• 締切済み

民事調停について教えて下さい。

一年ほど、知人(Aさん)から嫌がらせをされていました。  私と同じ様に嫌がらせをされていた人(Bさん)がいて、  この度、BさんがAさんを相手に民事調停を行うそうです。    本来は警察が出てくるような事なのに、Aさんからの被害の  確実な証拠がなかったり現行犯で捕まえられなかった為に、  Bさんは弁護士に相談して民事調停に至りました。    で、Aさんは被害は大筋認めているそうなんですが、  Bさんの求める慰謝料には応じないみたいなんです。  支払える見込みがないからだそうです。    3月から民事調停が始まるのですが、その中でもAさんから  「慰謝料は払えない」と言われ続けたならば・・。  Bさんは慰謝料を減らす代わりに、Aさんに謝罪文や自白文を  書かせたいと思ってるそうなんです。  そしてそれを周囲に提示させるそうです。  (AさんとBさんは同僚なので、その会社の人や、Aさんの親族   などに、知らしめたいという事です。)    Bさんは、私が同じ様に被害に合っていた事を知っているので、  私の分の謝罪文等もAさんに書かせると言ってくれているんです。  私は民事調停には関わっていません。  もしBさんの申し出によって私への謝罪文等も書かせられるなら  そうしてもらいたいのですが。    弁護士には難しいと言われているそうです。  でももしもAさんがこれを了承すれば、すんなり  通るものなんでしょうか・・。Aさんが了承しても、  調停員がそれを止めるという場合はありますか?    民事調停は3月に一回目が行われます。  結果を待てばいいのですが、気ばかり焦り・・。  経験と予想をふまえて答えて頂ける方がいらっしゃればお願いします。    

みんなの回答

回答No.1

Aさんが了承すれば、別に調停外でも書いてくれるでしょう。 しかし、嫌だといったら調停の当事者でもない者への謝罪文について、調停で議論するのは難しいでしょう。弁護士がいうことが当然です。 また、謝罪文を書くという調停が成立したとして、ではそれでも書かないときにどうします。無理矢理書かせることはできませんよ。 せいぜい裁判をやって、謝罪文を書け、書かなければ1日に付き5万円払えという判決を貰いますか。でもお金がないんですよね。知らん振りされますよ。 お気持ちはわからないでもないが、あまり筋の通った主張とも思えない。過去のことは慰謝料で、今後はやらないと約束させる、そういうことではないでしょうか。守るかどうかはわかりませんが。

hachikojun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私もBさんも、Aさんによって受けた被害の  「加害者」「共犯者」という風に周りに  見られてしまったんです。それは誤解だという事を  きちんと告白してもらう為に、謝罪文等が  必要と思った。というわけなんです。  周囲がきちんとした謝罪文を見れば、  Aさんの行為を分かって、周囲の目が  再犯防止にもなると思う気持ちがあるんです。  Aさんに反省させる為というよりも、そっちの  用途が強いです。  私のものは置いておき、Bさんへの謝罪文を  書いてもらって、周囲の誤解が解けたらと思います。    どうもありがとうございました。