の車が急にバックをしてきて、ぶつけられました。動揺した私は、運転手が降りてくると思いましたが、まさかの逃走です。運が悪ければ逃げられていましたが、なんとか追いかけてクラクションを鳴らして止まらせました。 相手の運転手は逃げたつもりはない、車通りが多かったから、などと言ってました。しかもこの程度の傷なら私がヤスリで傷を直せるとか言ってきました。初めてぶつけられたので動揺してうまく対応できず、警察にまかせて相手の保険会社からの連絡まちです。 相手は営業車でした。それで逃げたかったのか?とも思いますが、相手の誠意のなさに腹がたってきて慰謝料でも取ってやりたいところです。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 対物事故を起こしました。相手への謝罪は?

    さっき、駐車場で隣の車に軽くですがぶつけてしまいました。 警察や保険会社への手続きは済んで、相手の方とも別れて帰宅した状態です。 こういった場合、相手の方への謝罪なんかはどうするべきなのでしょうか? 現場で、言葉での謝罪は何度もしましたが、さすがにそれだけでいいわけはない気がするのですが、 やはり菓子折りなどを持って謝罪に伺うべきなのでしょうか? とりあえずこれから電話で再度謝罪をと思っています。 相手の方の住所や電話番号などは教えていただいています。

  • 対物事故を起こしてしまいました。

    本日16時ごろ、本屋の駐車場で帰宅しようと車を出したところ、右隣の駐車車のバンパーとライトの部分を擦る対物事故を起こしてしまいました。 警察を呼び、保険会社に連絡をし明日その保険会社からもう一度連絡があるのですが。 本当に申し訳ないことをしたと思い、被害者の方にも何度もお詫びをし、被害者の方はこういう事故は良くあることだからと言ってくださったのですが 私としては修理が終わった後一度お伺いして、菓子折り等を持って行きたいと考えています。 今日保険会社に連絡をした際、当事者同士の金銭のやりとりはご遠慮くださいと言われました。 菓子折り等持っていくことも、金銭のやり取りになるのでしょうか。 また、今後どのように対応していったらいいのでしょうか。 何か経験談がある方、よろしくお願いします。 当方、22の大学4年(女)で、事故を起こしたのは初めてなので右往左往しております。

  • 対物未加入で事故を起こしてしまったのですが・・・

    おととい初めて事故を起こしてしまいました。 こちらが原付で相手が車。交差点での事故なのですが 道路が渋滞しており、こちらが車の脇を抜ける形で交差点に進入 あちらが右折してきて正面衝突という形です。 救急車で運ばれましたが、軽い捻挫程度で済みました。 相手に怪我はありませんでした。 その際警察の方が遅れ、現場検証が自分抜きという形で進められ 自分は怪我が完治したのちに警察署にくるよう言われました。 それで、題名の通りこちらは自賠責しか入っておらず 対物に対して保険が利かず自腹で払うことになるのですが 相手の保険社員(相手は任意にも入っているようです)さんがこちらに 連絡を入れてきて、いろいろ説明や話をしてきたあとに 「あなたが悪いということなのであなたが全額支払う形になります」 と言われました。 相手や警察の方とも電話だけでの連絡でじかに会っておらず、 事故の現場検証の内容や目撃者のことも電話でしか聞かされていない状況で言われても納得がいかないのが今の自分の気持ちです。 保険等の事をまったく知らないのでここに書き込ませていただきましたが、相手の車の修理費は全額払わなければならないのでしょうか? 回答をお待ちしています。

  • 車に傷がない接触事故

    傷のない事故を起こしてしまいました。 3日前狭い道をすれ違う時にミラー同士をぶつけてしまいました。 相手の方は止まっていて自分の車だけが動いていたのですが、スピードが出ていなかったのでお互いの車に傷はありませんでした。 相手の方とぶつかった箇所を確認し、「自分の車(会社の車ですが)は傷がないので、あなたがよければ、警察を呼ばずこのまま示談で終わりにしましょう」と言っていただきました。 一応お互いの連絡先を交換し、私の免許証を写真で撮ってもらいました。 (1)その場で警察を呼ばなければならなかったのでしょうか? (2)相手の方の職場を教えてもらいましたが、謝罪しに行ったほうがいいですか? 当日は動揺してしまい失礼な態度をとってしまったように思います。ちゃんと謝罪したかどうかの記憶も曖昧で不安です。よろしくお願いします。

  • 車の接触事故を起こしたことがある方

    スーパーの駐車場で車の接触事故を起こしてしまいました。 怪我は無く、車も動きます。 相手の車体にキズを付けてしまいました こちらのミスは了解してます。 相手の方も修理さえしてもらえばいいと、簡単に現場検証も済みました。 このような場合保険会社にまかせるだけでなく 相手の方の自宅へ菓子折りを持って謝罪に伺うほうがいいのでしょうか。みなさんは、どうされましたか。

  • 車の事故

    今日、車をぶつけられました。 相手の黒い車の塗料がついた程度ですが、右バンパーの角で、 私の白い車には、少し目立つほどです。 相手の人は、人間に傷がなくてよかったと喜んでいました。 そして、このくらいなら、1万でなおるから・・・と 1万円を渡されました。 相手の人は、近所の方なので、警察にいかなくてもいいかな・・・と 思い、警察は行かずに、1万円を受け取りましたが・・・。 友達に、部分塗装なら安く済むけど、部分塗装はあまりよくないよ。 バンパーを換えたら・・・といわれました。 私的には、部分塗装でもいいかな、と思っています。 部分塗装は何がよくないのでしょうか。 あと、相手の人は、人を守るための車なんだから、車に傷がつくのは、 問題ない。という考えの人です。こういう考えって、 納得できるような気がしてしまいますが、どうなのでしょう。 同じ考えの人はいますか。

  • 自動車事故

    先日、停車中の車に接触してしまいました。 こちらも停車するつもりでしたが、失敗してしまいました。 すぐに警察、救急車を呼びました。 どこを接触したのか確認できないほどの傷のようで 相手は、70過ぎの方で、軽トラックで農作業の帰りのようでした。 事を大きくしなくてもよいのに、普段から傷を付けているし、ボロボロの車の傷なので修理はいらない、 事故の傷も見当たらないし、体もなんともない、早く帰りたいというところを強引に病院へ行っていただき 私も同行しました。 賠償は保険屋さんにお任せしている旨を伝えましたが 相手の方は、保険屋も必要ないし、示談も必要もなく なんともないので構わなくて良いというのですが・・・ 連絡先をうかがったので、お宅へ菓子折りを持参し改めてお詫びしたいのですが 農家で忙しいので構わなくて良いといわれます。 無理にでも車は直していただきたいのですが。拒否されます。 こういう場合は、このままで良いのでしょうか? 菓子折りは持参してお詫びしたほうがよいですか? あとあとから体の不調がでる場合もあると思いますし 嫌な話も耳にします。 一筆書いてもらうのは止めたほうがよいのでしょうか? どうするべきか分からず、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 自損事故での事故証明について

    2週間前に家の駐車場で壁に車の後ろ部分をぶつけてしまいました。 保険会社に問い合わせたところ、警察に連絡し 現場検証をして事故証明をもらって下さいとのことでした。 そこで、質問なんですが 車に壁の色がついてしまったので自分でタッチアップをして 色をぬってしまいました。 それでも現場検証は可能ですか? 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 保険未加入で、対物事故を起こしてしまいました。

    駐車場からバックで出ようとしたところ、 タイヤが曲がっていたのに気付かず、隣の車に擦ったままバックしてしまい、 傷を付けてしまいました。 (100%私の過失です) 警察を呼んで、後は保険会社を通してとなり、 家族に確認したところ、同居家族の車で、保険は入っていたのですが、 運転者の中に私の名前は入っておらず(あまり運転しないので)、 保険は使えないことが分かりました。 先方とは、私が未加入だったので、 自腹での賠償となる旨お伝えしたのですが、 何とか、少しでも他の方法があればと思いご相談させて頂きました。 ご教授の程宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう