• ベストアンサー

保険未加入で、対物事故を起こしてしまいました。

駐車場からバックで出ようとしたところ、 タイヤが曲がっていたのに気付かず、隣の車に擦ったままバックしてしまい、 傷を付けてしまいました。 (100%私の過失です) 警察を呼んで、後は保険会社を通してとなり、 家族に確認したところ、同居家族の車で、保険は入っていたのですが、 運転者の中に私の名前は入っておらず(あまり運転しないので)、 保険は使えないことが分かりました。 先方とは、私が未加入だったので、 自腹での賠償となる旨お伝えしたのですが、 何とか、少しでも他の方法があればと思いご相談させて頂きました。 ご教授の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

はい、他の方の回答の通り救済措置はありません。本人限定とか夫婦限定とかになっていたのでしょうね。 あとは保険会社で提携している工場があるはずで、そこならほんのちょっと工賃が安くなるはずです。保険は使えなくても修理工場のあっせんはしてくれるでしょう。相手に頭を下げて修理工場は自分のほうでやらせてくれということでしょうかね。 個人賠償などの保険もありますが、そういうのは全て「自動車の運転、使用、及び管理による事故は免責」となっています(そうじゃないと自動車保険の意味がないので)。 今回は、全面賠償の事故だったからマシですよ。もしこれで双方に過失がある事故だったら交渉も全部自分でやらなきゃいけませんでしたから。相手が「保険に入ってないお前が悪いから全額支払え」と言い出したら泣き寝入りの可能性さえありましたよ。 「保険に入らないで車を運転してはいけない」の意味を痛感しましたよね。

tamuetsu
質問者

お礼

詳しいご回答と、修理のアドバイスまで頂きまして、 ありがとうございます。 まさか自分の名前が保険に入っていなかったとは、 人身事故でなくて、まだ幸いと思うようにしました。 高い授業料だと思って、今後気をつけていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

>運転者の中に私の名前は入っておらず(あまり運転しないので)、保険は使えないことが分かりました。 運転者を誰と誰にするというような限定のしかたをするような自動車保険は、聞いたことがありません。 普通、記名被保険者(証券記載の被保険者で、その車のメインドライバー)を中心に、本人限定、夫婦限定、家族限定といった限定のしかたがあり、その他に「年齢条件」というものがあります。 運転者の範囲と年齢条件に合えば、保険は使えるはずです。 他人の車で起こした事故であれば、ご家族の自動車保険に自動付帯されている「他車運転危険担保特約」で支払い可能なケースもありますが、家族の車で起こした事故で、運転者の範囲や年齢条件に合わない場合は、救済措置はありません。

tamuetsu
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 どうやら、新しく出来た保険で、従来の何歳以上というものではなく、 同居の家族で運転する者の名前を限定して、あとは、 許諾運転者(同居の家族以外)となっており、 名前を入れ忘れた私は、対象外となってしまいました。 高い授業料でしたが、良い勉強として、 今後気をつけたいと思います。

  • yoshipop
  • ベストアンサー率20% (104/515)
回答No.1

むりですね 自腹での賠償しかないと思います

tamuetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 覚悟決めました。

関連するQ&A

  • スーパー駐車場内の対物事故 

    スーパー駐車場内の対物事故  駐車場内は一方通行です。最初に相手の車が左から右に向かってただ通り過ぎるのを確認しました。特に駐車する合図は出ていなかったので、駐車場を出ようと右にウィンカーを出し、少し前に出たところ、相手の車がハザードも出さずに私の車を完全に見落とし、隣に入れようとものすごい勢いでバックしてきたのです。あわててクラクションを鳴らし、すんでのところで衝突は免れましたが、私の右前と相手の左後ろとの間が2~3センチになってしまいました。私は相手がバックギアを入れた時点で停車していました。  そこで私は少しハンドルを左に切って前に進み、相手が元来た道を戻れるようにしました。しかし相手はさらにバックしてきたんです。四方車はびっしり止まっており、どうにもならなくなってしまいました。そして最終的に調整し、私が右前に出た状態、相手は右にハンドルを切ってバックし、もう少しで枠に入るというところで、自分の右後方と相手の左前が接触してしまいました。  争点はお互い動いていたかということになっています。相手はお互い調節しながらぶつかってしまった。と言っていますが、私の記憶では順番に動かしていて、ひっかけられた瞬間は止まっていたと思うんです。先日相手の保険屋さんから電話がかかってきて、お互い様で話を進めていきます。と一方的に言ってきたため、納得いかない、自分は過失0で主張しました。  もし私が動いていたら、内輪差で回避できた可能性もありますよね?逆に相手は左に向かうバックですから、外輪差の計算ミスなのでは?  近々相手の保険屋さんが私の車の傷を見に来て判断するこんな低速での事故、はたしてわかるんでしょうか?ちなみに傷は私の車は右クオーターパネルに横に一筋のはっきりした傷と、その下に薄いかすり傷、右タイヤホイルに一本の横長の傷、後バンパーに少し傷が付いています。相手は覚えている限りでは左バンパーに何本もの短め?の傷です。  

  • 駐車場内での事故

    駐車場内で側面から接触されました。 こちらはバックで駐車場スペースに車を入れる途中ですが、 一度で入らないのでハンドルを切り替えし、再度バックしようとしたところで、 左側から走行してきた車にぶつけられました。 なお、接触時はこちらの車をバックで動かす寸前だったため、こちらの車は停止状態です。 ぶつかった箇所は、 こちら:左前タイヤ(傷なし)とバンパー側面(塗装ハゲ) 先方:右前泥除け、トビラ付け根損傷(泥除けがはずれかかる。トビラは現時点で損傷不明。おそらく擦り傷はある) こちらとしては、 ・バックする前で停止状態だった ・ハザードランプをつけていた と認識しており、相手の100%過失と思っています。 先方は、 ・クラクションを鳴らした ・後ろを見ていないのではないか との主張で、こちらの過失を主張しています。 こちらの言い分だけになってしまいますが、 クラクションは聞こえていませんし、 バックをする前であったため、前を向いていました。 また、先方の車は側面からやってきており、 そもそも後方確認しても、先方の車は見えなかったと思われます。 このような状態で、過失割合はどのようになるのでしょうか。 こちらの過失はないと認識しているので保険会社を使う意思がなく、 現在は相手方の出方を待っている状態です。 私の希望としては、 第一希望:先方の100%過失 第二希望:先方の100%過失を認めさせる代わりに、こちらの修理について先方に請求しない 第三希望:接触時にこちらは停止中であったが、入庫動作一連の行動中であったため、相手9:こちら1の過失割合で落とし所を探る(停止中だったが、警察は証言してくれないので立証できず) こちらの修理費が高ければ、第二希望に落ち着けそうな気がするのですがどうでしょうか。相手の100%過失だけを主張すると面倒なので、第二希望までに落ち着けば…と考えています。 ご意見、ご指示、お待ちしています。 情報が足りなければ加筆します。

  • 自動車事故後に相手が

    ショッピングセンター内の駐車場で物損事故を起こしました。 当方が駐車場の進行方向を逆送していて交差点で相手の車と衝突しました。(もっともお互いに徐行運転だったので当方の車はバンパーが擦れた程度で相手の車はタイヤ上のボディの凹み程度でした) 先方とはその後のことはお互いの保険屋に任そうという話で終わったのですが、翌日になって相手の車の修理代に関して、いくらかは相手が自腹で払うようになるのでその金額と事故後に任意保険の掛け金が値上げになるのでその分はこちらに払って欲しいと言ってきました。 これって法律上支払う義務があるのでしょうか? ちなみに保険屋の過失分担の結果はまだです。

  • 車同士の事故 困っています

    質問宜しくお願いします。困っています! 先日、自宅の車庫にバックで駐車中に後ろから来ていた軽自動車にぶつけられてしまいました。 自宅の車庫は道に面しており私の車はバックで切り替えし中で、あと50cmくらいで車の後ろ部分が車庫に入るくらいの所で後ろ左側(タイヤの上)のバンパー部分がぶつかり相手は前の右側のバンパー部分が接触しました。 先方は『私は一切悪くない』と一点張り。すぐに警察に来てもらって事故証明を書いてもらいその後は保険会社同士で話し合いをする事で双方納得となりました。 しかし後日、保険会社の担当の方から電話があり、先方は『私は一切悪くないので相手の修理代も払わないし自分の修理代も払う気はない』と言ってきているみたいでしかも、保険は使わないと言っている様なのです。 先方がぶつかってきたのに一切悪くないと嘘ばかりを主張している態度が許せません。 相手は私が駐車中なのを見ていたにもかかわらず、あきらかに前進してきたと思われ事故というより故意にぶつけてきたという感じで常識で考えてもありえない事故なのです。本当に腹立たしいのですが、保険会社の言い分ではバックしていたこちら側の方が過失が大きくなる可能性がある、道路を妨害して駐車していたのは間違いないので過失割合がこちらが大きくなる。とのお話をされました。 道路を妨害と言いますが、道路に面して車庫がある家の場合こちらが駐車中にぶつけられても妨害している事になるのでしょうか?しかも道路と言っても軽自動車がやっと通れるぐらいの細い道です。妨害というのが納得がいかないです。 普通は人が駐車をしている時は待つものだと思うのですが、それでもバックしていた私の方が過失が大きくなるというのがおかしいと思うのですが・・・。 こちらも運転している限り全く過失を認めないと言っているわけではないのですが過失の割合が大きくなるのが納得いかないのです。9:1や8:2では納得いきません。長引かせたくないのでこちら側としても最終的に5:5にはして欲しいのですが。 どなたか詳しい方、回答宜しくお願い致します。

  • スーパーの駐車場にて物損事故が起こり、過失割合で先方保険会社ともめてお

    スーパーの駐車場にて物損事故が起こり、過失割合で先方保険会社ともめております。 事故状況は画像を添付したのでご確認いただけると助かります。 先方保険会社の過失割合は5:5となり 私の考える過失割合は9(先方):1(私)と考えておりますが 妥当でしょうか。 状況: (1)私   駐車スペースより出庫するため前進し順路が左のため  左に切り返すために一旦停止      ※先方車が前を通過することを確認のうえ出庫 (2)先方車 駐車スペースにバックで進行   ※先方車のバックが先か私の出庫が先かは明確になっておりません (3)私   バックする先方車が見えたため、クラクションを鳴らし警告 (4)先方車 クラクションを無視?でバックを続け衝突 ※(3)と(4)の間は3秒程度なので私の回避行為は難しいと思います      ※私の車は停止中でした。

  • 駐車場内での事故の過失の割合について

    先日の駐車場内での車対車の事故についてもめています。 かなり通路の広い一方通行の駐車場で、 右前方に車が停車しておりました。 私はその左側を徐行してすり抜けようとしましたが、 その車が通路の右側の空き駐車スペースに入れようと ハンドルを切りながらバックを始めたため、 危険を感じて私は停止しました。 さらにバックをしてきたのでクラクションを鳴らしましたが 私の右フロントに、膨らんできた先方の車の左前が 接触してしまいました。 私の方の主張としては、先方はハザードランプも出さず、 後方を確認していないから私の車に気がつかないのであり、 また、私は徐行・停止・クラクションを鳴らすなど 最大の注意を払っているので過失は0であるということ。 私の保険会社にも相談しましたが過失ゼロ主張が良い との意見で、私と先方の保険会社との話し合いになっています。 しかし、先方の保険会社の意見は、駐車場という場所において 駐車をしようと動き出すかもしれない車の左側を通過しようとする ことは私の前方注意義務が足りないことで過失はあるとしています。 しかし、それを過失とするならば、駐車場内で徐行することさえ できなくなってしまうではないかと、全く納得がいかないとしており 議論は平行線になっています。 このような場合、識者の方は、どのような過失割合に なるとお考えでしょうか?

  • 対物事故で被害者になったんですが、

     先日交通事故起こして(起こされて)今その事後処理で、困っています。どういったじこだったというと、雪山を下っているときにカーブでスリップして、ガードレールに接触してしまいました。その後に後続車からついとつされました。幸いお互いに人的被害はなかったのですが、私の車だけ損傷しました。一回目のガードレールのときはおもに助手席側、二回目の追突はおもに運手積側です.前置きが長くなりましたが、今どの部分の処理でこまっているかというと、二回目の追突されたときの賠償問題です。過失は10:0で相手の全面過失となっているので、運転席側の修理費は全額出してもらえるものと思っていました。しかし当日相手の保険会社の方に車をみてもらうと、賠償額は0にちかい額しかできないかもしれないといわれました。というのも、実際にかかる修理費から車の価値を考えて引き下げるということです。たしかに私の車は年式も相当古いし、この事故で廃車も考えています。しかし、ここで賠償額がさがるのかよくわかりません。普通に修理にかかりそうな費用を賠償してもらえないのでしょうか?保険関係を仕事としている方に事情をはなしてみると、実際の修理金額に車の価値を考えるのはおかしいとききました。公平に第三者からのアドバイスがほしいです。だれかアドバイスおねがいします。 

  • 車の衝突事故の過失割合

    先日追突事故をおこしました 私の車が直進 相手はバックしている状態でした 場所は私のマンションの駐車場です 私がガレージから車を出し 徐行しながら直進しました そしたら来客用の駐車場から白いクルマが後退してきた 衝突しました 私の運転席側前のドアがへこみ、傷がつきました 相手は後ろのバンパーがつぶれました お互い怪我はありませんでした 先方の話ではバックするとき両サイド確認し、進んだそうです そのとき左を見ながらバックしたため右からきたクルマに 全く気が付かなかったそうです 私はバックしてきた車がみえたのでクラクションを長めにならし ブレーキをかけましたが衝突してしまいました 左によけようとすれば縁石があるためそれは無理な状況でした 直進した駐車場内通路は車が二台通れるくらいのところです 私は真ん中を走行していました 相手方は保険で私の車もすべて直させてください、と言ってきました しかし警察は私も直進していたので過失はいくらかあるかもしれない、といっておりました 私はブレーキをかけましたしクラクションもならしたので 過失はないと思うのですが このような場合過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 車対車の追突事故の過失割合について

    先日追突事故をおこしました 私の車が直進 相手はバックしている状態でした 場所は私のマンションの駐車場です 私がガレージから車を出し 徐行しながら直進しました そしたら来客用の駐車場から白いクルマが後退してきた 衝突しました 私の運転席側前のドアがへこみ、傷がつきました 相手は後ろのバンパーがつぶれました お互い怪我はありませんでした 先方の話ではバックするとき両サイド確認し、進んだそうです そのとき左を見ながらバックしたため右からきたクルマに 全く気が付かなかったそうです 私はバックしてきた車がみえたのでクラクションを長めにならし ブレーキをかけましたが衝突してしまいました 左によけようとすれば縁石があるためそれは無理な状況でした 直進した駐車場内通路は車が二台通れるくらいのところです 私は真ん中を走行していました 相手方は保険で私の車もすべて直させてください、と言ってきました しかし警察は私も直進していたので過失はいくらかあるかもしれない、といっておりました 私はブレーキをかけましたしクラクションもならしたので 過失はないと思うのですが このような場合過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 小さな自動車事故で保険を使うべきか

    駐車場内で自動車をこすってしまい、相手の車に小さな傷をつけて しまいました。とりあえず修理の見積もりを取ってくれるように お願いしてありますが、私の判断では1-2万以内で済むのではと 思っています。この場合保険会社に報告して保険適用してもらうのと 自腹で払って保険を使わないのと、どちらを選ぶべきでしょうか? 適切なアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう