• ベストアンサー

保険未加入で、対物事故を起こしてしまいました。

駐車場からバックで出ようとしたところ、 タイヤが曲がっていたのに気付かず、隣の車に擦ったままバックしてしまい、 傷を付けてしまいました。 (100%私の過失です) 警察を呼んで、後は保険会社を通してとなり、 家族に確認したところ、同居家族の車で、保険は入っていたのですが、 運転者の中に私の名前は入っておらず(あまり運転しないので)、 保険は使えないことが分かりました。 先方とは、私が未加入だったので、 自腹での賠償となる旨お伝えしたのですが、 何とか、少しでも他の方法があればと思いご相談させて頂きました。 ご教授の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.3

はい、他の方の回答の通り救済措置はありません。本人限定とか夫婦限定とかになっていたのでしょうね。 あとは保険会社で提携している工場があるはずで、そこならほんのちょっと工賃が安くなるはずです。保険は使えなくても修理工場のあっせんはしてくれるでしょう。相手に頭を下げて修理工場は自分のほうでやらせてくれということでしょうかね。 個人賠償などの保険もありますが、そういうのは全て「自動車の運転、使用、及び管理による事故は免責」となっています(そうじゃないと自動車保険の意味がないので)。 今回は、全面賠償の事故だったからマシですよ。もしこれで双方に過失がある事故だったら交渉も全部自分でやらなきゃいけませんでしたから。相手が「保険に入ってないお前が悪いから全額支払え」と言い出したら泣き寝入りの可能性さえありましたよ。 「保険に入らないで車を運転してはいけない」の意味を痛感しましたよね。

tamuetsu
質問者

お礼

詳しいご回答と、修理のアドバイスまで頂きまして、 ありがとうございます。 まさか自分の名前が保険に入っていなかったとは、 人身事故でなくて、まだ幸いと思うようにしました。 高い授業料だと思って、今後気をつけていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• umigame2
回答No.2

>運転者の中に私の名前は入っておらず(あまり運転しないので)、保険は使えないことが分かりました。 運転者を誰と誰にするというような限定のしかたをするような自動車保険は、聞いたことがありません。 普通、記名被保険者(証券記載の被保険者で、その車のメインドライバー)を中心に、本人限定、夫婦限定、家族限定といった限定のしかたがあり、その他に「年齢条件」というものがあります。 運転者の範囲と年齢条件に合えば、保険は使えるはずです。 他人の車で起こした事故であれば、ご家族の自動車保険に自動付帯されている「他車運転危険担保特約」で支払い可能なケースもありますが、家族の車で起こした事故で、運転者の範囲や年齢条件に合わない場合は、救済措置はありません。

tamuetsu
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 どうやら、新しく出来た保険で、従来の何歳以上というものではなく、 同居の家族で運転する者の名前を限定して、あとは、 許諾運転者(同居の家族以外)となっており、 名前を入れ忘れた私は、対象外となってしまいました。 高い授業料でしたが、良い勉強として、 今後気をつけたいと思います。

• yoshipop
回答No.1

むりですね 自腹での賠償しかないと思います

tamuetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 覚悟決めました。