• 締切済み

民事調停についての質問です。

下記の男女間のトラブルですが、裁判所での民事調停で解決できる内容でしょうか? ・交際期間は3年弱 ・女性は交際開始時20歳、男性は39歳 ・交際中の交際費は99%男性負担(食事代・交通費の女性の分のみで約100万円程度) ・別れは交際中に女性が友人に他の男性をさせて、乗り換え ・別れた後も肉体関係と物品授受関係あり(男性から女性へ) 男性側としては経済的負担、精神的負担があったこと、 女性は成人であるが親などには隠れて交際し、男性に経済的な負担をかけていたこと、 別れた後も女性側のあいまいな態度により振り回されたこと、 上記理由により女性本人と女性の両親に対して謝罪と20万円の慰謝料を要求したいそうです。 弁護士に相談したところ、 裁判所での民事調停しかないのではないか? とのことだったらしいのですが、可能なのですか? 皆様のご回答をお願いいたします。

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.2

おたずねの理由で「男女関係解消」の調停を申し立てられることは可能です。調停の場で「謝罪」と「慰謝料」を請求すれば良いのです。 ただし、男女の交際の中で、どの様な約束があったのか無かったのかが問題です。単に交際していただけなら、慰謝料はとれないでしょう。何かの約束、又はそれに近いことがあったかどうかです。 女性が男性に経済的な負担を掛けていた、と言うことの意味が問題です。経済的な負担に男性は何故応えてきたのか、です。この点を明確にして、単なる恋愛感情を満たす為にお金を使ったのでない。と、いうことが証明できれば慰謝料は取れます。

回答No.1

交際期間3年… 使ったお金100万くらい… 相手が他の男性に乗り換えただけですよね… 何を訴えるのか…? 意味不明です。 そんなんだから振られるのでは?