• 締切済み

民事調停について教えて下さい。

   一年ほど、知人(Aさん)から嫌がらせをされていました。  私と同じ様に嫌がらせをされていた人(Bさん)がいて、  この度、BさんがAさんを相手に民事調停を行うそうです。    本来は警察が出てくるような事なのに、Aさんからの被害の  確実な証拠がなかったり現行犯で捕まえられなかった為に、  Bさんは弁護士に相談して民事調停に至りました。    で、Aさんは被害は大筋認めているそうなんですが、  Bさんの求める慰謝料には応じないみたいなんです。  支払える見込みがないからだそうです。    3月から民事調停が始まるのですが、その中でもAさんから  「慰謝料は払えない」と言われ続けたならば・・。  Bさんは慰謝料を減らす代わりに、Aさんに謝罪文や自白文を  書かせたいと思ってるそうなんです。  そしてそれを周囲に提示させるそうです。  (AさんとBさんは同僚なので、その会社の人や、Aさんの親族   などに、知らしめたいという事です。)    Bさんは、私が同じ様に被害に合っていた事を知っているので、  私の分の謝罪文等もAさんに書かせると言ってくれているんです。  私は民事調停には関わっていません。  もしBさんの申し出によって私への謝罪文等も書かせられるなら  そうしてもらいたいのですが。    弁護士には難しいと言われているそうです。  でももしもAさんがこれを了承すれば、すんなり  通るものなんでしょうか・・。Aさんが了承しても、  調停員がそれを止めるという場合はありますか?    民事調停は3月に一回目が行われます。  結果を待てばいいのですが、気ばかり焦り・・。  経験と予想をふまえて答えて頂ける方がいらっしゃればお願いします。    

みんなの回答

回答No.1

Aさんが了承すれば、別に調停外でも書いてくれるでしょう。 しかし、嫌だといったら調停の当事者でもない者への謝罪文について、調停で議論するのは難しいでしょう。弁護士がいうことが当然です。 また、謝罪文を書くという調停が成立したとして、ではそれでも書かないときにどうします。無理矢理書かせることはできませんよ。 せいぜい裁判をやって、謝罪文を書け、書かなければ1日に付き5万円払えという判決を貰いますか。でもお金がないんですよね。知らん振りされますよ。 お気持ちはわからないでもないが、あまり筋の通った主張とも思えない。過去のことは慰謝料で、今後はやらないと約束させる、そういうことではないでしょうか。守るかどうかはわかりませんが。

hachikojun
質問者

お礼

   ご回答ありがとうございます。  私もBさんも、Aさんによって受けた被害の  「加害者」「共犯者」という風に周りに  見られてしまったんです。それは誤解だという事を  きちんと告白してもらう為に、謝罪文等が  必要と思った。というわけなんです。  周囲がきちんとした謝罪文を見れば、  Aさんの行為を分かって、周囲の目が  再犯防止にもなると思う気持ちがあるんです。  Aさんに反省させる為というよりも、そっちの  用途が強いです。  私のものは置いておき、Bさんへの謝罪文を  書いてもらって、周囲の誤解が解けたらと思います。    どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 民事調停について。流れと期間などをどうか教えて下さい。

    不倫相手の配偶者から民事調停をしたいと言われています。 元会社の同僚と不倫をし、相手の配偶者に隠し嘘をついていました。 本当に人としてしてはいけない事をしたと思っており、人として謝罪をできたらと思っております。 不倫が発覚後(昨年)、相手側の配偶者が自分の両親と連絡を取り、個人的な内容まで全てを報告され、その後不倫相手からは、配偶者の元に戻る。と言われ、一切連絡を取っていません。 その数か月後、相手側の配偶者から慰謝料請求の内容証明が自宅に届き、それに対し謝罪文、配偶者と関わらない契約書を送りました。 慰謝料の回答に憤慨され、300万円と直接謝罪か、裁判と言われていたのですが、どうにかしてでも200万円用意するので直接謝罪と示談をしてほしいと連絡したところ、民事調停をしたいと連絡が来ました。 弁護士さんに相談をしたところ、200万円で示談をするなのなら時間はかかるかもしれないが、相手側に裁判にしてもらった方がいいのでは?と言われたのですが、私は可能ならば裁判や調停ではなく相手が望んでいる直接謝罪をできたらと思っています。 が、相手は民事調停をしたいと現在言っています。 民事調停になる場合の流れと期間、費用(慰謝料を含め)が分かる方が いらっしゃいましたらどうかご回答を早急に宜しくお願いいたします。 どうか早急にご回答頂けると幸いです。 お願いします。

  • 民事調停について教えてください

    3人相続人がいてAとBがもめてます。 私はAとほぼ同意見です。 AはBを説得できないので、弁護士をたてて調停をしたい、 お前も弁護士依頼料を払えと言ってきました。 私はお金がありません、どうしたらよいのでしょうか?

  • 民事調停について教えてください

    以前、身内に対しての損害賠償請求について質問したことがあるのですが。 半年間ほど弁護士同士の交渉で進展が見られず、民事訴訟を起こす予定だったのですが訴状も出来上がった段階で、こちらの弁護士さんが「訴訟にするにはリスクがある」と言い出し、裁判所に提出していません。 ようやく解決に向けて進むかと思っていたので途方に暮れています。  原告である父は、同居していた息子(私にとって兄)に無断で数千万引き出されていたことを昨年秋に知りました。兄が病気になり、老人ホームに入ることになったことから発覚したことなのですが、引き出されたのは8年近く前でした。本当に昨年まで気がつかなかったそうですが(年金の口座とは異なる口座のお金だったので見ることはなかったようです)弁護士さん曰く、「本当は昨年よりも前から知っていたのではないか、と突っ込まれたら、知らなかったことを実証できない」と心配しているのです。民事の場合、時効は犯行時から10年、犯人を知ってから3年、と私は理解しています。 兄はすでに病死し、事情を知っている兄の実子が全財産を引き継いでいます。 「返すべきお金は返す」という建て前で亡き兄の実子は弁護士をたてましたが、実際は「自分がやったわけじゃないから返さない」と言い続け、1円も返還しません。 もし訴訟をしても「父にお金を返さなくてもよい」などという、こちらからすると大変不本意な判決が下される可能性が高いのなら、訴訟の前に民事調停という手段はどうかと考えました。 こちらの弁護士は、なんだか父の件に関してあまり熱心ではないのかもという不信感もあるのですが、民事調停は弁護士を通して行うものなのでしょうか。 これまでの交渉の様子を見ていて、弁護士に頼むと、返って長引きそうな気がしています。 民事調停のことは近々相談する予定ですが、本人で手続きなど行うのは困難なことでしょうか?

  • 調停を申し立てられました。

    セクハラ被害に遭い、慰謝料などを請求しました。長いですがお願いします。  会社(退社しています)とセクハラをした上司Aに総額で200万ほどです。私が公的機関に相談したこともあって、会社もAも事実を認めました。なので自己都合退社にされていましたが雇用保険もすぐおりました。  会社の責任者Bをはさんで話し合いをしていました。ところがAが突然弁護士をつけて内容証明を送ってきました。200万はたかすぎる、50万払う。といった内容でした。しかもA個人が慰謝料を払うような感じだったので、Bに確認しようとすぐ電話しましたが無視でした。 私はA個人に請求した訳ではなく、お互いに弁護士も立てないということにしていたのに、少し動揺しましたがその旨と会社の対応に疑問をもつことなどを文書にまとめてAの弁護士宛てに送りました。  その後Bに電話で確認したら内容証明はA個人のことでそのあとで会社として補償などをするつもりだった、こちらが悪いと認めてるのに心外だ、などとキレられ、Aと同じ弁護士に今後のことをお願いしてある、と言われました。  そしたら弁護士から金額に開きがあるので調停を申し立てるのでご了承下さい、という手紙が来ました。1週間もたたずに裁判所から手紙が来たのであまりの速さにびっくりしてます。結局申し立て人はAの名前でした。 ・会社は責任をとるつもりがないのでしょうか? ・私が要求した条件(会社とA両方)での慰謝料の額を示されていないのに 拒否した、という内容はおかしくないですか? ・というかこの調停はおかしくないですか?  ・200万て法外な額ですか? 私は弁護士をつけていません。調停でもつけたほうがいいんでしょうか?  ちなみにセクハラは抱きつく、胸をさわる、セックスの話題をしつこく聞いてくる、マッサージをさせる、下半身を突き出して「なめて」と言ってきたり、妊娠中絶一回経験してみろ、と言われたりなどです。期間は思い起こしてみたら1年を過ぎてました。

  • 民事調停ダラダラやってる意味があるのでしょうか?

    知人が民事調停を起こされました。 双方、話し合いは平行線ですが1年経過しました。 未だに話が付かず、終わりがなかなか見えません。 知人は起こされた方なので、最後まで付き合うつもりのようですが、 本人も意味ないけど、責任もあるので仕方ない。 いつでも不調に終わらせて逃げることも考えてはいるが、調停委員に悪いし、 出来る範囲であれば応じる。 だけど、納得していないので、裁判に移行してもらえないかと、 何度も調停委員に相談したそうです。 ですが、調停のほうがいいよ。と言われ、だらだらと調停を続けているそうです。 相談している弁護士も、いい加減に止めて相手に裁判を起こさせた方が早い。 などと言われているそうです。 弁護士は商売ですから、訴訟を待っているのでしょう。 調停って、1年過ぎても続けるものですか?

  • 傷害事件被害者の民事調停について

    傷害事件被害者の民事調停について質問します。 私先日、ゴルフクラブ」で頭部を殴打される傷害事件に巻き込まれました。加害者は今刑事裁判中で、相手方弁護士から被害の弁済について数回連絡があったのですが、相手方に交渉する気がなく、連絡も途絶えました。よって、調停を開きたいのですが、離婚調停などで、相手方が出席せずに調停がながれるとよく聞きます。このような場合でもそのような事が考えられるのでしょうか?そのような場合、有効な手段はあるのでしょうか? 結局民事裁判を開かねばならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 民事調停について(長文)

    以前http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1214445の結果、2月末相手宅に母が行くと相手はもう弁護士に相談に行ってたようです。しかも調停受付の用紙まで持っていたそうです。刑事事件は処罰おりて少量罰金でよかったようで、今や相手は被疑者であるのに勝気になっているようです。めちゃくちゃ腹が立ちます。約束していた電話も無かったので、ほんと誠意のかけらもないです。 私も弁護士に相談した所、民事調停をした方が良いといわれました。 調停の申立書には、行政書士にいらいしてもいいのでしょうか?自分でかくなら、事件経過は簡潔に書いたほうがいいのでしょうか?それともくわしくかいたらいいのでしょうか?別紙があるので詳しくは書けると思うのですが・・。自分の納得できる事件経過を書いたらいいのでしょうか? 又、相手とは民事調停時でも会いたくない・顔もみたくないですが別々に話し合う事は可能ですか? 調停で不成立となったら少額訴訟と訴訟どちらを行なったほうが良いと思いますか?質問内容多くてすいませんがよろしくお願いします。

  • 民事調停についての質問です。

    下記の男女間のトラブルですが、裁判所での民事調停で解決できる内容でしょうか? ・交際期間は3年弱 ・女性は交際開始時20歳、男性は39歳 ・交際中の交際費は99%男性負担(食事代・交通費の女性の分のみで約100万円程度) ・別れは交際中に女性が友人に他の男性をさせて、乗り換え ・別れた後も肉体関係と物品授受関係あり(男性から女性へ) 男性側としては経済的負担、精神的負担があったこと、 女性は成人であるが親などには隠れて交際し、男性に経済的な負担をかけていたこと、 別れた後も女性側のあいまいな態度により振り回されたこと、 上記理由により女性本人と女性の両親に対して謝罪と20万円の慰謝料を要求したいそうです。 弁護士に相談したところ、 裁判所での民事調停しかないのではないか? とのことだったらしいのですが、可能なのですか? 皆様のご回答をお願いいたします。

  • 民事調停 ルール

    民事調停で自分は申立人として相手から慰謝料取れて、一応成立に終わったのですが、今後相手方に連絡とってはいけないというのが簡易裁判所のルールだそうです。 これが腑に落ちません。 まだ相手方から口頭で謝られてませんし、面と向かって怒鳴り散らしたいです。 まぁルールなんでここで言っても仕方ないですけどね。

  • 民事での調停や裁判の通知などについて。

    民事での調停や裁判の通知などについて。 弁護士に全てを任した場合、今回の調停はこのようなことがありました。 こういう書類が相手から提出されました。 相手方はこう言ってますがどうしますか? など、本人に通知や連絡は来るのですか? それとも全て弁護士が行動などを起こして本人は何も知らないしない感じですか? 本人が調停や裁判の場に出ない場合です。 例えば、交通事故で被害者側と保険会社で示談がうまくいかなくて、保険会社側が弁護士に委任した場合。 この場合、加害者側弁護士が調停などに出席してて加害者本人は弁護士に全て任せてる場合、加害者本人には何か通知や伝言などいくのでしょうか?